karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



俳句 7月



ドア開けて、蚊取り線香、田舎かな
ラベンダー香、蚊取り線香、今時は




ゆうげ前、冷やし甘酒、庭先で
炊飯器、手作り甘酒、汗をかく




すんなりと 羊羹嫌いも 水羊羹
竹筒の 優雅さ増して 水羊羹


IMG_5666 (編集済み)

屋内で 自由研究 地区センタ-
父出番 自由研究 頼りとす
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


10個捨て 0730


あるなあ~。
掃除機かけて、かたずけながらの、10個捨て。
これは、捨てるものだけど、実は、あ、ここにまだ封筒のストックあったのかーーとか、見直し、場所を整理しながらのかたずけ。
暑い。
パンフレットもらってくるなーーー。けれど、もらってしまう。まあ、見たから、いいか。
見てもらうのが、パンフ。
実は、詩画、応募しようかなあ、と思ってたのだけれど、ちょっと無理みたい。捨てる。

【家計】 母と会う

7月は、家まで行かず、「中野」で落ち合うことに。
母, バスで、中野までは、出る元気は取り戻した。よかった、よかった。
ということで、とウルトラダウンと足首カバー持って、
ローカル電車で、往復。

温かいお茶、必須。
家から、携帯魔法瓶とも思ったが、朝の東京は、雨だったそうで、で、宇都宮の天気も夕方は、わからないから、折りたたみ傘兼日傘もあるしーーなんだかんだで、にもつがーー。
でも、これだけ買って、後は、ローカル列車と、バスでしたから、5000円ですみました。
食事は、母にご馳走していただきました。
中野丸井の天ぷら。カウンター席空いていたので、そちらでね。
やはり、東京ーと、毎回行くたびに思う。
お店の人の接待が、上手。で、シニアの方々、穏やかに食事されている。
いいなああー。
広さもちょうどいい、中野丸井。
丸井イコール若者、と思っていましたが、思ったより、シニアの方多いいんでう。タイムセールに、母も並んで、Tーシャツ購入。
以前だったら、絶対、「若い人のお店でしょ」と、買わなかった母だけれど、同年代の方が、ちらほらと、服をチェックされてるのに、つられてチェック開始。
店員さんも優しいのです。
実は、シャツ、「買う」とタイムセール関係なく決めていたのですが、「後15分でタイムセールですから、それからの方がお得です」と教えてくださり、図々しくも、お店の椅子に座って、待たせていただきました。990円なり。
というか、「タイムセール」とともに、人が、集まり、あっという間に、行列。びっくりです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【季節】ブルーベリー摘みに


観光農園でなく、ひっそりと、開放している、ブルーベリー農家で、ブルーベリー摘み。
9時前から、スタート。
違うグループの方もいて、こ冬までもたせるんから、3日はーー摘む時はりきってらしたので、
はい頑張りました。

休み入れての、1時間弱。
ーーで、「よくそれだけ摘みました」ととは、言われたけど、3kは、届かず。
別に時間制限も、ないけれど、冷凍庫入りきらないしね。よくばっても。
帰って、冷凍庫に入れたり、冷蔵庫保管したり、

ブルーベリー酢もね。
100g100円なので、 2800円。
よく摘みました。
ボリボリ、食べてます。
もちろん、ヨーグルトのトッピングも。ー冬までもたないね。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


ケーキイッチ 作って見た。

新聞でーー
20170225090432673.jpeg
ほおーー、これは、面白い。
要するに、 サンドイッチの上を、
まあ、フルーツサンドなら、生クリームで。
野菜サンド系なら、クリームチーズとヨーグルトで、柔らかくしたものを塗って、と飾り付けすれば、いいらしい。
ーーーセンスだなぁ。
作るか・・・うん?これは友人招待ではない。
予算が・・・
せこくなるなあ・・・。
せこい??
ちょうどいい。
ポテトサラダで、作ってみた。

でも、ちと凝ってる。
ポテトサラダの上に、ゆで卵の白身とカッテージチーズ和え、と黄身しぐれ。なんですよ。
誰もわかってくれなかったけど。
で、カッテージチーズの残りで、こちらも。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


