karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4月笑いヨガ終了

4月ふりかえりとなりますが、
笑いヨガ、3人の方がいらしてくれて、楽しく終了。
ご近所お二人と、同じ自治会からお一人・・と
「地域活動」の一歩がはじまってます・・・一応、来月も開催。
で、3方、年金生活です。一人の方は、「ようやくなれた」とおっしゃってました。
見た目、生活はかわっているようにはおもえないのですが、「はいってくるものがないから、でていくものばかり」だから、気持ちが違う・・とおっしゃっています。
で・・やはり、「使わなくていいところには使わない」と。
たしかになあ・・
何かのニュ-スで、
ーーーー
現金が80000円月に入ってくれば、どうにかなる。80000円ぐらいなら、今の時代なら「夫婦」で働けば、どうにかなる。
毎日1000円ランチしている人は、それをやめて、節約すればいいのだ・・と
ーーーーー
まあ、これは、「後期高齢者」になるまでは、働け・・ということなのでしょうが・・・今の65才以上の方は、基本専業主婦の方が多いから、これは無理でしょう。
で、1000円ランチ・・これはやめるのはいいけれど、そのかわりの「楽しみ」みつけなくてはならない。
この楽しみをみつけるのが・・実は、なかなか難しいのでは・・とおもうわけです。
だから、シニアボランティア・・という声もあがるかもしれないけれど・・
まあ、それはさておき・・
これからのシニアは、そう、最低40000円・・はたらかないといけないそうで・・
ひえ---・・これはなかなか大変ですよ。「身体が健康でないと」。
40000円使うのは早いんだけれどね。
やはり、そのときになってみないと、なかなかわからないこと、たくさんあるんだろうな・・
とまとまっていませんが、年金生活の話をうかがって・・・「う--ん」とうなってしまいました。
笑いヨガ・・つづけます。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1320-d38491ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)