karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夕食弁当 0519

今週は、

ナスとひき肉で、グリーンカレーペーストで、炒める。仕上げは、ちょこっとナンプラー。
次の日の常備菜にも。


金曜日は、お芋と豚ブロックのこってり煮で、

さてと、日曜日だ。
なんかーーこのところ、真面目に料理してるなーー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スイーツ 0515


杏仁豆腐なんだけれど、やって見たかったのは、ジャスミンテイーシロップ。
お茶400mlに、グラニュー糖30がで、半分に煮つめるーーーこの煮つめが、意外と時間かかりました。
さてと、これはーー。
IMG_5161.jpg
こんな感じで、先週の英語の会のときに、お出ししました。
ジャスミンティ-シロップは「ね、おいしいでしょう」と・・・強引に同意をもとめたので、お二人とも、「おいしい」といってくれました。
あ、英語の会の参加者はお二人でした。・・もちろん、朝食にもしました。・・みかんはないけれど。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


【週末】コンサートに行く

先週日曜日は、こちらのコンサ-トに。
前売りも、当日券も同じ値段で、まだ、当日券があるとのこと。



市民芸術祭とからんでのコンサ-トなので、1000円。
とはいえ、質はとても高いです。
とても楽しめました。
ありがたいかぎり。



ここまできたので、ちと、「自家焙煎」のコ-ヒ-もいただきましょう。
一杯400円なり。

そして、またまた「ここまできた」から、山久 というお肉やさんによって、
そう、「母の日」料理したくないから・・・オ-プンで、ポンと焼く、スペアリブに決定。
しっかり、子供の日にたべなかった、かしわもちを途中和菓子やさんで購入。
お肉とまとめて2000円。
この前、届いた、ピ-ロ-トのわいんもあけて・・



ということで、夜の夕食材料代も含めて、4800円の日曜日でした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


10個捨て 0513

高くないからーーと、有料でIcloud 使っていたらーーそう、高くないから、3年もすれば、一杯になる。なんせ孫ちゃんの写真ーー取ることになったからなあ。バージョンアップが、一番楽だけれどーーイヤイヤ、やはり整理しましょう。とまずは、ポンポン、3年前に戻り500枚消しました。
なんだかんだで、一年間のアルバム作る時期でもあるから。孫ちゃんの誕生日を節目に、〇〇〇〇アルバムで、写真整理しています。これも、3年め。

うーーん、アルバムにしないと見ないから、と作り始め、見ないのは捨てようーーのはずだったのですが、やはり、なかなか消せない。

とぶつぶついいだした自分なので、気分転換にちと洗面所見れば、

はい、歯ブラシの入れ替えなどして見たら、10個。
マメに続けなくては、 スッキリした家。一目瞭然の家。目標です。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


図書館の本 0507

図書館の本、一気に紹介。
こちら、連休前。

家族連写は、そうもう紹介したが、泣ける本。
一方で、カルトの島。
怖すぎるーーありえて。
同年代の女性作家で、こういうのを書く方がいるーーというのに、びっくり。
そうか、 フランス文学出身で、翻訳手がけている方だから、こういう感覚もあるのかーー。
少子化問題の、行く先はーー
怖かった。
連休最終日の本読み。とにかくクールダウンと決め込む。
とはいえ、掃除、かたずけ、済ませてのーー要するに、⚪️ーブス行かず、ひる風呂ソルトバスーーとのんびりはいりのクールダウン。
家計報告でも書いたが、連休よく遊んだ。まだこんなに体動くんだーーと我ながら驚く。
友人に「暇だから具合悪くなるのよ」といわれたのも、嘘でない部分もあるかも。
言い訳させて貰えば、天気がよかったこと。朝5:00には完全起床。(4:30に目は覚める)。8:00には、寝る。と、完璧孫時間を過ごしたこと。そしてーー頭使わず(これは余計な一言だが)、外の日光浴びていたこと(正確には絶えず木陰探したけど)
ただ、肩の痛みがなーー。
一人は静かだけどーさびしいねーー
とぼやきながら、
これ以上落ち込まないよう

こちらは2016出版の本。
10年後かーー。
本の中の一節「10年経ってみると、不思議と思ったよりちょっとだけマシ」ーーそうそうちょっとじゃなくて、かなりマシ。
ちなみにこれ以外のお話はーー基本、悲観的なお話ばかりでした。
他の本はこちら。

テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