karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お正月に向けてーー

まずは、おせち件常備菜。第一段。
というかっけ後は、 錦卵と、ハスはーー明日。

甘いの苦手、柔らかいのも苦手ーーということで、ひたすら、朝6時過ぎから、コトコト。

順番に煮物コトコト。
で、ーーきましたよ。
使い捨て、ポップアップタイマー付き。
これは、オーブンに任せるだけなので、元旦夜です。


テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


【家計】さてと・・・新年は・・・

さてと、お正月は、特別予算。東京にも行くし・・しかも、今回は人数が増えたので、車2台もあるのに、ワゴンかりての、東京往復だし・・
みんなで、とワイワイいくのがいいーーということと、駐車場のこと、二台分の高速代、ガソリン、考えレバ、そんなにかわらないーーということで。
姪達へのお年玉もあるし・・
どのくらいかかるのかな?
とりあえず、12/27現在で・・
お正月用ワイン、(もう、とっくにのみはじめてるけれど)
おせちなどの材料準備
で、
どんと、ラムブロックを注文し
さらに、「肉」というリクエストでの・・こちらのおせち?を注文しの・・
01bf6c6c6a8b0a2cf4083906031dd5e3d43bde1209_00001.jpg
特別食費で・・60000円・・かかっています。
レンタカ-、高速代、お年玉、交際費などいれて1/5までの予算・・・15万でおさまるかな・・・
レンタカ-代は・・・無理だろうな。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


常備菜 1226

仕事休みだしーー毎日ちょこちょこーーでーー
と思ってるのに、 ーー作るんだけどーーついね。



【家計】 カ-ド12月 

クリスマス終わると・・・新年ではありますが・・のまえに、月が変わるわけで・・・
やはり、整理しておくところは整理しておきます。

家計12

家のリフォ-ムにともなう請求がきはじめています。・・・というか、これでほとんどだと思うのですが・・。
それは、別にして、今回も合計10万以内になっています。・・よかった、よかった。
クリスマス関連の用意があったので、ちと、英語・音楽関係がおおくなっています。・・・て、これは楽しみのようなものだから・・
まあ、しょうがない・・。
というか、もう少し、仕事がふえるといいのかもしれませんが、なかなかね。
会の開催も、やはり、どうしても、当日キャンセルなどでると、持ち出しになる部分が多い・・・キャンセルしてもいただきます・・との、仕事意識の強い会でもないからなあ・・。
ここらへんが、「甘い」のかもしれません。

でもまあ・・・とにかく、10万以内になってるところでよしします。

あとは・・このカ-ドのポイントの使い方が・・・上手でないところが・・・問題なのですが・・・。
まあ、いいか。ひとつひとつね。

今回、クリスマスはおうち料理。
家にあるチキンとか、家で焼いたお菓子とか・・
で、昨日は、友人からもらった缶つま・・・メインに・・・

013c93e719fdd8c829ebc21babd1fd948677e84b5f.jpg

ブラックオリ-ブと、エスカルゴ。
おお・・・外国の味。
こちらを開ける・・ときめていたので、家のHPで、フランスパンモ-ドで焼いてみたのですが、粉が中力粉しかなかったので・・・なんか中途半端なフランスパンもどきになりました。
ちょっと前だったら、つまみがてら・・外にでかけていたけれど・・・このところ、「家飲み」が多くなりの・・まあ、こんな感じ。で、この「飲み」がもっとすくなくなると・・・家計がもう少し・・圧縮できるのですけれど・・

さてと、クリスマスの日にクリスマス飾りもしまいの、お正月にむけて・・・

0156990520caa78c9d9fb05c5947392dfa78d205a3.jpg

もう、長女、次女一家のおふとんも・・・敷いちゃいましたよ。
孫ちゃんも、いっちょまえに一人分使うから・・結局、4人分の布団をだしてきたわけで・・、この布団がしまってある・・「押し入れ」・・・そう、この布団がなければ、またまたすごい空きスペ-スになるわけなんですけれどね・・。


テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【本・雑誌】 ゆうゆう

歯医者さんにいったら・・うん?しらない雑誌があるぞ・・とのぞいたら・・「ゆうゆう」だった。
あまりにおもしろいので・・もっとじっくり読みたいと・・・本やさんにわざわざいったら・・・なかった・・・
しょうがない・・こうなると、アマゾンですな。
クリックしたら・・・次の日にきました。
それが・・これ。

01ecb6e3d7000590ec29a2af2c2914339fd75af8fa.jpg

まさに、50代以上の雑誌です。60代、70代でもOK,
というか、20代と40代が、一緒に読む雑誌・・ってむずかしいけれど、50代と70代が一緒・・とある意味・・すこぐないですか?

