karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



俳句 7月



ドア開けて、蚊取り線香、田舎かな
ラベンダー香、蚊取り線香、今時は




ゆうげ前、冷やし甘酒、庭先で
炊飯器、手作り甘酒、汗をかく




すんなりと 羊羹嫌いも 水羊羹
竹筒の 優雅さ増して 水羊羹


IMG_5666 (編集済み)

屋内で 自由研究 地区センタ-
父出番 自由研究 頼りとす

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


10個捨て 0730


あるなあ~。
掃除機かけて、かたずけながらの、10個捨て。
これは、捨てるものだけど、実は、あ、ここにまだ封筒のストックあったのかーーとか、見直し、場所を整理しながらのかたずけ。
暑い。
パンフレットもらってくるなーーー。けれど、もらってしまう。まあ、見たから、いいか。
見てもらうのが、パンフ。
実は、詩画、応募しようかなあ、と思ってたのだけれど、ちょっと無理みたい。捨てる。

【家計】 母と会う

7月は、家まで行かず、「中野」で落ち合うことに。
母, バスで、中野までは、出る元気は取り戻した。よかった、よかった。
ということで、とウルトラダウンと足首カバー持って、
ローカル電車で、往復。

温かいお茶、必須。
家から、携帯魔法瓶とも思ったが、朝の東京は、雨だったそうで、で、宇都宮の天気も夕方は、わからないから、折りたたみ傘兼日傘もあるしーーなんだかんだで、にもつがーー。
でも、これだけ買って、後は、ローカル列車と、バスでしたから、5000円ですみました。
食事は、母にご馳走していただきました。
中野丸井の天ぷら。カウンター席空いていたので、そちらでね。
やはり、東京ーと、毎回行くたびに思う。
お店の人の接待が、上手。で、シニアの方々、穏やかに食事されている。
いいなああー。
広さもちょうどいい、中野丸井。
丸井イコール若者、と思っていましたが、思ったより、シニアの方多いいんでう。タイムセールに、母も並んで、Tーシャツ購入。
以前だったら、絶対、「若い人のお店でしょ」と、買わなかった母だけれど、同年代の方が、ちらほらと、服をチェックされてるのに、つられてチェック開始。
店員さんも優しいのです。
実は、シャツ、「買う」とタイムセール関係なく決めていたのですが、「後15分でタイムセールですから、それからの方がお得です」と教えてくださり、図々しくも、お店の椅子に座って、待たせていただきました。990円なり。
というか、「タイムセール」とともに、人が、集まり、あっという間に、行列。びっくりです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【季節】ブルーベリー摘みに


観光農園でなく、ひっそりと、開放している、ブルーベリー農家で、ブルーベリー摘み。
9時前から、スタート。
違うグループの方もいて、こ冬までもたせるんから、3日はーー摘む時はりきってらしたので、
はい頑張りました。

休み入れての、1時間弱。
ーーで、「よくそれだけ摘みました」ととは、言われたけど、3kは、届かず。
別に時間制限も、ないけれど、冷凍庫入りきらないしね。よくばっても。
帰って、冷凍庫に入れたり、冷蔵庫保管したり、

ブルーベリー酢もね。
100g100円なので、 2800円。
よく摘みました。
ボリボリ、食べてます。
もちろん、ヨーグルトのトッピングも。ー冬までもたないね。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


ケーキイッチ 作って見た。

新聞でーー
20170225090432673.jpeg
ほおーー、これは、面白い。
要するに、 サンドイッチの上を、
まあ、フルーツサンドなら、生クリームで。
野菜サンド系なら、クリームチーズとヨーグルトで、柔らかくしたものを塗って、と飾り付けすれば、いいらしい。
ーーーセンスだなぁ。
作るか・・・うん?これは友人招待ではない。
予算が・・・
せこくなるなあ・・・。
せこい??
ちょうどいい。
ポテトサラダで、作ってみた。

でも、ちと凝ってる。
ポテトサラダの上に、ゆで卵の白身とカッテージチーズ和え、と黄身しぐれ。なんですよ。
誰もわかってくれなかったけど。
で、カッテージチーズの残りで、こちらも。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