(会活動) ひょんなことから、宮ラジに。

今月も、図書館活動は、楽しくさせていただいた。

ただ、今年度、一緒にしよう、と言っていた、2人。
ここにきて、一人は、病気療養中。一人は、介護で週末 千葉。
さてなあ、と思っていたところ。本当にボランティアだから、かかる材料費は、自分持ち。もちろん、あるものでいいんだけれど、と微妙に、用意する。まあそれが、楽しくもあるんだけど。
結局、じいじ殿が、すけっとに。
「しゃあない、手伝うか」みたいな感じ。
二人なら、まあ、ケンカもあるが、一人より、全然いい。・・・日本語の使い方が、ちがってますね。
はいはい、素直に「ありがとう」です。
で、そんなこんなの現状なのに、となぜか、と地元FMにもゲストとして招待された。まだ、と開局して間もない宮ラジ。
1時間も、しゃべって、きた。
話しながら、そう、自分が楽しいから、この活動してるんだよな、と再認識。
身の丈にあった規模で、活動続けていけば、いいんですよね。
笑いヨガも、昨日ご近所さんお二人参加で、「笑った、笑った」と終了。お一人は参加いらっしゃらず、残念でした。というか、この後はお二人かな?
まあいいか。

プチトマトのシロップ漬けが、身体休め?口休め?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【家計】 エアコンのリモコン壊れる。を

夏しか使わないエアコン---子供部屋は、子供たち、要するに孫来ないと、基本使いません。
先月は、孫ちゃん来たときは、エアコン使わなかった。(ストーブつけたぐらいだったんですよ)
今月、、、
「つかない」
エアコン本体の強制スイッチは、使える。
リモコンが壊れた、ということ。
もう20年ぐらい頑張ってるエアコン。
いよいよ買い換え??
に前に、電気屋さんいくと、
すごい96年以降のものから対応している、各社共通リモコン。

リモコン使えました。
とりあえず、今年は、これで、乗り切ろう。
ー 孫来ています。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ


10個捨て 0723


コツコツ気長にーー「どこに何があるかわかる家」見のめざしますがーー
まだまだある。「あ、ここにあったんだ」という発見がーー
見つけたなら、捨てればいいのにーー
コンマリ法、自分の解釈によると、「ときめく」。
多分、ここにあるーーということわかって、次に見たときは、捨てれる。
そういう段階を経てーーものは減っていくとしんじて
今回は、本とCDでした。
そして、なんかようやく「普通」で、あることに吹っ切れてきた、というか「ポジティブになろう」に反発しなくてもいいんだーーと、いう気持ちになってきたので、ようやく2年目にして、「さようなら」にできました。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


大量のきゅうり

届いた。

さあ、どうする。
小さいのは、毎日ぬかずけで、自分が、かじろう。
おおきいのはーー
なんと、ごま油で、炒めて、めんつゆ漬けにしておくと、便利だと。
ー漬物では組総菜になると。
なるほど。

朝ごはんに、きゅうりと卵の炒め物。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】タオル買い換え

タオルをどんと買った。
みなさん・・タオルって、どのくらいの頻度で買い換えしてるんでしょう?
タオルを総れ替えしたのは、孫ちゃんが生まれた時。だから、3年前です家の天袋、母の家のストックを全部だしてきて(黄ばんだ未使用の白いタオルはぞうきんにします・・と義母にいって、ケンカにもなった。・・で、あの白いタオルはどうなったのだろう?結局くれなかったから・・・。)
でも、それでも、ちょっと足りなくて、購入した。そして、古い物は、ぞうきんにし、新しいものは、自分達がつかったり、子ども達にあげたり・・(そう、子ども達も変える・・・といったから、たりなくなったのです。)
とそれ以来だから・・3年ぶり。
ついでに、今回、「はじめて」(結婚して)バスタオルも購入。
それまで、とにかく、実家、あちらのうち、そして、自分達への、いただきもので・・すませてきた。あ、子ども達のキャラクタ-バスタオルとかは別だけれど。
いよいよ・・・バスタオルの在庫がなくなった。で、購入。
まとめ買い。
6600円。

・・・offハウスとかいって、上質のタオルをさがしてくる手もあったけれど・・。とりあえず、購入。
この夏は、「すっきり」するぞ・・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