karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】家計は「管理」しよう・とすると・・なかなか大変

家計みなおしをはじめて・・少しずつ、全容があきらかに・・
給料天引き貯金はしてるけれど、実は赤字続きで、貯金をおろすわけで・・
実態がどうもなあ・・。
まあ、リフォ-ムなどで、おろそざるおえない・・・という理由もあるけれど・・
ということで、・・・
Zaimはつけはじめて、随分たつが・・ようやく、整理されてきて
ようやく、可視化・・・できるように?になってきて・・
まあ、わかってはいたけれど、
「全体的」に縮小しないとどうしようもないんだよな・・・。
嗜好品項目として・・
1 週末・イベント
2 本・雑誌
3 音楽・映画 (wowoなど含む)
4 食・外食・cafe
5 美容、衣服、雑貨
6 交際・友人
7 音楽・英語活動
8 体調管理
9 (病院)
10 家・片付け
というところかな?
で、極端な話、それぞれに10000円かかると、10万になるわけで・・
まあ、そこまでにはいってないけれど・・・
どうも・・・これらを「半分縮小」までもっていかないと・・・いけないらしい・・。
可視化されると、相方さんも考える。
1、しょうがない。行ける時はいっておこう。ーこれは正解。
2、図書館利用を積極的に。雑誌は気をつける。ーー「ゆうゆう」はからくで、先月号かりいぇこようーー。ー780円。
3、wowwow、サッカー終わったからストップ。ー3000円?
4、うーーん、むずかしい。外食は減ってるのだが、その分、家での嗜好品値段がーー上がってるーー。
5、これは、現状のままかなぁ。安い床屋さんと、友人割引美容院だからーー
お互い、染めるのをいつやめるかーーだなーー。
6、これもなーー。ただこれ以上、付き合いは増えないと思うからーーこんなものか。今回は、海外友人にクリスマスプレゼントというのがあったのもあるので・・こちらは、年予算にするべきなのかもしれないけれど・・・
7、ここですなー。ただ今回は、相方さんも参加する活動が入ったこともあって、その楽譜といいことでーー投資の5000円。
8、どんと、今回は黒梅買ったからしょうがない。ーー月割りで考えると、ー6000円。
病院代は嗜好代に含めてないので、スキップ。
10、今回は、ビーズクッション購入。このくらいはーーー。
15000円ぐらいーー見直しができたけどーー。
どちらにしても・・目標、「コンスタント」嗜好品項目は、50000円・・ということかな?
が、ケチケチすると・・気持ちが、すごく落ち込むからなあ・・
ケチケチ・・って何をケチケチ??
とぶつぶつ・・・いいながら、やはり、家計みなおし続けます。
そのうち、「自分達の器にあったサイズ」というものをもっと把握できるとおもうんですよね。
ついつい・・・人様のみえる部分と比較しちゃうからねえ・・。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


15個捨て 0129

15個「捨て」という言葉は、よくないかもーー
ということで、今回は、強引にリサイクル。

賞味期限がーー結局一か月過ぎてしまいーーでも結構のこってるので

これなんだ?
小麦粘土にして、中旬に来る予定のお孫ちゃんの、遊び道具としてーー
「わざわざ」冷凍庫で保管。ーーうまく解凍できて、は粘土になるのかなーー??
まあ、実験。
あとは、 賞味期限の切れた薬を捨ての

電池交換ついでの、サビのついてしまった保管電池捨てだの。
この段階で、6個かな?
あとはーーそう、一昨年の年賀状、ドサーーと ひとたばでーー
いえいえ、今回

そう、3枚当たっていたので、ひとたばを3個と考えて、
残り、書類、ビニール袋などみなおして、強引に合計15個としました。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 0128


久しぶりに、ふろふき味噌。ということはーー
今回の煮物系ーーどれもお醤油なし。

生クリーム賞味期限ギリギリ。

バターのいらない、こちらの生クリームスコーンもどきは、今は非常にはまってる。

【映画】お父さんと伊藤さん

01b70d922cc8b60e5943a4174edd7179a4aa9b07c2.jpg

久しぶりに、平日、一人の、午前中の1000円映画。
リリーフランキーも、藤竜也も好きな俳優さん・・というか、りりーフランキーは俳優がメインなのかな?
藤竜也「さん」は・・お年を召されても・・・かっこいい。

ほのぼのした・・・いい邦画でした・・・と
書きたいところなのですが・・
いや、とてもいい邦画でした。
が、ほのぼのは・・きっと30代、40代までが感じることなのでは・・

あいかわらずの、ガランとした映画館。
01d59abdd45c219523f65909200b502a8ce32ed69b.jpg
ただ、ただ、オーナーが地元貢献のためにがんばってくれてる。・・ありがたい。

