karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(嗜好品)家計簿blogに登録してみた。 -1- 0426



こちらが、今日の新聞記事。
夫婦でつき27万。・・・ですか・・・。
実は、これが高いのか少ないのか、わからない。
なぜなら、これとは別に、家の修理費、家電購入費、「孫」代などかあるというので・・。

話は全く前に戻るが、たぶん、私が30代、子供達が小学生だったとき・・舅がなくなって、姑一人担ったとき、何かで「お金」のことになって、
「いったいおかあさんは、月いくらいるんですか?」ときいたことがある。・・いやまあ、ダイレクトな質問だ。若いというのはすごいこと。・・おっとこれまたちがう話。
で、そのときで・・そう、20年前、
「30万かしら」といわれ・・・
え?30万??だって、私たち4人でいまそれでやってるんですよ・・・
といった気がする。

が・・今考えると、一人になった母。
お友達とランチするのが楽しみだし・・・・フランス料理のランチなんて、そんな豪華な・・・とせめた気がする。
一人映画みてるし・・・・映画なんて、そんな豪華な・・・とせめた気がする。

ようするに、そんなお金があったら、「節約」して「孫にください」ということだったのかも・・いや、実際孫を随分助けてもらったけれど・・。

で、今・・そう、子供がいなくなったからこそ、お友達とでもランチしないと、つらいですよね。
そう、子供がいなくなったからこそ、一人ででも映画みにいかないと、楽しめないですよね。

その母、今は88となり、はい、まだ元気です。
すっかり年はとられましたが、老親ホ-ムにははいっておりますが、この前も武道館の社交ダンス大会をみにいっております。
はい、まだ100gのステ-キはペロリといただけます。・・・そのときは、なんと私たちがごちそうしたのでした。

とまあ・・それはおいといて・・・

そう、いったい、どのくらい「嗜好品」てかかるんだろう・・とおもったのでした。
こちらの記事にもしっかりと書いてあります。
意外とかかるのが、近所の方とのおしゃべりなどでの喫茶店代などの「交際費」と書籍・小旅行などの「教養・娯楽費」だそうで・・

あらら・・・そう、節約できる部分だけれど、変に節約しすぎると・・鬱老人になってしまいそう・・

だから・・・今、いったいどのくらいかかってるんだろう・・とふと思ったのでした。・・自分にね。

土日の夫婦でのおでかけや、娘達、または、母達とあう・・というのはさておいて、日々の「教養、娯楽、嗜好品、交際費」をちょっと調査しようとおもったのでした。

---続く--
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/930-fa9babb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)