karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



元気なシニアが過ごせる町


東京だから、関係ないな、と思いながらも、この記事読んでー
そう、パカンときた。
たとえ高齢者であっても働くことつうじて自己実現を可能にし、それを収入につなげられる街こそ、人が集まってくるという。
もっとも。働くの不得意だけれど。
そして、次。
小さな居酒屋やっぱり娯楽施設など人間のの根本的な欲求を満たす場所も必要だ。ー中略ー小規模空間の方が活性化には役立つようだ。
ここここ。自分風に解釈するけど、そう、働いている人は、「ご褒美」に 夜の飲み会や、豪華ランチに、行けるけど、体元気でも、やはり、そこまで余裕なくなるシニアが圧倒的。というか、自分のためにお金を使うより、たまにくる子供達に、お金を使いたくなる。なら、普段お、「人間の根本的根源的欲求」に(とは、何か?という解釈は別にして) どうするかーー。
そんな場所が、欲しいし、ーー作りたい。
昨日に続けて、やっぱり、今は笑いヨガ、頑張ってみようかな、と思う。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ボランティアのお話ーchikirin blog 読んで。

Chikirin  blog. 
本当に、鋭くかかれる。 このくらいの文章力あれば、 自分のモヤモヤ、が、もっと自分で解消できるだろうに、と、思う一方。
いやいや、こういう方が、いるから、世の中面白のだとも思う。しかも、無料で、発信だしーまあ、本の宣伝も入っているけど、本来は、  blog からで、それが書籍化されたから、広告学先ではない。
ある意味、ボランティアコメンテーターー ??
何を、書いているのでしょうかね、私は。
今回の、うんうん、と思った記事は、こちら
多分、「専業主婦」のだからこそ、ボランティアで、社会貢献ーとなんか自然とおもってたんだろうなーー。PTA活動、いろいろあったけど、今思えば、楽しませていただいた。その後、地域ボランティアになっていったんだんけど、そこでなぜか「不公平感」を、感じてしまった。
PTA は、やはり、どこかに、「自分の」の子供のため、と計算が、働く。
地域になるとー 、同じことしてても、仕事としては報酬をいただいている方もいてーー
まあ、その話は、いいか。
今は、私は、そう図書館ボランティアだけ。それは、それでいい。
「地域で支える」って、そう、その「地域」って、何かな?
そんなこと思いつつ、笑いヨガ活動、始めたんですよ。

あ、でもこれは、500円いただいてるから、ボランティア活動ではなく、地域活動ってことになるにかなあー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


生クリーム余ったらーー。


生クリーム、牛乳ちょっと、お砂糖ちょっと、で、、ミキサーかけて、とろみつけて、クッキーと、ブルーベリー入れて下さい固める。
牛乳パックで、固めて、切り出すといいらしいが、なかったので、包丁で、切り取りながら、

ヨーグルトと一緒にいただいてます。
美味しい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


10個捨て 0813

孫ちゃんの七五三の写真を前撮りすることになって、で、その祝い着は、実は、あちらのお母様がご尊名中に用意されていたので、それを着ればいいのですが・・・



実は、子ども達の古い祝い着がとってある「はず」で・・ついでに、見直すことにした。

3才のはぞうりだけで、後は7才のだったので、それはいいのだが・・ついでに、おでかけコ-トなどもだしての・・


と、ついでに、その日は午後何もでかける予定はなかったので、

おもいきって、着物をみなおすことにした。

スロ-ライフの目標のひとつ。優雅に着物ででかける。

・・というか・・

自分のための着物はそんなにないのだが、祖母、大叔母の着物が、こちらにまわってきている。

ポンと断捨離・・とおもいつつ・・

やはり、一度はきてから・・とおもっているので、なかなかできない。

しかも、ポンポン、入れてあるから、あまり把握できてない。・・というほどはないのだけれど・・

では、こんまりメソッド通り、「手にふれて」




あれれ、お父さんの着物もあった。・・・そうか、これももらってきてたのか・・。

下駄かったものなあ・・わざわざ・・・

一度はきたはず。けれど、写真なし。

これは、一度はきて、夫婦写真とっておかないと・・50代最後の写真としてそのうちとりますかねえ・・

まあ、とりあえず、あることがわかってよかった。

浴衣は・・私が縫ったものなんですよ。

そんなこんなで、整理して・・

捨てられたのはこれだけ。




着ないであろう、羽織やら、道行きやら、振り袖小道具は、天袋に戻しの・・




たった、3段の和箪笥のところなのに・・3時間以上かかって、整理。

このさい、と思い、長襦袢の半襟もつけかえたりしたからねえ・・。




さてと、で、ここまでしたのだから・・私は、写真のとき、本当に着物きるだろうか?
自分できれる・・といっても、さっさとは着れない。その時間はあるのだろうか??