(会活動) ひょんなことから、宮ラジに。

今月も、図書館活動は、楽しくさせていただいた。

ただ、今年度、一緒にしよう、と言っていた、2人。
ここにきて、一人は、病気療養中。一人は、介護で週末 千葉。
さてなあ、と思っていたところ。本当にボランティアだから、かかる材料費は、自分持ち。もちろん、あるものでいいんだけれど、と微妙に、用意する。まあそれが、楽しくもあるんだけど。
結局、じいじ殿が、すけっとに。
「しゃあない、手伝うか」みたいな感じ。
二人なら、まあ、ケンカもあるが、一人より、全然いい。・・・日本語の使い方が、ちがってますね。
はいはい、素直に「ありがとう」です。
で、そんなこんなの現状なのに、となぜか、と地元FMにもゲストとして招待された。まだ、と開局して間もない宮ラジ。
1時間も、しゃべって、きた。
話しながら、そう、自分が楽しいから、この活動してるんだよな、と再認識。
身の丈にあった規模で、活動続けていけば、いいんですよね。
笑いヨガも、昨日ご近所さんお二人参加で、「笑った、笑った」と終了。お一人は参加いらっしゃらず、残念でした。というか、この後はお二人かな?
まあいいか。

プチトマトのシロップ漬けが、身体休め?口休め?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【家計】 エアコンのリモコン壊れる。を

夏しか使わないエアコン---子供部屋は、子供たち、要するに孫来ないと、基本使いません。
先月は、孫ちゃん来たときは、エアコン使わなかった。(ストーブつけたぐらいだったんですよ)
今月、、、
「つかない」
エアコン本体の強制スイッチは、使える。
リモコンが壊れた、ということ。
もう20年ぐらい頑張ってるエアコン。
いよいよ買い換え??
に前に、電気屋さんいくと、
すごい96年以降のものから対応している、各社共通リモコン。

リモコン使えました。
とりあえず、今年は、これで、乗り切ろう。
ー 孫来ています。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ


10個捨て 0723


コツコツ気長にーー「どこに何があるかわかる家」見のめざしますがーー
まだまだある。「あ、ここにあったんだ」という発見がーー
見つけたなら、捨てればいいのにーー
コンマリ法、自分の解釈によると、「ときめく」。
多分、ここにあるーーということわかって、次に見たときは、捨てれる。
そういう段階を経てーーものは減っていくとしんじて
今回は、本とCDでした。
そして、なんかようやく「普通」で、あることに吹っ切れてきた、というか「ポジティブになろう」に反発しなくてもいいんだーーと、いう気持ちになってきたので、ようやく2年目にして、「さようなら」にできました。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


大量のきゅうり

届いた。

さあ、どうする。
小さいのは、毎日ぬかずけで、自分が、かじろう。
おおきいのはーー
なんと、ごま油で、炒めて、めんつゆ漬けにしておくと、便利だと。
ー漬物では組総菜になると。
なるほど。

朝ごはんに、きゅうりと卵の炒め物。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】タオル買い換え

タオルをどんと買った。
みなさん・・タオルって、どのくらいの頻度で買い換えしてるんでしょう?
タオルを総れ替えしたのは、孫ちゃんが生まれた時。だから、3年前です家の天袋、母の家のストックを全部だしてきて(黄ばんだ未使用の白いタオルはぞうきんにします・・と義母にいって、ケンカにもなった。・・で、あの白いタオルはどうなったのだろう?結局くれなかったから・・・。)
でも、それでも、ちょっと足りなくて、購入した。そして、古い物は、ぞうきんにし、新しいものは、自分達がつかったり、子ども達にあげたり・・(そう、子ども達も変える・・・といったから、たりなくなったのです。)
とそれ以来だから・・3年ぶり。
ついでに、今回、「はじめて」(結婚して)バスタオルも購入。
それまで、とにかく、実家、あちらのうち、そして、自分達への、いただきもので・・すませてきた。あ、子ども達のキャラクタ-バスタオルとかは別だけれど。
いよいよ・・・バスタオルの在庫がなくなった。で、購入。
まとめ買い。
6600円。

・・・offハウスとかいって、上質のタオルをさがしてくる手もあったけれど・・。とりあえず、購入。
この夏は、「すっきり」するぞ・・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


常備菜 0715と豆腐アイス??

