karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コンマリの本からーー学ぶが、できないこと。 10個捨て 0520

20170517080731c6a.jpg
こちらの本読み会、月一回で、3回目まで、終了。
英語版には、省略されてるところもあって、「日本人感覚」でが、理解されないから、省かれたかーーとか勝手な解釈して、よみすすめています。
なんとまく遠まわし表現の日本語版が、あまりにシンプルに直球表現されていたりして、面白い。
5月は、第3章、たたみましょうーーに入ったのだが、
実は、我が家は、こんまりの本は、こちらからはいったのです。
まず、「断捨離」を実行し、その後に、こちらの本をよみました。なぜなら、「イラストいり」というのがとてもよかったから。
で・・読んで、「あ、たたむ文化(習慣)」は我が家にないから、これは「無理」とかってに決め込んでいたのですが・・
それから、断捨離が進み、家の中がカテゴリ-別に物がおかれはじめ、ちょっと「こんまり」方式を意識しだしたこと。
今回、最初の本を、読み始め、畳むところに、入ったので、こちらも読み直しました。

読んだら、実践。
ということで・・・まずは、わかりやすいところから・・・と、
あらら、なんだかんだで、さささと、10個捨ては終了。・・たたむのには時間はかかったけどね。

写真の整理もあるし、まめに畳むーー(服の見直し)、いやいや、身の丈ーーといいますか、身綺麗な、生活にはーーまだまだ遠い。でも。やる気のある「後期高齢者になる前」にーー(ものすごく遠大な計画)、ちょっとずつ頑張ろう。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1338-855555ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)