karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今週のお菓子 0424

炊飯器での、さかさまケ-キ。
0171d7f771380dfa0172a4393fcd32eb3136eb7de4.jpg


次の日が、ちょうどこちらの日。
ちょっとしたおみやげになってよかった。

今回は、3名きてくださった。・・定期的開催に・・どうにかこぎつけたいけれど・・まず、とにかく開催すること。
laughteryoga.jpg




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


4月 俳句

俳句の会には、行けていないのですが・・・
「暮らしを楽しむ」という事で、新聞を有効利用しています。

201704060800171b0.jpg

泣いちゃうの? ワクワクドキドキ 入学式

眩しくも、涙も浮かぶ、入学式


今年は、桜遅かったから駅小学校、幼稚園は、、いるなーー桜の下での入学、入園式でしたね。

20170420075531ad9.jpg



20170413083548eb4.jpg

初任給 丸ごと貯金 しっかり者
初任給 ランチで労う しっかり者

長女からはもらった記憶なしーーというか、どんと作品うれたらですかねーー。
次女は、「遠慮して」とランチご馳走していただきましたが、ずっと「ご馳走した」と言われるので、「特上ステーキ」にしておけば良かった、と後悔してます。

が、自分は、親に何かした記憶なしえっようやく 今、ご馳走するようにしてますが、年金生活になったら、あちらの年金の方が、多いから、またご馳走してもらう身分になるかも

20170420075531ad9.jpg

ローヒール 新人研修 初々しや

バブル前の時代、技術系女子のビジネスマナーーで、ホテルオークラでの昼食会が、ありました。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【食】4月 一人外食

4月第一週のこと。
ぐるぐる回っていてーーお腹減ってーー思わず、650円にひかれての

お店の中のメニューには、800円だった。値下げしたんだろうな。
悪くないけど、その値段でーー大丈夫かなあ。

第2週、市役所に用事あり。
コーヒー、お代わりつけて、850円。本一冊読み切るぐらいーーゆっくり。


第3週は・・今回も、市役所に行く用事があったので・・
ひさしぶりのお店。此方は、できたころから、かぞくがみんないっている。15年のおつきあい。いつのまにか、お子様ランチもあるので、もうそろそろ、おまごちゃんもデビュ-?いや、デビュ-はしてる。ちゃんとたべるかな?ただ・・・お子様ランチでたりるかしら?
0189e447e6d683426833ee675e19e9478de221db59.jpg
0117e125acf3897efb6d74a54f1f50c84206106534.jpg

こちらのセットで1080円。980円時代も会ったけれど、いまだにこの値段で、このクォリティ-維持しているのがすごい。
そもそも、陶器やさんなので、品のない言い方だけれど、「いくらの値段の食器でいただいているか」がわかるので・・これまた、かなり「リッチ」な気分にさせていただけます。

第4週・・結局今月は、週一回の一人ランチ・・あれれ・・けっこう贅沢してるではないですか。まあ、いいか。
用事をすませて帰ろうとしていたのですが・・2時まえ・・・まあ・・いいかと、ついね。
016769db0bfa5f08c280df1b907b34947000b9e31b.jpg
ポテトサラダと、こちらのタコスランチ、そして、このあと、テザ-トにヨ-グルトと・・・こだわりコ-ヒ-。
こちらは、喫茶店で、ここのコ-ヒ-が実はおいしい。で、コ-ヒ-だけ飲んでいこう・・とおもっていたのですが・・
コ-ヒ-で500円だから・・ランチで1000円だから・・

ついね・・・また、こちらで、持参の本一冊よみおわりました。
ランチというか、「時間」を購入していることになるかな・・・一人まったりできる喫茶店でしたので・・。

ということで、今月の私の「外食」こずかいは5000円。
相方さんの飲み会一回分?・・・と比べてもしょうがないか。

なぜか、めんどくさくて?人とランチしてないところが、・・・いいような、悪いような・・まあ、いいか。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


【体調管理】 けっこう実はしんどかった4月

4月・・花粉症はしょうがないとして・・
この温度差のせいか、気圧のせいか、とにかく背中のぞくぞく感がとまらず、かぜなのか、どうなのか・・・と、こちらを使っていたら・・・なくなったので・・・補給。・・・急に暑くなってきたから、いらないかも・・とも思うのでが・・・いや、またつゆだの、冷房で、この太陽灸は必要なんです。もちろん、カイロも。 6100円。
014b8c41e0d841014734025231343f64afac03106c.jpg
のどはずっとイガイガで・・こちらは、相方さんもで2箱。
でもって、途中めまいがしそうになりの・・
結局めまいどめ注射やら、点滴にはお世話にならず、約束ごともキャンセルせずできましたが・・
漢方としては・・5000円。
01517756e4bcebb47f18d15ae4b89b01da9cf2cf95.jpg
こちら購入しの、さらに、ふわふわ感には「真武湯」とまえ婦人科でもらっていたので、そちらもネット購入。 3000円だったかな。
4月は・・耳鼻科が、3000円の 歯医者 2300円の
約、20000円。