今週の常備菜のアップが今頃ですが、下書きは、してました。

この記事を書き出している今はーー疑いながら、作ってます。ーーとこんな感じで。
では、その下書きのまま公開です。。

絹豆腐、はちみつ、きな粉だけで、豆腐アイス、になるそうでーー
レンジで2分半 、チンしてから(500wなので)から、ただいま水切り中。

はちみつ 大4、きな粉大3入れて

よくもんで、冷凍庫1時間。
もう一度、よくもんで、容器に入れるとーー

本当だ、きな粉アイスだーー。これは、いい。
ついでに、作りながらの、常備菜。




そして、金曜日。すべてなくなっています。また週末ですね。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】自分でブレンドハーブティ。


ひょんなことから、ハ-ブティとハ-ブチンキのワ-クショップに参加してきた。
参加費、3500円。
こちらで、自分の症状にあった、ハ-ブティ-と、ハ-ブチンキ、をお持ち帰り。
ハ-ブチンキのほうは、秋の花粉症対策を、そしてハ-ブティ-のほうは、冷え性対策を・・ということで・・・「では
30種類以上のハ-ブの匂いを嗅いで、自分の身体との反応をみる。
花粉症のほうは、自分が思うものに反応したのだが・・
あれれ、冷え症のほうは、冷えというより、胃腸(夏パテ?)、いらいら?女性ホルモンのほうに反応。(うん?もう更年期はおわったはずなんだけれどなあ・・。)
と、意外なブレンドになったので、ちとびっくり。
この「チンキ」。以前から、おばあちゃんの知恵として、「びわ」「どくだみ」はウッカにつけている。今年は、どくだみのかわりにらべんだ-にしているのだが・・
これを「ハ-ブチンキ」とよびのだと・・今回知った。
まあ、西洋も東洋も、知恵は同じなんですよね。
で、早速ハ-ブティ-をいただく。
ロ-ズマリ-も冷えにはいいそうで、こちらは、庭からつみとって、一緒にいれる。

実は「たくさん配合すればいい」というものではない・・ということをおそわった。そしてまた、「フレッシュ(生)」は、ドライに比べて効能は弱い、ときいたので、・・では、フレッシュのロ-ズマリ-を入れるのは、いいかな?・・とおしゃれだしね。
今回つくったのは、12杯分。
この夏を乗り切るには、もっといる。
ということで、今回選んだハ-ブを、ネットで、注文。1600円。
合計4200円なり。
う--ん、おしゃれな感じの記事のはずだけれど、「値段ありき」でいくと・・かなり現実的な記事になりますね。

相方さん、了解済み。夫婦ゲンカしたときは・・

きのうのコンサ-トの記事は、随分たってからあげました。
まあ、ほかの記事がたまってた事もありますが・・
「一人」でいった理由が、「大げんか」したからです。
「こんな険悪な雰囲気で、一緒にいかなくていい」ということになり・・一人でいったのでした。
さてと、そのあとは・・
まあ、この話をネタにしていい・・とのことでしたので・・
なにが理由であったか、まあ、理由はあるのですが・・
とにかく、「怒った」「怒られた」「怒ってない、注意しただけ」・・
と、はじまりは、庭の水まきなんですけれどね・・(水まきしてくれるのはありがたいが、そんなに一日に何度もでは、水道代がかかる。・・・今はたった2分間だけだ・・・とか・・まあ、そんなこと。)
コンサ-トの日は、それぞれ一人で気分転換?しの・・
まあ、私的には、「私がどうのこうの、でなく、まず、あちらが、怒られた・・という気持ちになったことをうけとめよう」・・・とか
考えながらの朝。
何で、テレビで紹介されていたんだそうです。
このカードを持ってきた。