夫婦で笑ってしまったのが・・こちらの記事。
・・記事は・まあ、女性向けが多いですが・・

年金生活を前に、老後の貯蓄を殖やす・・基本のまずは一つは・・
「支出一割カット」だそうで・・

で・・身直しの余地が大きいのは3つだそうです。・・なんだと思います。
大笑い・・だって・・・うち・・無理だもの。

携帯電話料金・・・なんかしらないけれど、独身長女を含めた家族サ-ビスがまだ続いていて・・たぶん、このままの形がもう少しだなあ・・。というか・・・私自身は、携帯をもたない生活をめざすつもり・・・母もそうだし。

保険料・・・まだ、子供の保険はらってるし・・見直しは、定年のときに、一気に行う必要があるとは思ってる。

そして・・

子供や孫にかかるお金
「無計画にだしていると老後の家計に響く。援助するとしても全額でなく半額にするなど、使いすぎないように注意しよう」
・・・大笑い。・・・無計画ではないけれど・・やっぱりかかるんですよ。


さてと、この子供、孫の話をしたところで・・
この後は、じいじ(は30日からですが) 、ばあば仕事となりますので・・PCに向かって、書く体力がのこされない日々となる予定。
ということで、今年度の、毎日upは、ここでおしまい。

みなさん、よいクリスマス、お正月をお過ごしください。


とはいえ・・「お金つかいすぎたよ・・・・」とちょこちょこ記事をupするかもしれませんが・・・。
または、写真だけのupは・・するかも・・・おいしい物食べたよ、作ったよ・・と。


しかし、エッセイ・・いらい・・10年以上・・「雑誌」って買わなかったのですが・・これは・・買ってしまうかも。
ちなみに 720円です。
一月遅れで・・・BOOKOFFとかに少し安くでないかな?アマゾンの中古は360円であったけれど・・送料かかるし・・それ以上古いのは1円であったけれど・・そこまでしなくてもいいし・・・

さてと、楽しみみつけたれど・・とはいえ、720円ですなあ・・。

テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌


プレクリスマスコンサ-ト

この三連休・・あちこち、どこもクリスマス・・でしょうが・・
先週の日曜日、午前中、地元地区市民センタ-での、地元の高校生による、クリスマスコンサ-トに、いってきました。

01c38b206a81a8d6c969c5445132adacdd0832195f.jpg

帰りには、若いサンタさんから・・
018c8354162fc263efa867772c2dfef6b5680b19a9.jpg

楽しい、いいコンサ-トでした。
この高校、吹奏楽部・・がんばっています。今年も全国大会までいきました。
演奏あり、楽器紹介あり、歌あり、ミュージカルしたてありの・・内容のこい、レベルの高い2時間のコンサ-ト。
いい会でした。

・・・いつものことながら、無料です。・・・地区市民センタ-主催ですから。
明日、もうひとつ、違う二つの高校合同主催の第九の会がありますが・・こちらは、1000円の有料。たしか、招待演奏者がいるはず。・・・が、基本もうチケットは、父兄OBでうりきれていますが・・。

いいコンサ-トです。・・でかけばおしまいなのですが・・
このコンサ-ト情報は・・高校生からもきいていましたが・・実は、「地区」の回覧板でまわっていました。
ということは、、アパ-トに住んでる方には、この情報はまわらない・・ということです。
まあ、若いかたは興味ないとは思いますが・・一人暮らしはのアパ-トの方は・・こういうのこられると楽しい・・とは思うのですが・・。

この会場の飾り付け、そして、駐車場の誘導などは・・地区市民センタ-の職員の「仕事」としてやられたのではなく、地区自治会の一つの「楽しもう」の企画として、行われました。

私たち夫婦は、ひょこひょこ開始間際に車でいきましたが、5軒さきの、副会長さんは、朝はやくから、「駐車場込むから自転車です」と・・・おでかけになりました。・・後期高齢者に所属されています。奥さまは民政委員だし・・・。