  病院指定ーーに漢方薬もはいらないかなーー。
婦人科通いの値段にちかづいてるよーー。
とはいえ、 これはきせつのことだろうからーー。
来月は、半分になるはず。

と言いたいところだが・・この週にきて・・実は、やはり肩がおかしい・・50肩らしい・・あがることはあがる。
で・・鍼灸に・・ありがたいことに、たっぷり2時間。・・あちこちかたいから、こうなる・・ということなんだけれど・・
6800円なり。

結局、自分へのメンテで、今月は10000円ですなあ・・ホットヨガもいったから。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


4月アロマ 

01bb0ec03efe132a78c3cc09ae177b4597cc79e540_00001.jpg

アロマを生活にとりいれて・・随分、おちついてきたかな?
今回もつくり足したのは・・

くつ・・重曹にteatreeなどなど・・適当。
あとは、相方さんの部屋、ストレス解消
トイレ消臭・・これがすごく評判がいい。

と、自分のアロマバス

あ、柔軟剤かわりのクエン酸プラスteatreeなどなどは、随時。

生活の中のモノが、一番使ってる・・ということですね。

そして、
花粉対策と、虫除けはーーーさらりと、友人達に、プレゼントできてーーそれが、うれしい。

今月は、あらたに買い足した精油は特になし。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


【家、庭、片付け】 植木やさん

年に一回の植木やさん、ご縁があって、ちと格安のお値段で・・とはいっても、シルバ-老人センタ-よりはお高い。けれど・・シルバ-老人センタ-の方は、残念ながら、高い木はだめ。

といっても、木を結局ここ数年で、いれかえたり、切ったりしたので、もう高い木はなくなったのだが・・とはいえ、ご縁はご縁。
植木屋さんは、私達よりちと若い。だから、「(私達が)年金生活になったら、ボランティアできてあげる」といってるが・・本当かな?

少しずつ、自分達でも手入れできる庭にはしている。
とはいえ、やはり、デルゴミはすごい。
ということは・・まだ、それだけ「ありがたいこに」土がある・・・ということ。

だから・・・ついつい・・ハ-ブを中心に、買ってしまうんですよね。
きれいになった庭に。
今が植え頃ですから。で、植えてしまうと、ハ-ブ系は下草になり、「かなり」草取りが楽になりますから・・。

本来、毎年でてくるはずのものが多いはずなのですが、寒いので、なかなか冬越しはできません。
掘り返して、部屋にいれる・・という手もありますが・・・そこまでは・・なかなかめんどう。

ということで、植木、苗、お礼、夏の消毒など、土などもろもろで・・・30000円。庭に毎月2500円かけてる・・ということなのですね。
これは、もっと庭を有効利用しないといけないですね。

連休、はBBQできるかな?

01da0f11adfc9ea961400cf819d581dab05d082437.jpg

あかまんさく・・きれいです。

ついでに・・
植木やさんのあとに・・週末は、といと下水のそうじもちょこっとしました。
台所の排水がポコボコいう。これは、リフォ-ムしたときにおそわったのです、下水にどうしてもあぶらよごれがかたまるので、ちょこちょこそうじしてください。
・・・はい、そうじしました。確かに、ポコポコいわなくなりました。で、たしかに、油よごれがかたまっていました。すごい臭いです。
・・というか、ほかのおうちはならないの?やっぱり古いから?

たしかに、昔は下水とといの掃除は、当たり前で、・・実家は、年に一回、むかしからの人に頼んでいる・・・母と同世代。
あの方がしてくれなくなったら・・だれがするんだろう。

みなさん、下水とかのそうじ・・ってしてます?

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


【映画】 ミスシェパ-ドをお手本に

久しぶりに、一人映画。
イギリスの名女優マギー・スミスが、16年間にわたり主演してきた舞台劇の映画化
実は・・
スタンプがたまり・・・一回無料券をゲット。「無料」なんだから、モ-ニングでなく、堂々とお昼間みよう・・・
と・・この日なら・・といってきた、ひかり座。
018c22406c6ddd74ea09d39fd9b140a17bfb87f858.jpg
貸し切りでした。
お茶かって、はいたので、130円なり・・
一人か・・とちと寂しかったですが・・みはじめたら・・・笑いのぽろりの・・一人でよかった。
というか、一人のことわすれてた。
いい映画でした。せつないけれど・・。
で、何気なくよくみると・・
01e05ec6a577c375cb9f5e0b9c2c4b64d423db7b91.jpg
だそうです。・・1000円が、微妙に1300円・・駐車場代が・・でないなあ・・ちと遠いけれど、無料のところにとめてあるきますか?
でも、これで、東宝シネマズのモ-ニングショ-と同じ値段になったそうで・・
しかたないですよね。がんばってますもの。
レディ-スデ-は1000円だそうです。ただ、金曜日は・・ちとむずかしいんですよね。
さてと、その帰りは・・こちらを買いに。
0194642ba52211e8d9c8baf67e867b90a3fc881acf.jpg
そう、高校の教科書に、笑いヨガが紹介されています。
買ったら、・・すぐ読みたい。
その日は、夕方からの仕事なし。
では・・と010dd6b0f011ba47eb19d5d53b9ece85208acea8af.jpg
教科書代が680円で、コーヒーが560円。
おまけの映画代を「有効につかった」というところでしょうか・・。
笑いヨガ、実は、今日開催。今月も無事開催。
このまま・・月一回・・つづくかな?

