karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(暮らし)友人くる 2月

お世話になっている友人に、謝礼がはらえないので、家でお昼を月一回ごちそう・・ということで・・
といっても、バタバタしていて、できないときは、冷凍パスタ・・なんてこともあるのですが・・
今回は・・
どんと白菜がきていたので・・まえもって、白菜グラタンをしこみました。
おまめのマリネもね。
018e35fade7b06beae32db616f197bc9229a03e3ad.jpg
0174e7a68689f396516f9e1d8bb858660ffb3572e5.jpg


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


常備菜 0226

20170225090430f28.jpeg
201702250904288d9.jpeg

先週は、ちょこちょこ作っていたので、その残りで、どんどと週末はグラタン。
あとは、
また、ちょこちょこの常備菜。

で、これらの野菜は、毎週、風家の小林さんが、配達してくれてるのだが、 この土曜日、ひょいと訪問してきたー

20170226074850204.jpeg

同じ県とは思えないほど、綺麗な空。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


15個捨て 0225

新聞土曜の話で、もう一つ。

実家から、アルバム一式送られてきてーー寂しかった。
という話が、載っていましたが、ーー思わず苦笑。
実家で、「これじゃ、と後で、と困るから、古本とかもう処分しようよ」と言ったら、とアルバムだの楽譜だのドサーーともち帰らされた。ーーそれはおいておいてーーとはーーいえなかった。
さてと、学期が変わるので、ときめかない教材は、捨てよう。と、しばらく、教室として使ってる部屋のもの整理かな?

使ってないCd,出ないペン、紙などで、とまずは15個。
でもまだ、「スペース」は、できてないーー。知らないうちにたまるから。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


新聞記事から 0221

対象的な記事が同じペ-ジに載っていたので・・なるほどなあ・・とおもって読んだ


01c688e2d73d9824ea1d0bbce312c85efbd27f3823.jpg

こちらは40代の主婦の方の投稿で、結婚して10年は幸せ家族でしたが、今は幸せにみえる家族にすぎず・・限界を感じる
という話。
40代か・・・いろいろあったなあ・・・子供が思春期のころ・・・いろいろあったなあ・・・

「自分の望むように夫を変えようとすると、関係を悪化させるかもしれません。現実の夫を受け止め、対応するチエを持つ方が幸せにちながるように思います。」
現実の夫をうけいれる・・・これが、なかなかむずかしい・・・今でもね。
まあ、どうにかなるか---年月が。

で、年月がたつと・・いやいや

019cdb8c3c43f2f109f67c9d0c484961d6a3554778.jpg

「夫の美点を100個書く」という課題が勉強会で出たそうで・・こちらの投稿は68歳の方。
「ここらで」(って、60代後半になってですよ・・・)夫婦関係を見つめ直し、よりよい関係にしていこうというのが狙いらしい・・

ということで、

一ヶ月かかってどうにかかきあげたそうで・・

そうか・・60代後半になって、ようやく「いい点をみとめよう」という態度に謙虚になれるのですね・・・
まだまだだ・・・。
と笑った。

100個か・・・10個というのは挑戦したことがあるけれど・・・そう、「魔」の40代に・・・それも「苦行」だったなあ・・
今から、言葉貯金しておこうかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【雑貨】 コイン入れ

微妙な衝動買いで・・

018b6a72713a999b2205f7e74f5c990f8c6281e08d.jpg

このコイン仕分けを購入。おさいふに入る。

ということで、毎回は大変だけれど・・週末の家計簿チェックのときに・・(一応zaimでつづいている)、仕分けして、で、ここにはいりきれないものは、貯金にしよう・・と

ちょうど、「高級紅茶」がおわったので、こちらの缶に。

以前、500円玉貯金をしてたけれど・・そう簡単には500円だまがこないことで・・なんかつづかなかった。
で、たぶん、おととしかな?・・こんどは、週末にのこった小銭をぜんぶ、やはり紅茶缶貯金。こちらは・・けっこうたまって・・まだおいてある。紅茶缶満タン。まだ・・そのまま。
で、なんとなく・・そのまま終わってしまって・・
また・・やる気になった。・・・続くかな?

問題は・・このコイン仕分け入れ。お金が入ってるときは、どこにどこいれればいいか。わかるけれど、ないときは・・(私は近眼老眼なので)めがねはずさないと、みえない。
このタイプの黒の大きな文字でかかれたものないかな?