ということで、この時間の観客は・・うん?今回男性シニアが多かった。・・といっても、数えるのは両手でたりますが・・

そう、シニア男性からすると・・なかなか・・・さみしい、話に感じたのでは・・

息子夫婦との同居が厳しくなり、娘との同居も・・わらって、しかも、どうにか予算のめどがたっての、介護付きシニアホームにはいる・・という結論なのだから・・

なんかなあ・・
しかたないのかな・・・

なかなかなあ・・・

とはいえ、義母も介護付きシニアホームで、楽しんで・・(まあ、いろいろあるけれど、一人暮らしより、嫁さんたちとの同居より)・・・よいように・・・みえるので・・
よしとするか・・・

予算だよなあ・・と自分達のことをふと考えてしまった。

映画で
「おまえ達に残してやれるものはなくなってしまうが、介護付き目得仁ホームをみつけてきた」
とある・・・
おまえ達に残してやれる・・・というくだりが・・・
また、なんとも・・これからの世代にきびしく感じた。

ほのぼのした映画なんだけれど・・・なんか、けっこう、つきつけられている現実をより強く感じてしまった。

おっと・・・なんだかんだで・・

01aae0c9f4eef443f2e28c41593fe4e10260be71db.jpg

2年?3年かけて、いっぱいになりました。なかなか一人映画・・っていけそうで、いけない。
でも、いっぱいになったら、もう、無期限に使えるのだそうです。
だとすると・・午前中でなくとも、ちゃんと1800円の映画が(そう、正規料金はなかなか高い)が、そして、見たい映画が(午後上映のことが多い)が・・みれるな。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画


【本、雑誌】 図書館で借りた本 

このところ、続けて、図書館の本をかりています。
しばらく続くかな?

01ad30d97b3f1722ec7320eb0b5ef51d02f7e70035.jpg

こちらは、一気に読み終えた。
うん、おもしろかった。

こちらは・・一気読みのあと、気力がおとろえ・・・
なんとなくのだらだら読み。・・・おっと一冊は・・よんだことのある本だったので、飛ばす。

01a791b24cc38fb0ea6bdceaf6eabb7b0c5dded44f.jpg

おかげで、今回は夜のテレビは・・めっきりみなくなりました。
けれど・・・これは、なぜか、「夫婦」で録画してみてます。
思わず・・・「ハハハ」と笑ってます。
全国版の新聞にのって・・だ、3名のみ・・・あたるかな・・・。でも、月曜にはがきだしました。まにあったかな?
012dfe6f90b3c9f6fe7d7594a074fdf53cfbb1c537.jpg


フフフ・・・おしらせするのは、しめきりすぎてからとなりました。・・せこい?
で、この切手代は・・「ささやかな贅沢?」でしょうかねえ・・。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


新聞記事から 0118家補修費用

fc2blog_2017011808164603e.jpg


月1万はーー積み立てようーー
とあるがーーこれは、いつから??
今から??
ボーナスから、とりあえず、積み立ててるから、あと ○年は、いいがーー
その後はーーー

勢いで購入したこの家・・・今になって、家を維持する・・ということが、とても大変なのだと・・実感する。
母、そして、義母・・どちらも、メインの稼ぎ手である夫を亡くした後も・・子供達の援助をうけず、家を維持してるのは、すごいことだと、思う。

というか、そちらの両家を維持することより・・すみません・・・自分達の家が・・先になっています。

ゆうゆうをよみはじめたしったことだが・・・82歳の中村メイコさん・・

0127064102e9dea54537fdef0225c974b74979d311.jpg

80歳のときに、大邸宅からちいさなマンション・・・ちいさいの定義はちと不明、に引っ越したそうだ。処分したのが、トラック7台分。
処分した量もすごいけれど・・・たぶん、後継の人のことを考えたとき、大邸宅の維持が大変・・と思ったのではないのかな?その時点では二人暮らしだったようだし・・

どちらにしても・・

食べ過ぎない
悩みすぎない
近づきすぎない、離れすぎない
モノを持ちすぎない

なるほどなあ・・・
最後のは、ただいま実践中。

で、一番難しいのが、たぶん、(人との)近づきすぎない、離れすぎない

なんだろうなあ・・私にとっては・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


【週末】美術館でのコンサート



こちら・・ただいま、宇都宮美術館で開催されてる企画展です。
石とJazz
宇都宮が大谷石でゆうめいなことと・・
宇都宮出身の世界で活躍しているナベサダ・・さんがいることで・・かなりJazzがさかん?の宇都宮。
・・・で、
まあ、大谷石に注目しようということから、かなりほっておかれている大谷石の蔵をみなおそう・・ということで・・
大谷石の蔵でできること・・コンサート・・Jazz

とまあ、そんなつながりで・・たぶん・・・この美術館でも




ということで、講義室でのJazzコンサート。
宇都宮で活躍されてるプレ-ヤ-、そして、宇都宮出身のプレ-ヤ-・・・そして・・(すみません言い方が良くないですが、)よるワンランク上のJazzコンサ-トとするために、日本あちこちをとびまわって今任期のピアニストをよんでの・・
そう、すごく「お得」なコンサ-トでした。

