karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 カ-ド 10月

01f34de077f37859d75bfec9a36fa532def7ac5676.jpg

家計簿ソフトが紹介されてましたね。
そう、私はzaimを使っていますが、このソフトのおかげで、「家計をみなおす」ことをはじめました。つけはじめて、1年すぎて・・ようやく、「分析」ができるようになってきたところ。
それまでは、とにかくつじつまあわせ?分類?で、実は四苦八苦。

で、スマホで、と紹介されていますが、・・・外でお金を使ったとき、携帯を持っていれば・・・(不携帯の時が多い)入力しますが、基本はipadです。
PCで、はじめしていたのですが・・ipadの方がらく。もちろん、スマホの入れ方も楽です。
ただ、何かのとき、印刷もできるので・・PCにあるのは楽なのですが・・まだ、印刷して、しっかり「分析」とまではいきません。

けれど、このおかげで、「明瞭会計」で、相方さんと、ずいぶん話すことができています。
一方で、相方さんは、年金生活でのシュミレ-ションはじめています。

で、結論は・・やはり日々のダウンサイジングでして・・
で、家修繕など、必要なものは、お金が毎月はいってくるうちに、とにかくやりくりしてやっていこう・・・ということになっています。
・・・だから、「貯める」というのはむずかしいかも。

で、今月は・・ふ--、いろいろあったものの、カ-ド払いが10万やっときりました。
家計10

子供たちにかからなくなった・・けれど・・ついつい、くると、ごちそうして、どこかいって・・。
なかなかねえ・・・。
まあ、こうやって見直し分析できるのは、家計簿ソフトのおかげです。
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1124-7667e0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)