karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



家計振り返り 5月

連休はさておいて・・
5月の嗜好品は・・

食・嗜好品、生活 月合計 177231
ーーーーー
週末・イベント24085
本・雑誌 540
音楽・映画 1500
食・外食・cafe 72182
美容、衣服、雑貨 44388
音楽・英語活動 13600
体調管理 4886
病院、市販薬 8980
家 7070


大型出費 9600 自治会費

なんかなあ・・でも、そう、「身の丈生活」めざそうとしてるから・・まあ、公にしていくのはいいのだけれど・・
う--ん・・と書きながら悩む。
なんかなーー。
どうしたいのか。
「この予算でこんなに楽しんでます」というのをめざしているのかーー
いや、そういうわけでも。
ただ、とにかく、現状把握、なんですけどねーー。

週末イベントおよび食の部分では、連休とは別に、また週末まごちゃんがきてたことと、ワインのセットをかいました。そして、衣服としては、寝具の購入と靴。 しょうがないといえば、しょうが無いんだけれど・・
だから、どうしたいのでしょうか??

とはいえ、やはり、つづけていれば、「すっきり」会計になるかな?
自分で、「これは節約しよう」となるかな?

家片付けの10個捨ても、つづけて・・確かに、夫婦二人かわった。
これもそうかな?

みえる会計は必要かな?
う--ん。うなる。
まあ、いいか・・・とりあえず、5月がおわる。6月だ。

6月は、母がひさしぶりにとまりにくる。・・これも連休と同じく、別予算だな。






テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


俳句 5月


清楚さに 心洗われ シロツメクサ
何気なく 冠作り シロツメクサ

わいわいと 親・子供・孫 五月連休
しんみりと、連休明けの 朝ラジオ

5/12が、看護の日ーとはしらなかった。
看護の日、まだ無用と、笑う80。
一人灸、自分で養生、看護の日
20170518075317342.jpg
新緑を、自宅で愛でる 、老夫婦
宇都宮、5分走れば、新緑へ
新緑は、毛虫と格闘、苦笑い

ピオーニー アレンジメンと 艶やかに
牡丹寺  緩やかな風 松映える
シャクヤクが 威厳を放つ 一坪に

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


常備菜0528


人参とさや煮物。
大根そら豆ピクルス。
青菜、オカカ和え。
白菜即席漬け。

杏仁豆腐。


フェンネル漬けして、ハムっぽくした胸肉。

今朝は、こちらのジャムといただきました。
これで、友人から、クリスマスにいただいた、スパイシージャム駅全て、終了。

20170529082432ecc.jpg
20170529082431a8c.jpg

ないと寂しくなります。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フェンネル、第2弾


この週末、孫ちゃん、また来ているので、 この際、この「ドット塊、ふるさと納税、鶏肉」ーーこんな形で、くるとは、おもわなかった。
解凍して、1/3は、BBQソースで、焼いて、今朝は、サンドイッチに。

そして、残りは、

漬け込んで、後で、焼いて、ローストにしてーーハムがわりにしてねーーと帰る時のおもたせかな。ハム状態にして、冷凍してもいいし。
とりあえず、有効利用できてよかった。
あとは、フェンネル、冷凍しよう。

フェンネル・・・大量にいただきました。友人のオ-プンガ-デンで

友人が、この時期、オ-プンガ-デンを開催している。
というわけで・・はいな、ひょこっといってきました。
・・てみやげは、手作り虫除けスプレ-と、制汗スプレ-。
season2-2.jpg
もちろん、とても美しい。ただ、もうしわけないくらい、花の名前をしらない。ぱら、クレマチス、ルピナス、ゼラニウム、とか・・・が、すべて、その前に○○○なんとか、と、そう、レアのものをあつめているので、もっと複雑な名前がある。
きれいだし、すごいので、ほぉ--とためいきがでる。それ以上に、この維持の苦労を「苦労」とおもわず、つきすすむ彼女の姿勢にほぉ--、と脱帽。
これだけ、花があれば、そう、ハ-ブも当然うわっている。
ハ-ブは、多少わかる。あれれ、まあ、立派なフェンネル。どうも、これはまびきをするらしい。・・ではください。
と、まびいてもらった。
IMG_4582-2.jpg
では、半分は、どさっと生でつかって・・・
マカロニサラダに、