クリスマス、あちこちでディナ-ショ-とかもいいけれど、いい食事もいいけれど、
こういうあたたかなコンサ-トは嬉しいものです。・・というか、企画運営の役員の方々に・・頭がさがります。
かといって、自分が、班長まではするけれど・・それ以上は・・なかなか・・・・

ただねえ・・・
へんなところで、市はせこい。
みんな・・・コ-ト脱がないで、室内なのにきいています。・・寒いのです。
こういうときは、もっと、しっかり暖房きかそうよ・・。

高校生は寒くない・・とみえて・・汗だくだくで、演奏していましたが・・シニアは・・・寒がっていた方、多いと思います。
まあ、コ-ト脱いだり着たりも荷物になるから、大変・・ということもあるのですが・・。

さてと、クリスマスですなあ・・・。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽


(暮らし)キャンディバナナーー?焼きバナナ



私的には、飴いも・ならず、飴バナナ・・なので、キャンデ-バナナかとおもったら、・・ちがった・・フライドバナナようするに、焼きバナナと表現するみたいですね。
たしか、キュ-バ料理?の一種・・というか、甘くない緑のバナナを使う国では、バナナはお芋のように、料理してるはず・・・一度しかキュ-バ料理のお店いったことないけれど・・
で、なぜ、この写真かというと・・
そう、中1の男の子が、、「腹はへっていないが、とにかく糖分がほしい」と・・切願されて・・
なんか、あまりに、疲れているようだったから・・・
「う-ん、うちお菓子ないからなあ・・・じゃあ、キャンデ-バナナでも自分でつくれば?」
といったら・・・多いにのりきになった。
というか、きって、焼くだけだから・・。男の子のおなかだけみえますね。
で・・・もちろん・・・完食。
久しぶりに、これをみて・・自分も食べたくなったので、次の日の朝・・自分も焼きました。
はいで、朝ご飯にいただきました。なかなか、よろしゅうございます。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


(暮らし)友人くる

友人が、一年半の闘病を終えて、遊びにきてくれた。

彼女は、お肉は食べない。となると和食のお店かお寿司ーーとなるのだが、私が、冬のお寿司がーーランチとしては、あまり得意でない。
で、結局ーー家で海鮮お好み焼きーー写真撮るの忘れた。
で、そう、ロールケーキも焼いていたらーー友人もクッキーとは別に、高級ロールケーキ持参。
回帰祝いが、逆になんか立派なクリスマスプレゼントいただいてしまいのーー
で、私のロールケーキは、丸々あちらに、持って帰っていただきの・・・で、いただいたロ-ルケ-キ・・分けたけれど・・たべきれず・・
そこに・・ひょいと、もう一人友人きて・・彼女のおかあさんのグリ-ンハウスでそだった・・いちごがきた。
やったね。
この時期の苺は・・めちゃ・・お高く・・まあ、まずは買いません。・・この地域は、苺はメイン農産物ですので・・・ということは・・5月になると・・一気に安いいちごが出回るので・・それまでは・・・買わないよ。
とまあ、そんなんで、ワイワイガヤガヤの午後のひととき。よかった、よかった。
実は、同じ病気で、違う友人のおねえさんが、この秋亡くなった。・・彼女自身も「だめかな--」とも思ったそうだが・・はいな・・来月からは、またカ-ブスに復帰です。よかったね。
ということで、ロ-ルケ-キの写真も、いちごのパックの写真もないけれど・・そのおすそわけは・・次の日の朝の朝食に。
20161214150654050.jpeg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


要するにーー海老味噌?

