karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】家計は「管理」しよう・とすると・・なかなか大変

家計みなおしをはじめて・・少しずつ、全容があきらかに・・
給料天引き貯金はしてるけれど、実は赤字続きで、貯金をおろすわけで・・
実態がどうもなあ・・。
まあ、リフォ-ムなどで、おろそざるおえない・・・という理由もあるけれど・・
ということで、・・・
Zaimはつけはじめて、随分たつが・・ようやく、整理されてきて
ようやく、可視化・・・できるように?になってきて・・
まあ、わかってはいたけれど、
「全体的」に縮小しないとどうしようもないんだよな・・・。
嗜好品項目として・・
1 週末・イベント
2 本・雑誌
3 音楽・映画 (wowoなど含む)
4 食・外食・cafe
5 美容、衣服、雑貨
6 交際・友人
7 音楽・英語活動
8 体調管理
9 (病院)
10 家・片付け
というところかな?
で、極端な話、それぞれに10000円かかると、10万になるわけで・・
まあ、そこまでにはいってないけれど・・・
どうも・・・これらを「半分縮小」までもっていかないと・・・いけないらしい・・。
可視化されると、相方さんも考える。
1、しょうがない。行ける時はいっておこう。ーこれは正解。
2、図書館利用を積極的に。雑誌は気をつける。ーー「ゆうゆう」はからくで、先月号かりいぇこようーー。ー780円。
3、wowwow、サッカー終わったからストップ。ー3000円?
4、うーーん、むずかしい。外食は減ってるのだが、その分、家での嗜好品値段がーー上がってるーー。
5、これは、現状のままかなぁ。安い床屋さんと、友人割引美容院だからーー
お互い、染めるのをいつやめるかーーだなーー。
6、これもなーー。ただこれ以上、付き合いは増えないと思うからーーこんなものか。今回は、海外友人にクリスマスプレゼントというのがあったのもあるので・・こちらは、年予算にするべきなのかもしれないけれど・・・
7、ここですなー。ただ今回は、相方さんも参加する活動が入ったこともあって、その楽譜といいことでーー投資の5000円。
8、どんと、今回は黒梅買ったからしょうがない。ーー月割りで考えると、ー6000円。
病院代は嗜好代に含めてないので、スキップ。
10、今回は、ビーズクッション購入。このくらいはーーー。
15000円ぐらいーー見直しができたけどーー。
どちらにしても・・目標、「コンスタント」嗜好品項目は、50000円・・ということかな?
が、ケチケチすると・・気持ちが、すごく落ち込むからなあ・・
ケチケチ・・って何をケチケチ??
とぶつぶつ・・・いいながら、やはり、家計みなおし続けます。
そのうち、「自分達の器にあったサイズ」というものをもっと把握できるとおもうんですよね。
ついつい・・・人様のみえる部分と比較しちゃうからねえ・・。
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1222-82009e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)