karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【母、子供達】東京へ0531 -1-

このblog読んでいて、おわかりの方はおわかりでしょうが、私たち夫婦は、宇都宮にすんでいます。
で、相方さんの母も私の母も、そして、娘達もみな東京。

ですから、時々、東京へ行くことがあるわけで・・・最近ふえてるかな?
この東京「費用」は必要経費と、今のところ見なしていますが・・まあ、贅沢をしてくる時でもあります。

今回は・・まあ、目的は、銀座三越ギャラリ-に母を連れて行く・・・ということだったのですが、

では、さらりと、一日をおいかけて、いくらかかってるかみてみましょう・・・。
まずはバスで駅にでかけて、朝食をtakeoutして、新幹線に。(7時には出ているので、朝食をというか、ゆっくりコ-ヒ-をのんでる余裕がなくて、takeout 。コンビニでもいいのですが、まあ、いいではないですか・・・とここらへんが、贅沢なところ?)

相方さんも出張でしたので、二人で新幹線。もし、私がロ-カル使うとすると、6時にはでないといけないから、それはきついし、その時間のバスないし。



今回は、なすの号で後ろの車両の自由席にしたのですが・・・あらら、後ろの車両は、小さいのですね。びっくり。
通勤時間、小山で、ほぼ満員。



さてと、母との待ち合わせで、まずは、お茶で一息。え?この時間はサ-ビスがつくの?



あら、本当。ト-ストはいただきましたが、卵ははいらず、持ち帰りとしました。
で、まずは、「無料」公開されだした、迎賓館に。

て、無料は前庭だけで、中は1000円。11時からの整理券はもらえたのですが・・・さらりとみるつもりでしたので、ちょっと時間的に無理。また今度。
・・・・で、四谷から歩いておもいました。近そうで遠い。80(ホ-ムからみえてるのですが、中までは遠い。) の母にはちと遠い。連れてくるなら、「これだけ」にしないとだめだなあ・・。
今日の目的は、銀座。ちと、四谷まで歩いてもどるのあきらめ・・・・タクシ-でむかいます。
ここからは、そんなに遠くない。うん、1500円でいきました。




目的は、こちらの三越ギャラリ-です。


そんなに広くないギャラリ-ですが、知り合いが作品を出しているので、もみにきました。がんばっています。
で、みたら・・・そう、お昼ですね。
銀座三越には、カウンタ-であげてもらえる、てんぷら屋さんがはいっています。



こちら、最後は、天丼か天ぷら茶漬けか、または、かき揚げをばらして、ご飯とまぜ塩とわさびでいただく、ばら丼がいただけます。
せっかくですから、天ぷら茶漬けと、ばら丼。
「80になっても、こうしたかわってものがたべれるとは、よかったよかった」という母です。
ちなみに、カウンタ-だと、3000円ちょっと。カウンタ-でなくセットだと、海鮮丼は1800円ぐらいからいただけます。
銀座三越12Fと考えると、リ-ズナプルではないでしょうか?

こちらの食事代は、私がごちそうしますが、この後のデパ地下は、・・・母につきあいますが、母の予算です。
リストをもってきていました。めったに、デパ-トにはきませんから、パン選ぶにも、お漬け物選ぶにも、いやいや、ていねいていねい。まあ、いいか。


ひとまず、ここで一端終了。続きは明日。

スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/977-c3a4566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)