とりあえず、あと、2回・・すれば、この買った分はもどってくるはず・・。

ついでに・・100均にもにたようなのがあるらしいが・・・う--ん。
そうなのか・・・。
いや、100均製品だと、どうも「大事にしない」ところがあるから・・わざわざ買ったのだから・・続けよう・・つづかな?

というわけで、とりあえず、2回続いています。

2月
第1週 563
第2週 102
第3週
第4週

計¥665

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ


【週末】 外ランチ

日曜、イベントだ・・と思ってでかけたら・・そう、そのイベントのための募金活動の日でして・・
0199605221f1daaf367bdaa4d8fb80ad1bddf7f3f6.jpg

このフェスティパルは、とても楽しいもの。友人もでているので・・では、ワンコイン寄付。

で、ついでに出てきたから、ではさらりとランチいただいていきましょうか・・。
と、ちょうど、ワンコイン引き券をもっていたので・・

01909b056c683a9114ebd1c02a599158066f62c83d.jpg
相方さんは、塩焼きそばで、
私は、こちら。
01e55a09f555a9679e9576ceed3ff293c611d5f823.jpg

二人で、【週末】1240円。

・・・・レストランはちとワンコインとは、ここでは100円です。

かえりに、TSUTAYAによっての、
0135a30761011241c618d89809d7c255b843e3c46f.jpg
こちらを家で、まったり鑑賞。

【エンタメ】500円

相棒をみにいこうか・・という話もあったのですが・・はじまりが微妙な時間でしたので、こちらとなりました。
実は、私・・綾野剛のファンでして・・本当は「しぶい」役が好きなのですすが・・こちらの映画で日本アカデミー男優賞をとったこともあり、借りてみました。
おもしろかったけれど・・・私としては、「シリアスまじめな役」をしてもらたいところです。

そんなこんなの週末でした。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【嗜好品】 ちょっと贅沢でも、簡単な家ごはん

Zaim 記録がてらの先週忘備録 -2-

先週末は・・微妙にぜいたくなでも簡単な家ごはんでした。

土曜日は、・・食べようとしていてたべそこねていた・・チ-ズフォンデュにしようと・・「決定」
で、わざわざ、サンジェルマンまで、フランスパンをかいに・・ついでに、ワインも。

01035e5a3c7bbb4279496078d47ea1129a90ead97b.jpg

【嗜好品】として、1428円なり・・

日曜は、イベントがあると思って、でかけたものの・・・ちとそれは間違いでして・・でも、せっかくそのためにデパートに車とめたので・・

この冬食べれそうで、たべれなかった、参鶏湯に購入。
ちと高級な「梅干しキムチ」も購入。
015e25234d036f95a4e524f9ecb74d4a16b931cdbf.jpg
こちら、【嗜好品】2493円なり・・
01c74dcdcd47fad25c87f8dabbeb27e7d2f01a60e3.jpg
こんな感じでいただきました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【友人】 地産解消市に・・・

Zaimでの会計をつけながらの・・・備忘録。

ひさしふりに【友人】というカテゴリ-。
そう、本当、ひさしぶりに友人、今回はとなりの奥さまとでかけてきました。
月一回の、県庁でひらかれている「地産解消市」です。

今月は、風邪をひいたこともあり、○ーブスにいけてないので・・「行かなくては」とはおもっていたのですが・・
どうも、だるい・・・が、これでは、「ひきこもり」になるぞ・・

では、「そうだ、今日は地産解消市だ」・・とおもいだし・・
自分のお昼のお弁当でも、たまには買ってこよう・・と
(という理由で、○ーブスサボり。会費がもったいないのですよねえ)

でかけよう・・とおもいつつ・・・一応、おとなりに声かけたら
「行く行く」ということで、でかけてきました。

ということで、「嗜好品」ではなく、「友人」となったわけです。
おとなりの奥さま・・ひとまわり上ですので、年金生活。とはいえ、息子さんご夫婦と同居なので・・しかも、全員のご飯をつくる・・という現役主婦。
01c068835aaef97ec19d624d24f92c230cf666f20d.jpg


この時期、いちご。はいなーー一般庶民には手のでない、特大スカイベリー。
味見だけでもいいんですよ・・
ということで、一人だと、なんなのですが・・二人だから度胸もすわる・・・いえいえ、ずうずうしくなる。
011c4717123cfa06789f992432cba1a65ac0a68b5b.jpg


