karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



つくってみた・・ピ-チカブラ

この前の自宅イベントで・・・・とはいっても、3人参加の予定が、体調くずして、二人の方がこられず、私と友人の二人での「勉強会」だったけれど・・

資料に「ピ-チカブラ」なるものが出てくるので、つくってみることにした。
まずは、資料の peach cobblerで検索。アメリカでは、よく作られている、夏のお菓子と判明。
で、日本語で、もちろん、○ックぱっと。お、ある・・・・世の中、やはり、私ができそうなお菓子は、さっさともうつくられていますなあ・・。

だって・・どちらも簡単そうだから。
パイのような物ですが、パイ生地必要ないし、さらりと、まぜるだけだし・・
012f8c633b3edc6197313b41c96a86e819ee86971f_00001.jpg

今回は、もも缶だけ購入。180円だったかな?・・・生の桃を使うのがいいのだけれど・・・やはり生は生でたべないと、この時期もったいないし・・で、高い。

0108dc0705c80864b57cb2ea33f3b7f6ff20dc9c5c.jpg

会の感じは、こんな感じ・・。0138854ae759ddb768adc8edf483f42557f90161af_00001.jpg

彼女、今年度ご主人が定年退職されて、ただいま、家に基本一日二人。休日は、ご主人、昔通り「テニスざんまい」だとか・・・で、平日は・・・「自分がもっとでる」と・・今回も参加してくれた。で、「おみやげいるでしょ」ということで、のこりのピ-チカブラは、もって帰ってもらった。こちらもちょうどいい。

ご主人とおひるたべて、で、うちにきて、ちょっと勉強、ちょっとお茶、そしてちょっとおしゃべり・・・「さあ、帰って、また夕食作り」と・・
これからの、彼女のところのご夫婦二人の生活の話をきくのが・・楽しみです。
課題は、「安くもしくは無料での出かけ用をいかにつくるか」らしい。
・・わかる気がする。

一人でずっと日中いるのもさみしいけれど、二人でずっと日中家にいるのも・・大変だ。
毎日外ランチーー「わざわざ」外ランチというのも、予算もだし面倒だし、ーー飽きるし。
彼女のところは、家を処分して、マンションなので、「庭仕事」もない・・。
庭はあればあれで大変だが、することはある。

さて、さて、ーーどんな定年ライフになるのかな?
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1028-9f06b7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)