karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(季節)初市、そしてどんど焼き。


先週水曜は、ここ宇都宮では初市。・・・・・毎年でかけている。で、ずっと友人と一緒だったのですが・・・今回は仕事で、一諸にいけず・・夜は私が仕事だし・というか、二人とも「寒いから」いやだった・・

で、一人で・・・さささと・・・毎年恒例の「黄鮒」購入。これ、郷土人形にもなっているので・・・ふだんだと・・実は、ちょっと安いのだが・・この縁起物で、「酉」とついて、初市だけで買えるのは・・・1500円。・・・初市なので、だるまを求める人が多いけれど、私は毎年これ。
なんとなく、お隣にも買っていってあげている。・・・微妙な交際費?の1500円。

・・・とこういうことに、お値段をかくのは・・・ちとはばかるものがあるけれど・・・まあ・・・いいか。
子供が小さいころは、ついつい、ベビーカステラだの、なんだの、おみやげをかってたけれど・・

今回は、いや今回「も」ほかの屋台には目もくれず・・・某所からこの時期だけくるめざし・・・に心ひかれたが・・なし。
家に戻る。
実は、友達と行っても、基本これ以外は買わず・・そのあと・・・ランチをしていた・・そちらにお金を有効に使う・・ということで。
一人は・・さささ・・・はいいけれど、やはり、ちょっとつまらないなあ・・・。買わなくとも、あのにぎわいをだらだらとみてまわるのは楽しい。初市は11日ときまっているので、平日になることが多い。相方さんとは・・まだなかなかいけない。
来年は、友人といけるかな?

で、・・・こちらも購入。100円なり。


縁起物なので、読み聞かせポランティアでも、みなさんに配布しようかと・・・活動費?100円。

そして、その土曜はどんど焼き。古いものを納めにいく。
朝一番で、さささと、おかざりと去年の黄鮒を納めに。
ゆっくり、お昼からでもいけば、「お祭り」気分あじわえるけれど・・・いやいや・・・そうすると、また車とめれないし、なんだかんだで・・で、とにかく「寒い」・・・さささと、することして・・・


その後、相方さんはテニス。私は15個捨てだの、常備菜だの、お正月物しまいだの・・・と、まったりだか、忙しいのだか、わからない、土曜日でした。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1198-19c89288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)