と、私達二人がいただいたら・・


あっというまに・・・人が並んだ・・・・味見に。

まあ、そんなものですよね。

だって、3つで1000円ですもの。

で・・・・そうだった、お弁当。

はい、市貝町農協の奥さまたちの手作り500円お弁当購入して・・これが、おせきはんかたきこみごはんか選べるのでした。
で、おせきはんにして・・

自宅に帰り、二人で、おだやかに、お弁当お茶いれて、いただきました。
あら・・・お弁当の写真がない。いろいろ煮物とししゃものてんぷらがはいっていたのですよ。



切り花 280円
お弁当 500円
食パン 250円
で・・さらに、ちとめずらしいもの。
青いミニトマトのたまり漬け 100円。
で、二人でたべるお菓子も買いの、
1380円。

01f059bf5180354da0c36c90c92bb4f42ba4c6b501.jpg

ちと1000円、越えましたが、まあいいか。1500円はいかなかったし・・。
地元の地産解消にやくだったはずですので・・。

このところ、どうも「カリカリ」していて・・人とのランチが楽しめない・・だから、してない・・だから人つきあいしなくなる・・・で・・何もないとひきこもる・・

となりがちなのですが・・いい気晴らしが・・・

そう、あちらの奥さまにもなったようで、楽しかったです。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 0218

今週は、


です。
が、今週は、、人が、ちょこちょこ来る。
だから、ちょこちょこ、料理の週になりそう。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


15個捨て 0218

今週は、そう、新しい包丁がきたので、使っていない「さびはじめた」「高級」(だったと思う)包丁をひとつすての・・

とまあ・・今週も15個捨て・・はじめたわけですが・・
018c1ebb92273fb0d13ec4bbb0fde1ef7e14fa76a9_00002.jpg

そう・・捨ててはじめて「しまった」と気づくものもあったわけで・・そういうときは、まようことなく「買っております」・・・って・・ここのところないかな??
このまようことなく「買う」と言うことがないと、断捨離は続かない。

まあ、そんなこんなで今週もできています。
といとうか、いやいや、すぐに何かがたまってるものです。

0114ebf026a5c8756e21040cdfea4f19b1ec9b1017.jpg

どさっとおいてある楽譜の整理・・に着手。
これで、さらりと10枚はいらない紙、ファイルをすてました。

さらに、もうひとつの工作箱の中も・・・半分の紙とかは・・やはりおもいきって処分。こちらも、さらりと5枚はいきました。
というか、5枚・すてました。
だから、今週の合計は16。

とにかく、微妙に「すきま」があると・・なにかがおいておかれる。
次女さんの今回こちらにきてbookoffで購入した本も、何気に「自分の本棚」でなく、ポンと棚におきっぱなしにされてるし・・
これは、「来週」の15個にします。・・・てわざわざ残さなくてもいいのですが・・。




テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


【体調管理】実は、風邪ひいていました。

先週・・「首の痛み」が・・・という話で・・花粉症で・・
といっていたのですが・・・そう、先週、花粉がとんだ・・とおもったら・・・ものすごい寒さで雪。
で・・
あれ?大丈夫?・・と思っていた矢先の週末。
朝から、ぞくぞくぞく・・・
しまった・・・
インフルか・・と思ったけれど、熱はあがる様子はない。
まずは、ベンザで・・・
その日はどうにか・・。
でも、とにかくだるい。
で・・夜は寝る。・・・あたりまえだけれど・・
夜中・・・きつくて・・
これは・・・
とこんどは、常備薬?の病院のおくすり・・いえいえ、本来あってはいけないのですが、微妙に飲み残したかぜ薬。
で・・日曜日。うーーん・・結局熱はでず・・
あ・・・風邪だ・・
友達が「花粉症ではない、かぜだ、あたたかくしてればだいじょうぶ」
この症状だ・・
が、あちらは、体力ある。私はない・・。
きつい。
では・・
麻黄附子細辛湯・・・これは常備してある。
と、忘れてはいけない・・花粉症のくすり。
うん?・・これはきいたようだ。
漢方も、そのひとにあうと、1時間ぐらいで、効果がある・・と、お医者さんがいっていた・・風邪とかの場合ね。
で・・このあと・・・
後期になってきて、まだ、微妙に寒けが・・・・
たしか・・夏もお世話にになったから、まだあったはず。
あれ・・・これがからになってる。
ということは・・これか・・・
と、柴胡桂枝乾姜湯か・・・
ネットで注文。
・・と残念ながら、すぐにはこないので、
ドラッグストアで、柴胡桂枝湯を購入。
で、さらに、その後のだるさ対策で、
人参養栄湯も購入し、今週はこちらをしばらくのんでいます。
01034efa82dbc3c5eb5111ff371ffc7bdcea189161.jpg
漢方は、以前婦人科にいっていたときに、ちょっとおそわった。
が、単純にドラッグストアで購入すると・・けっこうお高い。
が、「風邪」対策でなかなか漢方のみを処方してくれるところがないからなあ・・。
耳鼻科は、アレルギ-剤と小生竜頭併用で出していただいているのですが、
ほかの漢方は・・取り扱ってないからなあ・・。
また、婦人科いくのもなんだしなあ・・・
そんなこんなでの、一週間でした。
12月からの漢方薬
香蘇散 マツウラ 944
参蘇飲 マツウラ 1022
柴胡桂枝乾姜湯 クラシエ 3223
人参養栄湯 クラシエ 3223
   ¥8,412