お得・・というのはよくない言い方かな?
企画展の入場料が600円・・夫婦で1200円。

なかなか、この人のピアノはきけないよ・・と相方さん。

・・・と先入観がはいると・・「うん、これはすごい」・・とついついおもってしまいますが・・
たしかに、よかった。

もちろん、満員。
20分前には「ならんで」いたけれど・・開場ぎりぎりにいったら、もう満員。

いつも言いますが・・なぜか、こういうたぐいのコンサ-トは・・年齢層が高い。
不思議だ・・・

こんなに・・人がいるんですよね。ここ宇都宮に。
普段は皆さん、どうしてるんだろう・・。
やはり、お財布のひもが「固い」のかなあ・・。

けれど、こういう形で、税金が使われるのは・・「楽しいシニア生活」を支える意味で、とても有効だとおもうんだけれどなあ・・・。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【週末】 ホテルカフェで・・お茶のみ

ホテルカフェと書くと・・・なんか優雅だけれど・・
ここは、地方都市・・
で、新聞をとってると・・こんな優待券が「広告」と一緒にはいってくる。
01dfecb82b7714bca0e66856fa558cb97111004e37.jpg
使おう・・ということで・・
はい、こちらでお茶をしてきました。
01c203738f62aebe98d1d0cd0ea7a7d4a4146b7d7c.jpg
ポイントは、1500円以上でつかえるので・・
ケーキセットとポットティーで・・・
この日、土曜ということもあって、結婚式が何組かあったようで・・
にぎやかなホテル。みなさんドレスアップしていらっしゃってるので・・なんか・・こちらの気持ちもはなやぐ・・
(平日は・・とても静かなホテル。)
が・・・なかなかみなさんのお財布は・・・渋い。・・そう、中央のラウンジカフェエリアは・・・こんでおりません。
はなやぐ雰囲気をあじわいながら・・なかなかいいティータイムでした。
で、こちら・・実は、ケーキセットは、4種類あって、だいたいが300円ぐらい。で、これら385円で、コーヒーか紅茶がつきます。・・ゆっくりしたいなら、なかなかお得なのでは・・。
ただ・・二人でケーキセットだと、1500円にはいかないのでした・・・だから、一つはポットティー。
3杯は十分いただけるので・・なかなか・・なんとなく、携帯いじりながら・・(夫婦二人、そう話すことない。)・・・ぼーっとお茶して、ちと疲れをとっておりました。
ただねえ・・・
こちらで、ディスカウントがきいて・・1368円で・・
で、普通にケーキセット二つだと、1479円で・・・
微妙だ・・・
ただ・・正直、ケーキが今あまりたべれないから・・まあ、いいか。
と考えると、普通に、お茶だけ飲むのが一番安い??
とか考えると・・より、せこくなるから、「たっぷりお茶をいただけたこと」に感謝して・・・
はい、いいひとときでしたよ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備際 0121

016d99825c53f734e82e5e2140ab3b43754c30f422.jpg

01aaa5f4e32876ad859e51853374fa89cd5f5dbae9.jpg

ふーー。というところ。

015463519bed1332802758456b263254ff00b283b8.jpg


さあ、今週もしっかり、お野菜いただきましょう・・。

やっぱり・・あの・・・ソ-スがほしいなあ・・。
・・・わざわざ買うのはなあ・・・。

なにげなく、写っていますが・・

fc2blog_20170118082309b91.jpg

こちら、お正月に、佐野アウトレットでもとめた「サンクゼール」のものでして・・
このバーニャカウダがおいしかった。

・・・ネットでかったほうが、行くより安い。・・・一人ではなあ・・たべきれないなあ・・

というか、あきるほど食べたら・・しばらくいらないかなあ・・・

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


15個捨て 0121

捨てる・・という言葉、あまりよくないけれど・・
けれど、このくらい、はっきり使わないと・・なかなか思い切りができなかったのも事実。

で、いいかえれば・・こちら。

01b7ea6a356e8a9ca4f6858355ece56edaf8eb0afd.jpg

ノートにあった、一文・・好きでないものを捨てよう。・・・これは、好きなものだけに囲まれて生活しよう・・につながるわけで、

ようやく、「断捨離」から「コンマリメソッド」にちかづいてきたかも。

ちょうど、週のはじまりにこの言葉をみたので、今回は、毎日、一部屋ずつ、みなおしました。
月曜・・台所
火曜・・トイレ
水曜・・寝室
木曜・・玄関
金曜・・リビング
土曜・・和室

で・・なんだかんだで、18個。

だんだん・・戸袋見直し・・が近づいてきた。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


【体調管理】 お金かけて・・・みた?しまった?

