karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



俳句 6月


教育実習、若き日思い、苦笑い
教育実習、ドレスコード友達 格闘す。
教育実習、友達感覚、賑やかな。

アマガエル ひょいと顔出し 笑み浮かぶ
あーちゃんよ どっちが怖い アマガエル
アマガエル、逃げるな逃げるな 手酌網
追伸、カエルが、怖く、カエルを入れたバケツの水だけ、恐々触るあーちゃん。

IMG_5331 (編集済み)
びわの木 実をみるまえに、ごめんなさい。
びわの葉 お世話になります 柔き肌
・・・・う---ん・・俳句でないような・・まあ、いいか。

扇風機、羽根なし登場 、何扇ぐ
羽根なしファン、風鈴揺れる、摩訶不思議
さてと・・・
これ、参加したかったなああー。ーー

どちらにしても、7月に・・・また間々田神社いってみようと思います。
今月最後はーーうん?、季語かなーーこれ。

食中毒、怖さに怯えず 煮沸洗浄
そう、夏こそ、煮沸洗浄。粉石鹸かってこようと。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】 6月ふりかえり

きのう、医療費について触れましたが・・嗜好品といいますか、全体としましては・・
ふ--・・やはりため息。
だいじょうぶなのかしら?このまま年金生活にいって・・・ただただ、貯金をくずしていくだけになるのでは??
食・嗜好品月合計 112122
------------------
週末・イベント4662
本・雑誌 220
音楽・映画 3444
ネットでの趣味買い物    6114
食・外食・cafe 72173
(言い訳、今回は、母、娘滞在で、二人家族では、ありませんでした)
美容、衣服、雑貨 4100
交際・友人 0
音楽・英語活動 6150
体調管理 14529
病院、市販薬 730
家  0
おお、10万にちかづいてきた・・・とおもいきや・・・そうではない。
こちらです。
イベント、大型出費 68536
----------
家族イベント 33960
子供<、母   34576
出張 0
年間行事、出費 0
大型出費 0
東京に行った回数が多かった。母も交通費は出してくれているが、なかなかねえ・・。
こんなにしょっちゅうは・・たぶん、「元気」だから行けるのであって・・
うん、・・・考えないことにしよう。
しかも、これから、この回数ふえるかもしれないし。
家族イベントは・・まあ、「行かなくてもいいけれど」・・行ったみたいなこと。
子供・母に関しては、行かないといけなかったり、必要経費?でのお小遣いとか・・・
今月は特別・・・・とかいってても、すぐに「おぼん」で・・今度は義理の息子さんの行事もからんで・・これまた出費となるからなあ・・。
まあ、いいか、「できるときにする」・・・そんな心境です。
「いけるときに行く」。「楽しむことは楽しむ(家族で)」 --その分日中は、一人「孤高」でがんばります。
「孤独」でなく「孤高」にしなさい・・と娘にいわれた。
はん?とおもったけれど・・まあ、いいか。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 6月医療費

今月の医療は・・結論をかくと、15259円 と、 特別会計とした、歯医者の20000円。
ちと・・かかりました。
15259円の、内訳は、
病院は、通常の歯医者の730円なのですが・・
ポンと、精油のきれたのを買い足したのが・・4460円。
そして・・
今回は、また、漢方で・・実はのりきりました。こちらが、3589円。
とにかく、東京往復がおおかったことと、母のことがはいってきて・・でも、うごかないといけなくて・・
これが、すごくストレスだったようで・・ずっと微熱というか、熱がこもっている状態で・・
・・・でも、あれ?かぜとはちがう。
ということで、
一度、鍼灸治療をうけました。・・もちろん保険外です。 これが6480円。
でも、めまいはおこさなかった。
以前、めまいで、点滴だの、なんだので、大変だった時期があるので、そうなるまえに・・と、数年前からしった、鍼灸師さんのところにかけこんで・・・約2時間・・の治療。・・まあ点滴うけてるのと同じ感じだけれど。
で、今月は無事、のりきりました。
ここらへんの費用は、なんか・・節約できない気がする。
さてと、とりあえず、忘備録としてーー
こちらの、話しは、胃カメラの時、お医者さんから言われていたので、覚えてはいたのですが、新聞でも紹介されましたね。
で、うちの風邪薬、確認すると、

ないーー、マーク。というか2017年前に購入なんですね。ーーいや、まだ消費期限だいじょうぶですが。
新しいのは、 もう、印刷されてるそうですし、また、そうでなくても、対象のものは、レシート横に★印、印刷されてるそうです。
ーーシップ薬もそうだとかーー。今度確かめよう。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


