karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



俳句 3月


納税期、もう一年と 、奮起する

安堵しも、新たな風来る 学年末

筒を持ち 笑う写真で 卒業確認
ーーーどこいった?卒業証書。

寂しくも、嬉しくもある、引っ越しかな
友人引っ越します。ーーさみしいなあ。
友人のお子さん、進学で、おうちを離れます。ーーおめでとう。

笑み浮かべ、寮のドア開け、独り立ち
車二人 、子離れ出来ず、 涙出る
楽しそうに寮と言わず、アパート生活始めるのは、いいけれど、引っ越し手伝いに行って、帰り、子供なしで帰ってくるとーー涙でるんですよ。ー
スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


【衣服、小物】 トレ--ニングシュ-ズ買い換え

こちら、○ーブスよう、新しいシューズ。
01440f3487999d70017466973cb41dcbb3ca713afb.jpg

7000円ちょっと・・・いいのを買いました。
○-ブスのポイントでも、買えるようだけれど・・結局こちらに。

インナーでのシューズーー買い替えーー10年ぶり。
10年??どれだけ、運動してないかーーということですが。


結論から、いえばーー
ただ、こちらの大きなモールでで購入したのですがーー



そこに到達するまでがーー長かった。
まず、シューズ探しに、スポーツ店にいって、そう、スケッチャーズ なるものの存在をしり・・
---ここで、相方さんは、新しいテニスシュ-ズ購入のはず。
これも7000円ぐらいのはず。


それにしよう・・としたのですが・・微妙にサイズがなく・・
で、オンラインでしらべたら・・

そう・・ABCマートどとりあつかってることがわかって・・

でも・・はいてみないとわからない・・

そしたら・・・オンラインで注文し、お店を指定できるとか・・・




ということで、注文して、近くのお店への手配をまち、連絡をまって・・

で・・・「きました」という連絡うけて、お店にいったら・・




残念・・やはりきつい。・・で、サイズ交換。

・・と思ったら、また、ネットで注文しないと・・ここのABCマートでは取り扱っていないそうなのでした。




うーーん、これ以上待つのはなあ・・・

と、思っていたら、ちょっと離れた・・車で20分ぐらいかな? のモールの中にあるABCマートには、ものがあることがわかった。
こうなると、さっさとほしいし・・

とのことで・・

私にしては・・・「めんどくさがらず」・・・そちらに。・・というか、最初からそうすればよかったのですが・・


でも、このオンラインでの注文は、なんと、サイズ違いも注文できるそうです。で、その場で、両方返品してもいいし・・・それはしらなかった。こんどからそうしましょう。やはり、モールまでいくのはめんどくさい。・・というか、今回は、偶然モールに在庫があったという話で、なければ、やはり、同じことをしないといけないようなので・

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ


【コスメ】化粧品?

基本、お化粧はーーこだわらない。しない。ーーー
と言い切れれば、かっこいいのだがーー
正直、「綺麗コンプレックス」なるものがあるのです。ーーいい年してーーともなるのですがーー
時間がない を言い訳に、 する必要がない を言い訳に、
大学時代から~ここまで来てしまった。
いや、それなりに、メイクとか練習しようとしたことはあるのですが、アイロンと一緒で、
めんどくさい。丁寧に~「する気がない」(私としては、不器用でできない~~と言い訳したいのですが、子供には、する気がない、のだと言われてます。)
でもねーーやはり、綺麗にしている人を見ると、いいなあーーから、正直、時々、凹みを感じさせらる人に会うときがーー何年か周期でやって来ます。
そいうときはーー、そう凹んでないで、「美」を考えてみる時なんだーー
と、言い訳しないで、今回ちと、「今更」ですが、もうちょっと肌の手入れ、してみようとーーー
(夏までかなあ)
近所のドラッグストアーー行って来ました。
こういうのを、貧乏症というのでしょうか? 覚悟ができてない、というのでしょうか? 身の丈にあったせいか、 というのでしょうか?
貧乏症ーーという言葉、負のイメージありますが、私的には、身の丈にあった言葉で好きですがーー