さてと、体調管理・・・
ということで・・・まず年払いのものがやってきます。

相方さんのゴルフの年会費と、私の○-プスの年会費。
ゴルフの話はさておいて・・・
○ーブス年会費・・・これは、最近の新しく入られた方にはないシステムで、・・・以前あったもの。更新している人にだけ・・適用されます。
これが・・
64800円 ということは、毎月5400円です。月会員だと、6156円かな?・・・だから・・この年一括払いはお得感があって・・で、まだ続いているわけですが・・・

10回いけば、一回、540円か・・・
8回だと、一回、700円弱か・・・

う--ん・・・確かに、なかなかのお値段ですが・・県の施設の健康の森の会員にもなったのですが・・ちと遠くて、結局いってない。
○-プス・・とにかく近い。

10回行くとしても、Cafe代に匹敵するからなーーー。
こう、考えると、「今は、Cafeより、ジムにはまってるの」とーーいえばいいんだけれどーーー
ジムーーというにはなーー。

そう、でも、お休み〇〇が、○位から、Cafe 諦めてるのーー

ではなく、

今は、Cafeより ジムーー

という方が、うん、ポジティブで、いい。

お〇〇が○いからーー
というセリフは、言わないことにした。

だって、ちゃんと 働いてもらってるし、ちょっと私も働いている島貯金もしてるしーー

使い方を、考えるだけーー。

と、なんか負け惜しみを言ってる気もするがーー

で・・・

このお正月・・自分的にはがんばりました。
で・・・どうにか、首背中の痛みを乗り越えたような、そうでないような・・・

で、今週は、ごほうび週として・・というか、微妙にまた両腕があがりにくくなってきたこともありの

鍼灸 4000円。
ホットヨガ 3200円。

そう、7200円、現金から支出。嗜好品の一環となります。
で、これ以上悪化して、整体通い・・にはならないよう・・○ーブスで、運動・ストレッチを今月はしてくることにしましょう。目標・・やっぱり8回かな?

まあ、ホットヨガは、何歳までできるか・・ということにはなるけれど・・・


さてと週末。先ずは、断捨離と常備菜。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


【会活動】 レモンスフレで



今回は、こちらのレモンスフレがーーメイン??




昨年、どうにかやり遂げた、メアリーポピンズ お料理チャレンジ会、で好評だった一品。



うん?ビールが、見えるって??
ノンアルコールです。
今年最初でしたので、そうお正月に仕入れた、ービールリッチで、割ってーー
(Belated) happy new year



食べ物の会ではないのでうがーー

メインテーマは、「ライミングで、遊ぼう」ーーなのですがーー

「自分」が、優雅に楽しんでみたい、かっこよく、もてなしてみたい

「お得感」を感じさせたいーー自分が、他のものに出るとき、「この値段しょうがないのかな」がと思うことおおいのでーー。

それとーーそう、たぶん、、いや、これが一番。「自分に私が思うところの高い値段を取る自信がない」ーーこれが、いちばんかなあ。で、この値段なら、喜んでいくな・・という自分が払う値段でもある。

参加費ーー3人で、1500円。 準備費 1640円。

140円の赤字ーーまあ、いいとこか。

と書くと、優雅感なくなるけれど、

続くかどうかはーーやはり、予算だからなあ。


来月は、2/7 バレンタインカード作成ーー
一人で、季節楽しむよりは、人がいた方がーーたのしいからなあーー。

まぁ、ぼちぼち、今年も続けてみよう。

生活のダウンサイズは、必要だけれど、質の維持も大切。ただ、・・質?てなにか・・・は各自ちがうけれど。


テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


(食)お米3合

我が家は、無農薬栽培に挑戦している、と ある青年?から、毎週野菜を購入しているのですが・・
彼の友人のお米をテイスティングしてみることになり・・いただきました。

3合なんですよね。
う--ん、まあ、一気に炊いてみるか・・ということで、
炊き・・・
おいしいお米です。
で、おいしいお米だからこそ・・お正月にださなかった、さいごのふるさと納税のもの・・・いくらしゅうゆづけで・・・いただきましょう。

え?なんか写真がちがうって・・・。
はい、こちらは、相方さんが、このお正月長女から『借りることに』になった、ちょっとイイカメラでの撮影写真です。

が・・いくらと食べると・・・おいしいお米はよりおいしくなりますよねえ・・・。
でも、3合は無理。
では、さめたお米もためしましょう。
ということで、たべきれないのは、・・・保温にしてましたが・・・次の日の朝、すめしにして・・・
そう、おいなりさんにして、日曜のお昼として、もっていきました。
おいなりさんのおあげは・・・常備品としてけっこう家に買い求めてあります。これは、お正月に・・使うかな?とおもったけれど・・出番がなく・・この月末に賞味期限が来るので、ちょうどよかったです。
が、酢飯がだべきれない。
さてと、どうするか・・。