テーマ:洋画 - ジャンル:映画


今週の夕食 0421

水曜日は・・
011891ce0010907b9138b71802ffc9a4a9b27a6a88.jpg
ちのべんレシピから、早速、鶏肉の黒酢煮。
金曜日は
2017042207490834b.jpg
ナスをいただいたので、グリーンカレー風に。 ちのべんに載っていて、わざわざ、グリーンカレーペースト、購入。
で、あまりに美味しく、そう、いただいたのは、お隣さんだったので、 「もうお昼たべたー?」と声かけたらーーでこの日は、ご主人いらっしゃらなかったので(定年生活のご夫婦)、誘って、うちで、さささと、これと同じもので、ごはん。
そう、夕食も、同じ私ですが、これは、しょうがない。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


(本、雑誌) 図書館の本ーーそしてブログ

ちきりんブログ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20170412
いつも、「難しい」 と唸るのだがー
これだけはーー
そう、全部自分で決めて来た。
浪人、大学、就職、結婚、転勤、退職、自営業、
ーーこの後の年金生活はーー
お任せだけど。

で、図書館で、


01b7942147843f66efee846ce021315d10a3564eb4.jpg

なにげなくかりた、こちらの2冊、、おもしろかった。

あとで、しったのですが、
桂望実 は、そうか、あの「県庁の星」の作者だったのですね。

小野寺史宜は、rocker が代表作らしいのですが・・今度万が一図書館でかりれたら・・かりよう。

だいたい、代表作というものは、図書館では「貸した中」でなかなかかりれないのですけれどね。


こちらは・・・泣ける。





世の中、お金、仕事、まあかりかりしてるというけれど、このシリーズの本が、常にベストセラーーになるというのはーー
やはり、みんな、「子供のいる家庭」がいいーーと思ってるということ?

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


今週のお菓子 0418

01c27ad7ec11d82b99bbf253f72adbe0dcebd896a6.jpg
次の日に、自宅でのブッククラブがあったので、ビスコットもどきをホットケ-キミックスで焼きました。なかなか評判よかったです。
入れたのは、ビタ-チョコ。

あたらしい材料としては、チョコ2つの160円、というところでしょうか。

もちろん、朝食にもだしました。
014b2ac2f207bc4554db50e72dc51c7e89c9d29629.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


【週末】ホットヨガと ビデオレンタル

先週週末は、ほぼ、一人だったので・・
書類の整理だの・・なんだの・・なんかしてたら・・・あらら・・と終わりました。

いや、正確には、日曜のお昼に、ひさしぶりにホットヨガにいったので・・もう、それで、あとは、じっとしていた。
ホットヨガ 当日代は3200円なり。

ヨガ・・と考えると高い・・と以前おもっていたのですが、マッサ-ジとかんがえれば・・圧倒的に安い。
なぜ、ホットヨガというと・・そう、肩と首おかしくしてから、「五十肩をホットヨガでなおした」という友人が複数居たので、私も・・・

が、私の場合は、ホットヨガはいいのだけれど、どうもその後、とにかく「家で」ゆっくりク-ルダウンしていないと・・身体が温度変化についていかないことがわかったので・・夜かよっていたのですが・・冬は「さむすぎて」無理。
とか・・・ちょっとほっておいたら・・・

あらら・・この前のピアノで、写真をみると、また背中がまがってきた。これはいかん。・・・注意してたんだけれどなあ・・。
ストレッチ棒もかって・・姿勢に・・・ああ・・ちと調子の悪さが続いているので、ストレッチ棒にものってなないなあ・・。
というか。以前紹介した、どでかいビ-ズクッションを部屋にもちこんでから・・

あれで、本をよんでいるので・・・また姿勢が悪くなったかな?
しかし、あのビーズクッションはやめられまい。

とまあ・・・ヨガのあと、家でじっとしていまして・・
で、相方さんがもどってきてから・・・

私がこの切り抜きをみせたら、珍しく、「見ようかな」ということになりの・・
(今年の大河、残念ながら私はみていないのです。)


お店にいかずーー ネットでーー借りた。
だから500円なり。
珍しく、2人で、一致して、みよう、というのがあったので。
が、大竹しのぶあっぱれ。
微妙にエッチな部分が、あるのだが、60超えての、元気さにあっぱれ。笑った。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


