karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



家計振り返り 5月

連休はさておいて・・
5月の嗜好品は・・

食・嗜好品、生活 月合計 177231
ーーーーー
週末・イベント24085
本・雑誌 540
音楽・映画 1500
食・外食・cafe 72182
美容、衣服、雑貨 44388
音楽・英語活動 13600
体調管理 4886
病院、市販薬 8980
家 7070


大型出費 9600 自治会費

なんかなあ・・でも、そう、「身の丈生活」めざそうとしてるから・・まあ、公にしていくのはいいのだけれど・・
う--ん・・と書きながら悩む。
なんかなーー。
どうしたいのか。
「この予算でこんなに楽しんでます」というのをめざしているのかーー
いや、そういうわけでも。
ただ、とにかく、現状把握、なんですけどねーー。

週末イベントおよび食の部分では、連休とは別に、また週末まごちゃんがきてたことと、ワインのセットをかいました。そして、衣服としては、寝具の購入と靴。 しょうがないといえば、しょうが無いんだけれど・・
だから、どうしたいのでしょうか??

とはいえ、やはり、つづけていれば、「すっきり」会計になるかな?
自分で、「これは節約しよう」となるかな?

家片付けの10個捨ても、つづけて・・確かに、夫婦二人かわった。
これもそうかな?

みえる会計は必要かな?
う--ん。うなる。
まあ、いいか・・・とりあえず、5月がおわる。6月だ。

6月は、母がひさしぶりにとまりにくる。・・これも連休と同じく、別予算だな。





スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


俳句 5月


清楚さに 心洗われ シロツメクサ
何気なく 冠作り シロツメクサ

わいわいと 親・子供・孫 五月連休
しんみりと、連休明けの 朝ラジオ

5/12が、看護の日ーとはしらなかった。
看護の日、まだ無用と、笑う80。
一人灸、自分で養生、看護の日
20170518075317342.jpg
新緑を、自宅で愛でる 、老夫婦
宇都宮、5分走れば、新緑へ
新緑は、毛虫と格闘、苦笑い

ピオーニー アレンジメンと 艶やかに
牡丹寺  緩やかな風 松映える
シャクヤクが 威厳を放つ 一坪に

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


常備菜0528


人参とさや煮物。
大根そら豆ピクルス。
青菜、オカカ和え。
白菜即席漬け。

杏仁豆腐。


フェンネル漬けして、ハムっぽくした胸肉。

今朝は、こちらのジャムといただきました。
これで、友人から、クリスマスにいただいた、スパイシージャム駅全て、終了。

20170529082432ecc.jpg
20170529082431a8c.jpg

ないと寂しくなります。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フェンネル、第2弾


この週末、孫ちゃん、また来ているので、 この際、この「ドット塊、ふるさと納税、鶏肉」ーーこんな形で、くるとは、おもわなかった。
解凍して、1/3は、BBQソースで、焼いて、今朝は、サンドイッチに。

そして、残りは、

漬け込んで、後で、焼いて、ローストにしてーーハムがわりにしてねーーと帰る時のおもたせかな。ハム状態にして、冷凍してもいいし。
とりあえず、有効利用できてよかった。
あとは、フェンネル、冷凍しよう。

フェンネル・・・大量にいただきました。友人のオ-プンガ-デンで

友人が、この時期、オ-プンガ-デンを開催している。
というわけで・・はいな、ひょこっといってきました。
・・てみやげは、手作り虫除けスプレ-と、制汗スプレ-。
season2-2.jpg
もちろん、とても美しい。ただ、もうしわけないくらい、花の名前をしらない。ぱら、クレマチス、ルピナス、ゼラニウム、とか・・・が、すべて、その前に○○○なんとか、と、そう、レアのものをあつめているので、もっと複雑な名前がある。
きれいだし、すごいので、ほぉ--とためいきがでる。それ以上に、この維持の苦労を「苦労」とおもわず、つきすすむ彼女の姿勢にほぉ--、と脱帽。
これだけ、花があれば、そう、ハ-ブも当然うわっている。
ハ-ブは、多少わかる。あれれ、まあ、立派なフェンネル。どうも、これはまびきをするらしい。・・ではください。
と、まびいてもらった。
IMG_4582-2.jpg
では、半分は、どさっと生でつかって・・・
マカロニサラダに、


こちらもいただいたので、マカロニエッグサラダ。
半分は・・・冷凍しよう。またあとでもまびいてくれる・・っていってたけれどね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


スイ-ツ0522

今週のお菓子は、こちらでした。
本当は、レモン蒸しパンなんだけれど、国産レモンが手にはいらなかったので、いまどきの甘夏で。
甘夏・・ちと煮詰めてはみたけれど、やはり、めんどうでも、湯通し3回ぐらいしないと・・にがかったなあ・・。
まあ、いいか。
sweets.jpg
こちらは、この火曜日は、近所の方々が参加しての、笑いよがでしたので、そのときのお茶菓子としてお出ししましたよ。
もちろん、朝ごはんもね。
ドーナッツもあって、スイーツだらけになったけど。

笑いヨガ・・続いています。
laughteryoga.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


【週末】 山里オ-プンガ-デン

この日曜日・・暑さしのぎに・・いや、寒くてもいったと思うけれど・・「山あいのオ-プンガ-デン」というまにいってみました。

010738c09378e7a41b514005bfb7300bb94103b158.jpg

こちらです。
入場料は・・いりません。
こちらの地区の方が、何軒かあつまって、「おまつりだ」と・・開催してらっしゃるそうです。
0154bee6476fef320a338a60df6b9790c2f75419d8.jpg

と、オ-プンゲ-トをはいっていくと・・マダ、薔薇はちょっとはやいようですが・・新緑いっぱいのタツナミそうなど、草花がたくさんさいています。

で・・そう山あいなので・・ちょっと時間があります。

016b827311521dd625276f9f3b37ed3ff69e0f8bbe.jpg

山あいなので、ひょっこひょっこ歩いて・・

0143c39050edf1ef0bae53421407517e02d071951c.jpg

でんと和風ガ-デンもみて・・で、どのおうちも、みなさん、自家製はたけがあるので、ちょこちょこお野菜かっての・・500円ぐらいつかったな?

