karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】家計は「管理」しよう・とすると・・なかなか大変

家計みなおしをはじめて・・少しずつ、全容があきらかに・・
給料天引き貯金はしてるけれど、実は赤字続きで、貯金をおろすわけで・・
実態がどうもなあ・・。
まあ、リフォ-ムなどで、おろそざるおえない・・・という理由もあるけれど・・
ということで、・・・
Zaimはつけはじめて、随分たつが・・ようやく、整理されてきて
ようやく、可視化・・・できるように?になってきて・・
まあ、わかってはいたけれど、
「全体的」に縮小しないとどうしようもないんだよな・・・。
嗜好品項目として・・
1 週末・イベント
2 本・雑誌
3 音楽・映画 (wowoなど含む)
4 食・外食・cafe
5 美容、衣服、雑貨
6 交際・友人
7 音楽・英語活動
8 体調管理
9 (病院)
10 家・片付け
というところかな?
で、極端な話、それぞれに10000円かかると、10万になるわけで・・
まあ、そこまでにはいってないけれど・・・
どうも・・・これらを「半分縮小」までもっていかないと・・・いけないらしい・・。
可視化されると、相方さんも考える。
1、しょうがない。行ける時はいっておこう。ーこれは正解。
2、図書館利用を積極的に。雑誌は気をつける。ーー「ゆうゆう」はからくで、先月号かりいぇこようーー。ー780円。
3、wowwow、サッカー終わったからストップ。ー3000円?
4、うーーん、むずかしい。外食は減ってるのだが、その分、家での嗜好品値段がーー上がってるーー。
5、これは、現状のままかなぁ。安い床屋さんと、友人割引美容院だからーー
お互い、染めるのをいつやめるかーーだなーー。
6、これもなーー。ただこれ以上、付き合いは増えないと思うからーーこんなものか。今回は、海外友人にクリスマスプレゼントというのがあったのもあるので・・こちらは、年予算にするべきなのかもしれないけれど・・・
7、ここですなー。ただ今回は、相方さんも参加する活動が入ったこともあって、その楽譜といいことでーー投資の5000円。
8、どんと、今回は黒梅買ったからしょうがない。ーー月割りで考えると、ー6000円。
病院代は嗜好代に含めてないので、スキップ。
10、今回は、ビーズクッション購入。このくらいはーーー。
15000円ぐらいーー見直しができたけどーー。
どちらにしても・・目標、「コンスタント」嗜好品項目は、50000円・・ということかな?
が、ケチケチすると・・気持ちが、すごく落ち込むからなあ・・
ケチケチ・・って何をケチケチ??
とぶつぶつ・・・いいながら、やはり、家計みなおし続けます。
そのうち、「自分達の器にあったサイズ」というものをもっと把握できるとおもうんですよね。
ついつい・・・人様のみえる部分と比較しちゃうからねえ・・。
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


15個捨て 0129

15個「捨て」という言葉は、よくないかもーー
ということで、今回は、強引にリサイクル。

賞味期限がーー結局一か月過ぎてしまいーーでも結構のこってるので

これなんだ?
小麦粘土にして、中旬に来る予定のお孫ちゃんの、遊び道具としてーー
「わざわざ」冷凍庫で保管。ーーうまく解凍できて、は粘土になるのかなーー??
まあ、実験。
あとは、 賞味期限の切れた薬を捨ての

電池交換ついでの、サビのついてしまった保管電池捨てだの。
この段階で、6個かな?
あとはーーそう、一昨年の年賀状、ドサーーと ひとたばでーー
いえいえ、今回

そう、3枚当たっていたので、ひとたばを3個と考えて、
残り、書類、ビニール袋などみなおして、強引に合計15個としました。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 0128


久しぶりに、ふろふき味噌。ということはーー
今回の煮物系ーーどれもお醤油なし。

生クリーム賞味期限ギリギリ。

バターのいらない、こちらの生クリームスコーンもどきは、今は非常にはまってる。

【映画】お父さんと伊藤さん

01b70d922cc8b60e5943a4174edd7179a4aa9b07c2.jpg

久しぶりに、平日、一人の、午前中の1000円映画。
リリーフランキーも、藤竜也も好きな俳優さん・・というか、りりーフランキーは俳優がメインなのかな?
藤竜也「さん」は・・お年を召されても・・・かっこいい。

ほのぼのした・・・いい邦画でした・・・と
書きたいところなのですが・・
いや、とてもいい邦画でした。
が、ほのぼのは・・きっと30代、40代までが感じることなのでは・・

あいかわらずの、ガランとした映画館。
01d59abdd45c219523f65909200b502a8ce32ed69b.jpg
ただ、ただ、オーナーが地元貢献のためにがんばってくれてる。・・ありがたい。

