karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ふるさと納税,反映されてました。


ふるさと納税,そう,こういう形で、反映されるのですね。
現金が、ぼんと還元されるのではないのですね。
去年の暮れ、初めて、ふるさと納税,してみました。
海産物,お肉,うなぎで、50000円。暮れでしたので、娘たちがいて、大助かり。
とはいえ、その時点で、50000円でてるわけで、
自己負担金??の2000円は(でしたっけ⁇)をひいた48000円は、もどるはず。
ということで、サラリーマンの場合は、市民税と県民税をチェックすればいいーーということを知ったので、確認。
うん⁇50000円超えてる?調整控除なるものも入ってるそうです。2500円ぐらい。
宇都宮市の場合は、
市民税・県民税の合計課税所得金額が200万円以下の人
(1)と(2)のいずれか少ない金額
(1)人的控除額の差の合計額の5パーセント(市民税は3パーセント、県民税は2パーセント)
(2) 市民税・県民税の合計課税所得金額×5パーセント(市民税は3パーセント、県民税は2パーセント)
市民税・県民税の合計課税所得金額が200万円 を超える人
人的控除額の差の合計額-(市民税・県民税の合計課税所得金額-200万円)×5パーセント(市民税は3パーセント県民税は2パーセント)
ただし、この額が2,500円(市民税は1,500円、県民税は1,000円)未満の場合は2,500円(市民税は1,500円、県民税は1,000円)とする。
よくわからないけれど、だそうです。
とりあえず、、イエイエ、ちゃんと戻ってました。
どんと、還元された方が、うれしいけれど。まあいいか。
今年は、マイナンバーの申告とか、ちょっと面倒になったようですが、またくれ近くに、やってみる予定です。
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1007-a62bfe2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)