karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家、庭、片付け】 植木やさん

年に一回の植木やさん、ご縁があって、ちと格安のお値段で・・とはいっても、シルバ-老人センタ-よりはお高い。けれど・・シルバ-老人センタ-の方は、残念ながら、高い木はだめ。

といっても、木を結局ここ数年で、いれかえたり、切ったりしたので、もう高い木はなくなったのだが・・とはいえ、ご縁はご縁。
植木屋さんは、私達よりちと若い。だから、「(私達が)年金生活になったら、ボランティアできてあげる」といってるが・・本当かな?

少しずつ、自分達でも手入れできる庭にはしている。
とはいえ、やはり、デルゴミはすごい。
ということは・・まだ、それだけ「ありがたいこに」土がある・・・ということ。

だから・・・ついつい・・ハ-ブを中心に、買ってしまうんですよね。
きれいになった庭に。
今が植え頃ですから。で、植えてしまうと、ハ-ブ系は下草になり、「かなり」草取りが楽になりますから・・。

本来、毎年でてくるはずのものが多いはずなのですが、寒いので、なかなか冬越しはできません。
掘り返して、部屋にいれる・・という手もありますが・・・そこまでは・・なかなかめんどう。

ということで、植木、苗、お礼、夏の消毒など、土などもろもろで・・・30000円。庭に毎月2500円かけてる・・ということなのですね。
これは、もっと庭を有効利用しないといけないですね。

連休、はBBQできるかな?

01da0f11adfc9ea961400cf819d581dab05d082437.jpg

あかまんさく・・きれいです。

ついでに・・
植木やさんのあとに・・週末は、といと下水のそうじもちょこっとしました。
台所の排水がポコボコいう。これは、リフォ-ムしたときにおそわったのです、下水にどうしてもあぶらよごれがかたまるので、ちょこちょこそうじしてください。
・・・はい、そうじしました。確かに、ポコポコいわなくなりました。で、たしかに、油よごれがかたまっていました。すごい臭いです。
・・というか、ほかのおうちはならないの?やっぱり古いから?

たしかに、昔は下水とといの掃除は、当たり前で、・・実家は、年に一回、むかしからの人に頼んでいる・・・母と同世代。
あの方がしてくれなくなったら・・だれがするんだろう。

みなさん、下水とかのそうじ・・ってしてます?
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1313-9c641df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)