まあ、お風呂パックはしているのですが・・
そう、パックだけでは、結局・・夜乾燥していくときに・・また肌があれるらしい・・・

で・・・いや・・・昔ながらのもの---の存在・・知りましたよ。

018e479df51207ce6d98f9b3eee09933215f46aee1.jpg

今、昭和コスメというのがはやっているらしい・・一重にロングセラ-の安心なんでしょうけれど・・
でも、その昭和コスメ・・私したことないんですよ。母は「してた」「してる」けれど・・

で、マダムジュシ゜゛ュパック・・開始しました。
このしみとりエッセナンスと、マダムジュジュぬって、そのうえに、パックして・・お風呂はいっています。

効果?
とりあえず・・これ以上しみがふえないように・・・
です。

ついでに新しく眉ブロウも購入したから・・3200円ぐらいでした。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


15個捨て 0325

かなり、意地になっておりますが・・

おもったこと・・・あらら・・・買い置きしてても古くなったら・・・つかえない。
今回、新学期で・・だしてみたのに・・・

アカペン2個・・だめ。
インク2個・・だめ。
ついでに、ルージュ・・ふたこわれていた。

で、賞味期限のものは・・やっぱりつかえないよね。
便秘薬・・かなり古い・・いざというときでつかってない。
下痢止め・・これもつかってない。

ここまできて・・7個。

で・・・そう・・・買い置きしててもつかわなくては・・
とおもいきって・・レースのカーテン・・洗ってももう、黒ずみとれないし・・
6枚

あと、2個は、・・パンフレットすてました。


これからは、10個にしようかな?
とはいえ、引き出し、天袋の見直しは・・つづけなくては・・。

買い置きしても・・つかわなくては・・・
あ、そろそろ非常食ご飯もつかわなくては・・それは・・もう少ししてから。

今回は、「捨てました」が・・買ってこないともいけません。


テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


ふるさと納税ーーかわる??

3割ーーに設定??



突然ながれましたねーー。

強制力は、、ーーないーーといいますがーー、「通達」はけっこう有効ode??>

そんな「せこい」ことしなくてもいいではないですかーー。

とは言っても、急遽、---

季節が、指定できるもの 6万円分 申し込みました。

ちびちび・・10月まで・・楽しめます。



ーーせこいのは、どっちかな?もし、今頼んでいるのが、4割だったら、最初の手数料考えると、10000円ぐらい、得??でも、とにかく来年の税金、先払い??

去年の分がかえってくる・・はずだから・・まあ、それでどうにかなるか・・。



4月からだそうですよ。

ーーー今リストになってるものは、変わらないとおもうのですがーー。











テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ


常備菜 0325


今度から、月曜日は、一つは、甘いものーー作ろうーーと思う。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【母、子供達】 墓参りに東京に

青春18切符3回目・・東京にいってきました。母と阿佐ヶ谷で合流しての、墓参りです。

いままで、時間のこともあって、新幹線でしたが・・今回は・・費用のこともあって、青春18切符。
というか、今回遠出のときが多いので、青春18切符を買いました。で、その有効利用の一つが、この東京の墓参り。

これしかなかったら・・たぶん、新幹線だったと思う。

とにかく、10時には阿佐ヶ谷駅に・・ということは、7時過ぎの列車にのらなくては・・・

のまえに・・・
017967c86c1c3fee8b96cdc19be06b7d9a2b45820b.jpg
モスで、ライスバ-カ゜をしっかりいただきます。
コーヒーは持ち帰りにしてもらって、でも、いっぱいはのみ、二杯目は追加100円で。
・・680円なり。

さてと、阿佐ヶ谷につき・・長女にさしいれのドーナッツなど、買い 1000円。
そう、長女の「車」で所沢に向かいます。

「偶然にも」・・・ガソリンいれるというので・・2000円。

はかまいり、無事終わりの、
昼食は、母がだしてくれての・・
また、阿佐ヶ谷にもどりの、「お茶したい」という母の要望で、星乃珈琲で、お茶。これも母もち。

・・・阿佐ヶ谷・・いや、シニアの方が午後の時間多い。星乃珈琲も、名前書いてまちます。
東京は、シニアの方元気。そして、みなさん、歩かれるせいか、しゃきっと・・・きれい。