4月からく 終了

先週火曜が、からくでした。
あいにくの雨でしたが、 聴きにきてくださった方達、嬉しいですね。 友人は、ーー違う友人と一緒に来てくれてのーーーー
いいひと時でした。
20170412073856372.jpg
桜で、初めて、
4月11日はメートル法公布記念日だそうでーー「ものさし」にちなんだし詩が、紹介されました。
何気なくーー背比べーー演奏してたのですが、わかったかな?
さてと、ピアノタイムは、毎年この時期と、決めている恒例のモーツアルト。
お子さんが、いらしたので、特別出演で、即興連弾でcのマーチ。(アドリブ)
桜のお話を、よんでもらって、
ハナミズキと、ミカンのはなーーーで、終了。 5月の雰囲気をかもしふぁしたくーー。そう、当たり前だけど、次回は5月です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


10個捨て 0415

今回は、「捨て」というより・・・古本やさんにもっていく本を選んだのと・・こちらのカップは微妙にビンテ-ジものなので(でも、のみにくい)、まあ、外の庭にでもオブジェとしておいておこうと思います。

01f0f34617b72478e013b8820442c1fc2caf5b33ca_00001.jpg

と、食器をみなおし、本を見直し、ようやく・・「人様に使ってもらえる」棚・・になりました。 (たぶん)
0171f0aad605899df922c10e2a5231da1ad9d72829.jpg

そもそも、断捨離は・・なぜ?
いや、すっきりしたいためと、あまりのモノの多さに、これでは、子供たちがこまるだろう・・と(いつ?何年後?)で、はじめたわけですが・・・・
断捨離という言葉はつかっていますが、今は基本「こんまり」方式にかわってきています。

で、こんまりでは、「どんな部屋にしたいかのコンセプトをしっかり」ということになっていますが・・・
そう、なかなか、「すっきり」では、コンセプトがあいまいで、なんとなく中途半端。

でも、とにかく、続けていると、コンセプトがみえてきます。

一回は、「人様にみせても恥ずかしくない部屋」ではあったのですが・・恥ずかしい恥ずかしくないは自分の問題で、人様は関係ないわけです。
(相方さんの部屋は人様にみせれば、恥ずかしい・・のでは?と思いますが、本人はそうでないらしいから。)

で、そうだ・・おうちに人がきてほしいんだから、「恥ずかしい恥ずかしくない」ではなく「使いやすいかどうか」が大切。
ということで、みんなで使う「茶器」ようやくまとまってきました。
箱にコ-ヒ-、紅茶、とわけて・・・写真にうつってませんが、もう一つしたに「お茶」セット。

というわけで、今月いちで、こちらの本読みの会、はじめています。昨日火曜日、2回目終了。2人の参加者ありで、まったりとーできました。

01dd04b901ee0726521dc33270a0e427b7824d2056.jpg



テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 0415

急に暖かくをとおりすぎて、暑くなったので・・・常備菜、火曜まで・・もつかな?冷蔵庫にはいれておいても・・・。

010a50df243eca02f262c2a5c2ed9613ed88a1cbdc.jpg


01238600ce5f79773da76f2a8946d48e255ba63a64.jpg


豆腐が一丁あまったので、クリ-ムチ-ズと焼いたけれど・・・レシピ的には、クリ-ムチ-ズ200にたいして、豆腐半丁・・・もったいないから、一丁・・いれたら・・「豆腐の味が強すぎた」・・まあいいか・・・ヘルシ-感はあるから・・。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


夕食弁当 0414

月曜始まりましたがーーふりかえりからーー
このブログに、料理のせることにしてから、以外に台所に立つことが、多くなって、1人外食ランチが、減っています。
ま、、仕事が、変わったとか、いろいろ、要因は、ありますが、ーーとにかく「身の丈」を生活にはなっているようなーー。

振り返りで、先週の夕食弁当。

01ee057775675ed6d7a4d3bf23b881bf915151d990.jpg
これが、水曜日で・・
これが金曜日。



はい、お弁当箱・・・買いました。
で、ついでに・・


01855e93bf0bc766edd78cb0054e9674886ee48b2f.jpg
うわさのちのべん・・の本もね。
これで、また・・少し料理が、おもしろくなるかな・・・
しかし、レシピを考えられる人・・ってすごいなあ・・。

お弁当箱ーーほほほほ、お値段結構しました。送料込みの2000円です。
結局ネットで、クリック。

わっぱーーとも思ったのですが、あれは、基本、ごはんを入れるのに、適しているらしい。
こちらはーーなんと、ステンレスの直火OKなので、 具沢山のスープにしておくと、火にかけられる。
ーーただ、レンジは、、いるなーー(どちらも)ダメだけれど。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


今週のお菓子 0414

あれ?たしか・・月曜日は、あまいものつくろう・・・といっていたような・・・
いや、作るつもりはあるのですが・・先週は、月曜に孫帰ったので・・・無理だった。
というか、作りおきする意味もなく・・つくるそばからなくなっていったし・・・
というわけで、ふと、オ-プンしたギャラリ-で、目の保養をしたついでに・・


ギャラリーの前がーー

そう、道明寺・・食べていなかった。
こちらの和菓子屋さんに訪れたのは・・・10年ぶりのような気がする。いや、もっと前か?