友人からクリスマスプレゼントが届いた。ーーーってまだ開けるのはやいけど。

せっかくだから、と一つはーーと。

開けたのが、とロブスタースプレッド。
で、メインがチャーハン??なんか、ちぐはぐな組み合わせですがーー まあいいか。気楽な、夫婦2人の週末、あんまりお腹空かない、夕食。

で、クラッカーが、なかったので、ちょこっとつまめばーーとダイレクトに出しましたがーーー
いやーー濃厚。
急遽ーーこちらで、と50g レンジでパスタ茹でてーーそりゃそうだ。チャーハンとは合わない。

そうーーこれ、ちょこっとパスタで、使えます。

で、残りは 、次の朝の人参スープに。
あ、チャーハンはーー結局食べきれず。

あ、この、スープは、いいかもーってもう、ありませんが。要するに、海老味噌ーーというところでした。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


15個捨て 1217



ばらばらの写真は、随分整理しました。
子供の記録もみなおしのーー
自分たちの記録もみなおしのーー
でも、 ここまでかな。
この机が、ここにある間は、ここに記録おかしてもらいます。
というか、孫のもの増えるしなあ。
しかし、昔ながらの、立派なアルバム写真ーー大きすぎる。
七五三のアルバムーー来年だけど、うちはいらない。
というかーーいらないーーと言ったら、記念写真とるのかなあーー??

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1217



白菜グラタンの季節です。
朝のスープーーは、正直、ミキサーの掃除面倒だけど、が、身体温まるからーーしばらく、頑張ります。
ほしいも、オーブンーーというので、作ったけれど、



焦げた。
まあいいか。
レンジチンのお茶受けになるなぁ。
ーーーて、自分のだけれどね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


からく 12月

20161214081734c90.jpeg
今月も、無事からく終了。
クリスマスのちょっとした雑知識を、クリスマスソングとお届け。
で、バッハバージョンでコーヒータイム。
賛美歌とともに、クリスマスエッセイの朗読。
今回は、常連さんばかりで、ありがたいのだが、みなさん、じっと聴いていただい下さったのでーー逆に緊張。
いい、ひと時ーーいつもありがたい。

後、一週間で、ボランティア、仕事、今年は、おしまい。ーーその後ーー嬉しいやら、大変やら、の、母業、嫁業、ばあば業がーー始まる。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【家計】冬ボ-ナス わりふりました

ありがたいことに、・・本当にありがたい・・・冬ボ-ナスいただきました。・・・で・・まあ、さとふるのお金、年始年末のお金などはとっとておかないといけまぜんが・・基本、「年払い」のものにふりわけます。で・・期日指定定期にいれます。はい・・いれてきました。

この作業・・・もう、ずっと続いています。
ボ-ナスのおかげで、車検の積み立てやら、税金やら、生命保険やら・・年払いで払えています。・・年金になったら・・たぶん、貯金からこちらをだしていくことになるでしょう。

まずは、車検、整備積み立てとして・・・12万。
3月末に・・・子供の保険、駐車場など用 12万
4月末に・・ゴ-ルディンウィ-ク予算 10万
9月末に・・子供の保険と孫の保険で、20万

ということで、終了。
子供の保険は・・30までかな・・・はらってあげるの・・小さい時にはいったもので、まだ、入院保険がついてるにもかかわらず、満期になると、全額もどってきます。20の時もどってきたお金は、そのとき、とても助かりました。更新のみその形ができる・・というので、更新しました。次の更新が30のときですが・・・長女はいまの状態で、更新できるかな?というか、次の時に、この形での保険更新できるのかな?ずっとお世話になっていた、保険の肩もお年で、退職されて・・それ以来・・次の方の引き継ぎあいさつないし・・さてとどうなりますやら。
と考えると、本当に必要なのは、・・・うん?車検、整備の積み立てになるわけで・・これも将来的には車1台となるはずですから・・・どうにかなるかな?

ただ、今回、家リフォ-ム貯金はありません・・・というか、使うので・・。
そう、家修理積み立てがありました。

というわけで・・・ティッシュ・・・いただきました。
どれも、一年以上の定期がないので・・景品はいただけませんでした。

015ecac5c43a371d471ca6d2737c9782c74fab62b4.jpg

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【本】 やっと読み終えた本。

つい買ってしまうーーのは、随分なくなったが、やはりまだある。
以前は、仕事で、外に行った後、喫茶店なるものに立ち寄って、よんでいた。 場所の掛け持ちで、移動時間もあったし。
東京に行くときの、電車では、本は、必須。
がーー今は、それはほぼなくなり、本だけ買うくせ?だけ残りーー
でーー、随分それもなくなった。
20161205075536450.jpeg
201612050755378c6.jpeg
のっぽさんが、なつかしく・・・ではなく・・・そうです。・孫がいるから・・なんか読みたくなった。
いま、心理学の面から、そして、いろいろなお母さん達が、いろいろな本、blogだしてるけれど・・・
ただただ、自然体のシニアの意見・・・いいですよ。
そして、話題になった本。仏陀の話でなく、ブとタの間・・・いや、ツがあるわけですが・・・基本は4コマ漫画何でが・・・いや・・・奥か深い・・・だから、ブとタの間・・なんだろうな・・。