さてと・・・またまたローカル列車でかえります。
疲れたなあ・・・と駅ビルで
016ec4df8f642f2d11a005e5b38a6a4df8d0d81ab9.jpg
夕方わりびきのお弁当かって・・
017054719ea224dab0d8caf2057472417f42b2c3f0.jpg

中身はこんな感じ。
相方さんは仕事で帰りが遅いから・・気楽な夕食。

ということで、今回は、
バス代いれて、5000円ぐらい。

あ、青春18切符のお金は、まだはいっていません。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


へえー、とびっくり。タウンページが・・

タウンページが、今年も来た。
013428bcd04e8b9b524b9fc26fa31281e0f09462c7.jpg
なんと・・
0164f7c4815c6d37b0c48c4663c438f426ad444492.jpg
そう、メール便できた。
しかも、ほかの広告もいれて・・
あたりまえといえば、あたりまえ。
いままで、「NTTです」と名札つけて、人がわざわざまわっていた。
で、回収もしていた。
こんどからは、「地域の方法で」回収にだしてください。とのこと。連絡いただければ、とりにいきますとのこと。
人件費、考えれば、これが・・当然なんだろなう。
いま、固定電話もっている人すくなくなってしる・・
各家庭の電話番号はのってないし・・昔は、あったんですよね。・・信じられないと言えば、信じられないけれど・・のどかだった。
だから、ほら・・64 ・・・あの時代ですよ。
なんか、ふとしたことだけれど・・「あ、時代だな」とおもった。
宅急便代・・やはりあがるんだろうな・・しょうがないよなあ・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


(本、雑誌) 図書館の本から 


むずかしいかった。
面白いイヤミなんだけど、むずかしいかった。
微妙に「お金持ち感」が鼻についた。
ということはーー
どうも、まだ、お金の不安?不満?にかられているようだ。
どうにかなるし、だったったらせっせと働けーー
とも思うし、
でもって、ないならないなりのスローライフ、とか思いつつ、サロネーゼに憧れたりーー
(サロネーゼ、という言葉を最近しりました。)
面倒な、おばさんだなーー自分は。
結局、まあいいかーー。なんだけど。
人を羨ましくなる暇あったらーー
本よめーーという話を聞いてーーせっせと読んでるこの頃。
まあ、それだけ、時間ある、ということですねーー。⚪️ーブスーーさぼりぎりーー。
そういえば、からくのマスタ-、がおもしろいこといっていました。
「図書館では、まず新刊は読めない」・・・とぼやいたら。
「それでいいんです。新刊は買ってもらって・・経済をまわさないといけません。逆に堂々と、図書館は 2年以内の新刊本はおきません・・・ぐらいに宣言すれば、みんなが、予約待ちなんぞしないで、読みたい人はあきらめて、新刊を買います。」
それも一理あるけれど・・・。

テーマ:図書館本 - ジャンル:本・雑誌


からく3月

今月も無事からく終了。
今回は、おなじみさんばかりでしたので・・緊張することもなく、ゆったりと弾けました。

エリックサティの曲ではじめ・・・
鵜飼さんが、芥川龍之介の詩を紹介。

また、ピアノの時間。というか、お茶の時間。
むかしなつかしの映画音楽4曲。
オスカーピーターソンの isnt' it romantic

さてと、ちと、卒業に関するエッセイをまた、鵜飼さんによんでもらっての・・・

早春賦と、春がきた・・でおしまい。

0168b3bfbfa8a1e784944fb643642f1b30c15f555c.jpg

おいしく、珈琲とスイーツいただく。
実は、このコーヒーカップ。
018c76add72b75d7593db9b698f86652da34bdd12a_00001.jpg
そう、金継ぎがしてあります。
地震でわれたのです。

「ものを大事に使う」という言い方もありますが・・マスターいわく、

「いかに、金をつかわず、長い時間をつぶすか・・・の一つの趣味」が金継ぎだそうで・・

たしかにそうだ。まあ、金継ぎの道具の「初期投資」はいるんだけれど・・
「お金をつかわず、時間を有効につぶす」・・・年金暮らしの課題ですなあ・・。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