というわけで、二つ買って、次の日に。もつ、「ひよこ」のお菓子は・・その週に、ひとりいただきました。
ひよこーーって某社の特許商品では、なかったのですね。
420円なり。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


【週末】 孫くる -2-

孫編続きです。
日曜は・・あめで・・さむくて・・
とはいえ・・家一日は無理。

で、「予定通り」、ロハスマルシェほへ・・・でかけてきました。
01a4bce323605537563074920efb791bd149fb859e.jpg

もとゴルフ場なので、とてもきれいで、晴れてさえいれば、「芝生」で一日いれるのですが・・寒くて無理。
ということで、
クラブハウスで、じいじ、ばあば、孫ちゃんは「待機」・・食べ物も良心的なお値段でして、コーヒー、豚汁、苺と・・700円で・・
「まってるから」・・フラフラしていました。
その間、次女さんは、傘さして、外をみて・・「買い物」してきてましたよ。

で・・そう、もちろん、雨ですから、お昼になれば、中は大混乱。ということで、お昼には・・車にもどり・・家にもどって・・
家でのごはん。
家にあるもので・・いただきました。というか、昨日の1kのお肉はさすがにたべきれなかったので、さいど、さらっといためて焼いていただきました。

さてと、その後は・・
じいじの買い物がてら・・たぶん車でねるだろう・・ということもあり・・ぐるりとまわりの・・・はい「寝ました。」
あ、次女さんの好きなパン屋さんにもいったな・・。
013e0a5d6d781b74e735b444a3ac13a2690388dbbb.jpg

なんか、この時点で・・よくわからないけれど・・3000円なくなっていった・・。

でも・・まだ、夜まで時間はある。

では・・と・・友人のところにいっての、美容院デビュ-。
01ead7931008f7426806d8dfcbc6c97a0261745a14.jpg
ついでに、次女さんもさささと、カットしていただきの・・
はい、これは「友人価格」なので、公にはできませんが・・・とても格安でカットしてもらいました。

夜は・・こちらも、おまごちやんが同い年で、なにかとお世話になる・・あるいて2分の中華やさんに・・。
こちらは「ごちそうする」・・・ということでしたが・・じいじが「飲み放題だ」と調子にのって、お酒をたのんだので・・仕方ない、その分の2000円はこちらでだしました。

そして、月曜日。
・・
恒例の、駅の喫茶店で、「おやつ」をいただいてから・・みおくりました。

ということで、日と月で、17000円かな?

さてと、この週末は、、いるなーー〜今度は、思いっきり静かに、1人です。、これはこれでーーちとさみしいがーー。まあいいか。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ


【週末】 孫くる・・ -1-

そう、先週は・・おまごちゃん・・いたんだなあ・・
ふ--・・・

では、レシ-ト整理しながら、週末をおってみます。
レシ-ト整理しながら・・・というところが「身の丈」生活のテ-マでもあるので・・

0141af67d496a0bf7162fcfc76fb0bf1260d9915a1.jpg

金曜の夜きてまして・・・
はい、朝です。

さてと、午前中は・・車をだして、あかちゃん本舗だの西松屋だの・・まわって、靴を買いに。
しらなかった・・西松やは1きざみだけれど、あかちゃん本舗は0.5きざみなのです。
・・・これは・・約束?だから・・はい、お支払い・・・というか・・この時点で、ついつい、交通費こみね・・と10000円。
(行きは、はじめて、鈍行できました。帰りはの荷物多くて新幹線。だから・・はい微妙に靴代はでたと思うのですけれどね・・靴以外にも買っていたから・・・あとはしらない。)

お昼は、家であるものたべて、といいながらも、納豆だのパンだのがいるので、ス-パ-によっての
988円。

・・じいじ帰ってきてから・・
そう、外の天気が悪いので、近くのモールに。でも・・アルパカとは遊べました。
0167e0ca0e7bdc7a43d4f0c3a014b899fe3fb0f094.jpg


夜は・・そう、ふるさと納税の1kのすきやき用肉で・・「焼き肉」。まごちゃんにはこの薄さがたべやすい。
01c2f9b6c68eaaacf4b8ac33b1170d926c3e58fa52.jpg

お肉は買ってあるけれど・・
そう、これが理由に、ビールですよね・・
ということで、モールでは、3488円なり。

この日は14500円ぐらいの出費でしたね。

さてと、日曜日は・・続く

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


(季節)今年の桜

今年も、 平日早朝、行けました。いや、行って、「登れました」。というほどの山ではありませんが、ちょっとした丘です。

そして、もちろん、モーニング

花よりダンゴで、1040円。
朝8:00には、もう家に戻り、普段一日、はじまりました。
しかし・・朝7時に、コメダ珈琲にはいったわけですが・・いや、モーニングたべての出勤の方で、人がどんどんはいり、でていく・・びっくりしました。
・・・皆さん、車できて、さっとよって、さっと行く。
なるほどね。

結局、満開となるころは、寒いし雨だし・・で「花見」としての花見は、この平日の朝だけで・・
行けるときに、行っておいてよかったです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