テーマ:漢方・東洋医学 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


からく 2月

2月のからくは、ちょうどバレンタインの日。

なぜか、満員で、嬉しい悲鳴。

リストの曲ではじめて、
鵜飼さんが、小野小町の和歌を紹介。

そして、ビルエバンスの曲を演奏しての

またちょっと本の朗読。
で、アメイジンクスト-リで・・・

みなさんに「感謝」のお菓子をくばりながらの終了。

そう、バレンタインデーは、お世話になっている方達へ感謝と愛を伝えましょう・・

と話していたら・・・

その日は・・・ヒエ--。

013fc4b3ec7d447563a74a6a2d3cfe4db6761fefc7.jpg

からく特製デザートプレート。

で・・お客様からも・・

012139a580cd6601bd0517fdd73374f75d8a14847e.jpg


うれしいですね。
来月のからくは・・ホワイトデーなんですよ・・・。・・・深い意味はないけれど・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


(暮らし) わらっちゃった・・今日の一言

「笑いヨガ」はじめました・・
「ピアノ」ひいてきました・・・

とつとめて、「明るく」(さわやかに)・・・とおもう日々ではあるのだけれど・・・

正直、基本は「ネガティブ」で、肝っ玉は・・「座っていない」

017086a94d8f424f84b617d343943abe4b12399dc5.jpg

で、きのうの言葉が・・こちら。
だよね。
というか、こちらのカレンダ-があることで・・
(本来は、超ポジティブなあの元テニス選手のカレンダ-と対でつかうといいらしいのだが・・)
ちょうどいい、バランスがとれているようだ。

無理に笑うことはないけれど、「わらっちゃうしかないよ」という場合もある。
笑いヨガインストラクタ-・・40日間笑い修行つづけましょう・・・・ただいま、実行中。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


今年のバレンタインは・・

バレンタンイといえば・・・チョコレートだけれど・・
昨日は、本当に朝早くの出勤だったので、

20170215080850128.jpeg

こちらで、ととりあえず、Happy Valentine's Day !



で・・・「バレンタインは、愛、感謝をお世話になってる人に伝える日」・・と相方さんにくりかえし、くりかえし・・・しゃべっていたら・・
「テレホンショッピンク゜」してみた・・
と突然いいの・・
何かったか・・おしえてくれない。

バレンタインデ-だから・・と
とどいたのは・・

016f425ff409422fe127b1833d607a90c7007b17a5.jpg

包丁でした。なんでも、石川県?の巧みが一本一本手作りで・・

たしかに・・包丁はほしかったもの。
ですから、「いい包丁」なんだけれど・・つかわないでおいておいたら・・「さびがでてる」・・いつかは研ぐ?とおもいつつ研がない・・という包丁をすてることに・・。
で、つかわない理由が「重い。」

で、これは・・たしかに「軽い」・・・でいいのですが・・

これ・・テレホンショッピンク゜ということは・・クレジットで・・ということは・・・家計口座からひかれるわけで・・一体いくらなんだ?
おしえてくれない。まあ・・・いいか。
ありがたく、バレンタインをうけとります。