次の朝、わざわざ、(これでも)薄い卵焼きをつくり、「茶巾」・・・・の予定でしたが・・・すしめしオムライスになってしまった。
でも、食べきりました。
さめてもおいしくいただけるお米・・でおいしくいただきました。
ありがとう。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】図書館そして高校生コンサート

ようやく、普通の週末です。
土曜日は、去年のお札を朝1で納めに行った後は、ー常備菜だの、断捨離、日用品買い物などで、バタバタ。
日曜日はーー
朝先ずは、

こちらの活動。とうとう、来年は、メインでする人は、ーーまた自分一人に戻ってしまう。どうしようかなーー。何年続いた?10年くらい??ーボランティア活動の話は、またあとにしてーー。
この日最も参加者は、しっかりいるのですが、する方は、私一人。30分が、終わるとーーさささーーと人が、引いて、とポツリと残る自分ですがーー相方さんが付き合ってくれていたので、まあ、いいか。次に行く用事もあるしーー
ということで、次はーー

そう、高校生のコンサート。こちらは、かの渡辺貞夫さんの出身校です。今年も関東大会出場。
校歌は、渡辺貞夫さんと布袋寅泰さんによるもの。
非常にレベルが、高い。
すごいなあーー。
と、「せこく」なりますが、どちらも無料です。
お昼は、ーーまま節約もありますが、ちょっと理由もあって、とわざわざ、お弁当作りの、車でいただきました。

と、節約してるのは、いいのですが、この、コンサート会場の前に、大きな本屋さんがあって、つい寄ってーー

買ってしまった。
1780円。
iCloudーーちとトラブって増してーー雑誌わざわざ買ったのですが、ーー雑誌と関係なく、となんとなくなおった
ゆうゆうーー今回は、「片ずけ」だったからーーうーーん。
1780円で外食できたかーー。
いや、雑誌を「買う」という行為でiCloudが、動いたと考えーー
ゆうゆうはーーー
まあいいか。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(季節)初市、そしてどんど焼き。


先週水曜は、ここ宇都宮では初市。・・・・・毎年でかけている。で、ずっと友人と一緒だったのですが・・・今回は仕事で、一諸にいけず・・夜は私が仕事だし・というか、二人とも「寒いから」いやだった・・

で、一人で・・・さささと・・・毎年恒例の「黄鮒」購入。これ、郷土人形にもなっているので・・・ふだんだと・・実は、ちょっと安いのだが・・この縁起物で、「酉」とついて、初市だけで買えるのは・・・1500円。・・・初市なので、だるまを求める人が多いけれど、私は毎年これ。
なんとなく、お隣にも買っていってあげている。・・・微妙な交際費?の1500円。

・・・とこういうことに、お値段をかくのは・・・ちとはばかるものがあるけれど・・・まあ・・・いいか。
子供が小さいころは、ついつい、ベビーカステラだの、なんだの、おみやげをかってたけれど・・

今回は、いや今回「も」ほかの屋台には目もくれず・・・某所からこの時期だけくるめざし・・・に心ひかれたが・・なし。
家に戻る。
実は、友達と行っても、基本これ以外は買わず・・そのあと・・・ランチをしていた・・そちらにお金を有効に使う・・ということで。
一人は・・さささ・・・はいいけれど、やはり、ちょっとつまらないなあ・・・。買わなくとも、あのにぎわいをだらだらとみてまわるのは楽しい。初市は11日ときまっているので、平日になることが多い。相方さんとは・・まだなかなかいけない。
来年は、友人といけるかな?

で、・・・こちらも購入。100円なり。


縁起物なので、読み聞かせポランティアでも、みなさんに配布しようかと・・・活動費?100円。

そして、その土曜はどんど焼き。古いものを納めにいく。
朝一番で、さささと、おかざりと去年の黄鮒を納めに。
ゆっくり、お昼からでもいけば、「お祭り」気分あじわえるけれど・・・いやいや・・・そうすると、また車とめれないし、なんだかんだで・・で、とにかく「寒い」・・・さささと、することして・・・


その後、相方さんはテニス。私は15個捨てだの、常備菜だの、お正月物しまいだの・・・と、まったりだか、忙しいのだか、わからない、土曜日でした。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


常備菜 0114

常備菜もちまちまーー。


今回、ひょこっとあったきゅうりーー奈良漬けもどきにしてみたけれどーーどうかなあーーつかるかなあーー。まあ、塩麹もみで、塩漬けにはもうなってるのですがーー。

こちらの白粕なるものいただいたのでーー、うまくいくといいまあ。
甘い粕汁は好きなのですが、魚なんかの粕汁は、実は苦手。
けれど、奈良漬けは、好きーーあまいから。がーー高い。
どうかなあー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


15個捨て 0114

大型は、一気にーー去年のちょっとリフォームで、ほぼ終了。
今年は、ちまちまーー。
で、冷蔵庫に貼ってある、切り抜きレシピ。
作ったものは、ノートにはり、そうでないものは、縁がなかったとーー