こちらもいただいたので、マカロニエッグサラダ。
半分は・・・冷凍しよう。またあとでもまびいてくれる・・っていってたけれどね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


スイ-ツ0522

今週のお菓子は、こちらでした。
本当は、レモン蒸しパンなんだけれど、国産レモンが手にはいらなかったので、いまどきの甘夏で。
甘夏・・ちと煮詰めてはみたけれど、やはり、めんどうでも、湯通し3回ぐらいしないと・・にがかったなあ・・。
まあ、いいか。
sweets.jpg
こちらは、この火曜日は、近所の方々が参加しての、笑いよがでしたので、そのときのお茶菓子としてお出ししましたよ。
もちろん、朝ごはんもね。
ドーナッツもあって、スイーツだらけになったけど。

笑いヨガ・・続いています。
laughteryoga.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


【週末】 山里オ-プンガ-デン

この日曜日・・暑さしのぎに・・いや、寒くてもいったと思うけれど・・「山あいのオ-プンガ-デン」というまにいってみました。

010738c09378e7a41b514005bfb7300bb94103b158.jpg

こちらです。
入場料は・・いりません。
こちらの地区の方が、何軒かあつまって、「おまつりだ」と・・開催してらっしゃるそうです。
0154bee6476fef320a338a60df6b9790c2f75419d8.jpg

と、オ-プンゲ-トをはいっていくと・・マダ、薔薇はちょっとはやいようですが・・新緑いっぱいのタツナミそうなど、草花がたくさんさいています。

で・・そう山あいなので・・ちょっと時間があります。

016b827311521dd625276f9f3b37ed3ff69e0f8bbe.jpg

山あいなので、ひょっこひょっこ歩いて・・

0143c39050edf1ef0bae53421407517e02d071951c.jpg

でんと和風ガ-デンもみて・・で、どのおうちも、みなさん、自家製はたけがあるので、ちょこちょこお野菜かっての・・500円ぐらいつかったな?

でも、もどってくると・・そこは休息所になっておりまして、コ-ヒ、アイスコ-ヒ-か、こうそジュ-スがいただけます。
01ee2a4359364755e6e5cee95f167d9ffbb18c102d.jpg

はい、しっかりログハウスの中でいただいて・・・たぶん、30度はなかったとおもいます。私が歩けたから・・・

さてと、夜は、うん、こっちのほうがたかかった。
お肉とビ-ルで、BBQ。2700円だったかな?
018fa4789766da77d358e1f77b4755ce112ff9e919.jpg
あ、お肉、2枚かいましたよ。

ということで、3200円の週末でした。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


1000円の使い方

ちと、トラブル発生で、バタバタしていた我ら夫婦。さらりと、気分転換が、必要ということになり、
時間もあまりない。予算もねーー1000円ぐらいで。
ちょうど外にいたんで、目についた、サイゼリヤ500円 ランチ。おなかすいたし。

相方さん、「う--ん、サイゼリヤ」で、食べるのは、落ち着かない。という。

では、とにかく、一度家に戻りの、お腹に何か入れましょう。ということのなり、
「真面目」に、ちょうどいただきものの、「ひもかわ」うどんを。作る。具も、さささと煮込んで、おお、意外と立派。



相方さんは、一息ついたようだけれど、なんか、私は、より疲れたよ。
ゆっくり飲んでいる時間は相方さんではあるが(このあと、でかけないといけなかった。)、私は、とにかく「なにか気分転換をしたい」ということで、、Takeout できるコーヒーを買いに行くことに。

ちょっとお店で飲んで、残りは、あちらは、 持っていけばいいし、私は、家で、一人ゆっくりいただくことにしようとーー。


え、だったら、家で、コーヒー入れれば? 自分でまた、豆挽いて・・というのはいやだった。

え、だったら、コンビニ100円コーヒーでは?
う--ん、それもあるが、なんかなあ・・。

とにかく、「喫茶店」に「はいった」ということで、私は気分天下になるので・・・(すわってのまなくても)