先週末、窓拭きで疲れた後、、ダラーーと読み終わりました。

さてと、今週も週の後半です。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


(暮らし)窓ふき終了

この、日曜は、とあるイベントにでかける予定でしたが・・・
あらら・・突然、相方さんのめがねがこわれまして・・・で、朝一で、めがねやさんに・・・
で・・・うん?なぜか二本目1000円引きにひきずられの・・・私も10年使っている、中近のめがねを交換。
ほほほほ・・・なんだかんだで、出費です。
(ちなみに、相方さんの時計のベルトもこわれまして・・これが・・○シオでして、・・・特殊部品でして、モウ、保証もおわっておりで・・
なんか、今細工して使っていますが・・・こちらの買い換えは・・・まあ、もうちょっと様子みると・・ということで、今回はなし。)

そんなこんなで、午前中が終わり・・では、まだ暖かい午後。やりますか・・。
100きんで、道具購入し・・

0135370953e944ba39cfab124da31f64ab23ac03e9.jpg

はい、窓ふき開始です。
実は、この家・・古い構造ですので、窓が「すごく多い。」しかも、エコポイント利用して、二重窓にしてある部分もありの・・
がんばりました。

というか、この「一気窓ふき」はいままでの恒例行事だったのですが・・
今回は、二人とも、「肩」にきました。

こういって、植木仕事が、なくなったのが、何年か前。まあ、植木は、植木やさんにたのめるからいいけれど、
窓ふきはなあ・・・・。
するか、しないか・・しかないからなあ・・。

子供達に頼んでも・・・「するわけないし」。
そう「しない」という選択もあるけれど・・

こりゃ・・11月から、一枚ずつ、ふいていく・・というのをしないといけないない・・
日々の家事が・・また増える。

ルンバでなく、自動窓ふきき・・開発されないかなあ・・。
スクイ-ジ-使っても、やはりふくから・・このふくという肩の上下がけっこうきついんですよね。

ついでに、年賀状書きも、印刷、一言、宛名書き・終了。

これで、年末までに「ぜったいしないといけないこと」は・・・たぶん、終了。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


【年末年始】 まずはワインだ・・

さてと、クリスマス・・・今年は週末と重なる。相方さんがいれば、二人だし、仕事でいなければ、一人だから静かに祝う・・として・・・のまえに、クリスマス会は、「会の活動」として行うけれど・・まあ、この予算は別にして・・

前書きが長かった。
この土曜日は、ワインのおろし業者?の年2回のアウトレットセ-ルにおじゃま。
0188469b314644dfc9b7d8d07f6535e6f4785582f0.jpg
年末年始は、家族がそろうから・・・という理由で・・・ちょっといいワインを。
うん?・・・こう書くと「別に私そんなに飲まないし・・」という次女の声。そして、「私は飲まなくていいし」という長女の声。義理息子さんも・・「いやいや、僕はどちらの味方も」という声もきこえるのですが・・

なんとなく、ちょっとイイワインで、子供達を迎えたい・・という・・ハハハ・・・見栄ですなあ・・。
まあ、いいか。とはいえ、いろいろな値段の幅で、なんだかんだ、6本、購入。17000円ほど・・平均で行けば、2000円きってますから、まあいいか。・・・ちなみに、最近は相方さんの飲むのはコンビニワインです。

で、これを買いにきたのはいいが・・ここは駐車場がないので、つい、目の前の回転寿司にとめて・・の買い物・・ということは・・
そう、お持ちかえり寿司も購入。
ここは・・・○○ろうでして・・期間限定で、100円ウニ・・・のはずが・・・これはお持ち帰りメニュ-にはなく・・あらら、残念。

