karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Tea シロップ

あちこちで、若い聞くtea シロップ。

これ、は茶葉6g 熱湯150ml、抽出 4分。で、若いグラニュー糖150グラニュー糖を、100mlぐらいまで、につめたもも。

ほお~できた。相方さんが、感心した。
シロップは、1か月もつそうだ。
ただ、 これだと ちょっと、薄いかなーー。
もうちょっと、抽出してもいいかもーーだけど、渋みが、でるかなーー。


こればかりは、茶葉選びで、決まる気もしますが。
うちは、昔からの、リプトン青缶なんです。もう少し、研究必要かな。

が、うん、オシャレだ。
今日もあつくなりますね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


笑うーー今週の一言

今週も終わりますがーー

そう、自分が、「人の批判する人」とではないですか。
だから、すかれないんですなーー、若い人に。
そう「今の若いひとにーー」と。
このところ、カチンと、までは、いかないが、「どうもなあ」ということがあって、「若いからなあ(相手が)」で、納得していたんだけれどーー
これに笑った。
若いーーといっても、どちらも40代の女子への話。
思い起こせば、40代、自分も尖ってたからなあー。いや、いまもか。
いつも、こういうことがあると思い出す。

40代の頃、60代の方とのうちあわせで、
「午前中がいい」
ということになり、その日、お昼から、たぶん、私は学校の用事が、あった。
だから、「ではも9:30に、〇〇で」
と言ったら、
「そんな早くは無理です。10:30でないと」
早い?なんかカチンときたのは覚えている。
「早いですが、その後、私も用事があるのでーー」
(なんせ、当時は、学校の先生との打ち合わセ確認は、8:30、という時間だったから、正直、早いという感覚が、なかった。8時には、もう活動していたから。)
あちら「家のこと終わってから出ないと出れませんから」
そう、「家のことなんてーーー」
とおもったのだが、
今考えると、たぶん、私の、口調が、一方的だったんだろうな。
その会で、若い60代の方は、ベテランで、若い私達に、移行していた時期。
「私の都合に合わせる」のでなく、私が「相手の都合をまず聞く」のが、先だったんだろうな。
なかなかねえー。

若い人達が、どうも苦手なのは、そうか、自分が、批判してるからか。
まあ、「年寄り風ふかす」ということだけれどーー。
まあ、無理に、好かれなくてもいいけどーー
うん?批判する人に、好かれる人って、どんな人?
ああ、意見しない人ーーてことか。
ということは、好かれなくて、いいことかーー。
わけのわからない話でした。
けれど、とにかくノートこの一言に、反応したのでし。

あ、当時の60代の方、80代に成られーー、お元気です。
まだ、お付き合いさせていただいています。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


とうもろこし

20170708081016364.jpg
今年もいただきました。ありがとう。
ーーさてと、頂き物は嬉しい
ーーさてと、どうするか。
まずは、お隣と、直ぐに連絡のてついた友人に(わざわざ、朝どり冷蔵できたから),おすそ分け。
あとは、、
まずは、蒸す。ーー茹でるより簡単。なんせもテイファール二段蒸し器ありますから。
仕舞う場所は、とるけれど、なんだかんだで、重宝している。
蒸してーーー 食べきれるものではない。
3本は、今日と明日の食べるぶん。
3本は、コーン取り外して、冷凍。
そして、残り3本は、皮つきのまま冷凍に。

ありがたいけれど、一日、とうもろこしで、動いていた。
ーーけれど、とうもろこしのおかげで、ただいま病気療養中の友人に「会うこと」できた。ーーメール電話は、しょっちゅうしてるんだけれどね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


からく7月

からく7月、無事終了。
きらきら星ではじめて、
鵜飼さんの朗読
そして、なんとなく夏っぽいジャズクラッシクを4曲、
そして、ドビッシ-の月の光
後半の私の選んだエッセイは
24の瞳文壇エッセ-の入賞作の紹介。
最後は、星に願いを、でまとめました。

今回は、皆さん避暑に来てくださったのかーー満員。嬉しいですね。
さてと、8月は、何を弾かせてもらおうかな。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ルバーブパイ

ルバーブパイ、つくりました。

fc2blog_20170625203426c79.jpg

ラベンダー摘みに行って、、一緒にもらってきて、冷凍保存してたもの。
といっても、さっと煮て、サワークリームと生クリームかけただけ。


いい、デザートつまみになりました。

この酸味ーー好きになってしまうと、くせになります。

201707110755199f8.jpg

実は、一応、端っこに植わっているのですが、これは、細すぎて、もっとすっぱい。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