karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4月家計ふりかえり

年金生活にカウントダウンーーこりゃいかん、と
家計見直ししようと、 でも、なかなかできない。
では、と、「家計」のブログに登録して、
家計・・全公開・・
ーーとまでは、勇気なかったけど、でも、ちょっと公開しはじめたら・・
「こりゃいかん」と締め始め、・・ちと、「落ち込んで」・・・
こりゃいかんーーちと「張り切りすぎた」
で、「身の丈生活」に落ち着きのーー
「どうにかなるさ」でいこう・・とおもいの・・
が、この前の笑いヨガで、みなさんの「年金生活」の話をきいて・・これは、やはり、いまから「ちとひきしめた」生活になれていかなくては・・と
注、決してみなさん、苦労されてるわけではないのですが、「選択」していく必要は、あって、その選択に慣れるのが、大変だということでした。
で、やはりまた再確認しの・・・
自分で「食・嗜好品」と分類したものをまとめてみると・・
食・嗜好品・趣味月合計 158270
週末・イベント 7940
本・雑誌 1750
音楽・映画 2000
食・外食・cafe 69202
美容、衣服、雑貨 10993
交際・友人 4633
音楽・英語活動 7380
体調管理 15900
病院、市販薬 7083
家  31389
この体調管理と病院の所は、ジムが、マッサージに変わったり、飲むサプリメント(現在、黒梅酢とコエンザイム) がかわったりするだけで・・・どうも、みなさんの話をきいていると、かわらないらしい。今回は、歯医者がーー結構なお値段と。漢方薬の補充が、結構なお値段でした。
食をおとす・・ということだけれど・・これ、4月の子供たち滞在のときがはいってるからなあ・・(連休は別)
ちなみに・・孫ちゃんが食べるのではない・・つい、娘たちがくると「いいおにく」と「外食」がどんとはいってくるから。ちなみに、ビ-ルもついつい、ポンとかってるしね・・・。普段はビ-ルはのまないのに。あ、くるとつい、イイワイン・・かうのは私か・・どちらにしても、普段2人が、突如、4人、もしくは5人になるとつい「しょうがない」と気が緩む。
家のは・・包丁とフライパンの買い換え。・・・包丁は相方さんの「衝動買い」。あとは、 苗と肥料など。
たぶん、古くなれば、必ず、「何かの買い換え」が発生するはず。

衣服は、「今回」は下着類の買い換えがあったし・・
こういうことを考慮すれば・・たぶん、100000円ぐらいのはずなんだけれど・・・。
でも、私の活動費ははいっていても、相方さんのゴルフ代はまだはいっていない。
定年したら・・ゴルフ代が・・なくなるわけではないからなあ・・。
その「考慮」が、実はいいわけで・・毎回なにかの「考慮」が発生して・・なかなか、さがらない。
さてと、どうすればいいものか。
全項目 30%カットということか。
それとも、ここではなく、もっと根本をみるべきか・・。
けれど、まあ、とにかく月の食・嗜好品・趣味は100000円をめざそう。孫ちゃん達がきたとしても。
・・・連休代は、「特別予算」です。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1321-7d15926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)