相手が、何を書いてあるかは、知らないで、自分のカードを受け取るかどうかーーなんだって。
私のカ-ドをあけてみると・・う--ん、あんまり、あやまるきはないんだけれど、とりあえず・・とつけるが、「仲直り」はしたい。
マア、ケンカ両成敗だし・・
というか、ケンカしたつもりもないし、むこうが一方的に怒ってるだけだし・・
と、そう、お互いに「むこうが」・・とおもっていて、
で、とにかく「険悪」な雰囲気であることは事実で・・
カ-ドをうけいれた。

あちらのカ-ドは・・・このあと、みせてくれた。
同じだった。
とりあえず、ケンカ終了。
うん?やっぱりケンカなんだよね。
60間際の夫婦ケンカも大変だ。 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


6台ピアノコンサート

201707100806165e8.jpg

初めて、こういう大きなコンサート、1人で「行くこと」になりました。
相方さんが、ギリギリで、行かなくなったので、私もどうしようかと、おもいましたが、

私が行きたくて、わざわざ、前もって、チケット買ったのです。
そう、リアル小原さん、見たかった、聴きたかった、他のかのも聴きたい。

小原孝さんーーやっぱり面白い。というか、彼の編曲は、わかりやすい(でも演奏は難しい)でもかっこいいんです。
時々、NHKの引き語りフォ-ユ-は聞いています。

国府弘子さん、ピンヒールで、ピアノをあれだけかっこよく弾いて、で、背筋もスッキリ、絶対、身体鍛えてるぞーー、すごい。

このお二人は、・・同年代というか、ほとんど私と同い年のはず。

すごいなあ・・・。

まあ、すごいすごい、といっていても仕方ない。私は私だ・・とへんなひらきなおり。

佐藤允彦さん、私がJazzなるものをしったとき、「大人」の人だった。ジャズマニアは、もっと、マニアっぽい曲、もっとききたかっだろうなあ。(そうでない、バランスが、今回とてもよかったのですが。)

前田憲男さんーー本当に80代でしょうか?舞台で歩かれる姿は、そうなんですが、演奏はしっかり。彼を聴きにいらした年配の方はおおかったのでは。母と同じ年齢だ。


塩谷哲さん-すみません。初めて聴きました。ジャズ、クラッシック両方で、小曽根さんの後に来る世代の方となるのでしょうね。


長年一線で続けているプロは、やはりすごい。
もうちょっと私も、頑張ってみようかな・・・と思ったひと時でした。(何にがんばる?)



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【家計】ホットカーペットカバー クリーニング

一気に夏で、夏の前の6月は、まだ、夜は、ストーブつく日もったのに。
で、夏カーペットに、いつものようにした。
机どけてーー、さあ~、いつまで、この面倒なことできるかーー

おっとそういうはなしではなくーー。
そのカーペットカバーー、クリーニングに出すわけで、3500円。
もう、そう、10年以上使っている。
友人から、いただいたもので、当時としては、とても良いものだった。(今でもだけど)
さてと、いまーーー
冬、ホームセンターに行くと、お安く「軽い」ものが出回っている。
このホットカーペットカバーの保管場所と、クリーニング値段考えるとーー
「毎年かいかえてもーー」
と悩む。
実はリビングの藤のカーペットも同じ。
こちらは、そうか25年以上使っている。当時は、とっても高くて、「最先端」の「おしゃれ」だった。ーーとはいえ、 お昼寝すると、顔に後がつくーーと評判が、いいとは、いえなかったが。こちらもボロボロ。
が、藤は、相変わらず高いのと、「そう簡単に捨てれない」。いや、大型ゴミとして、1000円払えば、いいのだけれど。
まあ、いいかーーと、カーペットは、クリーニングに。藤のカーペットは、こわれてるところあるけれど、今年も使う。


そう、このボロボロの紙の金魚鉢もーー捨てれない。
夏ですねーーー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


10個捨て 0716



ちと引き出し見ればーー何故か10個になるねーー。
ふと、懸賞に応募しようと、で、ポストカード使って、そうだった、ハガキの代金変わったんだーーえい、家の使おう、82円貼ってーー
笑ってしまう。
ついでにポストカードの引き出しから、黄ばんだものは、捨てよう。
梅雨??だ。ーあらら、使おうと思っていた、冬の小豆に、管理悪く、虫がーー。
この頂き物の香辛料は、もう使わないあ。
相方さん買ってきた「高級」インスタントお味噌汁ーーほらねーーのみきれないでしょう。
あらら、10個超えてた。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