ということで、この時間の観客は・・うん?今回男性シニアが多かった。・・といっても、数えるのは両手でたりますが・・

そう、シニア男性からすると・・なかなか・・・さみしい、話に感じたのでは・・

息子夫婦との同居が厳しくなり、娘との同居も・・わらって、しかも、どうにか予算のめどがたっての、介護付きシニアホームにはいる・・という結論なのだから・・

なんかなあ・・
しかたないのかな・・・

なかなかなあ・・・

とはいえ、義母も介護付きシニアホームで、楽しんで・・(まあ、いろいろあるけれど、一人暮らしより、嫁さんたちとの同居より)・・・よいように・・・みえるので・・
よしとするか・・・

予算だよなあ・・と自分達のことをふと考えてしまった。

映画で
「おまえ達に残してやれるものはなくなってしまうが、介護付き目得仁ホームをみつけてきた」
とある・・・
おまえ達に残してやれる・・・というくだりが・・・
また、なんとも・・これからの世代にきびしく感じた。

ほのぼのした映画なんだけれど・・・なんか、けっこう、つきつけられている現実をより強く感じてしまった。

おっと・・・なんだかんだで・・

01aae0c9f4eef443f2e28c41593fe4e10260be71db.jpg

2年?3年かけて、いっぱいになりました。なかなか一人映画・・っていけそうで、いけない。
でも、いっぱいになったら、もう、無期限に使えるのだそうです。
だとすると・・午前中でなくとも、ちゃんと1800円の映画が(そう、正規料金はなかなか高い)が、そして、見たい映画が(午後上映のことが多い)が・・みれるな。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画


【本、雑誌】 図書館で借りた本 

このところ、続けて、図書館の本をかりています。
しばらく続くかな?

01ad30d97b3f1722ec7320eb0b5ef51d02f7e70035.jpg

こちらは、一気に読み終えた。
うん、おもしろかった。

こちらは・・一気読みのあと、気力がおとろえ・・・
なんとなくのだらだら読み。・・・おっと一冊は・・よんだことのある本だったので、飛ばす。

01a791b24cc38fb0ea6bdceaf6eabb7b0c5dded44f.jpg

おかげで、今回は夜のテレビは・・めっきりみなくなりました。
けれど・・・これは、なぜか、「夫婦」で録画してみてます。
思わず・・・「ハハハ」と笑ってます。
全国版の新聞にのって・・だ、3名のみ・・・あたるかな・・・。でも、月曜にはがきだしました。まにあったかな?
012dfe6f90b3c9f6fe7d7594a074fdf53cfbb1c537.jpg


フフフ・・・おしらせするのは、しめきりすぎてからとなりました。・・せこい?
で、この切手代は・・「ささやかな贅沢?」でしょうかねえ・・。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


新聞記事から 0118家補修費用

fc2blog_2017011808164603e.jpg


月1万はーー積み立てようーー
とあるがーーこれは、いつから??
今から??
ボーナスから、とりあえず、積み立ててるから、あと ○年は、いいがーー
その後はーーー

勢いで購入したこの家・・・今になって、家を維持する・・ということが、とても大変なのだと・・実感する。
母、そして、義母・・どちらも、メインの稼ぎ手である夫を亡くした後も・・子供達の援助をうけず、家を維持してるのは、すごいことだと、思う。

というか、そちらの両家を維持することより・・すみません・・・自分達の家が・・先になっています。

ゆうゆうをよみはじめたしったことだが・・・82歳の中村メイコさん・・

0127064102e9dea54537fdef0225c974b74979d311.jpg

80歳のときに、大邸宅からちいさなマンション・・・ちいさいの定義はちと不明、に引っ越したそうだ。処分したのが、トラック7台分。
処分した量もすごいけれど・・・たぶん、後継の人のことを考えたとき、大邸宅の維持が大変・・と思ったのではないのかな?その時点では二人暮らしだったようだし・・

どちらにしても・・

食べ過ぎない
悩みすぎない
近づきすぎない、離れすぎない
モノを持ちすぎない

なるほどなあ・・・
最後のは、ただいま実践中。

で、一番難しいのが、たぶん、(人との)近づきすぎない、離れすぎない

なんだろうなあ・・私にとっては・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


【週末】美術館でのコンサート



こちら・・ただいま、宇都宮美術館で開催されてる企画展です。
石とJazz
宇都宮が大谷石でゆうめいなことと・・
宇都宮出身の世界で活躍しているナベサダ・・さんがいることで・・かなりJazzがさかん?の宇都宮。
・・・で、
まあ、大谷石に注目しようということから、かなりほっておかれている大谷石の蔵をみなおそう・・ということで・・
大谷石の蔵でできること・・コンサート・・Jazz