というわけで、はいな、まずは一本あけた・・土曜の夜・・・。
0140602a642417831bdbe2e85f11782c359b4aaeee.jpg

一本だけねえ・・。まだまだ・・年末年始までは遠いよ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


15個捨て 1211 とティシュケ-ス

15個捨て・・部屋をみながらも、少しずつ、いろいろなところにあるものをまとめてきていた。
わかりやすいのが、文具・・リビング、子供達の机、相方さんの机(これは別扱いとした)、PC机、ストックをいれておくところ・・
こういうのを・・まとめてきた。

で、今度はまとめたのを・・減らしていく番に、ようやくなった。
今回は、まず、子供の記録。

なんか、しらないけれど、あちこちの引き出しにはいっていたなあ・・。
・・・学校からのお手紙とか・・。
0177bf6798a46339ae64e0d7de824f07881ff540bd_00001.jpg

ということで、こちらを断捨離で15個。
と・・追加で・・・

015202248b8356b47561f21675d5d31a78d4638099.jpg

ティッシユケ-スを換えた。
上が、どっちが作ったか忘れたけれど・・どちらかの娘が小学校の時に作った物。
さすがに・・くたびれてきた。・・でも・・なんかなあ・・と使っている。
で、実は、どちらか・・ということは、もうひとつあるわけで、そう、ピンクのが、使わずにあるもの。
・・というか・・サイズが、あっていなくて・・・子供の失敗でね・・・使えなかった。
だから・・
そう・・・捨てるのではなく、直しました。

011fc83898e22ecc3f129425766ce90b07b3b74cf8.jpg

えらいねえ・・・お母さんは・・って自分のことですが。
というか、この簡易裁縫箱に(立派な裁縫箱もあるのですが、何かのときの裁縫箱がこちら。)に、ピンクの糸がはいっていることに・・ずっと不思議だったのですが・・・そうか・・このときにつかったものなんだろうな・・となんか納得。
糸は・・なかなかなくならないからねえ・・。
この簡易裁縫箱も、実は中身をちょっと断捨離したんですよ。
で、ピンクの糸は・・この後使うときあるかなあ・・まあいいか。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


新聞にものりますか・・

「家計簿」をつける人はお金がたまらない・・なんて言う話もきくけれど・・
それはともかく・・・
やはり・・・老後の不安は、みなさんあるようで・・
015ed297c0ebaff5137b35954852db29aeb17c4b79.jpg
新聞で紹介されてましたね。
もう、年金生活に入られてる方は・・いまさら・・なのかもしれないけれど・・
これからの50代の人達は・・やはり、自分の親たちの80代のようにはいかないから・・
つい、考えてしまいます。
ちなみに、教育費の蘭なし・・とありますが・・以外と「子供・孫」というのはかかるようですし、かかる「もの」です。
医療費は、サプリメント、マッサ-ジなどいれると・・いや、すごいことになってるかも。
で、そう、日々の出費より、「予想外」の出費もあるから・・
記事にもありましたが、日々の口座と、何かの貯金口座は、きっちり別にすること。それと、想定内の大口出費の口座も別に・・とありましたね。
とにかく「出費」のみ。
でるものはでる・・と覚悟して、
どう、日々をつつまくし、楽しむか・・・というところですね。
節約というのは、物を買わない・・というのもそうですが・・・買わないで、自分で作る、料理すル、洗濯する、直す(あ、これはうちの場合は余計出費になるからないかな)---と、自分でできることを増やす・・ということでもあるのですなあ・・
世の中、便利になってるはずだけれど・・・機械の購入、メンテナンス代がけっこうかかりますから。
高級掃除機に買い換え・・より、ほうきとぞうきん・・ということか??
・・・ルンバは、まあ、うちの構造上無理だけれど・・・夢のまた夢だなあ・・。
もちろな、食器洗い機もね。
今日は、窓ガラスーー掃除ーーする予定。
多分、また新しい、スクージー、買ってくるんだろうばーー。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 1210

朝のスープけっこうハマってる。
今回は、にんじんとウリになるかな。

今回、にんじんをいただきーーにんじんだらけ。

材料仕込みーーただいまHB 稼働中。
では、掃除と、15個捨てーーが、今日の午前中の仕事。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


俳句12月ーークラフト会で、

12月の、自宅イベントは、俳句でクリスマスカード。
エプソンソルトでーー。

20161208081910780.jpeg


結局、参加者2名でしたのでーー風邪などで、2名の方キャンセル。
うーーん、やはり 赤字かーー。(まだ清算してないけど、多分、キャンセル分くらいの赤字。ただし、エプソンソルトと、クッキー型代は、含まず。今月は、この後クリスマス会するから・・そこで・・どうなるか?)

