karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 7月 カ-ド払い

家計


今月は、・・いや、随分、整理されてきてるので、びっくり。
まあ、前回は、5月連休の引き落としやら、なんだのがあったという理由もあるが・・

ただ、ネツトでの食費が・・・お中元代もはいっているから、しょうがないか。(宅配を頼んでいるのですが・・ここの中の分類はしてないです。)
きちんと、つけよう・・と整理しはじめたら、意外とよけいな「クリック」をしなくなっているようだ。

見直そう直そうとするだけで、変わるもですね。

ただ、携帯電話だの、相方さんのゴルフ代だの、ガソリン代だのは・・・まだ、はいっていない。
やはり、私の活動費が、もう少し効率よく、自分の持ち出しがないようにしないとなあ・・・。 
「趣味は、自分が出すもの、仕事は、自分が得るもの」と・・お金のことで話していた方があるけれど・・
う--ん、自分の稼ぎ(なんか、言葉がよくないなあ・・)、激減しているので、趣味となりつつあるから・・
出るのは仕方ないが・・・ちと考えなくては。

で、たぶん、上手な人は、カ-ドをまとめて、そこから、引き落として、ポイントをためているのだろうけれど・・
そこが、なかなかむずかしい。

私何ぞ、まあ、なるべく ネットは、〇〇〇〇〇〇 で買って、夫婦割引料金の映画はポイントで、みましょうーーぐらいの使い方でーーそのくせ、そこのネット会社のクレジットは持っていないという、この、微妙な使い方。

(基本全部航空会社のクレジットで、支払い、毎年、そのマイレージで、旅行に行っている友人がいる。ーーすごいし、そのマイレージのために、お金の使い方もらいます、上手に言えないが、徹底している。)

まあ、相方さんのスイカはしょうがないとして・・
なぜか、携帯は、docomoカ-ドだし、宅配食料は、以前は現金だったけれど、なぜか、そこでクレジットカ-ド払いになったし・・
また、以前は郵便局が、クレジット機能がつけられていたので、(これは海外旅行のとき、自動的に保険も着いていたので、便利だった・・というほど、海外にいってないけれど。)、というわけで、カ-ドがまとめられてない。まあ、それはそれで、ある意味、分散できて、「安全」なのかもしれないけれど・・。

とまあ・・・一つ一つ、すっきりしていきましょう。
とりいえず、へえ--とカ-ド支払いの見直しが始められたところが・・・私としてはすごいのです。





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1029-a0f793c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)