karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【友人】オ-プンガ-デン

シニアになると、「おつきあい」が増えたり、減ったり。
という、どっちもどっちの話しを聞く。

母の場合、○○さんとは「けちけち」してるから、つきあわない。
とか、一方で、義母の場合、○○さんとは、お金がかかりすぎるからおつきあいできない。
とか・・・あ、どちらも、対象は違いますので、母と義母が不仲というわけではありません・・というか、両者そんなにおつきあいないし・・そういうものですよね。だから、平和な関係です。

・・・とまあ、こちらの話はおいておいて。

一方で、どこかいくのはお金がかかるから、どっかのおうちで「だべります」という派と、(だべる、は方言?昔の若者言葉?)
結局気をつかうから、会うなら外で・・という派と

あ、ここには、家に人をあげるのを気にする人、気にしない人がいるので、これもまたどちらがいいとはいえませんが・・・

私は?私たちはどうなる??
と・・・考えつつも・・
今年も友人のオ-プンガ-デンに「咲き始めたよ」とよばれたので・・
おとなりの奥様と・・「じゃあ、いくね」ということで・・・

とはいえ、手ぶらは、やはり行きにくい。が、オ-プンガ-デンをしている友人だから、正直「なんでも」ある。
では、「今日は、友人のお庭見学に行く日」ときめて、「おだやかに」
二人で、薔薇パイを・・・って、ただ、りんごの薄切りのにたものをまくだけですが・・

めざせ、優雅な一日。



と巻いて、焼いて、で、アロマの虫除けもつくり、そう、blacklentilのスイ-ツも用意し・・

おだやかなはずが、あれもこれもで、けっこうばたばた。


いったん、ふたりとも、各自の家で休憩がてら昼食をとり・・ここらへんが、いい距離感覚でおつきあいしているお隣さんです。






はい、お庭見学。
このとき、おとなりさんからは、フレッシュ卵の差し入れあり・・もちろん、友人のところにも。
だから、私のお昼は、たまごかけご飯。

fc2blog_2016051813320165f.jpg

このなんともいえない気遣いが・・・お金がかかるかからない、とはまた違う話で・・・むずかしい。でも、これはうれしい。
あ、私自身、バイシ-トはあったので、りんごを580円だっけかな?4個いりで買ってきて、2個使いました。残りのりんごは、たべましたよ。
今度の冷凍食品の安い時に、パイシ-トは、またかっておかなくては・・・あれは480円かな?何枚入り?4枚ですか?

ということで、今回の交際費は、580円。・・でも、これで、楽しい一日でしたから、めでたしめでたし。



スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/959-fe60acfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)