とまあ、そんなつながりで・・たぶん・・・この美術館でも




ということで、講義室でのJazzコンサート。
宇都宮で活躍されてるプレ-ヤ-、そして、宇都宮出身のプレ-ヤ-・・・そして・・(すみません言い方が良くないですが、)よるワンランク上のJazzコンサ-トとするために、日本あちこちをとびまわって今任期のピアニストをよんでの・・
そう、すごく「お得」なコンサ-トでした。

お得・・というのはよくない言い方かな?
企画展の入場料が600円・・夫婦で1200円。

なかなか、この人のピアノはきけないよ・・と相方さん。

・・・と先入観がはいると・・「うん、これはすごい」・・とついついおもってしまいますが・・
たしかに、よかった。

もちろん、満員。
20分前には「ならんで」いたけれど・・開場ぎりぎりにいったら、もう満員。

いつも言いますが・・なぜか、こういうたぐいのコンサ-トは・・年齢層が高い。
不思議だ・・・

こんなに・・人がいるんですよね。ここ宇都宮に。
普段は皆さん、どうしてるんだろう・・。
やはり、お財布のひもが「固い」のかなあ・・。

けれど、こういう形で、税金が使われるのは・・「楽しいシニア生活」を支える意味で、とても有効だとおもうんだけれどなあ・・・。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【週末】 ホテルカフェで・・お茶のみ

ホテルカフェと書くと・・・なんか優雅だけれど・・
ここは、地方都市・・
で、新聞をとってると・・こんな優待券が「広告」と一緒にはいってくる。
01dfecb82b7714bca0e66856fa558cb97111004e37.jpg
使おう・・ということで・・
はい、こちらでお茶をしてきました。
01c203738f62aebe98d1d0cd0ea7a7d4a4146b7d7c.jpg
ポイントは、1500円以上でつかえるので・・
ケーキセットとポットティーで・・・
この日、土曜ということもあって、結婚式が何組かあったようで・・
にぎやかなホテル。みなさんドレスアップしていらっしゃってるので・・なんか・・こちらの気持ちもはなやぐ・・
(平日は・・とても静かなホテル。)
が・・・なかなかみなさんのお財布は・・・渋い。・・そう、中央のラウンジカフェエリアは・・・こんでおりません。
はなやぐ雰囲気をあじわいながら・・なかなかいいティータイムでした。
で、こちら・・実は、ケーキセットは、4種類あって、だいたいが300円ぐらい。で、これら385円で、コーヒーか紅茶がつきます。・・ゆっくりしたいなら、なかなかお得なのでは・・。
ただ・・二人でケーキセットだと、1500円にはいかないのでした・・・だから、一つはポットティー。
3杯は十分いただけるので・・なかなか・・なんとなく、携帯いじりながら・・(夫婦二人、そう話すことない。)・・・ぼーっとお茶して、ちと疲れをとっておりました。
ただねえ・・・
こちらで、ディスカウントがきいて・・1368円で・・
で、普通にケーキセット二つだと、1479円で・・・
微妙だ・・・
ただ・・正直、ケーキが今あまりたべれないから・・まあ、いいか。
と考えると、普通に、お茶だけ飲むのが一番安い??
とか考えると・・より、せこくなるから、「たっぷりお茶をいただけたこと」に感謝して・・・
はい、いいひとときでしたよ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備際 0121

016d99825c53f734e82e5e2140ab3b43754c30f422.jpg

01aaa5f4e32876ad859e51853374fa89cd5f5dbae9.jpg

ふーー。というところ。

015463519bed1332802758456b263254ff00b283b8.jpg


さあ、今週もしっかり、お野菜いただきましょう・・。

やっぱり・・あの・・・ソ-スがほしいなあ・・。
・・・わざわざ買うのはなあ・・・。

なにげなく、写っていますが・・

fc2blog_20170118082309b91.jpg

こちら、お正月に、佐野アウトレットでもとめた「サンクゼール」のものでして・・
このバーニャカウダがおいしかった。

・・・ネットでかったほうが、行くより安い。・・・一人ではなあ・・たべきれないなあ・・

というか、あきるほど食べたら・・しばらくいらないかなあ・・・

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


15個捨て 0121

捨てる・・という言葉、あまりよくないけれど・・
けれど、このくらい、はっきり使わないと・・なかなか思い切りができなかったのも事実。

で、いいかえれば・・こちら。

01b7ea6a356e8a9ca4f6858355ece56edaf8eb0afd.jpg

ノートにあった、一文・・好きでないものを捨てよう。・・・これは、好きなものだけに囲まれて生活しよう・・につながるわけで、

ようやく、「断捨離」から「コンマリメソッド」にちかづいてきたかも。

ちょうど、週のはじまりにこの言葉をみたので、今回は、毎日、一部屋ずつ、みなおしました。
月曜・・台所
火曜・・トイレ
水曜・・寝室
木曜・・玄関
金曜・・リビング
土曜・・和室

で・・なんだかんだで、18個。

だんだん・・戸袋見直し・・が近づいてきた。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