なんかおかしい気もするが。

と、まあ、コーヒーに、いくらかけるかーーという話になりますが。

とにかく、1000円使った。

実は、目的の自家焙煎のコ-ヒ-やさんがお休みで、こちらの、イタリア料理のお店に偶然はいり、コ-ヒだけtakeout。
実は、ピザは、小さいものは、コ-ヒ-と同じく500円でtakeout

う--ん、コ-ヒ-我慢して、自分夕食のピザtakeoutしたほうがよかったか・・

いや、そのまえにコ-ヒがたかかった?
けれど、こちらのおみせ、写真ではわかりませんが、コ-ヒ-は、Lサイズでの提供、お得感はありましたよ。

どちらにしても、1000円での気分転換。
まあ、いいか。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


常備菜 0521

暑くなってきていることと、野菜も葉野菜が、多くなってるので、3日間ほどで、食べきる分にーーせざるおえない。


カブのこんぶ茶プラスこんぶには、さっぱりしてて、美味しいです。
今週生クリームつかわなかったので、使わないと。
こういう時は、中力粉に混ぜ込んで焼けば、卵なしで、すこーーんになります。

スコーンというようビスケットですなあー。
さてと、今日は、午前中、笑いヨガです。
また、ご近所さん、きてくれるかなあ。メールなどのやりとりしてないので、「また来月」と、人紙渡しただけなので、どうかなーー。まあいいか。

コンマリの本からーー学ぶが、できないこと。 10個捨て 0520

20170517080731c6a.jpg
こちらの本読み会、月一回で、3回目まで、終了。
英語版には、省略されてるところもあって、「日本人感覚」でが、理解されないから、省かれたかーーとか勝手な解釈して、よみすすめています。
なんとまく遠まわし表現の日本語版が、あまりにシンプルに直球表現されていたりして、面白い。
5月は、第3章、たたみましょうーーに入ったのだが、
実は、我が家は、こんまりの本は、こちらからはいったのです。
まず、「断捨離」を実行し、その後に、こちらの本をよみました。なぜなら、「イラストいり」というのがとてもよかったから。
で・・読んで、「あ、たたむ文化(習慣)」は我が家にないから、これは「無理」とかってに決め込んでいたのですが・・
それから、断捨離が進み、家の中がカテゴリ-別に物がおかれはじめ、ちょっと「こんまり」方式を意識しだしたこと。
今回、最初の本を、読み始め、畳むところに、入ったので、こちらも読み直しました。

読んだら、実践。
ということで・・・まずは、わかりやすいところから・・・と、
あらら、なんだかんだで、さささと、10個捨ては終了。・・たたむのには時間はかかったけどね。

写真の整理もあるし、まめに畳むーー(服の見直し)、いやいや、身の丈ーーといいますか、身綺麗な、生活にはーーまだまだ遠い。でも。やる気のある「後期高齢者になる前」にーー(ものすごく遠大な計画)、ちょっとずつ頑張ろう。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


夕食弁当 0519

今週は、

ナスとひき肉で、グリーンカレーペーストで、炒める。仕上げは、ちょこっとナンプラー。
次の日の常備菜にも。


金曜日は、お芋と豚ブロックのこってり煮で、

さてと、日曜日だ。
なんかーーこのところ、真面目に料理してるなーー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スイーツ 0515


杏仁豆腐なんだけれど、やって見たかったのは、ジャスミンテイーシロップ。
お茶400mlに、グラニュー糖30がで、半分に煮つめるーーーこの煮つめが、意外と時間かかりました。
さてと、これはーー。
IMG_5161.jpg
こんな感じで、先週の英語の会のときに、お出ししました。
ジャスミンティ-シロップは「ね、おいしいでしょう」と・・・強引に同意をもとめたので、お二人とも、「おいしい」といってくれました。
あ、英語の会の参加者はお二人でした。・・もちろん、朝食にもしました。・・みかんはないけれど。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


【週末】コンサートに行く

先週日曜日は、こちらのコンサ-トに。
前売りも、当日券も同じ値段で、まだ、当日券があるとのこと。



市民芸術祭とからんでのコンサ-トなので、1000円。
とはいえ、質はとても高いです。
とても楽しめました。
ありがたいかぎり。



ここまできたので、ちと、「自家焙煎」のコ-ヒ-もいただきましょう。
一杯400円なり。

そして、またまた「ここまできた」から、山久 というお肉やさんによって、
そう、「母の日」料理したくないから・・・オ-プンで、ポンと焼く、スペアリブに決定。
しっかり、子供の日にたべなかった、かしわもちを途中和菓子やさんで購入。
お肉とまとめて2000円。
この前、届いた、ピ-ロ-トのわいんもあけて・・