10個捨て 

10個捨て・・つづいています・・
こんまりでは、「捨てることに」着目しないで、「どういう生活をしたいかちゃんと想像すること」とありますが・・

「すっきりシンプル」ということなので・・・
やはり、コンスタントな見直しは必要かと・・
とくに、服の入れ替え時期は・・

0119b1fb92cab9f41c3f8b604700f96c954ed4e00a.jpg

お気に入りの薄手のカ-ディガンが・・あらら、ふときづいてたら・・・こんなに大きな穴が・・
これは、もうあきらめ・・・
ついつい、家着に・・と思いがちですが・・いえ、穴のあいたのは・・つくろってもこれは無理。

捨てよう・・・
と・・これを機会に、ちとふるくなった下着や靴下なども、すてての10個。・・・もちろん相方さんのもふくめての。

01f6aceb19104a1408e232543bdcbd9fba824aaecb.jpg

図書館でかりたゆうゆう・・昨年のもの・・によりますと・・
服は、「こんなくみあわせ」とノートにかいておくと・・・必要なものだけ「買える」ということなのですが・・・
違う号に、「年をとったら、着たいと思ったモノを着る」というのがありまして・・私はそちらが好きなので・・
穴のあいたのは捨てる・・・あとは、「いいな、とおもったものにであったときは」(予算があえば)・・買います・・・ときめてるけれど・・さてと、どうなることやら。まだかってないし・・

で、すっきりクラス方法・・・結局は・・

0180b4a629acb75689c136648063663336a0a40b02.jpg
みせる収納なんですよね。
で、使うモノを把握しておく・・ということなんですよね。

我が家は、以外と年に一回・・というものが多い。
だから、みせる収納とは簡単にはいかないけれど・・

「いつか使うもの」というものは・・捨てるべきなんだろうな。
と・・毎回、とぶくろの「ざぶとんふくろ」をみると思う。
けれど、これ・・嫁入り道具の一つでね・・・

で、「おもいでのものは、手をつけなくていい」というこんまりに従い・・とへんな所でしたがって・・そのまま。
というか、天袋のものって、結局「手がとどかなくなるから」・・

思い出のモノだらけになって・・「なにかあったら、どうにかしてね」と子供たちにいっておくしか・・ないだろうな。


テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


【雑貨】 造花

家に、「花のある生活」・・はいいですね・・
たまに、生花買いますが・・なんせ、もたないので・・

ということで、実は、ちょこちょこ、造花を楽しんでるのですが・・・
この季節は、チュ-リップ(100キン)

気にはならなかったのですが・・なんとなく・・・知人が、どんどおうちに山桜・・活けてあるのみて・・・
気持ちが「せこく」なってしまいました。

なら・・・と、おもいきって、造花をグレ-ドアップ。
ヨ-ロピアン造花の、ちといいものに・・

0111b31c6ad4927c9616671b80d2ce6d3dd4e0e598_00001.jpg


実は、これは・・ちと高い。・・高すぎた?と反省しているのですが・・
よほど、この季節だけ、生花を買ってかえていたほうが・・・いや・・それとおなじくらいかな?
そう、送料こみで、2660円なり。

まあ、いいか・・。

玄関は、庭にあるモノで・・ごちゃごちゃ・・と元気に。

018bad87d985d9514ed98b802f7a8ce39f341e22c6.jpg

まだ、ミントはでてきていないので、冬でも元気だったローズマリーを造花に差し込んで、リ-ス。


01df8db979ae99cbf5f94050d54b4cc89ef904f882.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


おうちワークショップ 4月

01a8652f5e44af0d7da2b7335682ee5b80dfb053a5.jpg
英語で一文書いて、桜のカードつくりました。
こちらにはってあるのは、桜の塩付け。
010aaf9a48430e262f042c2187d237950087efd1b3.jpg
この・・なんともいえないくずれた・・三色クリ-ムチ-ズケーキにいれるために、桜の塩漬け購入して・・・余りましたので・・クラフトにつかいました。
なんともいえないいい香りです。
このおうちワークショップ・・どんなふうにしようかと・・ずっともんもんとしていていたのですが・・ようやく?1000円ぐらいでも参加します・・・という方があらわれたので・・
はい、「おうちワークショップ」ということで、1000円で・・今年はつづけてみようかな?と思っています。
さてと、どうなることやら・・。これなら、採算とれるかなーー。
採算ーというにはーーなんだろう。儲ける、というつもりはないし、
けれど、「季節を楽しむ」何かをしたいし・・・。一人はつまらないし・・・。いくのはめんどうだし・・・。
お金はかけたくないし、でも、せこいのいやだしーー
そんなこんなの、、モンモン。
でも、作ると、楽しめて、やはりも嬉しい。
5月は、、いるなーー連休で、お休み。次回は、6月。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】神保町へ -2-