あらら、あっという間に10枚ーー捨て。
他に、古い掃除用歯ブラシ、と、ちと古くなった下着、処分あひてーー15個です。
ちまちまいきます。

今日は、これから、図書館ボランティア。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


新聞記事記事から 0112


所有から使用へーー
今の時代、モノを手に入れるより、使う時間や場所を確保する方が難しい。
ーーですよね。
場所は、意識してましたが、使う時間は、意識してなかったなあー。
モノを持たずに楽しみーーーー体験して満足を得る消費ーー。
なるほどーーー
今週も15個捨てーーです。そして常備菜ですねー。
で、常備菜作りは、リフォームしキッチンを有効に使っている時間ーーということなんですね。

というか・・・今回ひさしぶりにきた着物。・・・場所は・・まあ、仕方ない・・まだタンスに閉まっておきますが、使う時間・・・。ただ、着ればいいというものではない。準備もいるし、後片付けも・・・ただいま、きたのを干したまま・・・。
でもなあ・・・祖母、母が、このきもの「たち」に(すごく多いわけではないけれど)、費やしてくれた時間とお金の「大切」さが・・いまごろになってよくわかる。・・・・・これは・・・ずっとあるんだろうな・・・。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


1月からく

この火曜、今年最初のからく、終了。
morningではじまりの・・
お正月の詩の朗読、
冬の日本の歌をJazzアレンジで、4曲、
そして、酉にちなんだお話がまたはいりの・・・
最後は
ピアノで、六段・・・全部ではなく、1、4、6段を演奏しました。
最初だったので・・・朗読の友人とあわせて・・
01dec8e2e33de4d12d22bd5348e008de28d46588d9.jpg
昔は着てたのですが…今はとんとごぶさた・・ということで、実は前の日の月曜日・・必死に練習しておりました。・・って書く必要もないけれど・・けっして「優雅」に来たわけではなく・・・ああ・・・「昔できたからといって、いまは・・・・」とちと後悔しつつも、結局できたので、今年は、祖母、母、大叔母から・・きてる着物を断捨離とまではいきませんが・・一応、息をかけてあげたいと・・・おもっています。
fc2blog_2017011108210096a.jpg
からくで、縁起のいいコーヒーカップで、ケーキタイム・・・うれしいひと時。
で・・帰る?
えーーーせっかく着物きたんだから・・
そう、今週限定で、かがみびらきのぜんざいをだしてくれてるところがあるので・・そこによっていきましょう・・
と着物をきた二人で・・・
014a98baf5a9ed82d69727ee59beef84a960ef1cae.jpg
ぜんざいは450円なり。
と、そんなこんなで、からくの第2火曜、無事終了。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


100均、優れもの。


今回は、「これしか」かわなかった。
・・・これが、ほしかった。
100均で、これしか買わない・・ときめて、買いにいった。
この一つのために・・・自動車で買いにいくのもなんだが・・
毎回、レンジ皿をあらうのも・・めんどくさい。・・レンジ皿・・毎回洗う物?
お正月にいただいた「ついた」もち・・・ちょっとだけそのままにして、後は冷凍ーーすぐカビ生えますから。
で、お正月終わればーーなぜか、ちょこちょこ食べる。
レンジでチン・・・が一番楽。くっつく。
去年の暮れから、何回も100均いってるのに・・まあ、またでいいか・・とついつい・・・変に100円節約。他のものは買ってるのに・・(というか、娘とか孫とか相方さんとか・・・だれかと一緒だったので、ついつい、自分の「買ってってもいいかな?」というものを「わざわざ」節約してた。)、結局、ガソリンの無駄遣い?まあ、いいか。
ちょうど3時に使ってみた。


うん?くっつかないが・・手にはつくぞ・・・あれれ、お茶入れる前に食べないと・・固くなる。
で食べた後・・やはり、いただきもののこちらを

便利なのか?このお皿は・・うん?くっついていない気がするが・・あらわなくていいのか?いや、洗おう・でも、洗うのは楽かな?
とにかく、しばらくは、これで、生徒のおやつになるなあ・・・。
・・・・って、きのうは鏡開きでしたね。
とあるカフェの限定メニュ-で、前の日の火曜日に、もういただいてきたのでした。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【食】エスカルゴバタ-

友人が、エスカルゴの缶詰を2つおくってきた・・

さて、どうすればいいのか・・一つはまずあけて・・あ、水煮なんだとわかり、アヒ-ジョ風にたべてみたけれど・・
う----ん。

エスカルコ゜・・
こちらのデパ-トのとあるフランスレストランの出店のところで、緑のバタ-をつけてエスカルゴをうっているのはしっている。飼ったこともある。たしか一つ250円のような・・・

で、こちらにいってみると・・

そう、エスカルゴバタ-なるものうっていた。
これだな。
ということで・・
017b753937b34101561dd2581dfde17477893f0e00.jpg

