karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



少しずつ・・気持ちは・・・「覚悟」がきまってくるものかな?

毎朝、夫婦の口から「定年」ということがでてきますが・・
自然と覚悟は決まってくるもの・・・かな?

とはいえ、
笑いヨガに来て下さってる方が、「今思えば、あの不調は、定年でのお金の不安だった」と・・定年生活むかえられて、3年たった今、言われています。だから、「覚悟しておきなさいよ」・・・と脅かされています。

からくのマスタ-にも、そうです。
ただ、「自然と、買いたい物は減ってくるし、使わないといけないものには使わないといけなくなるから、覚悟はきまってくるよ」
ともいわれ・・・

そして、「自然とつきあいがかわる」
・・・それもそうだな、と思います。
知人が、サ-クルで、「年金生活の人はお金つかわないから・・・・」とぼやいていたことがありますが、で、結局彼女はそのサ-クルやめましたが、
そう、「つきあいの輪」がかわってくるのも自然なんだろうな・・

ただ、なんか、つきあいが変わるのはいいけれど、それぞれが「断絶」してるようでね・・・。
ばりばり働いている人の輪、おかあさんの輪、そして、シニアの輪
それがなんかなあ・・と思うわけです。

年金生活の人は、「こがね」はもってる・・とよくいわれます。
というか、「こがね」なら、つかってもいいかな?とおもうのかな?
おっと、「こがね」の定義が・・・よくわかりませんが、一応、500円含む、「コイン」としておきましょうか?

この「こがね」を使って、楽しめるイベントが、もっと身近にあれば、いいのになあ・・とおもうわけです。
世の中てきには、お札一枚が最低で、まあ、そうなんだけれど・・・。
夫婦で、これに参加すると、お札二枚になるから・・・

そうそう、こんな話も。

都会の美術館だと、ちょっとお金はらっても、美術館が大きいから、まず、半日は「時間がつぶれる」
で、行き帰りを考えると、一日が「つぶれる」

が、こちらだと、さっと10分で車でいって、さっとみると、同じお金つかってはいっても、・・たしかに、人はすいてるし、ゆっくり見れるけれど、「お昼」まえにはもう家にもどってる。・・・時間がつぶれない。

だから、「時間給」で考えると、東京のほうが安い?

なんか、この理屈わかる気もする。

あ、ちなみに、病院は(特に大きな病院)、込んでいるので、一日仕事だそうです。
それもありか・・。

昨日の母とに電話で、
「昨日は、1日(朝9時に家を出て、30分ゆっくり歩いて眼科に。で、買い物して1時過ぎ帰宅。家で、一人ごはん食べの、 私と2時に電話)、忙しいくてね。でも。看護"婦"さんもみんな優しくてね。よかったのよ。」
と、満足そう。
電話は、1時間。(だから、携帯のかけ放題は、やめられない。) あの後、ちょっと横になって、息子(私の弟)の夕飯用意して(一緒には食べない、帰りが遅いので)、寝るとのこと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


Happy Valentine's Day!

今日は、バレンタインデー。
女性から男性というのも、面白い日本の文化だけどーーちなみに、女子中学生、高校生は、女子同士での交換ーーらしい。
いろいろご意見あるとは思いますが、なんとなく「賑やか」になるのは、楽しくないですか?
昨日はからくで、お客様に、 ちょっと早いバレンタイン、と称して、ミニお菓子、配ったけれど、逆もありで。

朝から、そのお菓子での、バレンタインのお祝い。
先週も、実は、バレンタインレッスンと称して、

こちらのおこぼれも相方さんに渡してるので、
実はお菓子「食傷気味」
高級チョコ食べたいーーという話もあるのですが、
まあいいか。
実が、チョコケーキも用意してあるのですが(冷凍)、それは、週末、関係なく食べることにします。

20000 円??