きのうの記事のつづき。このまえの日曜日の神保町記事です。

おすすめ にのっとって・・・

やはり、きたら、ちと文具みたくなります。

017d323105dadaca16b7923bc6ce8606d7d47ecf68.jpg

こちらで、100円ノ-ト購入。

01d0c174af0bc0123851ee0a8f93695ac285f30fb9.jpg

ぶらぶら歩けば・・本もね・・・孫ちゃんの絵本購入。350円。

きっさこ・・・ジャズ喫茶風なんだけれど・・いやいや、とてもいい雰囲気の、昔ながらの喫茶店。
コ-ヒ-でなく、こちら。

0164054a8f2199e408271b01a5206a4e575e4b49d6.jpg

この微妙な和菓子は・・かえりの列車のお茶菓子に。
こちらでの、お茶は・・年下友人がごちそうしてくれました。

ということで、雑貨としては、450円の出費なり・・・。

けれど・・古本とはいえ・・いや、「明るい」「みやすい」「おもしろい」
此方でも、古本市・・ってあるけれど・・・どうも、くろうとさんしか、なんかみてはいけない雰囲気があるのですが・・
ここは、そんなことない。

やっぱり東京はおもしろい。・・お年寄りも元気です。



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


【週末】神保町へ・・・ -1-

先週週末の話しです。

01476d644972eaf327559d2227aba31a9e628a06b4.jpg

青春18切符・・有効に使い切りました。
最後は、神保町へ、年下の知人とでかけてきました。

01ee3820130a197cfef294449ae28c1d62b9efb78f.jpg

こちらでの、グル-プ店を見てくることが、目的だったのですが・・
小さなギャラリ-ですから、10分もあれば、終了するので・・
・・・いや、もう少しいたけれど・・

さてと、どうする?
01d0c174af0bc0123851ee0a8f93695ac285f30fb9.jpg
偶然にも、桜まつりで--桜はあまりなかったけれど・・古本がずらっとでています。あるくだけでもおもしろい。
が、ただ歩いていては・・私の足が無理。

おすすめ サイトに従い、日曜日にあいているところに・・・おじゃましてきました。
しかし、東京は・・人が多い。どこでも、すぐ「行列」。
微妙な時間差のところに、はいりこんで、カレ-もお茶もいただくことができました。

01d044be870a43a2188a4b5b519d3eaea41b603eaf.jpg

ボンディは長蛇すぎて、無理。で、そこから独立したというガヴィアル・・こちらは、タッチの差ではいれました。
はい・・し゜ゃがいもついてきます、食べきれません。もったいないです。
お持ち帰り。
01aaa22e59cd1ce32c3b2950d347ee5104799a038f.jpg

次の日の朝ご飯に・・。
こちら、彼女にごちそうしたので、二人で3500円なり。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報


【週末】文化会館リニューアルコンサート


無事?チケットに当選しまして、地元の文化会館のリニュ-アルコンサ-トにいってきました。
チケットは、5倍の確率だったそうです。・・そんなに・・応募する人・・いるのですね。
そりゃ、そうだ、東京フィルだし・・
とても、すばらしい演奏で・・と書くと月並みですが・・
じょうずにかけないけれど、高校生たちの熱気とはまた違う、「プロ」としての「誇り」「楽しませます、聴いて下さい、・・・元とっていってください」・・・(最後のは、今回は無料券なので、ちょっとちがいますが)をやはり、感じさせます。・・お金はらってももう一度聴きたい・・と思わせるモノがあるのがすごい。

・・・・で【週末】としていますが、自分的には、【】は会計報告をかねます。
さてと、まず、開場は、1時30分なのですが・・・、絶対に、駐車場にとめるのが大変(どうにかするんだろうけれど)なのは、わかっていたので・・まあ、費用節約もありの・・
そう、おにぎり持参で、車でのお弁当・・

と書きたいところですが、途中コンビニよって、温かいのみものと、おかず購入したので、680円なり・・
せこいかな?・・と思ってもみたのですが・・
いや、以外と同じ発想の人がいて、駐車場でご飯食べてる方・・けっこういらっしゃいました。
文化会館近くに何か・・という案もあったのですが・・けっこう寒い日だったので・・外を歩くの「かんべん」ということで、車ごはん。
いい土曜日でしたよ・・。
・・・コンサ-トの中身に触れてないのが・・・なんか、「身の丈」blogらしいでしょう・・。
今週は久しぶりに孫ちゃん来ます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


夕食弁当 0331

今年度は、 微妙に、夜が、忙しい。その分日中はーー体力温存で、家じっとが、ふえるかな?○ーブスは、ーー行かなくてはーーと思ってますが。もう、年会費払ってるしーー。
で、週二回は、どうも、夕食お弁当を用意しておいたほうが、いいようです。ーーあ、自分のね。
で、あれば、合間の15分で、食べれる。
ご飯は、保温だから、温かいのが食べれるしーー。
というわけで、 お昼に作ったのを、お昼と夜に二回に分けて食べます。

20170330081001432.jpeg
20170330081005f28.jpeg

うん?曜日違うはずなのにーー同じにみえるなあ。
まあいいか。


20170330081003936.jpeg


こちらは、先週月曜曜焼いたお菓子。ーーつづくかなあ?