会活動なのか、交際費なのか、趣味なのかーー
相変わらず微妙ですがーー
まあ、たのしいからいいか。



昼くれて 月現るる 葛湯かな

一人静か 本携えて 冬ごもり

シニアでも クッキ-ツリ-で 大はしゃぎ

赤に緑 華やぐ日常 師走かな



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ふるさと納税 --続き

ふるさと納税・・のこと、昨日記事にあげましたが・・
あらら・・



なんと、こういうおしらせがきちんとくるのですね。
しらなかった・・・・
どこにもそんなおしらせなかったぞ・・・あったのかな?

しかも、切手つきの返信ふうとう入ってるし・・

この未使用切手・・・きれいにはがしてつかわなくては・・

ということは・・・ほかのところは・・くるのかな?
それとも切手代と手間代・・私は・・貢献したことになるのか?

急がばまわれ・・・でまわりすぎました。
果報は寝て待て・・のほうだった。

使い方・・まちがってる?



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ふるさと納税--あれれ手間ふえた。

おうちでじっとーーの今週末。したことーーふるさと納税。



今年のふるさと納税は・・
あれれ・・・書類提出がいるのですね。

去年は、クリックのみで、できたけれど・・今回はダウンロ-ドして、印刷して、書いて、で、マイナンバ-カ-ドコビ-して・・・
おっと、マイナンバ-カ-ドはつくっていないので、
通知カ-ドと免許証コピ-して・・

おお、けっこうな手間です。
で、郵便局にもっていって、投函。

今回、もちろん、暮れようにお肉、お魚、頼みましたが・・
この時期、冷凍庫これ以上は、はいりません。

では・・と思ったら、
2月、3月指定のものがあるのですね。
2月、3月は、子供達関係ないから・・・・自分達ような、豪華少量お肉たのんじゃいました。


・・・とりあえずの支払いは、ボ-ナスからですなあ。
ふるさとのウザ、「いいですよ」と頭ではわかってるけれど、・・5月?6月に、税控除で反映されてることはわかったけれど、なんか、戻り感の実感がすくないない・・。
クレジットで、ひかれるのは、「すごく実感」してるのですが・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【病院】 耳鼻科

体調・・悪いな・・・とおもってはいたが・・声がますますひどくなった、だるすぎる 先週。
どうも、だめ。ということで、ひさしぶりに、病院に。
たぶん、寒暖アレルギ-と風邪。

春のアレルギ-以来の耳鼻科。
診察 2950 円、薬 1550 円
ーー5000円札入っててよかった。

あらためて思う。そうか、病院いっても5000円。整体いっても5000円。
なら、健康維持で・・ホットヨガに・・・こちらは3000円。

うん?なんかおかしいか?
ですよね。病院いったら、ほかはいけないですね。

とりあえず、11月は、○-ブス10回いったから、一回600円の計算で、まあまあ・・かな?
が、12月がまだ・・いけてない。
しかし「元をとろう」とすると・・・なかなかいけなくなってしまう。
ーー今日月曜日は、行こうーー夕方いけるはず。

とりあえず、
ここで、アレルギ-、風邪の進入を少しでもとめておきたいので、
家のアロマを補充。

薬飲んで、に家でおとなしく「休養」するにかぎるしーー
(ということで、この週末は、お家でじっと、でした。)
01be4522fde39edcb060761368b21734eb8acdd0c6.jpg

で、ちょうど空になったアロマボトルを
0193ec86f640a4e9d8b2f71f50d0476b925966f3db.jpg

とがんばってみたものの・・と比較することはないんだけれど・・
友人がワインボトルにすると・・こんな感じになる。
012c222143fd20b245d832e69cf42d6da0b1c77429.jpg

う--ん・・・なんともいえない・・この絶対的な差。
比べるのがまちがってる。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