ということで、夜の夕食材料代も含めて、4800円の日曜日でした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


10個捨て 0513

高くないからーーと、有料でIcloud 使っていたらーーそう、高くないから、3年もすれば、一杯になる。なんせ孫ちゃんの写真ーー取ることになったからなあ。バージョンアップが、一番楽だけれどーーイヤイヤ、やはり整理しましょう。とまずは、ポンポン、3年前に戻り500枚消しました。
なんだかんだで、一年間のアルバム作る時期でもあるから。孫ちゃんの誕生日を節目に、〇〇〇〇アルバムで、写真整理しています。これも、3年め。

うーーん、アルバムにしないと見ないから、と作り始め、見ないのは捨てようーーのはずだったのですが、やはり、なかなか消せない。

とぶつぶついいだした自分なので、気分転換にちと洗面所見れば、

はい、歯ブラシの入れ替えなどして見たら、10個。
マメに続けなくては、 スッキリした家。一目瞭然の家。目標です。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


図書館の本 0507

図書館の本、一気に紹介。
こちら、連休前。

家族連写は、そうもう紹介したが、泣ける本。
一方で、カルトの島。
怖すぎるーーありえて。
同年代の女性作家で、こういうのを書く方がいるーーというのに、びっくり。
そうか、 フランス文学出身で、翻訳手がけている方だから、こういう感覚もあるのかーー。
少子化問題の、行く先はーー
怖かった。
連休最終日の本読み。とにかくクールダウンと決め込む。
とはいえ、掃除、かたずけ、済ませてのーー要するに、⚪️ーブス行かず、ひる風呂ソルトバスーーとのんびりはいりのクールダウン。
家計報告でも書いたが、連休よく遊んだ。まだこんなに体動くんだーーと我ながら驚く。
友人に「暇だから具合悪くなるのよ」といわれたのも、嘘でない部分もあるかも。
言い訳させて貰えば、天気がよかったこと。朝5:00には完全起床。(4:30に目は覚める)。8:00には、寝る。と、完璧孫時間を過ごしたこと。そしてーー頭使わず(これは余計な一言だが)、外の日光浴びていたこと(正確には絶えず木陰探したけど)
ただ、肩の痛みがなーー。
一人は静かだけどーさびしいねーー
とぼやきながら、
これ以上落ち込まないよう

こちらは2016出版の本。
10年後かーー。
本の中の一節「10年経ってみると、不思議と思ったよりちょっとだけマシ」ーーそうそうちょっとじゃなくて、かなりマシ。
ちなみにこれ以外のお話はーー基本、悲観的なお話ばかりでした。
他の本はこちら。

テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌


からく5月

先週火曜日、からく、無事終了。
常連さん、友人達がきてくださって、楽しくできました。
一緒には活動してる、鵜飼さんのコーヒーの写真。

優雅なはずが、楽しい写真に。まあ、こんな感じです。
トトロで、始めて、鵜飼さんの選んだ詩の朗読。
花シリーズのクラッシックジャズで、コーヒータイム。
で、私の選んだ、エッセイをまた鵜飼さんに読んでもらって、
最後は、菩提樹を演奏して終了。
最近の私は、ネットで、公開されている エッセイを紹介しています。

今月は、ハッピーニュースからにしました。

怒和島(ぬわじま)の給食

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


常備菜 0513

今週の常備菜は、 少し。


豆腐ビスケットは、ちとお気に入り。
ホットケーキミックスさも、豆腐さもなくなり、ちょうどよい。
これは、焼く前の写真です。

20170516074544dd0.jpg

朝ごはん。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


母の日

今日日曜日は、母の日。
小学生、中学生とは、母の日カードを作った先週だけれど、びっくり。誰も気付いてなかった。
独身の人が、増えたから?
いや、現役の、ママさん世代は、少子化なんだから、減ってるとしても、この長寿時代、みなさんのお母様、ご活躍でしょうー。(この理屈し、微妙に父 の日に当てはまらないかも。)
敬老の日に、  まとめてお祝いになったのかなー。
ハロウィンは、あんなに宣伝されるようになったのにね。
母の日のお菓子が、ないからかーー。

