karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



風花野文庫でワークショップ


こちら、毎月の英語絵本をおかせていただいている、二階が奥さまの古本やさん、一階がご主人の、café 風花野文庫、です。
お二人とも、日中は働いてらっしゃるので、あいているのは、土・日と、平日何回かの夜だけ。

今回、ちょうど、私の時間ともあって、夜のホ-クショップ「日本語をさがしてみませんか」というのにでてきました。
参加費、飲み物つきで1000円なり。
持ち物は、日本語の辞書と、言葉に関する本。

まずは、何気に辞書をひいてみましょう・・ということで、であった言葉は・・


はいはい、どうせ、こりかたまってますし、こりこうですよ。
と、まあ、最年長の参加者でもあったから、ちとひがみっぽく。
ここで、ひがむのが「かわいいおばさん」の道からとおくなる。
ここで、ぶつぶついうのが「優雅なマダム」から遠くなる。
まあ、いいか。

持って行ったのは、実は、子供がつかっていた、中学のころの辞書。
我が家に、おおきな「広辞苑」はあったのですが、古くて、いまどきの言葉がなく、結局「断捨離」しまして・・なにかの時は、ネットで調べています。
でも、子供のはおいてあった。

で、なにかしらべてみてください。ということだったので、
カタカナ言葉をしらべてみたら・・

わざわざ、英語がのってるのは良いけれど・・英語の意味とはちがうんだよなあ・・とぶつぶつ。

で、一応、化学を専攻していたので、こんな単語しらべてみたら・・あら、さすが、中学生対応・・分子式がのっていた。


と、皆さん、それぞれのことばをしょうかいしながらの、夜のひとときでした。
終了は9時だったのですが・・話が終わらず、私は9時30分間で、参戦。・・・そのあと「おばあさんは寝る時間なので帰ります。」と
中途退散。
楽しい会でした。

「辞書」がみなさんをつないでいたので、なんか、さらりと、した雰囲気の、いい会でした。
それぞれの事をしらない人たちが、ふとあつまって、「辞書」でつながる・・すてきです。


スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1352-f5eb6990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)