karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【嗜好品】 エスプレッソコ-ヒ-

0175bf55dcdf695045cfa67c86b8c9ddb268f3ae14.jpg

我が家に、こんなものがねむっておりまして・・
次女夫婦の家からゆずりうけたもの・・・
使いそうで使わない。


ということで、今回「断捨離」しようかと・・おもいつつ。

ここで、「断捨離の話」。うちら夫婦、微妙に「物を少なくしよう」をこころみておりまして、2年前に台所をリフォ-ムした時、かなり「断捨離」を実行しまして・・・が・・・
なんせ、この家に住んで30年。子供達、今はいないとは言え、彼女たち、いろいろなもの残しっぱなしですし(と、人のことはいえない、自分たち。自分たちの昔のものも、まだそれぞれの実家においてあるわけで。)、そこに孫が生まれ、一緒にすんでいないのに、なぜか、孫のものが増えています。
で・・、とにかく、一週間に15個捨てる・・続けています。まあ、週末、あちこち引き出し覗いて、15個いらいなものをすてる、リサイクルする、ということをなんだかんだで続けています。
続けてれば、減るはずなのですが・・・本だのなんだのやはり買ってしまうので、なかなか減らない、というのが実態。
二歩下がって三歩前進?みたいな感じ??あれ、ちがったけ??

ということで、今回、こちらのマシンが断捨離対象になる「はず」でしたが・・・
お値段しらべますと・・15000円ぐらい。
あら、これはもったいないと・・・
一度は使おうと・・ということに・・・

ということで、一緒についていた、「賞味期限ぎれのコ-ヒ-パック10袋」はすてまして・・で、あらたに、購入。900円なり。

ポンプを上下して、加圧して、お湯いれて
016c8be00de54f76f2f40bf5a1a50909af353ddaed.jpg

はい、粉セットして、抽出すると

01b557279f064cb54f06961c1a47c557dac51e9a0d.jpg


お、きれいなクリ-マ-が最後にでてきて、完成。

が・・・一人ならこれでいいけれど、二人で飲もうとすると、一人がのんでいるあいだにおわってしまう。
というわけで、二人の場合は、・・まだ「賞味期限」内の
01403505bcbf9153bcbdb10fefe7f091b718852a66.jpg

ペトナムコ-ヒを片方はあじわうことに。このベトナムコーヒードリッパーもいただきもので、一つしかない。
こちらは、コンデンスミルクが必須なので、これは約300円ぐらいのはず。
だから・・・1000円の嗜好品。

このエスプレッソのコ-ヒ-は10袋はいっていますが・・・さあ・・これを飲みきった後、このマシンはどうなるかな?
でも、普通の粉でもできるそうなんですけれどねえ・・・。
おもしろいから、しばらくは結局また、保管されていそうです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1009-d66efa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)