karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末 】 日曜編 うなぎ白焼き

土曜も、ちといいコンサ-トにいって・・
日曜も・・実は、今回は、ちとお金・・・つかいました。

どうも、このところ、「無料」「やすく」と・・頑張りすぎて・・反動がきたかな?

この時期、「紅葉」が真っ盛りなのですが、どこいっても、込んでるし・・
で、やっと、かたずけのめどがたち、まごちゃんあずかりもなく・・

「週末レジャ-」ということで、ぐるりとドライブしてくることにしました。

ということで、9時すぎに家をでての、まずは、ブランチかねての、モーニンクセット。・・こちらの喫茶店、定年されたご夫婦がひらかれた喫茶店なのですが、7時か11時営業・・とモーニンクのみの喫茶店。
クルマで40分ぐらい。
相方さんは、こちらの音響がとても好きで(読みわからないが、セレブリティ-というアンプは?の名器がおいてあるそうな。)
私は雰囲気が好きで・・(絶対我が家にはあり得ない、マキスト-ブがおいてあるし・・)

とはいえ、ちと遠いし、午前中しか営業していないので、そうはいけないのですが・・

019ffcb2d4593e84e8732e5fe78d820c2dd03e5fde.jpg

このあんこトーストセット・・600円。なぜか、とちぎなのに、名古屋のあんこトースト。
まあ、いいではないですか。

というわけで、二人分たのんだので、1200円。

さてと、ドライブの目的は、「鷲子山神社」です。
014df6b52b834138bd0548d14ec315decce7ff77bd.jpg

01a00d8bdcf8be11cef3efd6de2536bcd602045f2d.jpg

と、こちらは大
ふくろうですが、境内のあちこちに、ふくろうの彫刻がありまして、それぞれにご利益があり・・わらいながら、なでなでしまくってきました。

019ce2d9bc24389bd5b976e8b53c4f11eea7a89a38.jpg

音楽ふくろう・・というのもあります。
とにかくもあちこちにありの・なんとなくみなさん、1円やら10円、おいてあるの・・・・
で、そんな事情をしらなかったので、1円だま、10円だまは、あまり用意していず・・でも、不公平いけないかと・・で、結局二人で、1000円ぐらい、お賽銭につかったかな?・・・50体以上はあるはず・・うん?お賽銭値段をかくのは不謹慎かな?まあ、いいか・・。
いや、おもしろかったですよ。

で・・そのあとは、ちっちゃなちっちゃなマルシェによりの・・呉汁,野菜スープ、ベジソピザまん、いただきました。・・なにかのときのおにぎりはもっていたのですが・・・あんこトーストのボリュ-ムでおなかすかず。・・全部で500円ぐらい。

そして、この後・・・・そう、とうとう、ここによることができの・・
01c7eaf052d63209c2e9eeacab0f222990cedf78ab.jpg

地元那珂川の川魚を扱ってる魚やさん。
で・・・鮎ではなく・・・
01d1d25cc60f045f64db77fb6bba29c75513ef6d29.jpg

うなぎり白焼き・・・3300円・・「買っちゃい」ました。・・土用の日でもないのですが・・・
なかなか、きませんから・・・すごいいいわけ・・。

で、この白焼き、おいしくたべるには、一手間いるんですよ。

平鍋、ふたつ用意しては、一つのなべで、お湯で2~3分、ゆでるのです。それと同時にもうひとつのなべて、おつゆとお酒またはお水をあたためるのです。

そして、あついものどうし、あわせて

015dc46b25a7d83ef0856437a9792d00e3a1963034.jpg

煮詰めて・・・

011ac78c0cefd09b74e3a4bfbd0890fa0a24d8bb2e.jpg

こちらの白焼き、実は蒸していません。たださいて、素焼きしただけ・・だけれど、一端ゆでるので、さらりとしたいい味になります。



というわけで・・・かえりに、りんご園でりんごもかったので・・・

で、コンビにワインを買いですから、8000円ということになるかな?

あらら、週末で、16000円ですか・・
まあ、そういうときもあらあな。








テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1134-6ee2a481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)