バタ-が500円で、パンがひとつ100円だから、800円。
010095936623b7e9dbd5fc45eb9a7c8dcd002842e1.jpg

インケ゜ンもゆでて、こんな感じで・・ほお、おいしい。
バタ-は、ぜんぶつかいきれなかったので、まだ、冷凍ホタテがのこってるから、こちらをこれでソテ-してたべてみるつもり。


そう、二人だから、パンかっても、3個300円で、エスカルゴ゜もたっぶりいだたける。
大人5人だと・・・味も何もわからば、ただ、ひとつ味見で終わるから・・・お正月にはださなかった。・・せこい?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【本、雑誌】 図書館でかりましたが・・・よみきれそうにない

お正月、テレビはみないし、PCは私が使う時間ないから・・夜は、読書・・と思い・・

010746290e093dcdbfe2e2babbd2a994c143bfeecc.jpg

こんなに本図書館でかりてきたけれど・・・
なんせ、毎朝5時30分におきたと同時に、フル活動だったので・・9時にはぐっすり・・・
この三連休・・相方さんは仕事なので、随分よんだけれど・・・

全部は無理だった、

というか、なんとなくタイトルみてかりてきているので、
ちょっと読み始めて・・・「あ、これは無理」という本もあって・・
まあ、それは仕方ないか。

まあ、今度の日曜、また図書館いくので、それまでに返せばいいから・・・どうにかなるかな?
今年は、まだ録画予約は「相棒」だけだから・・・

ドクタ-Xおわっちゃったし・・
IQもラストコップもおわっちゃったし・・・

はい・・・こんなに録画して、土曜と日曜の夜はだら--としてました。
となりで、相方さんは、よっぱらってこっくりこっくり。
このこっくりが、けっこう夫婦げんかのもとでして・・
今回はあんまりみないから・・夫婦ゲンカもへるかな?

が、
さっさと「寝て」もらいたいところですが・・・
WOWWOWにはいっちゃったんですよね・・・。
私はあまり興味ないから、別々に過ごすことになるかな?
というか、やはり、こっくりこっくりだから・・・
わたしゃ・・しらん。

孫ちゃん寝かしつけるより、大変だ・・。
ほっとけ・・という話もあるけれど、かぜひかれて、それが私にうつったら・・困るでしょう。

で、なぜ、すぐ寝てしまうかーー。
まあ、疲れてるのもあるけれど、和室、布団での、本を読む体制が、できてないーーと納得。
ちっちゃな、座椅子は、置いてあるがーーわざわざ、それに座って読まないしーー横着なだけだけれどーー

でーー
買ってしまった。今年最初の、ネット買い物。

201701100828363f2.jpeg


これは、楽ちん。布団の上匂いて、布団かけて、ごろりと読んで、、眠くなったら、蹴飛ばしてどけてーー寝られる。駅行儀悪い??

これで、一気に夜、本読み進んでます。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


常備菜0108



今回は、微妙に残った食材一気に片ずけ。
田作りに、
生クリームはーービスケット。
クリームチーズは、レアチーズケーキもどきーークラッカーも余ってるし。
とまあ、今年もちょこちょこ作って、節約、健康維持の日々、心がけます。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


15個捨て 0108

今年もまだまだ、15個捨ては・・続ける予定です。
だいぶ、いろいろとちらばっていたものが、整理はされてきています。
一歩一歩・・ですなあ・・。

01da2403db5a4b9357efbbf5ef3b6565aeeec7635e.jpg

お正月に新しい昆布をつかったので・・賞味期限の昆布は・・もういいかな?・・・だしとりにつかったほうがいいか?・・いや、ごめんなさい。
ついでにつかっていない、ハーブソルトもおしまい。

ちびた鉛筆は捨てて、とってある新しいもの、ちゃんと使いましょう。

クリップも整理して、このつかっていないタッパ-つかって整理。
こちらのトランブは、まだほかにあるから、いいでしょう。

と、ちょこちょこみていたら、ちゃんと15個になりました。


調味料類は、ついつい、大袋をかいがち・・結局つかいきれず・・
けれど、小袋より、やはり安い。
さてと・・ここのところ・・・どうすればいいでしょうかねえ・・・。
しょうがないのかな?

プレゼント類は、「いただいた」というところで、その役目は終わる・・という解釈してるので、賀正でいただくタオルは、食器ふきにつかわせていただきます。で、ふるい食器ふきタオルは、さささと、半分にきって、ぞうきんにつかわせていただきます。
今回、去年のまどふきで、随分ぞうきんは捨てたので、ちようどいいかな?

