karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 8月 ランチ

8月ランチはーー

まずは、久しぶりに友人達との三人での、ランチ。友人の友人のおうちCafe。脱サラというか定年後。奥様はお料理を習い、ご主人趣味が高じて、自家焙煎小屋作りの、そのままコーヒー担当。
こだわりの食後のコーヒー。本日のコーヒーはガテマラでした。


友人達との食事は、文句なく楽しい。
1300円なり。


こちらは、からくでのランチ。今回は、台風だったので、早めに行って、一人ランチもいただくことに。


中山かぼちゃのスープに、ハッシュドビーフトーストセット。750円なり。
中山かぼちゃーー 同じ県内なのに、なかなか食べれないので、貴重です。

さてと、最後は、友人にちとドライブにつれていってもらったので、そのお礼もかねて、ランチはごちそう。一人1300円でしたので、二人で2600円。

20170824-1.jpg
ちと人気のカレーのお店での、サラダ、カレー、コーヒー、デザートセットでした。
ひさしぶりに、外でカレー食べて、おいしかったですよ。・・このあと、ちと遠くの美術館まで足をのばしたんです。
入館料は、・・彼女がはらってくれました。 400円でした。
20170824-3.jpg


合計 約5000円、ということですね。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


俳句8月 


お土産が やはり楽しみ 海外旅行
・・・・うん??これは俳句かなあ?
船もよし 海外旅行 ため息や
大荷物 海外旅行 お上りさん
haiku0822.jpg
赤金魚 一人泳ぎは 寂しかろ
・・・いつも思う、なぜ「金魚」なのに、赤なんだろう・・。黒もいるけど。
一心に 金魚の代わりに スーパーボール
金魚釣り じいじと孫で 電気屋で

ラムネ、炭酸、ソーダ は、すべて夏の季語。
ラムネ瓶、おしゃれに並ぶ、テラス窓
炭酸で、シャンプーいかが、すっきりヨ
ソーダー水、バブルがきれい、飲めないけど

今月は、久しぶりに、 間々田神社に、俳句納めてきました。
付き合ってくれた、若い友人も挑戦。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


8月笑いヨガ

8月の笑いヨガ、ご近所さんお二人参加で、楽しく終了。
あと、もうちょっと・・とご近所にちらしくばってみたものの、なかなかねえ・・・あきらめないぞ。ウォ-キングもしてることだし、また来月間近にちらしを入れる予定。

さてと、今回は、「いいこといっぱい」ということで、8月のいいこと、たのしかったこと、おもしろかったこと、をいいあってもらいました。
「孫つかれたけれど・・・きてうれしい」みたいに、「無理にでも、」ここでは、ポジティブでおわらす。

「笑うから、おもしろい」方式で・・・わはは本舗方式で、

で、記憶の整理に、かきあげてみたら・・

20170822-2.jpg

え・・・お二人とも、「定期的」にランチにいかれてる。
で、おもしろかったのは、
「予約してはいかない」・・・いつ体調が悪くなるかわからないから。
「ご主人とはいかない」・・家で顔つきあわせて食べてるだけで十分。

なるほど・・納得。
あと、意外と
「美術館は一人で行く」・・・こちらもなるほど・・・「時間をきにせずみれるから」

お二人とも70代の方ですが・・・、「笑いよが」に参加されるだけあって、しっかり「おひとり様」自立されています。
しかも、運転もなさらないので、バス、自転車、徒歩、上手に利用されて・・・。(一方は、ご主人も、もう運転されません。)

なんか、「そうか、年金生活でも、お友達とのランチはいけるんだ」・・・となんか、安心しました。・・といったら、「笑われました」。

40分ほど笑いヨガして、そして、リラックス体操して、そして、クールダウンして、

で、お口直し?・・・は・・

初物のなし・・と用意はしてあるのですが、たぶん、もうお二人ともいただいていることと、今回は、残念ながら甘くない。
で、これは、偶然しったことですが、お二人とも、カリウムをとりすぎてはいけないそうで、生のフルーツ、野菜は、控えているとのこと。

ちょうどよかった・・
甘さをくわえて、ちょっと煮て・・
はい、梨のショウガシロップコンポ-ト・・とても評判 よかったです。

29170822-3.jpg

また9月の第4火曜日に・・・。
どんな報告、みなさんからあるかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