髪・・・決意は・・断念

髪をそめるのはやめよう・・・と
というか、なんとなく「白髪が目立たない」気がして・・お正月以来、友人のところでカットはしてもらったが、染めなかった。
自然にまかそう・・
きれいな白髪・・・
いや・・それは、単に「日にあたっていない」だけであったようで・・
ふと、この連休おわって、きづくと・・
あらら・・・かきあげると(というほど長くない、というかショ-トだけれど)、白い。
以前そめたのも「焼けたかんじ」の茶色に・・・
そう、みんながいう
「どうしても、汚い時期があるのよね」・・・というその状態。
プリンではないのだけれど・・・
ヘナは・・・実は家にあって、ためしたこともあるのだが、やはり「白髪」はオレンジになる。
というか、オレンジになるのが「ヘナ」なんだと、私は認識している。
ということで・・・はい、友人の美容室にいって、染めてもらうことにしました。ついでにおしゃべりしてーー
というか、私的には、今回は、聞き役。
ーーと思うのですが、「今回は、聞き役だったのよ」でと相方さんに言ったら、「向こうもそう思ってるかも」と言われーーそうかも。
二人とも、相手の話題が、終わるの待って、自分の話題になるからーー「聞いて待ってる」のが長く感じるのかも。どうかな?
さて、で、その髪、かなり時間はあけたから、「ごわごわ」は少し減ったかな?
年とった年とった・・と自分で言うわりには、やはりまだ「若いのよ」という気持ちがあるようで・・・
そうだよな・・「やすらぎの郷」も八千草薫さん以外は、みな「染めて」るものなあ・・。
・・・やすらぎの郷、週末にまとめて、みています。

さてと、今日は、笑いヨガの日。
体験してみたい、と連絡いただいてーーでも、午後じゃないと、 ということで、 午前と、午後、2回開催。
うん??また、、ボランティア仕事ふえてきたぞーー。
まあ、いいか。
あ、もし、今朝この記事見て、ご興味あるかたいらっしゃいましたらーーー連絡くださいませ。 特に午後は、お人さんかですので。

201706270700154c5.jpg




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


常備菜 0625



何気に書いてるわらび餅。


初めて、して見た。うんこれでいいのーもっと透明になるのでは?練りが足りない?
けれどねーー

盛りつければーーすごく美味しい。おとなりにも持って言ってーー(たぶん)喜ばれた。
夏に、手軽かも。ーーって、この粉は、いくらだったかーー覚えてない。賞味期限近かったので、作ってみたので。

さてと、6月最終週。羨ましがったり、寂しがったり、体調きつかったり、がくんときたりーーこうかけば、何時もにことだけど、なんか、多かった。
「期待しないこと」「自然に逆らわないこと」とかーーわかっちゃいるが、悟り人ではないからなあー。まあ、それが、人間だから、面白い??いや、きついです。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


10個捨て 0624

ありがたく、ボ-ナスがでて・・年に2回のみなおしの時期。
・・・ようやく、使っていないカードの有効期限がきて・・カードをきった。
更新手続きをしなかったので、つかっていないのだから・・そう、さっさと半分にきればいいのに、なんとなくもっていて、
で、「更新手続きしなかったかどうか」 忘れて・・確認の電話をして・・(二度手間)
で、今回は、ほかのカ-ドもふくめて、きりました。

さてと、
今月は、相方さん、歯医者にかかりまして、化膿止めやら、痛み止めやら・・
実は、飲み残し、いや、正確には、旅行前に痛み・・何かのときにもらった薬なのですが・・それがとってありまして・・
4年まえのものでした。・・すてました。
ちとほかのものもすてました。

まあ、どこか開ければ、なにかでてきます。
本当に出てくる。笑ってしまう。 捨ててーどんどん減るはずだけれど、やはりものは「くる」。気力続く限り、コンスタントにーー。
とにかく「一目」で、ものがわかるーーというより、「一目」でものが探せる家ーーというのが、目標。
実は、図書カードが、ありません。いつものケースから、出して、単独で、図書館に持って行って、ちょっと本を借りる以外のことで使いました。ーーでーー
ない。
もしかしたら、図書館におき忘れたかも、とも思っているのですが、今週は、本整理期間で、お休み。
家のどこかに紛れ込んだーーとも思われるのですがーー見つからず。
そう、この「どこか」でなく、ここにないから、ないーーと一目瞭然、あきらめのつく家が、目標です。
具体的な目標になってきたでしょう?笑っちゃいますが。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


