karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お正月に向けてーー

まずは、おせち件常備菜。第一段。
というかっけ後は、 錦卵と、ハスはーー明日。

甘いの苦手、柔らかいのも苦手ーーということで、ひたすら、朝6時過ぎから、コトコト。

順番に煮物コトコト。
で、ーーきましたよ。
使い捨て、ポップアップタイマー付き。
これは、オーブンに任せるだけなので、元旦夜です。

スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


【家計】さてと・・・新年は・・・

さてと、お正月は、特別予算。東京にも行くし・・しかも、今回は人数が増えたので、車2台もあるのに、ワゴンかりての、東京往復だし・・
みんなで、とワイワイいくのがいいーーということと、駐車場のこと、二台分の高速代、ガソリン、考えレバ、そんなにかわらないーーということで。
姪達へのお年玉もあるし・・
どのくらいかかるのかな?
とりあえず、12/27現在で・・
お正月用ワイン、(もう、とっくにのみはじめてるけれど)
おせちなどの材料準備
で、
どんと、ラムブロックを注文し
さらに、「肉」というリクエストでの・・こちらのおせち?を注文しの・・
01bf6c6c6a8b0a2cf4083906031dd5e3d43bde1209_00001.jpg
特別食費で・・60000円・・かかっています。
レンタカ-、高速代、お年玉、交際費などいれて1/5までの予算・・・15万でおさまるかな・・・
レンタカ-代は・・・無理だろうな。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


常備菜 1226

仕事休みだしーー毎日ちょこちょこーーでーー
と思ってるのに、 ーー作るんだけどーーついね。



【家計】 カ-ド12月 

クリスマス終わると・・・新年ではありますが・・のまえに、月が変わるわけで・・・
やはり、整理しておくところは整理しておきます。

家計12

家のリフォ-ムにともなう請求がきはじめています。・・・というか、これでほとんどだと思うのですが・・。
それは、別にして、今回も合計10万以内になっています。・・よかった、よかった。
クリスマス関連の用意があったので、ちと、英語・音楽関係がおおくなっています。・・・て、これは楽しみのようなものだから・・
まあ、しょうがない・・。
というか、もう少し、仕事がふえるといいのかもしれませんが、なかなかね。
会の開催も、やはり、どうしても、当日キャンセルなどでると、持ち出しになる部分が多い・・・キャンセルしてもいただきます・・との、仕事意識の強い会でもないからなあ・・。
ここらへんが、「甘い」のかもしれません。

でもまあ・・・とにかく、10万以内になってるところでよしします。

あとは・・このカ-ドのポイントの使い方が・・・上手でないところが・・・問題なのですが・・・。
まあ、いいか。ひとつひとつね。

今回、クリスマスはおうち料理。
家にあるチキンとか、家で焼いたお菓子とか・・
で、昨日は、友人からもらった缶つま・・・メインに・・・

013c93e719fdd8c829ebc21babd1fd948677e84b5f.jpg

ブラックオリ-ブと、エスカルゴ。
おお・・・外国の味。
こちらを開ける・・ときめていたので、家のHPで、フランスパンモ-ドで焼いてみたのですが、粉が中力粉しかなかったので・・・なんか中途半端なフランスパンもどきになりました。
ちょっと前だったら、つまみがてら・・外にでかけていたけれど・・・このところ、「家飲み」が多くなりの・・まあ、こんな感じ。で、この「飲み」がもっとすくなくなると・・・家計がもう少し・・圧縮できるのですけれど・・

さてと、クリスマスの日にクリスマス飾りもしまいの、お正月にむけて・・・

0156990520caa78c9d9fb05c5947392dfa78d205a3.jpg

もう、長女、次女一家のおふとんも・・・敷いちゃいましたよ。
孫ちゃんも、いっちょまえに一人分使うから・・結局、4人分の布団をだしてきたわけで・・、この布団がしまってある・・「押し入れ」・・・そう、この布団がなければ、またまたすごい空きスペ-スになるわけなんですけれどね・・。


テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【本・雑誌】 ゆうゆう

歯医者さんにいったら・・うん?しらない雑誌があるぞ・・とのぞいたら・・「ゆうゆう」だった。
あまりにおもしろいので・・もっとじっくり読みたいと・・・本やさんにわざわざいったら・・・なかった・・・
しょうがない・・こうなると、アマゾンですな。
クリックしたら・・・次の日にきました。
それが・・これ。

01ecb6e3d7000590ec29a2af2c2914339fd75af8fa.jpg

まさに、50代以上の雑誌です。60代、70代でもOK,
というか、20代と40代が、一緒に読む雑誌・・ってむずかしいけれど、50代と70代が一緒・・とある意味・・すこぐないですか?

