karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



どのくらいーーー

さてと、お盆休みにに入るので、「特別予算」となるわけですが・・・
(なんか、すぐ特別予算になる気がする。)


昨日、覚悟の話を、ちと書きましたが、それは、この話をしたからです。

人それぞれ、とはわかっていますがーー
相方さんの土曜のテニススクール仲間が、この春、仕事を定年退職され、そして、テニススクールも、「定年退職」されるとのこと。このテニススクールだが、土曜午前中の時間は、ほぼ固定メンバーで、10年以上、続いてい「ました」。
友人、テニスを止めるのでなく、平日の、市のテニスコートでのサークルにはいるとのこと。と、いうわけで、送別会?定年お祝い会?が開かれた。ーースクールやめるにあたって、こういう会が開かれるのもすごい。
また偶然にも若い40代も、加入されたとのことーー新旧交代が一気に来たーーというわけです。

一方で、やはり、この春定年退職された友人のご主人。こちらは、土曜日曜のテニスだけは、続ける(相方さんとは違うテニスの輪)ーーと。だから、平日のすることが、課題。結局、週2か3でのアルバイトをはじめられたとかーーー。
こちらのご夫婦は、お子様がいらっしゃらないので、友人からすると、「アルバイトに行きだしたから、結局いままでとそんなにかわらない・・ただ、まじめに夕食をつくらないといけなくなったけれど。」といっています。

自分の行動範囲を見据えて、それを受け入れる「覚悟」が大事ーーという話を、からくのマスターからきいていたのでした。


定年後、「何ができるか」「何がつづけられるか」・・・と考えておくことは大事な気がします。
何かをさがす・・というのは、まあ、結局はおちつくのでしょうが、(友人のところは、旦那様のすることさがしに3年かかったかな?まあ、最初は旅行三昧でしたけれど・・)
定年後の、まだ体が動くうちの、すること探しは、大切。で、予算がないとできないから、まずは、貯金が先という考え方もありますが、今してることの何がつづけられるか?とか、次の何かを探りだす、とか、そういうことも大切だな・・・。と思うこの頃。
たぶん、相方さんは、平日にシフトしての、ゴルフかな?
で、私は??

その頃には、からくでの活動はむずかしくなってるだろうから、自宅での、気軽な音楽?俳句?英語会が・・「足をださずに」、自宅開放で、したいし、するつもり・・・。(家のリフォ-ム?修繕も発生するということかな?)

話がとんで、この前ふとみた、徹子の部屋で、浜美枝さんは「孤独がすき」と話されていた。・・で本もだされてる。・・・後で読んでみよう。(で、その後、ネット検索したのですが・・孤独といっても、どうも、現在は、息子さんお嬢さんと住まわれているようで・・孤独とは、違うような・・・でも読んでみようかな?)
一方で、星由里子さんは、即座に「絶対孤独はいや」と否定されていた。
そう、人それぞれなんだけれど・・
私は・・・正直・・「孤独はいや」の方です。といって、グループにいるのもめんどくさいから、基本一人なんですけれど・・・あれ?おかしいなあ・・。どっちなんだ?
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1043-7f68a0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)