でも、もどってくると・・そこは休息所になっておりまして、コ-ヒ、アイスコ-ヒ-か、こうそジュ-スがいただけます。
01ee2a4359364755e6e5cee95f167d9ffbb18c102d.jpg

はい、しっかりログハウスの中でいただいて・・・たぶん、30度はなかったとおもいます。私が歩けたから・・・

さてと、夜は、うん、こっちのほうがたかかった。
お肉とビ-ルで、BBQ。2700円だったかな?
018fa4789766da77d358e1f77b4755ce112ff9e919.jpg
あ、お肉、2枚かいましたよ。

ということで、3200円の週末でした。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


1000円の使い方

ちと、トラブル発生で、バタバタしていた我ら夫婦。さらりと、気分転換が、必要ということになり、
時間もあまりない。予算もねーー1000円ぐらいで。
ちょうど外にいたんで、目についた、サイゼリヤ500円 ランチ。おなかすいたし。

相方さん、「う--ん、サイゼリヤ」で、食べるのは、落ち着かない。という。

では、とにかく、一度家に戻りの、お腹に何か入れましょう。ということのなり、
「真面目」に、ちょうどいただきものの、「ひもかわ」うどんを。作る。具も、さささと煮込んで、おお、意外と立派。



相方さんは、一息ついたようだけれど、なんか、私は、より疲れたよ。
ゆっくり飲んでいる時間は相方さんではあるが(このあと、でかけないといけなかった。)、私は、とにかく「なにか気分転換をしたい」ということで、、Takeout できるコーヒーを買いに行くことに。

ちょっとお店で飲んで、残りは、あちらは、 持っていけばいいし、私は、家で、一人ゆっくりいただくことにしようとーー。


え、だったら、家で、コーヒー入れれば? 自分でまた、豆挽いて・・というのはいやだった。

え、だったら、コンビニ100円コーヒーでは?
う--ん、それもあるが、なんかなあ・・。

とにかく、「喫茶店」に「はいった」ということで、私は気分天下になるので・・・(すわってのまなくても)

なんかおかしい気もするが。

と、まあ、コーヒーに、いくらかけるかーーという話になりますが。

とにかく、1000円使った。

実は、目的の自家焙煎のコ-ヒ-やさんがお休みで、こちらの、イタリア料理のお店に偶然はいり、コ-ヒだけtakeout。
実は、ピザは、小さいものは、コ-ヒ-と同じく500円でtakeout

う--ん、コ-ヒ-我慢して、自分夕食のピザtakeoutしたほうがよかったか・・

いや、そのまえにコ-ヒがたかかった?
けれど、こちらのおみせ、写真ではわかりませんが、コ-ヒ-は、Lサイズでの提供、お得感はありましたよ。

どちらにしても、1000円での気分転換。
まあ、いいか。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


常備菜 0521

暑くなってきていることと、野菜も葉野菜が、多くなってるので、3日間ほどで、食べきる分にーーせざるおえない。


カブのこんぶ茶プラスこんぶには、さっぱりしてて、美味しいです。
今週生クリームつかわなかったので、使わないと。
こういう時は、中力粉に混ぜ込んで焼けば、卵なしで、すこーーんになります。

スコーンというようビスケットですなあー。
さてと、今日は、午前中、笑いヨガです。
また、ご近所さん、きてくれるかなあ。メールなどのやりとりしてないので、「また来月」と、人紙渡しただけなので、どうかなーー。まあいいか。

コンマリの本からーー学ぶが、できないこと。 10個捨て 0520

20170517080731c6a.jpg
こちらの本読み会、月一回で、3回目まで、終了。
英語版には、省略されてるところもあって、「日本人感覚」でが、理解されないから、省かれたかーーとか勝手な解釈して、よみすすめています。
なんとまく遠まわし表現の日本語版が、あまりにシンプルに直球表現されていたりして、面白い。
5月は、第3章、たたみましょうーーに入ったのだが、
実は、我が家は、こんまりの本は、こちらからはいったのです。
まず、「断捨離」を実行し、その後に、こちらの本をよみました。なぜなら、「イラストいり」というのがとてもよかったから。
で・・読んで、「あ、たたむ文化(習慣)」は我が家にないから、これは「無理」とかってに決め込んでいたのですが・・
それから、断捨離が進み、家の中がカテゴリ-別に物がおかれはじめ、ちょっと「こんまり」方式を意識しだしたこと。
今回、最初の本を、読み始め、畳むところに、入ったので、こちらも読み直しました。

読んだら、実践。
ということで・・・まずは、わかりやすいところから・・・と、
あらら、なんだかんだで、さささと、10個捨ては終了。・・たたむのには時間はかかったけどね。

写真の整理もあるし、まめに畳むーー(服の見直し)、いやいや、身の丈ーーといいますか、身綺麗な、生活にはーーまだまだ遠い。でも。やる気のある「後期高齢者になる前」にーー(ものすごく遠大な計画)、ちょっとずつ頑張ろう。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