母には、ともこのところ、とも「ふらつきがーー」というので、漢方薬送りました。 まずは、市販の漢方です。 通ってる近くの病院は、漢方は、処方していないので、(飲むことに反対はない。) ちょっと様子見て、漢方薬を処方してくれるところに、場合によっては、一緒に行こうかと考えてます。
漢方薬と他のもので、5000円。
相方さんの母様にはーー相方さんが、電話を。
さてと、私も「母」なのですが、ー多分何もないな。
次女は、「嫁」であった時は、こういうことはマメにチェックしてたけれど、いまはなあーー。 (この夏、一回忌です。)

追伸、更新したのは、朝。「ちゃんと」両娘から、でんわきました。
嬉しかったです。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


夕食弁当 0512

さてと、今週は、

お魚。フライパンシートで、焼いたので、そのまま、いれました。
常備菜も作りの、

そう、暑くなってきたから、常備菜といえども、 ちょこちょこつくらなくては。
冷凍庫も、氷と保冷剤が、どんと入ってくるから、そんなにはいらなくなるしね。

この時期の新キャベツは、キャラウエイシードで炒めるだけで、十分。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


連休中お菓子

最近のお菓子は、〇〇〇パットでなく、Delish kitchenからです。
連休中は、

孫ちゃんと、工作も兼ねて、ヨーグルト入りもちもちホットケーキ。
確かに、もちもち。

こちらは、アーモンドミルクプリン。でも、きな粉とメープルで、葛餅みたい。相方さん、気に入ったようです。

しかし、本当にレシピ考える人、凄すぎる。
さてと、普通の週末が、やってきますね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


【家計】五月連休 後半(週末)

さてと、連休後半といいますか、週末。
土曜、じいじは、普通の土曜なので、午前中は、歯医者にテニス。
我々は、シーツなど洗っての、掃除しての、外での焼きそば準備。

さてと 午後は、レジャー総仕上げ。芝桜公園に。

駐車場代と、アイスで、800円。
夕方駅にむかいーーあまいんだなあ。
娘に、新幹線代は、渡さないけど、帽子買ってあげた。
3900円。
夕食は、あるもので。ワインもまだあるし。
合計4700円。
日曜、相方さん(じいじ業終了)、1日締めのゴルフ。私は、黙々と午前中掃除のかたずけのーー午後はお風呂入って読書と決め込む。ひたすらクールダウン。
夜は、、仕上げの2人BBQ と思ったけれど、あめ。おうちで。

連休終了。
我ながらよく遊んだ。
「幼児」の存在は大きい。
孫滞在中の外食は、お昼一回だけ。節約もしたつもりだが、基本どーーんとアルコール付きBBQなので、お金も使った。
高速代込みのガソリン代入れずに、10日間で、約70000円なり。


追伸。孫ちゃんは、外で、遊んで、健康そうに、日焼けしてかえりました。ばあばは、 日焼けどめ塗ってたけれど、微妙に焼けての、たっプロ乾燥しての、お肌、バリバリ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】 連休振り返り 中旬

世の中的、連休。
5/3は、県内でーー。
5:00の日の出と共に、起床の孫ちゃん、朝から、おうちで大騒ぎ。 8:30には 出発して、道の駅だの 何だのによりながらの、
遊水園へ。
入園料 600✖️3

食事、おにぎり持っていってましたが、 あゆだのなんだので、2000えん。
で、 帰りに夕方 BBQ 食材買っての、5000円。
合計8800円。
5/4は、じいじは、5:30に家を出て、さらりと早朝ゴルフ。8:30に帰宅。それと同時にーー、前日と同じく、おにぎり持っての家出発。科学館にーー。入館料、で、1500円。ホットドッグ2本買っての、400円。何と、お昼は、10時半には、すんでましてーーこの日は、またまた、自宅での海鮮BBQ ということだったので、ちと遠くのスーパーに寄って、ワインとビール買い込んでの7000円。

