karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家、片付け】炊飯器



炊飯器を買い換えた。

大型家電は、・・・「住まい」のカテゴリ-にはいるらしいから・・【家、片付け】ということでのお話?
うん?炊飯器は大型家電か?
必要家電ということで・・なんせ・・・一昔前は、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器が、台所の三大革命だそうだったそうだから・・・ うんー違うか、テレビですね。
で、今は、お掃除ロボット(部屋の段差で、使えない)、食洗機(キッチン直す時に、食洗機よりも ガスオーブンを選んだ、二つは、狭くて無理。)、乾燥機つき自動洗濯機(洗濯機買い替えの時、など洗面所への間口が、狭くて、このタイプは、などどれも無理)
なんか話がつながりませんが・・・

かきたかったことは・・

炊飯器を買ったら、相方さんが、「自主的に」「自分で」ご飯を炊いた・・という話。

というか、そもそも、私には炊飯器の買い換えは必要なかった。
が、このお盆休み、とにかく家で「ご飯」ほぼ毎日たべていた相方さん。(基本、普通は自宅で夕食はとらない)、で、保温のご飯がどうも、だんだん気になってきたらしく・・・
「炊飯器のせいでは」と思ったらしい。

こうなると・・勝手に調べの・・・
まあ、いろいろと予算折衝ありの、
あまりの炊飯器の値段の差に驚きの・・

で、結局、送料無料25980円で、購入。
で、ありがたいことに、相方さんのお盆休み最終日に間に合い・・

「自分で買うといいだしたのだから、自分で炊いて」
ということで・・・
挑戦。
(挑戦というほどの挑戦でもないけれど、なんせ、お米の場所もしらないくらい・・・いや、正確には、さがせばわかるけれど・・という程度。)
で、計量カップではかりの、洗米しての・・自分のお好きなコ-スで、炊いた。

で、「おいしい」という。
が、これは、以前の炊飯器でも、「炊きたて」はおいしかった。
で、正直にみとめた。
「でも、2万円の差はないかもしれない」・・・・

で、仕事がはじまり、結局食べるときは、「炊きたて」なので、保温して味がどうなるか・・まだためしていない。
炊いてあまったご飯は、すぐ冷凍しちゃうし。

でも、とにかく「自分で炊ける」ことを体験していただいて・・・私には、とても価値ある25980円でした。炊飯器はもう使って10年だしね。
おもわず、くろにんにく作りように、おいておこうか・・とおもったけれど・・・・
しょっちゅう作るものではないし・・・やめて、家電リサイクルにだしました。


スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1067-215817c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)