Tea シロップ

あちこちで、若い聞くtea シロップ。

これ、は茶葉6g 熱湯150ml、抽出 4分。で、若いグラニュー糖150グラニュー糖を、100mlぐらいまで、につめたもも。

ほお~できた。相方さんが、感心した。
シロップは、1か月もつそうだ。
ただ、 これだと ちょっと、薄いかなーー。
もうちょっと、抽出してもいいかもーーだけど、渋みが、でるかなーー。


こればかりは、茶葉選びで、決まる気もしますが。
うちは、昔からの、リプトン青缶なんです。もう少し、研究必要かな。

が、うん、オシャレだ。
今日もあつくなりますね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


笑うーー今週の一言

今週も終わりますがーー

そう、自分が、「人の批判する人」とではないですか。
だから、すかれないんですなーー、若い人に。
そう「今の若いひとにーー」と。
このところ、カチンと、までは、いかないが、「どうもなあ」ということがあって、「若いからなあ(相手が)」で、納得していたんだけれどーー
これに笑った。
若いーーといっても、どちらも40代の女子への話。
思い起こせば、40代、自分も尖ってたからなあー。いや、いまもか。
いつも、こういうことがあると思い出す。

40代の頃、60代の方とのうちあわせで、
「午前中がいい」
ということになり、その日、お昼から、たぶん、私は学校の用事が、あった。
だから、「ではも9:30に、〇〇で」
と言ったら、
「そんな早くは無理です。10:30でないと」
早い?なんかカチンときたのは覚えている。
「早いですが、その後、私も用事があるのでーー」
(なんせ、当時は、学校の先生との打ち合わセ確認は、8:30、という時間だったから、正直、早いという感覚が、なかった。8時には、もう活動していたから。)
あちら「家のこと終わってから出ないと出れませんから」
そう、「家のことなんてーーー」
とおもったのだが、
今考えると、たぶん、私の、口調が、一方的だったんだろうな。
その会で、若い60代の方は、ベテランで、若い私達に、移行していた時期。
「私の都合に合わせる」のでなく、私が「相手の都合をまず聞く」のが、先だったんだろうな。
なかなかねえー。

若い人達が、どうも苦手なのは、そうか、自分が、批判してるからか。
まあ、「年寄り風ふかす」ということだけれどーー。
まあ、無理に、好かれなくてもいいけどーー
うん?批判する人に、好かれる人って、どんな人?
ああ、意見しない人ーーてことか。
ということは、好かれなくて、いいことかーー。
わけのわからない話でした。
けれど、とにかくノートこの一言に、反応したのでし。

あ、当時の60代の方、80代に成られーー、お元気です。
まだ、お付き合いさせていただいています。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


とうもろこし

20170708081016364.jpg
今年もいただきました。ありがとう。
ーーさてと、頂き物は嬉しい
ーーさてと、どうするか。
まずは、お隣と、直ぐに連絡のてついた友人に(わざわざ、朝どり冷蔵できたから),おすそ分け。
あとは、、
まずは、蒸す。ーー茹でるより簡単。なんせもテイファール二段蒸し器ありますから。
仕舞う場所は、とるけれど、なんだかんだで、重宝している。
蒸してーーー 食べきれるものではない。
3本は、今日と明日の食べるぶん。
3本は、コーン取り外して、冷凍。
そして、残り3本は、皮つきのまま冷凍に。

ありがたいけれど、一日、とうもろこしで、動いていた。
ーーけれど、とうもろこしのおかげで、ただいま病気療養中の友人に「会うこと」できた。ーーメール電話は、しょっちゅうしてるんだけれどね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


からく7月

からく7月、無事終了。
きらきら星ではじめて、
鵜飼さんの朗読
そして、なんとなく夏っぽいジャズクラッシクを4曲、
そして、ドビッシ-の月の光
後半の私の選んだエッセイは
24の瞳文壇エッセ-の入賞作の紹介。
最後は、星に願いを、でまとめました。