合計8900円。
アルコール代ーー絶対、使いすぎ。
連休最終日は、やはり8:30には、公園へ。この日は、子供の日で、タワー無料。
ゴーカートも無料なのですが、まだ乗れなくてよかった。9:00開始ですが、長蛇の列でした。

10時のおやつは、もちろん、おにぎり。
この後は、次女さんお買い物などすませ、からくに顔だし、お昼。

大盛りパスタなど分け合い、デザートもつけの3500円。
夜は、あるものでの、庭で、ホットプレート持ち出しての、餃子BBQ。
合計3500円なり。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】連休振り返り 前半

我が家の連休は、4/29から始まりました。
忘備録風に振り返ります。
前半はーー。
4/29、相方さんゴルフ(おこずかいからなので、現段階では、見直し対象にしていません。) 私は、午前中が、ちょっと仕事で、この後ーー実は、なんかだるさが、来て、「贅沢午後自宅風呂」して、横になってました---ガス代はカウントしないことに。
合計 一応、0円。
4/30、東京往復。
高速で、往復8000(ガソリン除く)
飲食 4000
ふむふむーー実はこちらにはないので、〇〇〇〇ホストに入ったら、〇〇ゼリアより、雰囲気もメニューも、お値段も2ランク上だった。で、このお値段で、このご飯の量(写真は、大盛り)、こちらにできない理由がわかった気がする。

お土産5600
合計 14600
5/1 今年は「満開の桜」とをみてないーーという相方さん。
「不確か」となネット情報を元に、福島の岳温泉ーー目指しました。泊まりではありません。

はい、みごとな散り桜でした。ーーちなみにその日の朝情報は、、いるなーー満開でしたが、帰って夕方、確認したら、「 散っている」に変わっていました。
けれど、ここまで来たからーー大内宿の方を回って帰ることにーーーあらら

こちらで、桜満喫。
よかった、よかった。
高速代、7000
お昼 1250円。会津ラーメン。
大内宿 400円。ーー駐車場代。
ウルシのフリーカップ。「せっかくだからという理由で」4000円。
この後の「孫娘対策」のためにーーちょっといいお肉やさんに寄って帰る。4500円。
合計 17150円

帰って、まずは2人BBQ。ー漆のフリーカップで、乾杯。
さて、5/2 孫ちゃん、夕方くる。
日中は、掃除、銀行まわりなどで、お出かけ。新聞やさんで、菖蒲いただく。
お菓子も、仕込む。


食費2500円追加。---ワイン代です。二本だけれど。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


夕食弁当 0428

連休がおわって・・普通の日々となりますが・・まだ、振り返り。
019668425cbc2cefc0f157b6d80712db5fd8f5f5de.jpg

グリ-ンカレ-ぺ-ストにちとはまり、なすとかぼちゃのグリ-ンカレ-ペスト-炒め。
ひさしぶりに、チンゲンサと豚肉のしゃぶしゃぶ風サラダ。

さてと、金曜日は
0170f54f2fafa5249cfbb673e20635825878f66f6a.jpg

市販の卵豆腐をどんといれの・・みえないだろうな・・・
実はミ-トボ-ルがはいっています。これは・・この日午前中図書館にいったので、そのまま、cafeにより・・「おもちかえり」できるミ-トボ-ル2 個かったのでした。・・300円なり。いれると小さいけれど、以外に大きいのです。
・・・連休まえで・・もう、金曜日は、常備菜含めて、つくる気が・・なくなっていたのでした。.

連休後も、気がぬけて、作る気ないけどーー日常に戻さなくては。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


