karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 壁掛け扇風機 2台

朝から、サイレンがなってたのは気づいていた。で、新聞。
近所だった。古い扇風機、長時間つけていて発火。
で、キシキシ言ってる壁掛け扇風機買い替え。古さでは同じのがもう一台あるので、二台買い替え。ネットで、6320円。
けっこう真面目に掃除して使ってたのだけど、年月にはかなわないか。
扇風機の記事は、こちら

でもって、あれ、二階のエアコンーー多分20年選手?室外機の音がーーー、様子見てたら、もどったけれどーー。
うーーん、こちらもか??

我が家のエアコン事情、二台しか、一度につかないのだがーー、なぜか、 台数はある。
一階とーーこれも10年越えてる気がする。ピアノの部屋の「窓用エアコン」ーーーこちらは15年選手。実は一番使ってるのに、窓用エアコンのまま。
二階、今は私の寝室となってる、みんなで寝てた部屋に、やはり、窓用エアコン。多分20年選手。
で、義父母や、母、来客が泊まる部屋が、今いる次女が使ってる部屋で、20年選手のエアコン。
で、泊まり客が減ったので、ようやくじいじの部屋にエアコンついたのが、おととし。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


賛同「お年取りの居場所作り」

気持ちは、孫ちゃんいようといまいと、目指せ、スロープライフなのだが、何がスローライフかわからない。
雰囲気は、「穏やかな」なのでえうがーー。
で、スローライフで検索していくと、ケセラセラで、ご夫婦で、バックパッカーてきに旅行されてる方のブログにたどり着き、ちょこちょこ見させていただいている。バックパッカー、という時点で、エキサイティングな生活だと思うが、場所が、外国になっているというだけで、確かに生活は スローライフーーかもーーー。

で、外国での、のんびり日向ぼっこしているお年寄り達を、ご覧になって、
「お年寄りの居場所作りませんか」と提案されてます。
ーーーーー
日本でも
街のあちこちに
お年寄りが過ごせる様な
場所作りが出来ないか?
と考えるわけです。

ーーーーー

このアイディアが、いいな、 と思うことと、
「シニア層」の集まり場所をーー習い事とか、病院とか、義務の発生する自治会とかでなく、と思う人が、少なからず、いる、ということが、嬉しいです。
嬉しい、で終わらせたくはないんですけどねーー。

今日、火曜日、体調まだ不調ながら、じいじ、会社。
残念ながら、咳残りそうです。あとで、 違う漢方薬求めて来ます。

孫ちゃん、元気になったようだけれど、 どうかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【医療】 夏風邪

誰が持ってきたのかーー。
「子供はこんなものだ」と鼻水時々出しながら、先週お孫ちゃんやってきました。アレルギーと喘息持ちなので、「まあそそんなものか」と「軽く」考えていたら、先週木曜、そう急に暑さがとまった時点で、わたしが喉がおかしい。夕方の時点で、「声」出すのが苦しい。麦門冬湯で、うがいしまくりの、随分治ったのですが、
仕事もありますから、金曜日の朝、病院に。
喉の炎症をとる抗生物質も出ましたが、まずは、アレルギー剤 と小青竜湯処方。病院の方が、安いから、とおもったのですが、
5月以来だったので、喉の状態見たいとファイバースコープ。まあ仕方ない。診察とお薬で、約5000円。
ここまでは、しょうがない。

が、金曜夜、じいじこと相方さんが、珍しく「頭がちょっと痛い」と、で葛根湯。よくなったかなーーの土曜日の朝、孫ちゃん、発熱。次の日が日曜日なので、病院に。子供は無料。喘息には至ってないので、夏風邪のお薬も出していただき、様子見。
で、同時に、じいじ、喉のちょっとの痛みと咳。病院はいいという。在庫なくなってきている麦門冬湯と、五虎湯、購入。4000円。頭痛は収まったようだ。そもそも「喉」は弱い。咳になると長い。どうも熱出そうな気配。午後から、熱。
みんな、とにかく寝る。
喉の対処として、
夫婦二人の症状は似ている。

土曜の夜の段階では、じいじの方のだるさの方がひどいかも。

予定キャンセルして、「しないといけない送り迎え」だけしてくれて、エアコンつけて、空気清浄機つけて、部屋でじっとしてるじいじです。じっとしてるから、かなりきついようです。(あえて、電気代のことはいわない。)
これ以上ひどくしないように、免疫力のエキナセア。エルダ-フラワ-のハーブテイも、ちょこちょこ飲んでーーー。 ビワの葉湿布もしてる。(できることは、なんでもするには文句いわない、じいじ。)

ちなみに、次女さんは、疲れてますが、「夏風邪」の症状はありません。
孫ちゃん風菌ーーだとおもうのですがーー。
じいじが、寝込んだら、一番困る。ここで持ちこたえてほしい。

で、日曜日。孫ちゃん、1日で、39度の熱から、回復。回復すると、元気。が口内炎っぽいものが。これが、気になって、騒ぐ。
で、ハーブティー薄くして、ブクブクブクごっくん。これはも気に入ったようで、水筒に入れておきました。とはいえ、初めての経験で、痛いものは痛い。「自然に」とはいえ、口内炎の痛いのは、わかるので、結局ドラッグストアで、「幼児の口内炎」の、塗り薬。
じいじは、37度代、に下がりの、喉は、落ち着いて来たようです。部屋で、じっと・・ビデオ三昧。(けれど、やはりだるそう。)

で、月曜。
孫ちゃんなおった・・とおもって油断したのか・・いや、たまたまだったのか、今朝からは、熱は37度代だから、ないといえばない、微熱といえば微熱。でもだるいようで・・いや・・機嫌わるしで、すぐ、横になって寝るから、やはり、体調悪いのですね。
部屋で、ママサンと、じっとしてます。部屋は2階なので・・そう、一階の台所仕事はできず・・。
で、じいじは・・頭痛がまだのこる・・と今回は、めずらしく、病欠。で、だるいさもまだかなりあるようで・・・こちらも「機嫌」悪い。
とにかく、こちらも、部屋で、じいとしています。

と・・書いていたら・・「おなかへった」の声が・・少しはなおってきたかな・・・。

「どんと」してれば良いのだけれど、やはり、「できることはしよう」となんか、ばたばたしてる土・日・・そして、今日です。
晴れた月曜、洗濯だの、燃えるゴミの日だの・・
はあぁ・・・久しぶりの「主婦」で・・・。
子どもがいる・・ってこんな生活だったけなあ・・。
ちなみに、長女3才のときの幼稚園は、ほぼ風邪で、なかなかいけてないから・・こういう状況にもなれてるはずなんだけれど・・あまりに昔すぎて、忘れました。
まあ、いいか。
というか、これで、私・・・やっていけるのかなあ?

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


今朝一番で、したこと。

2日間のジメジメで、今朝、6時30分にしたこと。
ーー生乾きのもの持って、コインランドリーー。
夫婦二人なら、問題ないのだけど、子供が、いると、すごい。あちこち、洗濯物干される。
これは、タマラン。余計ジメジメ。


コインランドリー、乾燥だけなので、500円。
30分。

一方、今週、というより、と多分この3日の、と常備菜も、終了。
面倒だから、 とうもろこしも、茹でた。ー焼いて食べればいいからね。

20180707082359b14.jpg




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


断捨離の話し

ちきりんブログのファンです、と、時々紹介しているが、
そうか、彼女でも取り組ん出るのか、とびっくり。
で、この分析は、やはり ちきりんブログ

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