ありがとう。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ


【会活動】 バレンタイン

今日はバレンタインデ-・・
さてさて、この一週間、大人の会で、そして、子供達と・・とバレンタインを名目に楽しみましたよ。
会としては・・
お菓子作りに、カード。
01a273dd652e04521e407ea0206459d11102b9f56e.jpg
01d22715bccff5985a9bc531e979d03acea01d6e1c.jpg
こちらは、前回のエプソンソルトを有効利用したから・・まあ、いいのですが・・
とはいえ・・この形にもっていくまでに、実は、一人で嗜好錯誤したので・・
経費としては・・・う--ん???
ただ、このお菓子のクリ-ムのほうは、子供達もたのしめのたので・・
01dab6fb20369c8ae534c9cce0df7c49ba119eb8c6.jpg
010d050af812e1de18d9887cce714cef1d244a3d41.jpg
まあ、仕事の経費として考えれば・・いいのですが・・赤字もないけど利益もない。
まあ・・いいか?
身の丈にあった働き方?なんですかねえ・・。
おっと、Happy Valentine's Day!
からくの日です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【会活動】 笑いヨガ 

音楽、英語・・とご縁があり、活動がつづいているけれど・・さてと・・・どのくらい続くのか。これからの年齢を考え・・・相方さんもどうにか取り込み・・
と、考えていたら、ご縁があったのが、「笑いヨガ」
なんだかんだで・・
リ-ダ-研修もうけてしまいの・・・この予算は・・・う--ん、自己投資予算として・・別途としよう。
で、ついでに、
01f4c506e4615c345cdb477429db00f8f75b815787.jpg
そう、ちょっとしたカ-ドとオリジナルはんこも・・ネットで注文。
で・・そうなんですよ・・実は、動きやすい洋服も。
ここまでは、自己投資として・・
さあ--この自己投資・・何年してもとがとれるかな?
もちろん、これを「仕事」としては考えていないので、・・・もとがとれる・・という発想をもってはいけないのですが・・
そもそも、相方さんのストレス削減の一環としてやってみようとおもったこと。
ですから、最初は、相方さんと実践。ちょっと長くするときは、たばこ代のかわりに、ちゃんと500円、貯金箱にいれてもらおう・・と考えていますが・・さてと、どうなりますか?
相方さんがすれば、ご近所年配ご夫婦もひょこっとできるしーー。

で、基本、友人達との集まりでは、500円・・とうことに、みんなには話してあるのですが・・
さあ・・どうなることか。

ただ今、長女の力借りて、とチラシ作成中。
家族みんなが、笑ってくれてーーうれしいなあ。


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体


【体調管理】首が・・いたくなったら

う--ん、今回はだいじょうぶか・・とおもいきや・・
先週の土曜日、きました。
どうも、つかれてるときに、油断して、マクラをつかうと、いけないのかな?
最初はまくらがあったほうがねやすいので・・ついね。
「自分にあうまくら」とよく言われていますが、どうも体調でちがうようなので、基本はまくらをしない用に、またはタオル一枚で・・という注意はしていたのですが・・
きた・・痛い・・ときたのが、土曜で・・
土曜は、ときどきいってる鍼灸マッサージのところがお休みで・・
で、もうひとつのところは・・・いっぱい。
・・・さて・・どうするか・・
少し身体をうごかしたほうがいいようだけれど・・
○ーブスはちとなあ・・
では、ホットヨガは・・・で、ゆっくり・・・・
とかいっているうちに・・すこし気持ちも悪くなってきてしまった土曜の午後。
では・・「もう何もしない」宣言で、ちょうど相方さんもかえってきましたし・・
まずは、ソルトバス。
・・・うちはおいだき風呂なので、このソルトバスのあとはお湯を流してしまう・・というぜいたくな使い方。
けれど・・まあ、近くの温泉湯にいくより・・安いかも。
で、そのあとは・・・
首筋にアロマ塗って
では・・だらっとテレビみながらの・・「お灸」相方さんにしていただき・・
とにかく、温まる。
さてと・・
その後は・
こちらは・・・時系列報告です。
この土・日・・一気に「花粉」情報あり。
そうか・・花粉か・・
これも納得、疲れ、花粉・・・から、頭痛、肩もくしは首の痛み。
まくらなしで、寝て・・少しよくなった日曜日。
夜、またお灸してもらいました。
ということで、・・小生竜頭のみはじめる・・・これは常備しています。
というか・・マッサ-ジより、耳鼻科いって、薬かなあ・・・。
ついでに・・バスソルトつくったりもあったので、花粉対策もありの・・アロマみなおし・・。古いのはつくりかえないとね。
01baa4c349029a8a4e0463bcf90217471b9a4dddb8.jpg
柔軟剤の補充、バスソルト、
それから、
鼻炎よう、頭痛よう、そして筋肉痛よう・・あとが、デスハのかわりの自律神経よう・・この最後のが、「アロマ」をはじめたきっかけ。
なんとなく、今はほとんどつかわないけれど・・何かのときにないと不安なので、定期的につくりかえています。
もちろん、こちらも登場。
とりあえず、中、掃除機で掃除機できるところはしてー
2017020908125271c.jpeg
そんなこんなでの一週間。
ずいぶん、よくなりました。
花粉対策の始まりです。
以外と、これで、は電気代上がるんですけどーーしょうがないか。
ーーホットカーペットをその分だけ使わないから、同じ??

