karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家、片付け】庭木の変更

【家】がテ-マ。嗜好品ではないのだが・・・これから「維持費」というのを常に考えていかないといけない。自分たちの「医療代、健康維持費」と同じく、30年たつこの家も「維持費」が常に発生する。・・・買い換えればいいというものではないから。

この家にすんでもう30年。まさか、こんなに宇都宮にいるとはおもわなかった。で・・この後も宇都宮にいることになりそうだ。

で、生活のスリム化をめざして、実は、コンスンタントに「断捨離、一週間に15個」を地道に続けてはいるのだが、そう、庭の手入れもちと考えていかないといけない。

おとなりとの境となってる塀としていえている木・・・ものすごく背が高くなって、手におえず、植木屋さんに、ここ数年、ずって手入れしてもらっている。
シルバ-人材センタ-という、話もありますが、実は「高すぎて、お年寄りには危険なので無理です。」と断られる。

で・・・植木やさんとも相談して、「いずれは、自分たちでちょんちょん切れる木にしよう」ということになった。
fc2blog_20160609134543c42.jpg

fc2blog_201606091346034f1.jpg

まあ、植えなくてもいいのだけれど・・まだまだ、ここにすむなら、やはり、住み心地よくしたいし・・・。(木が育つには2年ぐらいかかる。)
で、この「まんさく」なら、ちょんちょん、切っていいそうだ。・・とはいえ、まだしばらくは、庭の手入れを年に一回、植木やさんに頼むつもりだが・・・
口約束だけれど、私たちが完全な年金生活になる頃には、植木屋さんも「のんびり植木仕事」になるから、「おこづかい」程度できてくれるそうだ。で、そのお小遣い程度でできる、木に今回変更。
狭いようだが、これが10本うわってる。

今回87000円なり・・・ボ-ナスからの出費。
できるうちに、少しずつスリムかして、・・・過ごしやすいシニア生活めざそう。

ちなみに、新聞によると、市の40年後のインフラ費用を減らすために、今から「少しずつの修繕」によって、インフラ費用はかなり削減できるそうです。
まあ、40年は無理だけれど・・10年後は、すこしでも、余裕もった(経済的にも見かけ的にも)生活したいなあ、とおもってます。

夏の「長期」旅行は・・ないな・・まあ、いいか・・・きっとおまごちゃん騒動で終わるだろうし・・・。
う---ん、が、「長期旅行」なんてできるのかなあ・・・
まあ、いいか・・あまり「旅行」なるもの得意でないから。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/984-9b138402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)