karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【友人】「肉」を食べる。

お肉・・・というより「肉」を食べた。 先週のとある平日、半年ぶりに友人とのランチ。
この友人、こちらにきて最初に友となった人。偶然にも同い年。なんだかんだで、25年以上のつきあいである。
で、年と性別以外・・・共通項がない。・・・だからつづいているのかな?

で、実は共通項がないので、共通で食べたいと思う「レストラン」もない。
会うときは、だいたい、何かのお祭りをみにいく、とかコンサ-トにいくとか・・・で、その帰りにさらりと食べるとか、もしくは、お茶のみして帰る・・ぐらいのつきあいでして・・

が今回は、そう、近況報告なので、
話せればいいのだから、どちらかの家で食事・・というのもありだが、まあ、あちらのおうちは旦那さんがいるし(彼女のおうちは、もう年金生活。)・・
なら、うちで・・・
でいいのだが・・
家のある材料で作れば、私自身はお金つかわなくていいし・・・という感覚もあるのだけれど・・・
これだと、向こうが、結局気を遣う。

持ち寄りの会合ならいいが、ある意味「仕方ない」が、けっこう人のおうちでのごはん、というのは、両方ともが料理好きならいいのだが、そうでない場合、意外と気を遣うものだ。
手ぶらできてね・・といっても、やはり、そうはいかないし・・・その持って行く物が気を遣う。
ならば・・
だから、外でのランチか、あるいは、お昼をはずすか・・ということになる。

で゜、今回外でランチになったのだが・・


が、私たち、別にフランス料理いらないし、別に和食コ-スいらないし・・・
と、そう、和食コ-スは、あちらもお母さんをつれていかないといけないし、
フランス料理たべながらの、しゃれた話でmないし・・・・

かといって、なんかカフェランチはなあ・・・

で、
やっぱり「肉だ」・・・ということに。

母や義母には、鉄板焼きのステ-キを年一回?ごちそうしているが、なかなか、自分たちのために、「鉄板ステ-キ」はなあ・・
そもそも、鉄板ステ-キ、母達が好き、ということもあるが、目の前で焼いてくれるので、母達の注目がそちらにいき、微妙にぐちをきかなくていい・・という効果もある。
が、友人との二人は、そう、「しゃべ.る」が目的。
ということで・・・

かといって、ファミリ-ステ-キハウスでもなく・・・


と、いやいや、ぐたぐた、のべて、ただただ、理由をつけただけ。

と、実は、いくらぐらいでいこうか・・・と二人でもぐたぐた話していたのです。
午後から、忙しくなるので、11時からランチたべれる所・・・ということが前提でしたので、
「うちでおいで・・」と、ほぼなっていたのですが、

はい、1600円で、前菜、ステ-キ、デザ-ト、そしてコ-ヒ-、いただきました。
おしゃべりもゆっくりと、2時間ほどまったりできました。
0136b5f0476da3939f225b6b8fc65cc966bc4353f6_00001.jpg

で、近況報告のあとの話は、もっぱら、
年金での生活の話。年金といっても、彼女の場合は、共働きで、彼女は介護のため早期退職。介護が落ち着き、今は、退職金元でに、ガ-デ-ナ-の道まっしぐら。
今年は資格試験に挑戦。

年金生活だけでは、趣味代まで、やはりでない・・だから・・趣味代ははいるぐらいの活動?仕事?はしたいとのこと。

そうか・・
元気だ・・まあ、だから「肉」食べるんだけれど・・

「午前中の庭仕事したから、ごはんたべたらお茶のみにいくねえ・・・」とか
「さてと、午前のお茶いただいて、じゃあ、お昼だから帰るわ」・・・
というような会話がなされるのが、たぶん、20年後かな?
それまでは・・・アクティブに動いている彼女のような気がする。

それまで、私は・・さてと・・・まあ、いいか。
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1063-e12089d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)