karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 6月 カ-ド支払いをあらためてみると

まだまだ「把握」することが先・・・節約は・・・なあ・・と思いながらも、こうして、blogをつけてると、「意識」するので、「節約」にはなるかも・・・

ということで、あらためて、カ-ド支払いを考えてみた。
うちは、基本、カ-ド、天引き支払いが多い。

で、6月は、そう、
家計


あちゃ・・・10万こえますか・・・。
まあ、仕方ない。今になってくる、この前の東京での出費。いまから、ひかれる、母との夏旅行の前金。
でもって・・・夏の相方さんのワイシャツと、すみません、ちょっと贅沢しました・・でも、夏の私の歩きよう靴。
こちらで、59211

まあ、これは仕方ないとして・・・これをひけば、10万こえてませんね。

でもって、「英語関係」というのは、仕事とからんでいるので、一応私の収入からひくとして・・(完全引退したら、このお金はかからないと信じて)

やはり・・・夫婦二人の食費が高いか・・・30000円してるからね・・。
でもって、相方さんは、平日は夜家でたべてないし・・
しかも、週末は「買いもの」いって、作ったりしてるから・・・
うん?これ、私の平日食事代??
20日で考えると、一日1500円?という計算??
うん?・・・これはあまりなあ・・・。

ただ、あえて、いわせていただきますと、今回も孫達が3日滞在しましたので、そのときの材料費はこちらにはいっているので、(家にあるもので作った・・というのは、カ-ド支払いの食材でつくった、ということです。)
で、そうだ、今回は、母への購入品もあるはず・・・

そこら辺、差し引くと18000円?

う--ん・・・相方さんと3食となると、やはり、今のスタイルだと、やはり、30000円ぐらいは、使う感じがするなあ・・・。

こんなものなのか、使いすぎてるのか・・わかりません。
シニア生活にむけては、使いすぎになるのかななあ・・・きっと。


ただ、心屋仁助之助さん のblog(心屋さんとおよびするほど、存知あげていませんが、やはりこの方のblogはおもしろい。)


-------------------------------------
お金がドンドン減るなら、欲望を満たしてるだけの代償行為です。
お金がなぜか減らないなら、「好きなこと」「楽しいこと」です。
で、代償行為だとしても、ちゃんと使えてるとか、何かが残った、とか、いい思いをした、のであれば「ちゃんとある」なんですけどねぇ。
-------------------------------------

とあるが、今のところ「あらら、どうしよう?」というより「どうにかなってるし、おいしいものたべれたし」の感覚のほうが大きいから・・
まあ、どうにかまわってるんだろうな。
とはいえ、とにかく、今年度は、ほんとセミリタイヤ状態になり、・・・・まだ、迷う・・・・いや、まだまだ、働けるかな?とも。

とりあえず、見直してみよう。それからだな。

スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://choro01.blog20.fc2.com/tb.php/1002-c966489c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)