【本】 あっぱれ !佐藤愛子 これでおしまい


佐藤愛子さん、87才の時の本。ただいま90才。
あっぱれ、お元気。




これだけ、書ける?しゃべれる?ことがあれば、問題なし。
というか、一端、腱鞘炎がひどく、筆をストップされたそうだが・・「鬱」になりかけ、また再開とのこと。

本は読まない・・といいながらも、この方のは母は読む。
こちらは、ア○○○でとりよせたが・・

さらに、book○○○で、100円でこちら購入。


佐藤愛子さんの本のネタなら、「母」との共通の話題ができそうだ。
本は大変だから、audible で・・ともおもったが、そうか、その操作はできないか・・母は。
CDも無理だからなあ・・・。

でも、「読んでみる」といったのはいいことだ。

50になって出戻りの「息子」との二人暮らし・・・いいのか、わるいのか・・・朝はやく出て、夜遅くかえってくる。
もう、3年たつ。それまで、完全に一人暮らしだったので、囲碁と俳句にでかけていたのだが、夕ご飯の買い物、という「仕事」ができて、いかなくなった。
息子が「つくってくれ」といってるわけではないことはしっているのだが・・
昭和の母、「息子」のためには・・・つくす。
(いや、娘のためにも尽くしてくれた?ている?けれど)
でも、その息子のために、ご飯をつくる事が、今の「母」の仕事?やりがい?・・・できなくなったときは・・・

考えるのは・・先延ばししかないなあ・・。
「冷凍食品」にたよることもできるようになった。・・自分はできないけれどね。
で、その「冷凍食品」を買いに、ス-パ-にいくのも、母の仕事?日課?・・・いまは、配達してくれるから・・・

けれど、基本、すべて、「黙々」との一人仕事。

テレビもみないし、一階にはない。・・二階にあるが、二階にもう「あがる元気がない。」

とりあえず、私の読んだ、この本、「あっぱれ」だ。・・・
今のシニアをはげますためにも、そう、「ショ-トエッセイ」、どんどん書いてほしい。

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ


新聞記事から・・アイロンがけは???


苦笑して、読んだ。
まあ、うちの場合、相方さんが自分で、アイロンというのは、まずないだろうけれどーー。
というか、基本ポロシャツ出勤。
ワイシャツは、 形状記憶に限る。
で、今回、東京へ電車で往復したことと、
母の着替えやらなんやらで・・
「シャツ」なるものをきて、はい、母のと自分のアイロンかけをしたわけです。
で、その日曜日の記事だったので、笑いました。
とりあえず、私の場合は、あらって、軽く脱水し手、濡れた状態で、アイロンかけちゃいます。
綿シャツでも、のりはしないから、
ソフトタッチでいいので、
そう、とりあえず、「洗濯の一環」として・・ちゃちゃちゃ・・とアイロンかけちゃいます。
ちゃちゃ・・・じゃだめなのかしら?
というか、そのあと、アイロン、しまうのが、めんどくさいのです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


83才、母やってくる -2-

83才母・・ちと心配はしているのですが、「食欲」はあります。
「食べてる間はだいじょうぶ」ということですから、身体はだいじょうぶ。
ただただ、精神的なことだけ。

はいはい、ステ-キ肉やきましょうね。



どんと、焼いて、はさみで、きって・・いただきます。


中華食べたい・・はいはい、ランチ、ちときれいなところにいきましょう。
メインをたのみ、あとは、ビュッフェですが、しっかり、サラダ、デザ-ト、とってきて、「完食」
ただ、こちらの中華、やさしいお味で、年配のかたにはとても人気です。


とまあ食欲はあります。
中華はごちそうしましたが、ステ-キ肉は、ごちそうしていただきました。

母、かなり、どんどんとお金つかいました。
なんせ、帰りも、結局おくっていきましたら・・ただ、帰りは、「時間」を調べて、直接新宿にいく湘南新宿ラインのグリ-ン車。
一泊二日 50000円の、買い物つき(杖、洋服、雑貨、などなど)の、 小旅行です。

去年は、高野さんいけたけれど、今年は旅行は無理なようです。・・行ける時につれていってあげててよかった。

母いわく、・・「あなたの(私のこと)新幹線代をだせば、いつでも宇都宮にいけることはわかった」といっております。
・・・
う--ん、そうなんだけれど、
母以上に私・・つかれるんだよね。

どちらにしても、話を「聞き」に東京に行く回数はふえそうです。

「聞いてあげなさいよ」と言うけれど、実際その身になると、たしかに「娘」としてはきついなあ・・。
でも、「息子」には、そんなにしゃべらないんだよね。昔の人だから・・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


