karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(一人で) 映画 さざなみ

先週の平日のとある日、ひさしぶりの、一人映画。
IMG_3431(1).jpg

さざなみをみてきた。
夫婦45年目の話・・あったので・・・いや、まだ私たちさすがに45年にはならないけれど・・

ほのぼの話かとおもいましたが・・・終わりは・・・うーーん・・・こうきましたか、という感じの終わり方で、まあ、だから「映画なのか」とも思いましたが・・・ほのぼのした愛ではおわっていません。

でも、いろいろとかんがえとさせられる映画でした。
まず、とにかく、主役のシャーロット・ランプリングが美しすぎる・・・いや、これはしょうがないか。
つぎに、
日本でいうところの金婚式的なお祝いをするのでしょうが・・それが、友人達をよんでのパーティ。まあ、子供さんがいないということもあるのですが・・この「パーティ」というのが、アメリカらしい。招待されてるのは、友人達ですから、当然シニアの方々。このパーティに楽しそうに出席されている。
「社交の世界」がいい悪いは別にして、「夫婦」でシニアになっても一緒に「公」のところにでていく場所があるというのは、すごいなあ・・と思います。これは、とにかく、今之私のまわりでは、「まだない」世界。
私的には、そう、夫婦でつきあえる友人仲間がいてもいいかな?と思うのですが・・・これがけっこうむずかしい。

さて、今回の映画館・・・いままでの経験だと、だいたい平日午前中は観客が片手の人数なんですが・・確か、前回は二人だったような・・

今回は・・・あらら、びっくり。
どうも、シニアの女性グル-プの方が、「今日は映画にいこう」ということになったらしく、「何の映画をみるかわからないけれど」・・といらした方もいたようで・・。 グル-プというより「団体」。10人以上いらしたような・・・が・・・みなさん、その中で、お一人で座られたり、何人かで座られたり・・となんか不思議な座り方。
まあ、それ以外の観客は、お一人様の私ともう一方のお一人様なので、どのように座られてもいいのですけれど・・・
かえって、ばらばらに座っていただけたたので、さびしい映画感でなくのどかな雰囲気でよかったですよ。

で、さらにびっくりしたのが、映画がおわると、「はい、おつかれさまでした。」
と、またそれぞれに解散。そうか・・・この後ランチ会というわけではないのですね。
・・・ふ--ん・・・なるほど・・
と、なんか、ちとおもしろいつきあい方をみさせていただきました。
うん、こういうのもいいかもね。
70代、80代になったら、とにかく「お出かけ用時」一つあれば、うれしいことでしょう・・。一人でわざわざでかけるのはおっくうですから。


で、今回は、ちょっと離れた市の無料駐車場にとめよう・・と思ったのですが・・結局上映時間ぎりぎりとなりの・・
しかも、持ち込みの「おにぎり」わすれて、つい、コンビニで、買ってしまいの・・・

午前中の映画だったので、1000円。
駐車場400円。・・でも、バス往復より安い。
おにぎり 210円。

ということで、無料駐車場にとめて、一人cafeしてこようとおもいましたが・・・あきらめて・・・かえってきました。
1610円なり。


明日は2:00から「からく」で、朗読と音楽でーー30分ほどのコンサートです。ピアノで登場しますーーmieko さんが。夏休みでお時間ある方、いらしてください。からくの美味しいコーヒー、ケーキと一緒に楽しんで下さい。チャージはありません。
スポンサーサイト

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1044-8e58fb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)