昨日の記事の続き。
「この日曜日に、久しぶりに出かけたら、結構かかった。」と、夜、二人で話していたのだが、
二人で、ゴルフに行ったら、かかるしーだから、まず行かないけど。って(一応、ボールが当たるところまではできてるはず)
二人で、東京行ったら、何も買わずにこの値段かかるだろうし、(ただし、用事があっていくのだから、その交際費に、もっとかかるけど)

で、そうか、やはり、 毎月の東京は、結構かかってるんだな、とふと再認識。
以前毎月のしてた一人ランチも、値段あげて1500円で、計算したとしても、週1回は余裕で、できるわけで、
土曜の外食も、5000円であれば、夫婦で、。2回できるわけで、
そうか、今更ながら、、今は無理。となると、付き合い方もかわるし、かえないといけないのだと、再確認。

これから、まだ東京に行くことは、増えるから、「倹約」あるのみ。
忙しく働いているときは 、時間なくて行けなかったし、また、その必要もなかったのだけれど(向こうから、きてたし)、今度は、こちらの番。
今更ながら思う。両方の母とも、普段を節約して、こちらにきて、「お金使ってくれてたんだな。」と。

さてと、今日はからくです。
お金かけず、優雅なひととき、楽しませていただきます。

こういう場所が、あるのはありがtうぃでえう。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【週末】笑っちゃうね~ 

今日月曜は、普通なのですが・・(世の中は3連休だけれど)
この、日曜日は、ひさしぶりに、夫婦でちと遠出したきました。
友人の寄せ植えの展示をみにです。

まあ、高速代はつかいましたが、入園料は無料なので、いいか・・
で、1000円で、寄せ植えができたので、・・ちとやってみて・・まあ、いいか

で、福寿草の苗を買った。・・・いままであったのが、今年はとうとう、でてきそうにないから・・。

で、ここまできたら・・今回お弁当つくってこなかったし・・
名物のラーメンたべますか・・・
で、餃子もひと皿つけての1860円。・・・まあいいか。


で、ここまできたら、噂の?モールによってみますか?
とりあえず、コーヒー休憩。へええー、100円だって・・・チョコもかっての二人で300円。



で、ここまでで、6000円ぐらい・・まあ、しかたないか。
が・・・ここでおわらなかった。

ちと相方さんのセーターみることに・・この冬の寒さで、昔の厚手のセーターをきてたけれど、かなり「ほころびた」
いまなら、セールで、すこしあるかな?
・・・買った。
1000円で寄せ植えしたのはいいけれど・・鉢がなあ???
と・・ここまできたから、ちと有名なガーデンセンターによった。
・・で・・買った。

最後・・近所で、食料品と整髪剤とかクリームとかなくなっていたから、
・・・買った。

まあ、後半の買い物は、15000円ぐらい。
20000円が・・なくなっていた。

ちと遠くにでかけると、ついでに・・とついよりの・・・使った。・・・笑ってしまった。
まあ、いいか・・じゃないよなあ・・・。
でも、後半の近所の買い物は「必要品」です。といいわけ。

いい、買い物日曜日でした。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


10個捨て 0210

あいかわらず、捨てるものはあるものだ・・

これ以外にも
ふと、ベランダみたら、あれれ?この寒さ?で、子どものプ-ルがこわれてる・・・
説明するのはむずかしいが、要するに孫用のビニ-ルプ-ルがボンとおかれているわけですよ。
で、使わないからと外にだしておいた木の棚も・・・とうとう、がたがきて、こわしてすてれる状態になってるし・・
と大袋一つのゴミがでる。
さてと、
では、かたずけたのだから、おひな様・・だしますか・・といっても、玄関に、三人官女と祖母の手作り雛をおきの・・・

昔、保育園仕事でいただいた、おひな様は・・これはまだ使えるな・・と外に出したけれど、なんかさみしいから・・
そうだ・・・
おひな様と一緒に「造花」の桃飾ったけれど、どうも「○っぽい」ので・・どうしようかとかんがえていたのを・・
こうしてみたら・・・
あらら、いいではないですか?

そんなこんなで、午前中はおわった、昨日でした。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