わはは本舗公演みてきました。

01a6befba6531a5740e2a3599dafec80e2db4df7a8.jpg
みてきました。
まず・・ここのblogで、この公演のカテゴリーがなかった。・・・音楽?ではないし、演劇というカテゴリーもつくってないけれど、ちとちがう。・・・文化かな?
というぐらい、「はじめて」の分野。
正直な感想。
ぎりぎり・・・ついていけました。・・下ネタ多し。
実は・・綾小路きみまろの公演も、みにいったことあるのですが・・・あれは・・・ちとついていけませんでした。(テレビの範囲ではついていける。)
話はともかく、ショーとしては、きれいでした。
まちゃみが・・59才?・・・すごい。
柴田さん、・・「おもしろいから、笑うのでなく、笑うから、おもしろい」・・・納得。
楽しかったです。みておいてよかったです。
その日、相方さんとは行けないので、ぎりぎりまでまよっていたんです。
結局、当日券があったので、一人でいきました。
20170821.jpg
安い方の6800円プラス当日500円アップ。
まよっていたので、当日券。
だから・・席は、2F
とおもったら、券をまえもって買っていた友人にもあいまして、そもそも2F席は6800円だそうです。
私としては、高いけれど、けれど、・・・みておいてよかったです。
劇団の主要メンバ-は、シニアの領域にはいってきたとか・・でも、元気。
3時間、ぶっ通しで、あれだけ動けるのはすごい。
とにかく、なにかするのには「体力」と痛感。
で、次の日「から」・・・ウォ-キング、はじめました。
といっても、歩くととおいかな?とおもってみたら、20分ぐらいで、まわれてしまって・・あらら、3300歩ぐらいしかいってない。・・携帯のを利用。これあってる?
まあ、いいか・・・行ける時は、続けてみることに。
で、 3300からはじめて・・・8月現在で・・
3週 ⚪︎はカーブス行った日。
3350 ○
3579 ○
4407 ○
5488
3163 ○
2948 ○
合計25278
これ、携帯にはいってた万歩計です。
基本、不携帯なので、歩くときだけ、もってみると、こんな結果。
今月はカ-ブス、後半いったので、目標月10回達成。
さてと、今回の劇、一人でいってきたのですが、意外とお一人様多かったのに、びっくり。
なんでも、お一人さまランキングというのがあって・・・
----
レベル1  ひとりラーメン ひとり休憩時間 ひとり図書室 ひとり弁当(昼休憩)
レベル2  ひとり映画 ひとり鍋(自宅) ひとりファミレス
レベル3  ひとりカラオケ ひとりデパート試遊ゲーム
レベル4  ひとりボーリング ひとり紅白視聴→年越し→ひとり初詣(追加補足)
レベル5  ひとりキャッチボール
レベル6  ひとりお好み焼き ひとり焼肉 ひとり居酒屋 ひとり鍋(外食)
レベル7  ひとりシーソー
レベル8  ひとりプリクラ ひとりビリヤード
レベル9  ひとり肝試し ひとりキャンプファイア ひとりスキー
レベル10 ひとり遊園地 ひとりハワイ ひとり水族館
レベル11 ひとりあひるボート
レベル13 ひとり海水浴 ひとり観光バスツアー ひとり花火大会
レベル17 ひとり仮面舞踏会
レベル30 ひとりバレンタイン
レベル35 ひとり誕生日(名前入りオーダーケーキ・ローソク持参)(追加補足)
レベル40 ひとりクリスマス(追加補足)
レベル50 ひとりラ◯ホ 観光地でのひとり人力車(追加補足)
----
でも、これは、2012年デ-タ-。今は2017年。
一人演劇鑑賞なんて、今は普通なんですなあ・・・。
ちなみに、レベル40で、ヒトリクリスマスがありますが・・これは・・シニアには、あたりまえ・・・
シニアのおひとりランキング、つくらなくては・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 0827 と、コーンごはん

変わりばえしませんが、大根とおあげの煮物が、追加されたぐらいです。
きゅうり、いただいて嬉しいですが、ちとこのパターン、あきてきました。とはいえ、きゅうりの季節もそろそろ終わりです。

