karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今時の県立高校生の合唱部定期コンサ-ト

おもわず、カテゴリ-「へえ--」にしたいぐらい、驚きました。

ひょんなことから、県立女子校の合唱部の定期コンサ-トにいってきたのですが・・

fc2blog_20160619143843323.jpg

まずは、レベルの高さにへえ----、・・・そもそも、ここは、全国大会に出場している高校なのですが・・。

次に、観客に「シニア」の方(父兄でなく、シニア、で、おじいちゃんおばあちゃんというより、合唱を聴きにたシニアの方々)が、多いのです。びっくり・・・どこで、この情報をしるのでしょう? シニアの合唱団活動関係なのでしょうか?
で、みなさん、「きっちり」した姿でいらっしゃいます。暑い日でしたが、けっして、短パン、サンダル・・というのはありませんでした。
・・・相方さんも一緒にいったのですが、ワイシャツでよかった。・・と本人いっております。
(普通の音楽会よりも、きちんとている方が多かった。)

次に・・「活動にお金がかかる」という話は聞いていましたが、・・それもヘエ--でしたが、納得です。
01ae9e6dfd2f0d6ba24d627d916760bf4dd0718cb5.jpg

曲はオリジナルを「委託」ですし、ピアニストも「お呼び」してるし、編曲も「委託」してるし・・・
みな、積み立て「合唱部」の予算ですね・・。
もちろん、練習指導の方もお願いしています。・・というか、この顧問の先生も相当の実力者なので、それだけ「委託」する力もあるのだと思うのですが・・・

もちろん、ものすごい量、「練習」してることもしっています。
が・・・そうか、県立でも、「お金」がかかる・・ということで・・
なるほど・・・「部活はできません。」という生徒もいるわけだ。一方で、「バイトしなくては」という人もいるわけで・・・

なんか、ちと複雑な心境になりました。が、へんな言い方ですが、「専門の私立高校」にいかなくても、ある程度お金はかかりますが、ここでは「合唱」という、スキルを身につけることができるわけで、それは、大人になってからも、ずっと「楽しむすきる」になるわけなんですよね。・・・だから?シニアの合唱団?らしき方々がたくさんききにきていらしたのかな?

ちなみな・・・ちとせこい話になりますが・・・入場料は「無料」です。・・これもシニアが多い理由になってるかも。けれどね・・・こういう無料のコンサ-トを楽しむのは・・・シニアの知恵ではないでしょうか?
で・・・なんか、無理矢理ですが・・・「楽しむ、元気なシニア」をみることは、高校生には、「自分たちの楽しい老後」が・・描けるのでは・・・

後は・・そう、「どう、告知するか」ですよね・・・。
市の広報に掲載されていたかな・・・?

もし、みなさんの地域でも、学生のコンサ-トあったら、ぜひ聴きにいってみてください。おすすめです。



スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/999-06c6c55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)