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体


【食】油琳鶏 --外で一人ランチ

cafeついでに、もうひとつcafe。
外の仕事がなくなってから、ほとんど一人外食ランチはしなくなりました。
でも

家で・・なかなかしないもの・・
揚げ物をまったくしないわけではないけれど・・とくにこれはね。

01cdcef855b82250ad56b568db8d7223835fe6849a.jpg

この週の日替わりランチは、油琳鶏 --ということをしっていたので・・
検査もおわったので(これ・・すごいいい理由) 、ちと豪華に一人ランチのあげもの。

実はあげものはよわいのです。
胃カメラの後も、簡易診断で、ピロリ菌除去したわりには、胃があれてる・・といわれ
「あぶらものとからいもの気をつけて」
ということでした。

が、・・・たまに、がっつりあげものたべたくなる・・・まだ元気な証拠。
が・・そのあと・・・胃が・・ということが多く・・・

で、こちらの、正確には「彼女」の手作り油琳鶏 はだいじょうぶ。

お料理が好きで・・結局正職員の座をやめて・・静かなcafeを開いた彼女。
ひょんなことからしって・・というか、私の通う病院のそばだったので・・何気なく、開店の時により・・それから、一ヶ月か二ヶ月に一回のペ-スで、よっています。

こちらのセットで1000円。ご飯は玄米で、野菜は、基本はご主人がつくられているもの。
正直・・これに飲み物がつくとうれしいけれど・・

でもね・・雨の日は、飲み物サーピ゙スになります。

今回で、スタンプカードがたまったので、次回いくときは、飲み物がつきます。

・・・意外とスタンプカード、熱心につかっています。

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ


【食】今時の・・塩

先週、主婦健診、そして、胃カメラと無事おわり・・結果はまだだけれど・・
朝ごはん食べていってはいけないから・・当然抜くわけで・・

で、終わればおなかがすくわけで・・ということは、健康な証拠だとおもうから・・たぶん、今回も要注意でだいじょうぶとおもうのだが・・
と・・なかなか本題にはいらないけど・・

そんなわけで、モーニングを食べるチャンスができたわけです。

01a603e97f3bdd73b06ab43360fa48c9b37df61cf2_00001.jpg

チーズトーストにしました。560円のセット。
うん?
これ・・スプレ-?
うん?
これ・・塩みず?
うん?
これ・・イタリア製?

01912b212e68c9277d4f7584dcf3800b0c2f08fe8b.jpg


ほお・・・今どきの塩は・・こうなのですか?
びっくりだ・・・。

ついでに、その日はお豆、半額デーでして・・
0190b74253bf222432e8148be1c4ec88c73799a262_00002.jpg

3種類で800 g で1500円・・購入。スタンプも集めてるので・・・(食事ではスタンプつきません。) 
・・・来週からくだけれど・・・からくの「いいお豆」は嗜好品でちょっとね。
こちらの半額お豆は・・普通の食費にいれて・・いいかな?いや、スーパーだて、600gで500円代のがあるなあ・・・。
どうしようかな?

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ


(暮らし) あたるかな?

宝くじは・・・基本買わないけれど・・だから当たらないけれど・・・

0199225d1af19d648d946fde6aaa85093df6f54f30_00001.jpgこちら

こちらは新聞やさんの・・faxで応募。当たれば・・ハワイアンズ・・つれてってくれる?といってるけれど・・2/28まで・・・の土日・・って、??
まあ、いいか。あたるかな?