夫婦で笑ってしまったのが・・こちらの記事。
・・記事は・まあ、女性向けが多いですが・・

年金生活を前に、老後の貯蓄を殖やす・・基本のまずは一つは・・
「支出一割カット」だそうで・・

で・・身直しの余地が大きいのは3つだそうです。・・なんだと思います。
大笑い・・だって・・・うち・・無理だもの。

携帯電話料金・・・なんかしらないけれど、独身長女を含めた家族サ-ビスがまだ続いていて・・たぶん、このままの形がもう少しだなあ・・。というか・・・私自身は、携帯をもたない生活をめざすつもり・・・母もそうだし。

保険料・・・まだ、子供の保険はらってるし・・見直しは、定年のときに、一気に行う必要があるとは思ってる。

そして・・

子供や孫にかかるお金
「無計画にだしていると老後の家計に響く。援助するとしても全額でなく半額にするなど、使いすぎないように注意しよう」
・・・大笑い。・・・無計画ではないけれど・・やっぱりかかるんですよ。


さてと、この子供、孫の話をしたところで・・
この後は、じいじ(は30日からですが) 、ばあば仕事となりますので・・PCに向かって、書く体力がのこされない日々となる予定。
ということで、今年度の、毎日upは、ここでおしまい。

みなさん、よいクリスマス、お正月をお過ごしください。


とはいえ・・「お金つかいすぎたよ・・・・」とちょこちょこ記事をupするかもしれませんが・・・。
または、写真だけのupは・・するかも・・・おいしい物食べたよ、作ったよ・・と。


しかし、エッセイ・・いらい・・10年以上・・「雑誌」って買わなかったのですが・・これは・・買ってしまうかも。
ちなみに 720円です。
一月遅れで・・・BOOKOFFとかに少し安くでないかな?アマゾンの中古は360円であったけれど・・送料かかるし・・それ以上古いのは1円であったけれど・・そこまでしなくてもいいし・・・

さてと、楽しみみつけたれど・・とはいえ、720円ですなあ・・。

テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌


プレクリスマスコンサ-ト

この三連休・・あちこち、どこもクリスマス・・でしょうが・・
先週の日曜日、午前中、地元地区市民センタ-での、地元の高校生による、クリスマスコンサ-トに、いってきました。

01c38b206a81a8d6c969c5445132adacdd0832195f.jpg

帰りには、若いサンタさんから・・
018c8354162fc263efa867772c2dfef6b5680b19a9.jpg

楽しい、いいコンサ-トでした。
この高校、吹奏楽部・・がんばっています。今年も全国大会までいきました。
演奏あり、楽器紹介あり、歌あり、ミュージカルしたてありの・・内容のこい、レベルの高い2時間のコンサ-ト。
いい会でした。

・・・いつものことながら、無料です。・・・地区市民センタ-主催ですから。
明日、もうひとつ、違う二つの高校合同主催の第九の会がありますが・・こちらは、1000円の有料。たしか、招待演奏者がいるはず。・・・が、基本もうチケットは、父兄OBでうりきれていますが・・。

いいコンサ-トです。・・でかけばおしまいなのですが・・
このコンサ-ト情報は・・高校生からもきいていましたが・・実は、「地区」の回覧板でまわっていました。
ということは、、アパ-トに住んでる方には、この情報はまわらない・・ということです。
まあ、若いかたは興味ないとは思いますが・・一人暮らしはのアパ-トの方は・・こういうのこられると楽しい・・とは思うのですが・・。

この会場の飾り付け、そして、駐車場の誘導などは・・地区市民センタ-の職員の「仕事」としてやられたのではなく、地区自治会の一つの「楽しもう」の企画として、行われました。

私たち夫婦は、ひょこひょこ開始間際に車でいきましたが、5軒さきの、副会長さんは、朝はやくから、「駐車場込むから自転車です」と・・・おでかけになりました。・・後期高齢者に所属されています。奥さまは民政委員だし・・・。

クリスマス、あちこちでディナ-ショ-とかもいいけれど、いい食事もいいけれど、
こういうあたたかなコンサ-トは嬉しいものです。・・というか、企画運営の役員の方々に・・頭がさがります。
かといって、自分が、班長まではするけれど・・それ以上は・・なかなか・・・・

