karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



わたしの季節 

311ZY208B1L__SL160_.jpg


読み終わって・・・「今はどうしてらっしゃるんだろう」と思った。たぶん、70代のはず。
雑誌アルネもまだ続いているようだから、現役でお元気なんだ・・と思った。

この本を読んで、最初にしたこと・・・「相方さんのパジャマを、ネットでチェック」した。
「(よれよれのパシセャマ)はくたっと見えるので、若くなくなった夫をみすぼらしく見せた。いけないよね。そんなのしエットに着せちゃいけないよね奥さまがた」
という一言で・・・

○○ムラ(こちらの安売りのお店)の1980円パジャマをとっかえひっかえきててはだめかな?そのまえに、「よれないパジャマ」というのがあるわけ?え?パジャマに15000円?それだったら、毎月安パジャマを買いかえた方が・・
とか・・・いろいろぐるぐるまわったが・・・

この本は、55歳のころに書かれた本。
『人間たべるために働く』・・・・か。どうも一番仕事がのってるときなのかもしれない。

一方私は・・・なんか「子育ておわって、もうこれでおわり」みたいな感覚がある昨今・・

ふーー・・・いやいや、私だって、ありがたいてことに、仕事を少しさせていただいてる。がんばりますか・・そして、相方さんに、いや、自分も15000円のパジャマがきれて、お着物しゃきっときて、お茶会にいく生活、がんばりますか・・・

いやいや、お茶会はまた別の話し。「お着物」というのは、とにかく、手入れが大変。ありがたいことに、母の着物がある。悪いものではない。ありがたいことに、実は自分で着れる。が・・・帰ってからの足袋、半襟・・などの始末を考えると・・・とてもじゃないけれど「めんどくさくて」できない。

「めんどくさい」を考えると・・「優雅な生活」できないんだろうな・・。

友人が、「今は洗濯機でぐるぐるよ」というが・・・その「今」というのは新しいものを買うということで、だはタンスの着物はどうするんだい??

大体、以前は、たたみにふとんを敷いてねていてのだ、ふとんをかたずければ、着物を広げる場所があったけれど、今はベッド置いちゃたので、着物をひろげる場所もありゃしない。

うん?ふと気付くと、ぐちばかりいってるなあ・・・

ああ・・・おしゃれな生活してみたい・・苦労せずに・・・・は無理か。

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/556-643fd6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)