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


からく 8月

おぼんにはいる前のからく、・・
今回の後半は、ちとおもしろい記事をみつけたので、こちらを紹介。
天神祭献詠短歌大賞・・・
短歌の世界、これもなかなか、興味深い。
今回は、
サマ-タイム、イパネマの娘をさらりと演奏。
で、鵜飼さんの朗読。
つづいて、コ-ヒ-ブレイクの間は、日本曲。
そして、また、短歌の紹介をしていただいて・・・
しめは、はい、8月、みなさんの手拍子で、八木節です。

鵜飼さん太鼓もするから、そのうち、こんなふうにできたら、いいなあ・・。
締めは、スイカゼリーでした。
これは、そのうち作ってみよう。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【家計】読売サロンコンサート

新聞の応募で、当選してーーでも1000円。
けれど、

チャリティーコンサート。
変な褒め方だけれど、会進行、演奏「うまい」。プロになればなるほど、音だけでなく、進行も爽やかになる。
平日の昼間でしたので、圧倒的に「シニアのご夫婦」が多かった。
で、たぶん、みなさん、○売り新聞購買の方ですよね。
やはり、シニア層の新聞購読率は高い。
一人の方もふらりと、参加。
そう、ふらりと聴けるコンサ-トは、本当にありがたい。
ただ、今回は、運良く、友人達との3人で、聞きに行きました。
正直、私は、みんなでワイワイいったほうが・・・多すぎるのは別だけれど・・・いいなあ。
「よかったねえ」・・といいあえるのがいい。
よかったんですよ。
なんか、まったりしましたね。
1000円の使い方・・今回は、考えさせられました。
どちらにしても、「アンテナ」は高く・・ですなあ・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【家計】 面白雑貨


携帯の下の青い飲みこれなんだ?
あ、本来は、携帯カバー外して、つけるようです。というか、こういうブック型で、なければ、させます。
スピーカー「もどき」です。
音が、大きくなります。ちょっと スピーカーっぽくなります。
防水の携帯スピーカーを買おうかと 思ったのですが、ネットで、こちら発見。
電源も何もいりません。素材から、音が反響して「少し」と大きくなります。
私には、これで十分かな。
メール便で、、なんか、初めてクーポンもあって、 全部で400円。
面白い。びっくり。
世の中、やっぱり進化してるーとびっくり。ーーおおげさ??

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ


【家計】 7月ふりかえり 

嗜好品月合計 136831
週末・イベント 10000
本・雑誌 1616
音楽・映画 540
カード趣味 0
食・外食・cafe 74722 (母とまる、長女一週間いる、次女達一週間いる・・・ということで。)
美容、衣服、雑貨 28279
交際・友人 330
音楽・英語活動 14432
体調管理 2990
病院、市販薬 1850
家  2072

10万に・・というところで、今回はクリーニングと寝具・洋服購入があったから、残念でした。
あと、英語活動で、見送り会をひらいたのも、きいていてる。

イベント、大型出費 25221

家族イベント 9200
子供、母達 16021
孫きての、お金はおさえたけれど、一方で、東京に行くというのが、加算。

どれも、理由つければ、「仕方ない」になるからなあ・・。
まあ、「見直し」「見直し」・・・8月は・・・お盆は「特別予算」。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


年間生活のノ-ト やっときました。



相方さんが、
「働くのは60までです」と、言ってきたーーという、つぎの日の土曜日の新聞。
申し込んだ。---6月のおわりのこと・・
「申し込みが多く、ちょっとおまちください」の連絡がきて・・随分待った。
次の週、こちらの本が、紹介されてた。相方さんに、見せるといいかなーーと思ったけど、、「定年は50歳から始まってるのです」との一文に、「もう遅いじゃん」時却下。



そして

やっと7月の最終日曜に、届きました。
fc2blog_20170730121549077.jpg

すぐ、つけられると・・というとそうでもない。

やはり、年間の支出を確認し・・の、保険の一覧をつくりの・・・
さあ・・これを完成させることが、実際の定年までにできるかな?

