karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お墓の話・・

次女のだんなさんのお母さんが亡くなられて・・・「お墓」のこと・・

お墓はいらない、と生前話されていた・・という話ですが・・
そう、簡単な話ではないようです。

永代供養・・という言葉がありますが、これは、基本檀家になるということだそうで・・
「毎年振り込みがきておしまい」というお寺もあるようですが、それは、場所それぞれ。

友達は、ご主人のお父様がなくなられたときに、東京のロッカ-式?のお墓をご両親と自分たちの分を購入しました。息子さん、娘さんがいらっしゃいますが、転勤族なので、どこにみんなが住むかわからないけれど、まあ、東京の某駅に近いところなら、墓参りは気がけばしてくれるでしょう・・・と。お位牌は、今ホ-ムにすんでらしゃっるお母さんがもたれているそうです。
あ、そういえば、うちの場合も、ホ-ムに義母が住んでいますが、義父のお位牌だけもっていっているなあ・・。


でもって、私の実家は、なぜか、祖母が、自分の生前に、出身の山口から東京にお墓を移して、購入しまして、で、先にそこに私の父がはいりまして・・母が「お墓を買っておいてくれたのでありがたかった」といっていたのをいま、思い出します。

地元に住む友人は、こちらの市営霊園にやはり、義理の両親のお墓を購入しました。
で、仏壇も。

お墓・・地方でも、新車一台分の値段以上です。で、それも、ちと不便な場所になるわけで゜・・・
車が、あれば別ですが、東京からわざわざ出向いて、「お墓参りをしてもらおう」と考え流と、さあ、どうかなあーー。駅から、でもタクシーー片道 3000円以上ですからねえ。

自分たち夫婦は、転勤してきてもう、この土地に30年以上ですから、たぶん、このままここに住むとおもうので、ここにお墓買っておいてもいいのですが・・でも、娘達が、ここには住まないならば・・(現在二人とも東京だし)、だれもここに居ないわけで・・、普段でも帰ってこないのだから、当然お墓参りもしないだろうし・・・(私自身が、実家にはかえっても父と祖母のお墓にいってないし)

お墓か・・・と考えてしまいました。・・・が、どうにかなるものだから・・というか、実際どうにかしないといけないし・・まあ、それは、残された人がすること・・と考えるのもよしかな・・・。




スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1059-c68d75c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)