83才、母、やってくる。 -1-


今週の常備菜と前後するが・・
先週は、母がきていて・・・・ばたばたしていた。
・・いや、してないか、「きもち」がばたばたしていた・・というのが正解です。
とりあえず、下ごしらえはして・・・

東京駅まで、迎えにいくことに。
・・・母には中央線から先頭車両にのって、中野から乗って、東京駅についたところで、まっていて・・ということで。

相変わらず、携帯はもたないので、待ち合わせは、この方法。
私がホ-ムに迎えにいく。

で、新幹線で宇都宮まで、くることに。
で、気づいた。
東海道新幹線で、京都にいくのは、そんなにむずかしくない。(母の実家は京都なので、この春、ひさしぶりに、弟といってきた。)
で、東北新幹線の場合・・新潟方面とにわかれていること・・そして、「宇都宮」にとまらない新幹線があること。

「人にきけばいい」とはいっているのだが、しかも、JRの方もいるから、それも十分できるのだが、「人にきかないといけない」という「不安」が・・どうもよくないらしい。・・わかる気はする。

とにかく、今回は「宇都宮にいく」と、めずらしく決めたので、そちらを優先、ということで、いや、私の新幹線代はだしてもらったから・・
はい、きました。
のれば、・・・はやい。

しかし、・・本当に急に「年老いた」。
残念なことに、野際陽子さんが、おなくなりになったが、81才。母とは一つちがい。
けれど、そう、81才の時は、一緒に高野山に「行けた」

急にきた。
こういうものなのだろうか?

でも、とにかく、ずっとしゃべっている。
今回は、とにかく「聞く」ことに徹しようと・・「聴く」ではない。・・がんばった。
かなり、無理もあったが・・やはり、反論したくなるし、「その話きいたし」とか、いいたくなるし、適当に相づちうつと、怒るし。・・

けれど、10時に迎えにいって・・・「ちょっと横になる」という2時まで、とにかくしゃべってる。
・・こんなにしゃべることがあったんだろうか?
そして
・・こんなに、いつもため込むのが、日中の一人生活?ということなのだろうか?
(の割には、ご近所奥さまとはなしてる気もするのだが・・どうもそのときは、母は聞く側らしい。なんせ、85才の長老さんがいるので)

ちなみに、今回の目的の一つは、「杖」と「洋服」を買う・・ということでした。
東京なんだから、どこでも・・と思うのだが、実は、「おとしより」にやさしいお店・・というのは、そう、簡単にはいけないようだ。
新宿でも吉祥寺でも、そう、中野でも、デパ-トは、「わかい人」多く、どうも、いきずらいしい・・

で、こちらの「東武」にきたわけです。
・・たしかに、宇都宮の「東武」・・おとしよりに方多いです。
以前も書いたかもしれないけれど、
○-ブスにかよっている70代の方、買い物は・・東武ときめているそうです。
「それはお金持ちですね」・・とおもったりも下が・・実は、東武の5Fは・・・本当におとしよりに優しいのですよ。
そして、6Fになると、そう、行事のものがなんでもそろってる。

とはいえ、杖、ネットでみれば、4000円前後でアルのですが、ちゃんと「説明」をうけて買いたいそうで・・
はい、ちゃんと「持ち方」からしまいかたから、説明していただけました。お値段は2倍ですけれど・・
ちなみに、ペニマルにも杖のコ-ナありましたが・・説明はしてもらえないよね。

そう、その「ペニマル」、こちらも、お気に入りで、昔のス-パ-の衣料品の雰囲気をまだ、維持しています。・・たしかに、こちらもお年寄り多いものね。
そちらで、下着を購入して・・

地方都市・・たしかに、お年寄りに買い物しやすいかも・・・。

で、しゃべって、店員さんともしゃべって、ベニマルにきているお客さんともしゃべって・・・
お昼寝もして・・・

次の朝

「今日は一回もおきずにぐっすり寝れた」と・・・朝、おきてきました。
・・・そりゃ・・あれだけ、しゃべってれば、疲れるでしょう。

いいな・・・「ぐっすり寝れて」

私は「本当にふけたんだ」と・・かなり落ち込んで、ねれなかったのに・・・。

思いつくままに書いてしまった。・・・こんなこと・・「聞いて」くれる人、いないからなあ・・・。みんな忙しいし・・話すなら、「たのしいこと」がいいしね。
おつきあい、ありがとうございます。

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