まずは、こつこつ、家計の見直し、「身の丈生活をしなさい」ということですな・・。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ


常備菜 まとめて 8/6まで。

思いつくままに記事をあげていたら、常備菜記録がーーたまってしまいました。
いっきに。
7/23 


7/29

にんじん、ポテトは、塩麹で、茹でて、ーー冷製スープ。
トマト白だし。
焼きなす、めんつゆ。
8/5

ナスは揚げたけど、 ピーマンは、焼いてのマリネ。全部で揚げると、ちと油が、取りすぎになるかな。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


10個捨て?の続き 0805

捨てたわけでなくて、買い替え??

奥の耐熱ガラスのグラス、重くて、ちと大きくて、使わない。が、使うときもある。リサイクル屋さんで、見つけた、こちらの耐熱グラスに、交換。
ソーサーは、ーー

食卓に出しておこう。縁があるから便利そう。
この小瓶は、q菖蒲「化粧落としに使おう」と洗面所に「置いておいた」いただき物のオリーブオイルの便。結局使わないオイルで、賞味期限はーー2年前に終わっていた。中身は、捨てて、再利用。
ついでに、紙も整理して、はい、追加の10個。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


10個捨て 0805

孫ちゃん3歳になったことで、生まれた時に(1歳ぐらいの時のはず)、ヤフオクで、購入した90から100の子供服の大きなダンボール一箱、使いきった。多分50着以上入っていて、1000円だったかな。送料別で。
季節いろいろだったので、本当に重宝しました。
で、今回100の服も、出し終わりの、 ダンボール箱処分。着なくなった服は、リサイクル屋さんに。で、ボタン取れていたり、シミの多いのは、引き取ってもらえないなので、それは、「捨てます」。

というか、なんで、一緒に住んでいるわけでもないのに、孫の服が、こんなにうちにあるのかーが、おかしなところだと思うのですが。

サラリと聞かれた一言

「Miekoさんは何してくれたっけーーあ、紹介してくれたね」
と、知人がサラリと一言。
思わず、「そんなものか」とストンと落ちた。どこかで「完璧理解者」「より近しい人」みたいな期待を「また」勝手にしていた自分に苦笑。
また「こんなにしてあげてたのに」と勝手に思い込み、いじけそうになっている自分に苦笑。
友人関係だけでなく、これは、夫婦間、親子でも同じなんだけれどね。
ちきりんブログ

ちょっとじくじくしてたけど、孫対応で、忘れたな。
というか、娘は娘で、なかなか厳しい一言いってくるようになったし。
いや、それだけ、自分の家族3人が、固まってきた、ということで、いいことなんですけどね。寂しいね。
さて、お盆前の普通の週末。日曜日は一人だし、今回は、土曜もほぼ一人。
さてと、どうしようかな。

雑誌の一言

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


(本、雑誌) エッセイばかり


どうも、へんな天気で、だるい。部屋に篭れば、本読み。
で、

鈴木光司といえば、リングの人、ホラーの人、というイメージでしたが、びっくりです。変な感想だけど「うまい(上手)」と真っ先に思いました。ーー表現力とぼしいですなあ。

でも、すごく面白いかった。予想外に面白くてーびっくり。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


【家計】近所の中華

昨日の記事が土曜日。では日曜日はーーというと。では
植木屋さんは年一回。後は自分達で、ちょこちょこーー
わかっちゃいるが、やはり「まだ」庭仕事は好きでない二人。(年取ったら好きになると言われているが)
とはいえ、ほっておけば、木はどんどん暴走していく。草もね。
って結局二人で。


時間的には、1時間で限界でした。二人ともね。
お風呂入って、休息。
お昼は近所の中華屋さん。


二人で1550円なり。
午後は、図書館行って、私は常備菜作り。
そんな孫来る前の日曜日でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【家計】土曜ランチ 

ひさしぶりに、土曜日相方さんと、外食ランチ。

最近できて、評判を呼んでいる、牛タンのお店。
牛タンひつまぶし1780円。
牛タンカルビ定食1480円。
3500円ぐらいですね。
ボリュームを考えると、相方さんには足りないかな。
けれど、美味しかったです。
二人でのこの値段は、今後贅沢になるのかなあ。
子供達との外食。
母と、義母との外食。
にお金使うからな…
おっと、友人との外食もありますね。ただ最近は、友人との外食はめっきり減りました。つきあい方がかわってきています。つきあう人も減ったし、変わりました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