karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末】 市内にでてみると

世の中三連休ですね。今日月曜になって、ようやく「晴れました」。で、布団ほしてます。

・・・・土曜も、今日月曜も、相方さんはお仕事でして・・ご苦労さまです。そして
「ありがとう」。
 (ここで、強調するなら、面とむかっていいましょう・・・という声も聞こえますが・・。)

で、昨日、日曜。
午後から、街中にでかけてみました。
0145183381bbc00d4294dcb21afce007241aac21e4.jpg


街中は「天王祭」で盛り上がってる・・・とおもいきや・・・
市の無料駐車場もとめられたし・・・うん?タイミングが遅かったかな?
たしかに、あちこちに、街中の「自治会」のテントが見られ、どうも、あちこちで、おみこしがねりあるいている?あるいていた?ようなのですが、どうもタイミングが会わず、おみこしには遭遇せず。

が・・・

012981f135ae49f74463ac6cf3592f0770a752bc98.jpg

おもわず、この看板みつけ・・まだまにあいます。
行ってみました。
01a9cbc6be044d53c07a104c5150261ebcb04f0ada.jpg

三階になるのかな?そこからの眺め?
意外と「歴史」の好きな相方さん、ボランティアの方の説明を一生懸命きいています。
0180dac35931a803acdd76db4d5beb0189cbd3bdd2.jpg

実は、・・・・この前に、こんな会話がありました。
相方さん・・パネルを黙々とみてる。
私、「ぼおっと」座っている。
そこに・・・
紳士登場
紳士「お疲れですか?」
私「いえいえ、そうでもないんですが?」
紳士「おひまでしたら、説明しましょうか?」
私「あ、そういうことなら・・いま、主人よびます」
ということで・・・「では

・・・すみません・・あまり「歴史」に興味が無い私なので、相方さんにふったら・・いや・・・もりあがっていました。
で、私は・・・
イスにすわってぼお--っと・・・
とおもいきや、
やはり、女性のボランティアの方が、苦笑しながら、一緒に話しをしだし・・
ここ、宇都宮の本多正純の話になり、大河ドラマで登場しますよ・・と(実際、きのうの日曜の大河で初登場、大きな役ではないけれど。)と、まあ、世俗的な話をして・・
どのくらいいたのか?あの小さな建物に・・・1時間くらい?

ボランティアの方は、3人くらいいらしたような・・・で、それぞれ、なぜか「歴史好きな人」とお話されています。・・・忙しそうでした。

で、せっかくの天王祭り・・・本家の神社のところまで、私にはしては、歩きました。・・といっても、片道15分くらいかな?
01c9ad86d03739e694a893c37faae311df39740f0f.jpg

こんな感じ。なんか「おごそか」な感じです。
どうも、説明を聞いている間に、街中をねりあるいていた御神輿が、締めとして、この階段をかけあがる・・・ということがされていたようで・・・見過ごしました。
騒々しさが終わった後の、静かな境内。

01fa175f28b74c304c12895aebbfcb760240b382df.jpg

こんなのもみて・・・・また、駐車場に・・・戻りますが・・・
はい、ここまで、お金はつかっていないのですが・・
0143d1fd0d14b5349a4d6e1e4575285b501e07b15c.jpg

ひっかかりました。
甘党ではないのですが、微妙に、和菓子は好きです。

で・・・
01556480687d98aa5dff1c05df2566c626cbffac8f.jpg
011d37d1e23e4df059b99aa512cbe3627d3aea3c75.jpg

プリンアラモ-ドが、なつかしい、と相方さん。
定番あんみつが、私。
二人で、640円なり。・・・コ-ヒ-類は半額で無いので、注文せず・・せこい。
けれど、このあと、お茶が出されたので、「とても満足」。

いい、歴史の話をきいて、パワ-スボット訪れて、3時のおやついただいて、
週末市内探索、640円、いい日曜でした。

ここにきて、25年?と長いけれど、なんか「市内探索」と思ったのは、はじめてかも。
・・・って、これ、もっとシニアになるまで、とっておくべきだったかな?
いや、次回は、御神輿の駆け上がるのをみにきましょう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1024-ffb7c6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)