015fe2093d623153e474bef36ae6ff7df4d6156e10.jpg

こちらは、郵便局にいって、往復はがき買って、そこで書いて投函してきました。あたるかな?
これは・・いきたいな。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【本、雑誌】 図書館で借りた本0205


何でも読めそうでーー実は無理ーーというのがあること、今回も把握。
なぜか、、時代小説ーーダメ。
探偵ものーー好きなんだけれど、微妙に、日本人作家の外国舞台は、苦手。
探偵ものでの殺人は大丈夫なのにーー死を正面から扱うものはーーさきに読み進められない。
で、(私の)年齢かなーー、純文学?ー定義がわからないけれどーー途中で止まってしまう。

ユーモアの話しは良いなあ。
複雑なようで、どうにかわかるのは、飛ばし読みしながら、先にいく。
殺人があっても・・タンペンはの集まりは読みやすい。

やっばりニヤっと笑える本がいいなあ・・。無事図書館に返してきました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


15個捨て 0204

゛好きでないものは捨てよう゛ がなんとなくこびりついて・・・
先週は、平日に、ふと、なにげなくついていた、洗面所のフックとか、部屋の書類箱など・・ちょこちょこ捨てていたら・・8個。

さてと・・・あとは・・どうするか?

016bf856ee85145e289143b65d1e6e5258855fd02e.jpg

微妙に書けないマーカーを処分したついでに・・・そう、つかっていない手作りカード・・もうバージョンアップしたものあり・・捨てることにしましょう。
ということで、今回も15個なり。

3月に、教室の入れ替え掃除をするので・・そのとき捨てれば・・とおもいつつ・・・そう、少しずつだな。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 0204

01bd0c99c45c0cb850741bb84acc964eee7ec2a2b0.jpg
01246a03f08f9cb8ea0e2474f425755333ccafda91.jpg

今回は、デザ-トがない。・・・さてとどうするか?まあ、いいか。

・・・というか・・首がいたく・・これでせいいっぱい。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


英語本とアプリ

英語学習に終わりはないのは・・わかってはいる・・・
だから・・なるべく、無料のもの、または身近にあるもので・・・(新聞とかaudibleとか)、とオンライン英会話で・・つづけているんだけれど・・

で、「古い」英語学習教材は・・もう「古い」から・・・処分しよう・・としているんだけれど・・

けれど、「古い」といっても、そう、基礎はそんなにかわらない。
何をいいたいのかというと・・

たとえば・・
そう、こちらの本。

01232df99be74f2c161fff7749c4dabe9acd770b1b_00001.jpg

発行は5年前のもの・・・
ちらりとみて・・もういいかな?
できそうで、できなくて、できなくて、できそうで・・・でも、そんなに使わないし・・・
と・・

リサイクルの一つにしようとしたら・・
うん?
なんとなくアプリがあること発見。

これは便利。
本より便利。

より「有効利用」できるぞ・・
と・・・

うん?
1200円・・だった・・・

こういうのは・・・どうなのだろう・・・やはり嗜好品?

こまったなあ・・・。

でも、これはおもしろい。
ゲ-ムは、まったくしないのだけれど・・・
英語のアプリは・・・正直おもしろい。
アプリ--ZAIM もお世話になっています。これがあったから、家計のみなおししよう・・とおもったんですよね。