4月家計ふりかえり

年金生活にカウントダウンーーこりゃいかん、と
家計見直ししようと、 でも、なかなかできない。
では、と、「家計」のブログに登録して、
家計・・全公開・・
ーーとまでは、勇気なかったけど、でも、ちょっと公開しはじめたら・・
「こりゃいかん」と締め始め、・・ちと、「落ち込んで」・・・
こりゃいかんーーちと「張り切りすぎた」
で、「身の丈生活」に落ち着きのーー
「どうにかなるさ」でいこう・・とおもいの・・
が、この前の笑いヨガで、みなさんの「年金生活」の話をきいて・・これは、やはり、いまから「ちとひきしめた」生活になれていかなくては・・と
注、決してみなさん、苦労されてるわけではないのですが、「選択」していく必要は、あって、その選択に慣れるのが、大変だということでした。
で、やはりまた再確認しの・・・
自分で「食・嗜好品」と分類したものをまとめてみると・・
食・嗜好品・趣味月合計 158270
週末・イベント 7940
本・雑誌 1750
音楽・映画 2000
食・外食・cafe 69202
美容、衣服、雑貨 10993
交際・友人 4633
音楽・英語活動 7380
体調管理 15900
病院、市販薬 7083
家  31389
この体調管理と病院の所は、ジムが、マッサージに変わったり、飲むサプリメント(現在、黒梅酢とコエンザイム) がかわったりするだけで・・・どうも、みなさんの話をきいていると、かわらないらしい。今回は、歯医者がーー結構なお値段と。漢方薬の補充が、結構なお値段でした。
食をおとす・・ということだけれど・・これ、4月の子供たち滞在のときがはいってるからなあ・・(連休は別)
ちなみに・・孫ちゃんが食べるのではない・・つい、娘たちがくると「いいおにく」と「外食」がどんとはいってくるから。ちなみに、ビ-ルもついつい、ポンとかってるしね・・・。普段はビ-ルはのまないのに。あ、くるとつい、イイワイン・・かうのは私か・・どちらにしても、普段2人が、突如、4人、もしくは5人になるとつい「しょうがない」と気が緩む。
家のは・・包丁とフライパンの買い換え。・・・包丁は相方さんの「衝動買い」。あとは、 苗と肥料など。
たぶん、古くなれば、必ず、「何かの買い換え」が発生するはず。

衣服は、「今回」は下着類の買い換えがあったし・・
こういうことを考慮すれば・・たぶん、100000円ぐらいのはずなんだけれど・・・。
でも、私の活動費ははいっていても、相方さんのゴルフ代はまだはいっていない。
定年したら・・ゴルフ代が・・なくなるわけではないからなあ・・。
その「考慮」が、実はいいわけで・・毎回なにかの「考慮」が発生して・・なかなか、さがらない。
さてと、どうすればいいものか。
全項目 30%カットということか。
それとも、ここではなく、もっと根本をみるべきか・・。
けれど、まあ、とにかく月の食・嗜好品・趣味は100000円をめざそう。孫ちゃん達がきたとしても。
・・・連休代は、「特別予算」です。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


4月笑いヨガ終了

4月ふりかえりとなりますが、
笑いヨガ、3人の方がいらしてくれて、楽しく終了。
ご近所お二人と、同じ自治会からお一人・・と
「地域活動」の一歩がはじまってます・・・一応、来月も開催。
で、3方、年金生活です。一人の方は、「ようやくなれた」とおっしゃってました。
見た目、生活はかわっているようにはおもえないのですが、「はいってくるものがないから、でていくものばかり」だから、気持ちが違う・・とおっしゃっています。
で・・やはり、「使わなくていいところには使わない」と。
たしかになあ・・
何かのニュ-スで、
ーーーー
現金が80000円月に入ってくれば、どうにかなる。80000円ぐらいなら、今の時代なら「夫婦」で働けば、どうにかなる。
毎日1000円ランチしている人は、それをやめて、節約すればいいのだ・・と
ーーーーー
まあ、これは、「後期高齢者」になるまでは、働け・・ということなのでしょうが・・・今の65才以上の方は、基本専業主婦の方が多いから、これは無理でしょう。
で、1000円ランチ・・これはやめるのはいいけれど、そのかわりの「楽しみ」みつけなくてはならない。
この楽しみをみつけるのが・・実は、なかなか難しいのでは・・とおもうわけです。
だから、シニアボランティア・・という声もあがるかもしれないけれど・・
まあ、それはさておき・・
これからのシニアは、そう、最低40000円・・はたらかないといけないそうで・・
ひえ---・・これはなかなか大変ですよ。「身体が健康でないと」。
40000円使うのは早いんだけれどね。
やはり、そのときになってみないと、なかなかわからないこと、たくさんあるんだろうな・・
とまとまっていませんが、年金生活の話をうかがって・・・「う--ん」とうなってしまいました。
笑いヨガ・・つづけます。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


忘備録・・・読みたい本、DVD

切り抜いて?きり破って」・・はあるけれど・・忘れてしまいそうなので・・
あげておきます。
見た方いらっしゃいますか?

