karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(暮らし) 友人宅リフォ-ム終了 --- 60までに・・-2-

昨日の記事の続きで、友達編です。

先週のとある日の夕方、やっと、友人の家のリフォ-ムが終わり、みにいった。

お風呂だけ、直す・・といっていたのが、まあ、台所も直すと決め、まあ、いろいろありので、結局、・・・部屋の間取りも変えた。・・・するときはする彼女と旦那様・・・ヒエ---。

で、これを期に、「常勤」フルタイムの仕事になった彼女・・同い年。
ヒェ--。

同じ年。55過ぎて、何年ぶり?か、雇用保険になる。そう、扶養をはずれたのだ。
やることやったらか、「今度は、おもいっきり働こう」という彼女の考え。


お母さんのための和室・・・といっていたのが、まあ、結局絶対同居ない・・ということになりの、家での介護もないだろう・・ということになりの
お姑さんもみとりの・・・
日当たりの一番いい和室をリビングにしの、バリアフリ-に、自分達のためにしの・・・
台所もお風呂も、いっきにみずまわり変えたから・・・どう考えても・・○○○万円はするはず。

で、家をみて最初に私に自慢したのが・・

「みてごらん。」と「ルンバ」掃除機。・・・まったく。


・・・そう、とあるところで、「もしルンバがあったら?」という話をしたことがあるんですが、
「え?ルンバ?普通に買えばいいじゃないですか」・・といわれ・・・
「だから・・うちは、動かないの」・・といってもわかってくれなかった。

でもって、次女のところも、ルンバがあって、「いいでしょう」・・とやはりみせられた。
ついでに、
「皮肉」っぽく書くが、とある40?になったかな?友人の「絶対はずせない家電」は、ルンバ、食洗機、乾燥機(浴室?または自動洗濯機?)だそうで・・・
「ええ、ええ、どうせ、アラカン主婦はどれもないです。」と答えたことがある。
あ、ちなみに、リフォ-ムした友人は、「食洗機」はいらない、とつけなかった。でも、お風呂場には浴室乾燥機能あり。

では、このリフォ-ムした家でゆっくり・・・いやいや、これは、「手間がかからない家」にしたわけだから、
と・・常勤に。
ヒエ----。

何でだ・・そんなに元気なんだ??

こちらは、「見直しして、いかに節約するか」・・・と内向的考え。
あちらは、「まあ、もうひとがんばりしてみます」・・・働くことで、お金をつかわなくして、・・・と外交的考え。

からくのご夫妻もいっています。
「働いてれば、それで時間がつぶれるので、お金つかわなくてすみます。」
と・・確かにこれも一理あり。


私は、「お金が余計には出ていかないすること」を考えるようにします。・・というのが昨日の記事。
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1099-72e9f490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)