今回は、皆さん避暑に来てくださったのかーー満員。嬉しいですね。
さてと、8月は、何を弾かせてもらおうかな。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ルバーブパイ

ルバーブパイ、つくりました。

fc2blog_20170625203426c79.jpg

ラベンダー摘みに行って、、一緒にもらってきて、冷凍保存してたもの。
といっても、さっと煮て、サワークリームと生クリームかけただけ。


いい、デザートつまみになりました。

この酸味ーー好きになってしまうと、くせになります。

201707110755199f8.jpg

実は、一応、端っこに植わっているのですが、これは、細すぎて、もっとすっぱい。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


常備菜 0709



暑かった。エアコンのない、キッチン。
朝一で、したけれど、これで、その日の体力、全部使ったみたい。
一気にあつくなったから。
小玉ねぎーーというより、赤ちゃん玉ねぎーー皮むくのが、大変だったけど、煮込めばーー堂々として、、丸ごと一個、朝も夜も食べられる。
さあ、今週も乗り切ろう。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


10個捨て 0708

寄付箱を作ってから、3個以上のものは、箱にポイ。
ストックのブラシとっ使いきり歯ブラシを、今回は、ポイ。

あとは、書類。
しかしーー「スッキリした家」ーーーあとは3割ーーぐらいになってからがーー
進まない。
進んでるけど、見た目が、変わらない。
諦めないぞ。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


今更ながらの、ユニクロウルトラダウンコンパクト

6月の、東京往復で、ロ-カルでいっても、新幹線でいっても、で、ジャケットもっていっていたけれど、カイロもしてたけれど、冷房にやられるみたいで・・さあ、どうしよう・・・
と友人にはなしてたところ、すすめられたのが、
今更ながらの、ウルトラダウンコンパクトジャヶット。
そう、結局は荷物があるんだから、これももっていくしかない。
ということで、ネット注文しました。
公式サイトから・・
まあ、会員登録はしないといけないけれど、
代引き手数料無料で、届けてくれるのだそうです。
相方さんに「よごれるぞ」とはいわれたけれど・・
あくまでも「夏用」「電車用」だから、おもいきって、白にしました。

え、この袋に入るの??

入った。
7月も、東京にいきます。
「今度いつくるの?」と・・頼られるようになっています。
「頼られる」と言うことは、「弱った」ということだそうです。
・・・
微妙に青春18キップが使える前に、行くことになりそうです。
大宮まで、新幹線にして、そこから、ロ-カルにのりかえる・・というのが、時間、お金、冷房の・・中間地点・・かな?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


今日は七夕・・そして・・今週がおわる。

今日は七夕ですね。
今週は・・ふ--、のりきれる・・という感じです。
実は、この月曜、朝食、食べたはいいけれど、そのあと、急激な腹痛におそわれて・・
食中毒?にしてははやいし・・相方さんだいじょうぶだし・・
で、まあ、トイレにこもるの・・・油汗でてくるし・・痛いし・・気持ちわるいし・・けれど・・・すっきりとは残念ながらてでこず・・
まいったなあ・・
七転八倒な感じ・・ひさしぶりに・・・来ましたが・・
横になっているしかなく・・
けれど、1時間ぐらいで、おさまってはきました。
前の日の会での冷房かな?
おかゆ・・・つくって・・のはじまりでした。
0703.jpg
飲んだは、下痢止めでなくーー下痢までいかないし、真武湯。今週終わるーーよかった。
今日は、子供たちとの七夕の会。
昨日の高校生は、こんなことかいてました。

そうそう、この字は、フードペン。
噂には、聞いていたけれど、うん、 確かにペン。
富沢商店で、発見。 そのうち、100均にも、出てくるのかな?もうあるのかなーーこちらでは見つからなかったけれど。富沢商店のは、1本150円でした。
今日は小学生たちと、ワイワイです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


風花野文庫 7月 そして、七夕

まずは、風花野文庫 さんに、7月の絵本、おかせてもらいに、でかけてきました。
営業日がすくないのですが・・でも、なにはともあれ、私の本が、すこしでも、・・有効利用されれば、こんなうれしいことはない。
いつかは、どうにかしないといけないんだけれど・・まあ、いいか。