0156ef1b7d2eff31056704ccf9e65e2f3b71bd4501.jpg


金メダル男・・微妙にうっちゃん・・好きなんです。
永い言い分け・・・たぶん、これは夫婦でみれるのでは・・相方さん、本木みんすきです。
グットモ-ニングショ-・・これも二人でみれるかも?・・踊る大捜査線の脚本家さんだそうですから・・。


本は・・笑いたければ・・
あの頃ぼくらはアホでした。・・東野圭吾・・まず図書館では無理だな。
泣ける本では
とりつくしま 東直子・・これはbookoffで手にはいるかな?
あ、こちらも新聞ねたからです。

01633e3336159e74175ca96734b8f3934c5ef3d135.jpg


テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌


10個捨て 0422



続いています。
探しものをーーついする。
あったはず。
ーー結局ものが多いということ。
年齢なりに、わかる範囲に。
基本、扉開ければわかる範囲に。
----が、新たな目標。
カテゴリー別には分けたはずだけれど、やっぱり確認。
黙々と。
スッキリした家ーー目標。
多少物忘れしても、扉開けれ箱何があるかわかる家ーーが目標。

雑誌ゆうゆうで、「全部見せる家」が紹介されてたけれど、あそこまでは、ちと難しい。ホコリとの格闘もあるしーー。



じつは、一つ憧れのスタイルがーー「ありました」
直接知っている人ではない。ーーけれど、多分知り合いの知り合いーーとつながるだろうけれど。
サロネーゼーーーこのジャンルを、とあるブログから、しりました。
そう、おうちをサロンとしている方。

けれどね、
ーーーーーーー
皆様を想いながらセッティングする時間…
普段より丁寧にテーブルを拭き、アイロンをかけたテーブルクロスを敷き…
食器を並べ始めるこの瞬間、時間がすごく好きで幸せを感じます。
ーーー
そうか、面倒でないんだ。
あっぱれ。
私は、面倒でーー。中途半端で。
ここだな。このてまだな。

この文で、うらやましさが、吹っ切れた。


扉を開ければわかる家ーー目指します。

 

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 0422

連休開始ですが、まだ、載せてない前の記事でーーとりあえず、日々更新ーー続けます。


人数が2人だと、少ないから、常備菜ーーキープできますが、連休中は、とにかく日々料理。
まあ、やりがいがあるーーという言い方もできますが、
昔はーー、連休中は、義兄一家、母達と、この狭い家に十人人が、いたのですからーーそう、
ー「昔はガンバってた」
でーー今はーーもういいかな。まあ連休は、ばあば、しょうがない。ーー頑張ります。
けれども、誰も来なくなったなーー、とぼやいていた数年、今は、孫ちゃんですかーーこれも小さいうちだけ。

ただ、自分の時は、呼ぶ側で、相方さんの両親も、うちの母も、今の私の年で、お客さんで、きてたんだけどなーー。
時代は、かわる?

まあいいか。今できることは、ぶつぶついうけれど、今しよう。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ


下野プレッソ購入

01f1c7e4f66d5aec7fa8e87fe3747cfd0c937b3fb8.jpg
地元の商品券のようなもの??
10000円で、11000円の買い物が、「特定店」でできます。さらに、ちょっとした割引券になどもついています。
まずは、・・払い込みが必要。

その払い込みのため、「銀行」ではもったいないから、指定のお店までいってきました。
そしたら・・・はい・・・・ちょっとしたカフェ・・いや、ちゃんとしたカフェ何ですけれど、新聞社がオ-ナ-のcafeなんですよ。そう、タイトルにもある、下野新聞の。
そしたら、「わざわざどうも」とお好きなドリンク、一杯無料だそうで・・

はい、いただいてきました。
ホットコ-ヒ-を注文したのですが、一番お得だそうです。なぜなら・・こだわりの豆をつかってるそうですから。
まずは、最初の楽しみ方ですね。
振り込みだいと、コ-ヒ-代、うきました。

まあ、わざわざいく・・というガソリン代がかかってはいますが・・それはよし。

みなさんの地域では、どんな買い物券??ありますか?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