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術


【週末】 外食・内食

野木ホフマン館の続き・・というか、前の話。
野木ホフマン館に出かけようとした時点で、もう12時をすぎてまして・・
微妙にお昼はまだでして・・
さてと・・どうするか・・
あちらで食べるか・・
とおもいつつ出発しましたが・・
おなかがすいて・・ちと無理。
では、とひさしぷりに、そう、こちらの小林カレ-店によりました。
人気店ですので、お昼時は、まず無理。
逆にぎりぎりにいったら・・・あらら、運良く、3組の一組にはいれました。・・ちいさなお店なので。
0141bd9d445c1744f40a56b080103521fb58c0d9a3.jpg
すごく辛い・・というのではなく、でも、しっかりスパイイがきいていて、やさしい油なので、私でもだいじょうぶ・・・でした。
ここのところ、どうも、外の油との相性がよくないので、心配でしたが、こちらは、「やはり」だいじょうぶでした。
こちらの、マリネとサラダはまたまた絶品。
01669580d652db96338e1454f6ee7722b0a1ddd036.jpg
こちら、コ-ヒ-、自家製焼き菓子ついての、1300円。・・ということで、二人で2600円。
さてと、帰りは・・
ちと、こちらのほうまで、足をのばすと、相方さん・・実は欲しいものがあります。
なにかというと・・
01f0e17062f18aa1902287de2c049bea96c25b61ec.jpg
シーカーサ--うつっているのわかります?
ネットでは買えるので、何かのときはまとめ買いしますが・・(送料の関係で)、なかなか、場所もとるしねえ・・が、上三川のジャパンミ-トでは、「お手頃」シーカーサーが、「沖縄物産」として、常時買える野で・・帰りによってきました。
ここまで、きたから、2本ね。
ついでに、「お手頃ワイン」ね。
で、こちら、チーズも安い。では、家で、ブリーチーズのジャム焼きと、ハインツのホワイトソースでかきぐらたんといきますか。
うん?家食だけれど・・すべて・・・嗜好品扱いだよね・・・
4690円もしたよ・・・
シーカーサーが、高いんですよ。まあ・・・いいか。
さてと、今日は節分、お豆買ってこないと。
なぜか、いや、2月まとめて、 鬼さんとバレンタインデー飾ってます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


【週末】野木ホフマン館

先週の土曜は、思いのほか、あたたかったので・・
ひさしぶりに、車ので、遠出・・といっても、1時間30分ぐらい・・で、でかけてきました。

場所はこちら、野木ホフマン館。
昔のレンガを焼いていた場所です。
このホフマン釜がきちんとした形でのこってるいのは、この野木だけだそうで・・

去年の5月に、改修工事がおわり、一般公開。夏には、もう来場者が100万人に達したそうです。
案内の方もいて、なかなかこの説明が楽しい。

入館料は100円かかりますが、案内ききながら、ゆっくりまわるのは・・というか、場所としては、ヒロクないので、たぶん、、説明きかないと、「ふ--ん、そうなんだ」とはわかりにくいと思います。が、説明きくと「なるほど、きてよかった、きいてよかった」と納得するから、不思議。
019fe91e5a9f4672d4046dbcfd722826559f1fab25.jpg

実は、こちら、この地元のおいしいパンやさんが、はいってることでも、人気のようでして・・
モ-ニングもあるし、350えん? ピザもあるし・・600円ぐらいから?
写真がぼけてる・・すみません。

0169889012af06d2c7ac2e6e915a7f74faa5939438.jpg

朝モ-ニングいただいて、それから、説明きいてまわって、で、ついでに、ピザもたべて帰る・・・とかいえ計画をたてていたのですが・・・

とにかく、寒い。でれない。
が、でれない・・となると・・「行こう、行こう」」とおもいつつ行かない場所になるので・・

午後からでもいいから、とひょいといってきました。
行って正解。

とはいえ、帰りが遅くなる。では、せっかくですから、せめて、コヒ-をもちかえりましょう。
01f735b169a941dc2f4ed2db4dc0a9f7a0dfe5b7b8.jpg

というわけで、こちらでは、入館料とコーヒーの、448円でした。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


風花野文庫 2月

2月の風花野文庫・・

また、本、置かせていただきました。

0187373714e01ffe9154dbabbeb59ac8555681c9ee.jpg

置き場所と照明で、こんなにおしゃれになるものなんですね。

こちらの本を売ってるわけではなく、ただただ、私設図書館の一環で置かせていただいています。
まだ、おうちに持って帰ってまでして・・・よまれる方はないそうですが・・
何気に手にとってとられる方もいるとか・・・

と・・つい、雰囲気が、家とはまったく違うので・・「外言葉」のblogとなっていますが・・

風花野文庫さん・・本業は別にあって、趣味?将来をみすえての、営業なので、営業時間は基本夜。
ということは・・訪れる方も、仕事帰りの30代?40代の方のはず・・

自分の生活が、基本「シニア」をみているけれど・・・そう、私より上のシニアの方は、順番からいくと・・・・
なので・・
残るのは自分。
だから、こういう形で、・・・若い方達とつながる機会があるのはありがたい。

・・だから・・・がんばって、風花野文庫さん・・・どうにか営業続けてください。
金銭的な応援は・・本もちがてら、一階のご主人のcafeで、コーヒー・・のんでいくことぐらいしかできないんだけれど・・・

そう、こういうコーヒー代って・・やっばり嗜好品なんですけれどねえ・・・。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