karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



現実把握・・・といっても・・

きのうの読売新聞の、人生案内・・妙に納得。・・あ、人生案内を読むのは、趣味の一つです。
最近は「新聞をとらない家庭」がふえていることはしっているけれど・・とっています。これは贅沢なのかな?
はおいといて・・

ーーーーーーーーーーーー
育休で、家を購入する予定があり、我慢しすぎているせいか、・・・・簡単な食事ですませ、息子の世話をしながら、惨めな気持ちになるのです。という話。ご主人は「好きなもの食べ物を買いリフレッシュしてというのですが・・」
ーーーーーーーーーーーー

で、回答者が、最相葉月さん・・彼女がデビュ-したころは、「若い作家さん」とおもったけれど・・あれれ・・・なんか今はさが縮まったような・・と思うのは錯覚なんですまぐけれどね。

ーーーーーーーーーーーー
「夫はやさしい。飲み会も社会人なら当たり前、とよくわかってらっしゃいるあなた。10年前は同じスタ-ト台だったのに、よの中から置いてけほわ゛り・・そんないらだちを覚えているのではないですか?」
ーーーーーーーーーーーー
と、肯定しつつ、

いや、おもしろい。
ーーーーーーーーーーーー
「節約するなら、グルメ漫画が参考になります。安価な食材でぜいたくすることに挑戦する主人公たちに会えます。食は生きる土台。・・・・丁寧に向き合ってください。」
ーーーーーーーー

と・・グルメ漫画ですか・・・。



惨めな気持ち・・
これねえ・・

惨め、とはいわないけれど、「実態をみつめる」といっても、う--、これはやばいなあ・・・とため息がどんどん増える昨今。

美味しい所行きましたーーの記事読むから、などため息つくのかしらねえ。

そう、若い方は、新居、育児、のために働く。
で・・・シニアは・・・
孫のため?そして、自分の趣味代のため?そして・・・・究極は「お金をつかわず、有効に時間を使うため。」
う--ん。

やはり、「いかに働きつづけるか」がボイントになるのかな?
プラスにしなくともいいから、いかにマイナスを減らすか・・・がポイントになるということかな。

と、そんなことを考えてた今日ですが・・
きのうは、長女の用事で、銀座に。
この時期、青春18切符をつかえば、往復2500円でいける。
単純鈍行で行けば、4000円。
新幹線で行けば、8000円。

が、天気だと、「鈍行」はとまる可能性が多い。
時間的に、ちと体力がきつい。・・やっとここまで回復しての、仕事開始週なので・・・。

というわけで・・結局新幹線。・・・まあ、結局は正解、なぜなら、そのあと、すごい雷で、やはり鈍行とまったし・・。
・・行きは、余裕もって家のことしてでかけられたから、よかったし・・・

その代わり、そう用事だけすませればよかったので、東京ではいっさい飲み食い、買い物もせず・・。義母ともあっていたのだが、義母が雨の降る前に帰る・・というので、食事代をだすこともなかったので・・

で・・私のお昼は・・・はいな・・
01a615859ddd2c4ef5c5142b5a8d34f04eb32c58b9.jpg

おにぎりと、飲み物持参でいきましたよ。そう、今回は銀座で遊ぶことが目的でなく、義母に会い長女の用事をすますこと。
ありがたいことに、ついこの前銀座いったし、先々月もいってるし、さらに、「運のいいことに」銀座三越お休みだったし・・(このために、義母は買い物をしなくなったので、私もお金をつかわずにすんだ。)

で・・・節約と考えるよりも・・・そうか・・
仮想貯金だけれど・・・・
貯金箱

得した・・ということですな。・・・って本当に600円チャリンすれば、いいんだろうけれど・・・そこまではせずの仮想貯金。さて徒・・続くかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1060-fe743448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)