karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



揚げ物するなら

昨日の続きの、さつまいも。いただきもののさつまいもで、まあ、おいておけばいつかは、使う、と思っていたらも何気に量が増えている。で、これは、使わないと、さつまいも団子。で、後一本。

揚げ物は、なんか面倒なのと、できる量が微妙なので、なかなかしないのですが、

やはり、お菓子がわりの飴芋、もどき。


ああ~きび砂糖焦げたなあ~

で、油使ったら、また油でしょう。
さてとこの後、しっかり前の日から水切りしたお豆腐とひき肉で、本当はノリつけるといいけれど、面倒。豆腐ナゲット。

このくらいだったら、金土で食べきれるでしょう。飽きるけど。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パンの代わり

ちょうど朝の食パンを切らしていて、で家にあるもので、代用したら、好評。結局、パンも買わず、HB もつかわず。
すでに紹介済みの、白玉粉とお豆腐。

ちょっとこげたけど。

常備菜で用意しておいたかぼちゃとホットケーキミックスでのパン。
こちらも焦げたけど。

きわめつけは

さつまいもと片栗粉でもさつまいももち。
ネットでのレシピ、挑戦して面白ですね。

からく 11月 終了



11月も、楽しく終了。
二人で、お茶を を、サラリとJazz編曲出始め、

鵜飼さんが、今月の詩の朗読。

そして、
子守唄、 ラルゴ、ちょっとチャイコフスキー、をJazz編曲で。
途中、弾こうと思ったスケールが、弾けず(加齢です、と言い訳)、 「すみません、間違えました。」と弁明しながら、続けたら、

あとで、「Jazz好きだけれども雰囲気で好きなだけだから、言われなければわからないのに」のと、聴いていたかたが、おっしゃってくれましたが、それって、逆にいうと 不協和音といいますか不思議な音が、「Jazzね」で、おわるわけで、ーーまあまあ自分もそうだから、これもありで。
そんな、ゆるい 演奏をさせていただけて、 嬉しいです。

で、また、鵜飼さんの、エッセイ朗読。
最後は、赤とんぼで、終了。


さてと、次回は、12月。クリスマスバージョンですね。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


お店の焼きリンゴ



今年も、Mon Favori での、焼きリンゴいただいてきました。
去年もいただいて、レシピもきいて、何回か、作りましたが、やはり、お店のは、豪華。家で、わざわざ、アイスのせないし。盛り付けは 肝心。
今回は、 「英語の会」をこちらで開催。私のCafe代は、講師料ということで、支払いなし。 このシステムは、これはこれで、いいかな、と思ってます。

こちらの本も読んだのですが、もちろん、こちらも登場。この前美術館で、つい買ってしまった本。

面白いかったですよ。この後この本の出番が、あるかどうかわからないのですが。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】週末おでかけ

二人てきには、ようやく、「でかけた」、この日曜。
近くて遠い、日光の紅葉はあきらめ・・・
関東の嵐山といわれる、烏山に・・・・朝7時到着。が・・・はやかった。
あらら・・・。まあ、仕方ない。

で、龍門の滝によれば、
そのまえの太平寺の紅葉は見事。
滝も紅葉する木は、してます。

お日様もさしてきて、田舎道の光景は、のどかです。
何で、こんなにはやいかって?
はい、朝の7時から11時までのみあいていて、モーニングを提供しているお店で、朝食いただきたかったら。
こちら、ここ栃木だけど、なぜか、お店の人が名古屋の朝ご飯にひかてれの・・・小倉あんトースト・・680円。

ということで、二人で1760円でした。
このあと、せっせと庭のかたずけ開始。しゅうかいどうとりの、しゅうめいぎくきりとりの、・・・
こんなにとりこみましたよ。
都会もいいけれど、さらりと滝をみにいけるのは、いいですね。
紅葉が残念でした。もう一回、どこか、ちょっと遠くにみにいけるかな?

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