ただねえ・・・
へんなところで、市はせこい。
みんな・・・コ-ト脱がないで、室内なのにきいています。・・寒いのです。
こういうときは、もっと、しっかり暖房きかそうよ・・。

高校生は寒くない・・とみえて・・汗だくだくで、演奏していましたが・・シニアは・・・寒がっていた方、多いと思います。
まあ、コ-ト脱いだり着たりも荷物になるから、大変・・ということもあるのですが・・。

さてと、クリスマスですなあ・・・。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽


(暮らし)キャンディバナナーー?焼きバナナ



私的には、飴いも・ならず、飴バナナ・・なので、キャンデ-バナナかとおもったら、・・ちがった・・フライドバナナようするに、焼きバナナと表現するみたいですね。
たしか、キュ-バ料理?の一種・・というか、甘くない緑のバナナを使う国では、バナナはお芋のように、料理してるはず・・・一度しかキュ-バ料理のお店いったことないけれど・・
で、なぜ、この写真かというと・・
そう、中1の男の子が、、「腹はへっていないが、とにかく糖分がほしい」と・・切願されて・・
なんか、あまりに、疲れているようだったから・・・
「う-ん、うちお菓子ないからなあ・・・じゃあ、キャンデ-バナナでも自分でつくれば?」
といったら・・・多いにのりきになった。
というか、きって、焼くだけだから・・。男の子のおなかだけみえますね。
で・・・もちろん・・・完食。
久しぶりに、これをみて・・自分も食べたくなったので、次の日の朝・・自分も焼きました。
はいで、朝ご飯にいただきました。なかなか、よろしゅうございます。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


(暮らし)友人くる

友人が、一年半の闘病を終えて、遊びにきてくれた。

彼女は、お肉は食べない。となると和食のお店かお寿司ーーとなるのだが、私が、冬のお寿司がーーランチとしては、あまり得意でない。
で、結局ーー家で海鮮お好み焼きーー写真撮るの忘れた。
で、そう、ロールケーキも焼いていたらーー友人もクッキーとは別に、高級ロールケーキ持参。
回帰祝いが、逆になんか立派なクリスマスプレゼントいただいてしまいのーー
で、私のロールケーキは、丸々あちらに、持って帰っていただきの・・・で、いただいたロ-ルケ-キ・・分けたけれど・・たべきれず・・
そこに・・ひょいと、もう一人友人きて・・彼女のおかあさんのグリ-ンハウスでそだった・・いちごがきた。
やったね。
この時期の苺は・・めちゃ・・お高く・・まあ、まずは買いません。・・この地域は、苺はメイン農産物ですので・・・ということは・・5月になると・・一気に安いいちごが出回るので・・それまでは・・・買わないよ。
とまあ、そんなんで、ワイワイガヤガヤの午後のひととき。よかった、よかった。
実は、同じ病気で、違う友人のおねえさんが、この秋亡くなった。・・彼女自身も「だめかな--」とも思ったそうだが・・はいな・・来月からは、またカ-ブスに復帰です。よかったね。
ということで、ロ-ルケ-キの写真も、いちごのパックの写真もないけれど・・そのおすそわけは・・次の日の朝の朝食に。
20161214150654050.jpeg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


要するにーー海老味噌?

友人からクリスマスプレゼントが届いた。ーーーってまだ開けるのはやいけど。

せっかくだから、と一つはーーと。

開けたのが、とロブスタースプレッド。
で、メインがチャーハン??なんか、ちぐはぐな組み合わせですがーー まあいいか。気楽な、夫婦2人の週末、あんまりお腹空かない、夕食。

で、クラッカーが、なかったので、ちょこっとつまめばーーとダイレクトに出しましたがーーー
いやーー濃厚。
急遽ーーこちらで、と50g レンジでパスタ茹でてーーそりゃそうだ。チャーハンとは合わない。

そうーーこれ、ちょこっとパスタで、使えます。

で、残りは 、次の朝の人参スープに。
あ、チャーハンはーー結局食べきれず。

あ、この、スープは、いいかもーってもう、ありませんが。要するに、海老味噌ーーというところでした。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


15個捨て 1217



ばらばらの写真は、随分整理しました。
子供の記録もみなおしのーー
自分たちの記録もみなおしのーー
でも、 ここまでかな。
この机が、ここにある間は、ここに記録おかしてもらいます。
というか、孫のもの増えるしなあ。
しかし、昔ながらの、立派なアルバム写真ーー大きすぎる。
七五三のアルバムーー来年だけど、うちはいらない。
というかーーいらないーーと言ったら、記念写真とるのかなあーー??

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