karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



大橋歩さんの本


大橋あゆみさんを知ったのは、「アルネ」という雑誌が発行されたとき。
しらべてみたら、2002 年だから、そうか・・10年以上前なんですね。・・そのときは、40代だったんですね。
50代になったら、???こんなすてきなものにかこまれて、ゆったりした生活できるのかな?とおもいながらも、学資に追われていた。
で・・今??
うん?学資におわれなくなったら、自分が働くのががぐっと減って・・・あらら・・
この本が出たのが、2005年で、そのとき、作者は60代。・・・読み返してみると・・・
一言「現役で働いてる」・・・
働かざる者食うべからず・・・・
なのかなは??
70代になられた最近の本は年2回の「大人のおしゃれ」です。
01b28937e4fbbb9a5beba38777b4b451d8438899be.jpg
いかんせん・・・物に手がでない。
のまえに、私自身が「おしゃれ」は興味あるけれど、そのまえに「めんどくささ」が先に立つ。
何人かに「おしゃれ」はていねいさがいるよ・・・といわれ、妙に納得。
木綿のチェニック・・・「あらいっぱななしでいいのよ」と着ている人はいえが、いやいや、きれいに着ている人は、たんぶていねいに洗う洗濯やら、干し方やら、または、やはり「アイロン」かけてる人もいることに気がつき・・・
なかなかなあ・・・・
東京に行ったとき、おすすめのパン屋さんぐらいなら・・・手が届くけれど・・
若いときは、「いつかはこうなる」とあこがれ的に雑誌よんでた時期もありましたが、
今となると、「手がとどかない」となると・・なんかなあ・・・・と思ってしまう。
で、
どちらにしてはも、いまだに「働いてる」70代の大橋あゆみさん
・・・・働くから、人と接するから、元気がもらえるのでしょうが・・・
心屋仁之助さんでしたか・・次のようなことをいっていた気がします。
働いてお金をいただくのは、「得意」なことで。で、するのは「好きなこと」で。
「好きなこと」イコール「得意なこと」とはならないから・・・
で、だんだんと、「好きなこと」の量がふえていくといいですね・・・
これって・・・「得意なこと」で貯金しろ・・・・ということか??
いや、そんな度量のせまい話では無いと思うのですが・・・
え?何をいいたいのかって??
大橋あゆみさん的な生活をめざそう・・と思う一方、現在をみると、「なんかなあ・・」と落ち込む面もあることも事実。
いやいや、落ち込んではいられない。
やっぱり「元気」な「かわいい」おばあちゃんと、「元気」な「しぶい」おじいちゃんめざして・・・
日々できることを、目の前にあるなにかできそうなことを・・・していくのみ
まずは・・・孫対応だ・・・。
そう、幼児よう虫除けに、「くさい」(汗か?加齢臭?)臭い対策スプレ-つくりの・・・
ちょっと「おしゃれてき」なでも現実生活・・実践中。

予算は、50000円ーーただ、東京往復が、何回か入るので、この交通費は、別にしないとーー。というか、それだけで、50000円なっちゃいますから。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1037-a739cd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)