7月の最初の週は、そう、七夕。
こんなのつくって、大人の方、子供達と楽しんでいます。

実はね・・・ステンドグラス風クッキ-に挑戦したのですが・・
fc2blog_201706300906400cc.jpg
あまってた金平糖・・ではだめだったみたいで・・
fc2blog_2017063009065844b.jpg
そう、溶けなかったんです。
・・これはまた、いつか挑戦します。・・クリスマスか?それともお月見か?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 0625

もう、週の半ばで、今日までで、常備菜なくなりますがーーこちらでした。


大根の写真は、まだ煮ている時。

先祖代々のぬか漬けーーという方もいると思いますが、うちは、母も、義母もーーむりだった、でも、夏はたべたくなるので、 今回は、こちら、使ってみます。二人には、ちょうどいいかも。さてと、続くかなーー。まあ、今年も、きゅうりーーいただくこと多い予感は、するので。
なかなかいいです。今日は、中途半端に残った白菜をつけました。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


笑いヨガ6月ーーで、メロン

7月最初の火曜日。 今日は、英語ちょっと使っての、「七夕楽しもう会」とか開催です、。参加者は3名かな??
先週は、笑いヨガ。
お菓子だす決まりは、ないのですがーー

マスクメロンではありません。でも。お安かったのでーー。
一口に切ってお出するつもりでしたがーー食べきれないはず。
急遽、ーー

間に合いました。

で、簡単に、ミキサーにかけれることわかったので、まだ残っていたメロンとにんじんでスムージー。

メロンでした。一つ198円でした。 本当にメロンなのかなあー。

うん?会活動の報告でした。
今回は、ご近所さんお二人がお休みでしたが・・なんと、わざわざ「バス」にのってきてくださった方がいて、3人で楽しくできました。
うれしいかったです。
笑いヨガ活動・・とにかく一年はつづけてみる「つもり」です。
やらなきゃ・・はじまらないしね。

201706270700154c5.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


寄付箱作る 0701 何かの時に・・

何かの時に使う・・じやダメだ。結局、そこに置きっ放し。減らない。
だからーーーそう寄付箱作りました。

2年以上使ってないもの、めったにつかわない、3個以上の文具は・・・
寄付箱に入れよう。
あれれ、以外に少ない。
でも、十個。
一箱での、寄付、・・たまったら、取りに来てもらいます。小さい箱で、引き取り料、処理料などで、3000円円ぐらいからだったかな。
以前、ぬいぐるみを、まとめて、引き取っていただきました。
有料での寄付ですけれど・・・捨てれないから。
ワ-ルドギフト です。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


にんじん に ルバーブ

にんじんにルバーブいただきました。
さてと、にんじん・・家にもあったので・・。これはなあ・・困ったなあ・・

では・・はい、大きな2本をつかって、ホットケ-キミックスとおとうふで、スコ-ンに。
前回は、にんじんの葉を使ったのですが、今回はにんじんそのもの・・うまくいくかな?とりあえず、せんぎりにすりおろして・・

おお・・焼いたら、完璧。冷凍もできるので・・うん、これはいい。あと2本も、このあと、わざわざ「おとうふ」買いにいって、つくって、冷凍。
一方ルバーブのほうは・・
とにかく、ちょっき、ちょき、きって、冷凍です。
ジャム・・とみなさんいいますが、私的には、これ、このままサワークリームとナマクリームかけて、パイ記事の上にかけてやきます。あ、お砂糖もね。・・量は・・適当。

何年か前に・・まだ子供たちがいるころ、知り合いの農家の方が、ルバーブに凝って、出荷もしないし、大きくなるので、毎年いただいいたのですが・・・あちこちで、ルバーブつくるようになって・・「やめて」しまいました。・・それ以来・・なかなか手にいれること亡かったのですが・・
今回は、久しぶりにひょんなところから、いただけました。
パイ・・そのうち・・つくります。
サワークリーム と生クリーム買ってこないと。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