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


新聞記事から・・

今日は、朝9時に、場所とり調整会議。3ヶ月に一回行われるもので・・・なんとなく、私の当番になっていて・・ずっといっています。
基本、登録団体は、こちらの市の施設を無料で借りることができます。

ですから・・・いや・・なぜかほとんどが、シニアの方です。

おっと、タイトルは新聞記事からでした。
このお正月、興味深かった記事はこちら。

0139fe72270a957ad37c6b75b2e7846ce7265215a8.jpg

ここ栃木県の、65才以上の方を対象にしたアンケートです。

15%の方が、働く、を選択していて・・
20%の方が、友人、家族とのふれあいを深める

・・・これって、ここらしいなあ・・と思います。
働く・・ということに、農家の方、自営業の方も多いので、生涯現役の方も多いのだと・・

で、以外と、近くにおまごさん・・という方も多いので、
友人というより、「家族」とのふれあいを深める

ということなのでしょう。
で、やはり・・と思ったのが・・

ボランティアなどの貢献活動が3%ですか・・・

けれど、とにかく「社会に積極関与、過半数をのぞむ」とあります。

社会に積極関与・・というのは、どういうことなのかな・・とおもいながら、こちらの記事を読みました。

まあ、自分の思い描く老後・・というのはなかなかむずかしいとは思いますが・・
けれど、「したいな(お金をかけず)」と思うことをさがすのは、大切だと・・このごろ思います。

さてと、今年もまた、なにかできることさがして、一日一日、前向いて・・・すごすことにしましょう・・

なんちゃってね・・・。


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


【家計】 年末年始・・会計

さてと、日常生活となって・・
家計のチェック開始です。
たしか・・予算は・・15万のはず。
で、結論からいえば、レンタカ-も含めて、15万でおさまったようです。
12/27火曜夕方から、次女と孫ちゃんがきて・・
12/30のお昼から、婿殿、長女合流しての、2日まで孫ちゃん含めての6人生活。・・孫ちゃん2才といえど、布団もひとつ、食事も大人と一緒・・・それだけ元気な証拠ですから、いいことです。
1/3に婿さん、長女は帰宅。
次女さんと孫ちゃん1/5に帰宅。
と約10日間、1/2にレンタカ-での弾丸日帰り東京含む・・という・・・
で、すごいのは、全員での「外食」なし。・・基本、家での食事。
いや、お昼、若者たち、買い物にいく・・・というので、勝手に食べてもらいいの・・
じいじとばあば、は孫ちゃんと、おにぎりもって、おでかけ・・というパタ-ンはありましたが・・。
ということで、
食事で、(ワイン、ラム肉、肉、おせち、そのほか食材) 83157円・・ここにふるさと納税のお肉ははいっていません。
東京弾丸日帰り、レンタカ-代込みで、 50892円
ということで・・
まあ、ここにガソリン代をいれての、14万ということでしょうか?
ふだん以上の灯油代、電気、水道、などいれたら・・そう15万というところですかね。
日数で考えれば・・よしとしますか・・
労力は・・いや・・なかなか・・・でした。が、やりきった、私たち・・・まだ、働けそうですね。

夫婦2人の静かな朝食です。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


2人生活に戻る前にーー

今日から、日常となる方もーー
この土日月が、3連休なので、まだ休みが、続く方もーー
でも、そう、2017年日常が、はじまりますね。
このお正月は

あれ、煮物一式の写真がーー

ちと、残りものモードですがーー
で、嘲笑兼お昼のあとの夜はーー

この塊が、ラム。
こちらを切り分けの、
HBで、とフランスパンモードでのフランスパンにしのーー
暮からの肉、肉、肉、パーティ会は、終了。
この後、二日は、総勢6人で、レンタカーで、東京むかいの相方さん親族会出席の、私の方の実家に顔出しのーー
8時には、返さないと料金が、二日分二なるので、余裕持って、出発したはずが、故障車渋滞で、ギリギリ帰宅になりのーー
でも、すべて、終了。よかった、よかった。

三日、孫ちゃん達と、羽黒山参拝してーーー。
お正月終了です。
さてとーーーレシート整理となりますね。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


お正月ーー終わりますね。

あけましておめでとうございます。
無事、暮からお正月行事が、こなせてーー今年も、1日1日、できることは、していくーーという、良いスタートとなっています。
この暮は、義理息子さんも滞在しての、総勢6人での、年越し。
ふるさと納税焼肉での

あれれーーとクーリルージュおつまみが、ーでんと写ってますなーー。
お肉、しっかり、いただきました。
で、暮は、同じ茎ふるさと納税での、しゃぶしゃぶ。

あれれ、これはこれで、バーニャカウダが、写ってないなあー。
大晦なので、年越しそばーーが、普通なのでしょうが、今回は、玄米パスタで、イカスミパスタです。
なぜなら、バーニャカウダとイカスミソースゲットしたので。

サングリアと、ビールなんとかはーーとてもよろしい。
このビールなんとかは、生姜とレモングラスと白砂糖なので、家の常備品になるようです。ーービールもこうやって割って飲むとは知らなかった。 オールフリーで、割れば、お昼のマダムの会に、花添えることできますね。
ーーーー続く。