そして、最後の一本の冷凍保存のとうもろこし、芯も炊き込み、昆布茶入れて、コーンごはん。

8月終了しますね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


10個捨て 0826

せっかく、買ってきてもらったのにーーー作らなかった。

ユニセフの住所シールも、ありがたいけど、ここまでいらない。
と、10個。
ついでに、わざわざ残暑見舞いを、このシールと、年賀状で当たった切手を使って、2通出した。けれど、料金上がってたので、お金も追加したけれど。
後、車にしまっていた、相方さんの予備靴下5ペア捨てた。
今使ってるのより、いいのかもしれないそうだけど、ー捨てた。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


炭酸シャンプ-・・やってみました。

ん?炭酸水があまってる。
ふとおもった・・つかってみようと・・
そう、炭酸シャンプ-・・・
家ごときでは、炭酸濃度が弱くて意味がない・・という話もあるけれど、
まあ、いいではないですか。

全部つかってはいけないそうだから・・ 小分けして、
まずは、予洗い。
・・・うん、たしかに、シャワ--といいいます。
で、今度は、つかっているシャンプ-をいれて・・ふって、泡立てる・・という。

いや、たしかに、泡立つ。
が・・ふたふけたら・・「プシュ-」飛び出した。
そりゃそうだ・・炭酸だもの。
ちと、掃除が大変になりましたが・・
まあ、無事炭酸シャンプ-、体験しました。
たしかに、じめっとしている季節は気持ちいいです。
冬は・・ちとつめたいかもね。
温めて、使えばいいそうですけれど・・。
のまえに、なかなか炭酸、あまらない。
これから、一本はストックでかっておこうかな・・ちいさいのを。
炭酸水、昨日の英語歳時記に紹介されてました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


重曹もいいけれど、こちらも楽。


EMWです。
友人からきいて、使っています。
このお盆の長雨・・一番こまったのは、洗濯物がかわかないこと。
で、コインランドリ-、せっせと通いました。で、毎朝、誰かご近所さんにあいます。
洗濯は、家でしていくわけですが・・・
どうも、臭いが気になる。これは、「菌」が繁殖してるんだ・・とはわかりますが・・
湯洗い、重曹、というのが、よくきくのでしょうが、
バスタオルだの、ポロシャツだの、なんせ、量が多く、お風呂の残り湯を使って・・といっても、ホ-スはとどかないので、めんどうで・・
で、こちらを一晩付け洗いで、実行してみました。
まあ、正確には、重曹もいれて、お湯もバケツいっぱいぐらいは、いれていたのですけれどね。
けれど、夜つけておいて、で、朝洗って、コインランドリ-にもっていく・・
はい、よかったですよ。
ネックは、近所のス-パ-ではうってないんですよ。
それと、ふたをあけたら、さっさと使わないといけないこと・・
けれど、今回の洗濯には、よく活躍してくれました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


【家計】 お盆休み後半

さてと、最後の後半は・・
「休み」として、できたことは、
美術館にいったこと・・・ウン?これは、普通の週末でもできますね。

そして、貴重な平日一日、お約束の、ハーフコースゴルフ、おつきあいしました。うてるのかって?・・一応ボールはあたって、上にはあがりませんが、まあ、すすみます。夫婦でなら、できます。人とはできません。
平日ハーフは、二人で5000円。

さすが、栃木県。
というわけで、後半は7500円。
で、お盆に母達にはあったけれど、お買い物にはつれていけなかったので、「ほしいのよ」という、レッグウォ-マ-、チョコで、6000円。
というわけで、
お盆および、週末つけての11日間で80000円。
さてと、9月は・・
両方のお墓参りがあります。・・これは・・青春18キップかな。たしか、ひとつは、ぎりぎり使えます。ひとつは、無理だった。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 お盆休み中半

お盆 ど真ん中、次女送りがてら、東京です。
5人移動ですから、車は、家計に優しです。
朝、6時には、出発。
がーー
佐野PAで、冷凍餃子だけを買うはずがーー
朝のパンも、持っているのにーー
「これを食べるために、朝早く出たんだ」とという、20代の女性がいてーーすごいかきかたーー

まあいいか。でもね、結局朝食代で、3000円。
交通費は、高速、首都高、駐車場などで、8500円。(ガソリン代と、運転手の疲れ方除けば、一人の新幹線とほぼ同じ)
母、義母との、お茶、外食昼食など、

出してもらった分もありの、
3000円。
で、ーーー夜、夫婦で、戻ってきての、
結局帰りに、

これが、二人で、5000円。まあ、運転の労い代です。
というわけで、東京車日帰りで、20000円

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