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


(本、雑誌) audible です、半径5メートルの野望

まだ、無料期間でーー続くかな?ーー
とにかく、聴けるときは、聴いています。
「半径5メートルの野望 」というのを聴いてみた。
ほとんど、寝ながらなので、しっかりは、、ーー聴けてないのですがが、 「はあちゅう」というひと人でーー
後で、調べたけれど、カリスマブローガーらしいですね。

チキリンさんはしっていましたが、こちらは知らなかった。
私が、理解したことは、半径5メートルのテリトリーで、それぞれが、頑張っていれば、今は、その情報が、拡散されて、刺激され、全体が良くなるーーーーー
というふうに、とらえ、「遠くの目標より、身近なる充実」「身の丈の生活」
と、いい方向にとらえたのですが、
あれれ、ブログ見ると、うん?あ、若い人なんだーー
あ、やり手のひとなんだーー
そう、だから、どうも、好き嫌い・・が分かれるらしい。



チキリンさんの場合は、好き嫌い・・というのは、ほりえもんを好きかきらいか・・・という話と似ていて、「考え方」「経済観念」というところでしょうか?
はあちゅうさんの場合は・・どうも、お友達感覚の好ききらいのようですねえ・・・
と・・・どちらも「私」より「若い」から・・そんなもんなんだなあ・・すごいなあ・・とつい、ブログを読みふけってしまったのですが・・
というか、はあちゅうさんのおかあさんが・・すごいなあ・・。でもっておかあさんという方には、微妙に、「いいなあ」から「ねたましさ」を感じるのは・・・
ははは・・・私のつまらないところなんですねえ・・・。
まあ、いいか。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


(暮らし)割り引き券ーー使いました。

3月までのもの。

地元の提携のお店でつかえる、商品券のようなもの・・・2000円お得。
こちらは、とにかく、とある地元野菜のお店で、使えるので・・2000円のお得感・・本当に感じました。
2017年度のは6月売り出し・・・けっこうすぐ売り切れるので、今年も購入できるといいなあ・・

新聞をとっている人へのク-ポン券は、使えるところはすくなかったのですが、地元ホテルの飲食500円割引券があったので、そちらが利用できました。

そして、もうひとつは、町のイベントに参加して、その参加者への・・クーポン。






はい、コ-ヒ-の入れ方ゼミに参加したので、そちらの喫茶店で、全種類のコ-ヒ-が400円でいただけます。
コ-ヒ-の入れ方で練習した、トラジャ・・実は一番高い・・・520円。
400円で、いただいてきて、まったりさせていただきました。

4月がはじまりました。
ク-ポン券・・「使おう」とはりきりすぎると、逆におどろされて、お金使っちゃうけれど、「ちょっとした楽しみ」には有効。
今年度は、どんなのがくるかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 0401



お豆ネギとのマリネはーーはまってます。
簡単でおいしい。ただ、水煮より、自分で固めに茹でるのが、いいかな。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】 音楽コンサ-ト 2つ

先々週の土曜は(昨日でない、ということ、先週?)・ちと音楽づけ。
午後は、一人で、生徒さんのでる・・こちら。

0197ebb2231528b82a1cc39599674dbb46270f3b99.jpg

宣伝されてないから・・人がこないんだよ・・これたらきて・・
といわれていってみたけれど・・

地元情報誌に情報はなかったけど・・
やはり、天下の吹奏学部。・・・満員です。
で、相変わらず・・「入場料無料」だと、父兄以外に、高校生以外に・・なぜか、シニアの方がめだつ・すごいなあ・・
インタ-ネットでももなく、何で情報えてるのか?
たぶん音楽好きの方は、コンサ-トホ-ルのスケジュ-ルは、毎回調べてるのでしょう・・。
コンサ-トホ-ル・・そんなに多くないですから。

で、高校生の吹奏学部。やはり、すばらしい。「熱気」にとにかく圧倒される。
「楽しいです。元気です。燃えてます」・・・・の純粋さが・・ワクワクしてきます。
で、知ってる人がでていると、勉強と両立(--しようとしてる。)して頑張ってるので・・なんか聴いていて「涙」でてきます。
今、部活のしすぎ、部活顧問の大変さが・・話題にはなっていますが・・
でも、やっぱり「元気な高校生」をみるのは・・楽しい。
親御さんも大変だけれど、「楽しそう」
で・・孫の姿を楽しむ祖父母の方達・・・「楽しそう」

とにかく「楽しそう」・・いいですよ・・・・。

さてと、うってかわって、夜は相方さんの帰りをまって、ちと英語絵本なんぞを置かせてもらってお世話になっている、風花野文庫さんでのコンサ-ト。
正確には、そのマスタ-の経営しているcafeでのコンサ-ト。
01069aea1472671936f00e3b266d10cfa0a53a1901.jpg
こちらのジャンルは・・・私の年代では、「フォ-ク」だと思うのですが・・今はなんというのでしょう。



こちらは・・・コンサ-トが二人でいったので、4000円。
で、コーヒーと飲食で、一人1000円ずつの2000円。
合計 6000円の土曜日でした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