karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 9月 カード

実際に物が届いて家計簿に記入している月と、カードから引かれる時期が、ずれるのでものによっては、使ったなあーーが、忘れた頃に、どんと引かれるので、気をつけないといけませんが、

家計9-2


夏に使ったカードが、今、引かれています。
食費(宅配)も、子供達が、いたので、普段より多いはず。
家、というのは、大物家電も入れているので、炊飯器は、こちらに入っています。
洋服とあるが、これには、夏の肌着の買い換えとかばんがはいってる。


とか、 書いていると、「しょうがないじゃないですか」となってしまうのですが、
ーーーヒョンと買ってしまうネット買物は、減っています。

友人で、基本の全部ひとつのカード--JALカードかな?で、ポイントためて、海外旅行に年一回いっている友人が居ますが・・
うーーん、そこまで、徹することができないなあ・・。
ネットで買うときは、基本楽天に統一して、ポイントはためるようにしての、映画代になったりと・・ささやかな楽しみはありますが、なぜか、ランテクカードはつくりそこねた。(カ-ドはすでにもっていたから、新しくつくってふえるのがいやだった。)

宅配が「クレジット払いにするので、カード作って下さい」といわれ・・カード。(その当時は、作らないといけないと思ってた。ポイントもつくし。)
一昔前は、郵便局はニコスと提携していて、それで、海外旅行の保険が自動的についていたので、そちらを持っていたら・・・・そう、郵貯銀行になって、状況がかわりの、ニコスカードは別にあることになり・・の。
と、なぜか二つ。
で、今みなおしているのは、この二つ。

ポイントを貯めるのは、どうも、上手出ないので・・(現金のス-パ-のポインともそう)、やはり、あまりカ-ドでの買い物はしないようにする・・・が一番「見直し」にはいい気がする。

最近は、ス-パ-も現金であれば、ポイントがたくさんついて、その場で、500円券がでたりするから・・宅配からス-パ-に・・
比重を・・とも思うが・・・

とはいえ、かわったスパイスなどは買いたいし、お水は運ぶの思いし、衣類はネットの方が安いものが多いし・・

う--ん・・・。

何をいってるんだか・・・、どうしたいんだか・・・
ただ、やはり、昔の人ーー基本、現金かせめて、銀行引き落としの方が、シンプルである。



さてと、どうなるかな?

いや、まずは、ト-タル10万きること、としよう。
(今回だって、炊飯器と夏特別予算がなければ、10万いっていないんですけれどね。)
と書いていても、すぐに、冬特別予算とか、「突然東京、新幹線代はクレジット」とかで、突然、お金が出ることあるからなあ・・・。・。
いやいや、

みなおしているんだから、そのときはそのとき・・
けれど、確実に「うん、使うのはやめよう。これはあまり必要ないぞ」と、衝動買いが減ってきているのは、本当です。

とにかく、整理していくこと。
で、たぶん、整理されてくると・・自然と、使い方がかわってくるとおもうのです。




スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1093-410e9cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)