karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【体調管理】実は、風邪ひいていました。

先週・・「首の痛み」が・・・という話で・・花粉症で・・
といっていたのですが・・・そう、先週、花粉がとんだ・・とおもったら・・・ものすごい寒さで雪。
で・・
あれ?大丈夫?・・と思っていた矢先の週末。
朝から、ぞくぞくぞく・・・
しまった・・・
インフルか・・と思ったけれど、熱はあがる様子はない。
まずは、ベンザで・・・
その日はどうにか・・。
でも、とにかくだるい。
で・・夜は寝る。・・・あたりまえだけれど・・
夜中・・・きつくて・・
これは・・・
とこんどは、常備薬?の病院のおくすり・・いえいえ、本来あってはいけないのですが、微妙に飲み残したかぜ薬。
で・・日曜日。うーーん・・結局熱はでず・・
あ・・・風邪だ・・
友達が「花粉症ではない、かぜだ、あたたかくしてればだいじょうぶ」
この症状だ・・
が、あちらは、体力ある。私はない・・。
きつい。
では・・
麻黄附子細辛湯・・・これは常備してある。
と、忘れてはいけない・・花粉症のくすり。
うん?・・これはきいたようだ。
漢方も、そのひとにあうと、1時間ぐらいで、効果がある・・と、お医者さんがいっていた・・風邪とかの場合ね。
で・・このあと・・・
後期になってきて、まだ、微妙に寒けが・・・・
たしか・・夏もお世話にになったから、まだあったはず。
あれ・・・これがからになってる。
ということは・・これか・・・
と、柴胡桂枝乾姜湯か・・・
ネットで注文。
・・と残念ながら、すぐにはこないので、
ドラッグストアで、柴胡桂枝湯を購入。
で、さらに、その後のだるさ対策で、
人参養栄湯も購入し、今週はこちらをしばらくのんでいます。
01034efa82dbc3c5eb5111ff371ffc7bdcea189161.jpg
漢方は、以前婦人科にいっていたときに、ちょっとおそわった。
が、単純にドラッグストアで購入すると・・けっこうお高い。
が、「風邪」対策でなかなか漢方のみを処方してくれるところがないからなあ・・。
耳鼻科は、アレルギ-剤と小生竜頭併用で出していただいているのですが、
ほかの漢方は・・取り扱ってないからなあ・・。
また、婦人科いくのもなんだしなあ・・・
そんなこんなでの、一週間でした。
12月からの漢方薬
香蘇散 マツウラ 944
参蘇飲 マツウラ 1022
柴胡桂枝乾姜湯 クラシエ 3223
人参養栄湯 クラシエ 3223
   ¥8,412

テーマ:漢方・東洋医学 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1234-cdd06780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)