15個捨て 1201

今週の15個捨ては、
クリスマス飾りを出した時にーー

あれれーークリスマス飾り捨ててないなあ。
壊れたのを、ちょこちょこすててたけれどーー
もうないのなあー。
基本、子供の作ったものやら、子供が、もらったプレゼント。
今度は、大事に保管しておかないと、ダメかな。ーーー
今年は、とうとう外に、幼稚園ママの時に、みんなで作った、パフリース、外に飾った。
日焼けしちゃうかなあーー。まあいいか。
また作る??それはないなあーー。いや、あるかも。クリスマス端切れは、ーーあるから。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1203

今週は、とりあえずこれだけ。
ちと、体調崩し、週末のカレーと(多分、4日ぐらい続くかなあ)、スープの元は、仕込んだ。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(暮らし)ロールケーキ作ったらーー


昨日の朝ごはん。朝からーー甘い丸ごとバナナのロールケーキ。
と、常備菜からのカボチャスープ。
なんで、朝からーーロールケーキ??
おととい、高校生の女の子の誕生日で、以前このブサイクな、ロールケーキをすごく喜んでくれたので、「誕生日にね」といっておいたのでした。
で、丸めるところは、彼女うにやってもらおうと、スポンジケーキは、焼いて、「わざわざ」バナナと高級生クリーム(植物脂肪でない方)を、買いに行って、に待ってたら
「やっぱり、テスト前だから、今日は休みます」とのこと。
「私は、作ったからね。」と納得させての、恩を着せての、まあいいか。

がーーー夫婦2人だとーー大きすぎる。しかも実は、もう一本できている。
ーー彼女は、二回に分けたものの、1人で、たべきったそうだ。
さてと、どうしようかなーー。
一本は、おとなりさんで、
残りは、はいな、また今日の朝ごはんでした。
夫婦2人だと、たべきれないーー。ちょこっとの甘いものは、いただきたいですがーー。
でも、そのちょこっとが、材料費は、意外にお高い。
今回は、ロールケーキ二本で、わざわざ買ったのは、バナナとクリームだから、500円ぐらい。
うん?〇〇ざきのロールケーキ1本の方が、安いぞ。コンビニ丸ごとバナナケーキ、二つ買えるよ。

ここら辺が、人数少ないと「家で作った方が安い」といえなくなる。
家で、作った方が、に材料が、安心という人もいるけど、なんせ、スポンジケーキミックス使ってるから、にもしかしたら、ケーキ屋さんのケーキの方が、安心かも。

まあいいか、作ろうーーという意思があった、めんどくさがらない自分を褒めのーーー。
まあいいか、喜んでくれる人が、いるんだから。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【雑貨】 エプソンソルト 買ってみた

201612010831594b2.jpeg
エプソンソルトを買ってみた。・・英文字だけれど、これは国内産。硫酸マグネシウムのこと。

201612010831581c0.jpeg


しおではない。硫酸ときくとこわいような気がするが・・硫酸マグネシウムなので、そんなことはない。
「15世紀~16世紀にイングランドのエプソムという場所で発見され、見た目が白く塩に似ていたためにその名が付いたと言われている。」 ウィキペティ゛アより・・。
ちなみに、塩は塩化ナトリウム。

何でも、これだと、あいだきがだいじょうぶだという。・・・あれれ?たしか、保温の石もかったような・・。まあ、それはさておき。
ネットで・・3K 1500円・・これが安いか高いか・・わからないが・・

で、使うのはバスソルトもだけれど・・・
「クラフト」にいいよ・・・ということで・・

おお、なるほど・・・
来週の大人の俳句とカ-ド作りの会で・・こんなのできるかな?
2016120108320153d.jpeg

うん、いい感じ。

で、子供達とのクラフトは・・レンジつかって・・
20161201083202373.jpeg
blogger-image--1718553902.jpg
これはおもしろい。

う--ん・・・1500円下。高くはないな。おふろに使えるし。

といって、・・・ボンドかってきたり・・それ以外にも、ついつい、この季節・・「楽しもう」で、チョコ買いしてる。
まあ・・・いいか・・よくないか・・・まあ、いいか。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(暮らし)水中花出なくーーサブマージフラワーーーもどき

次女が先月きたのは・・友人の結婚式だったのですが、そのブーケを置いていった。何気にグラスにさしてーーあれれー, 小さいのは、、水の中に沈没。まあいいか。ー10日以上経過ーー。
友人が、にあらら、こんな簡単に、できるのね。と言って、知った。
偶然、小さい花が、沈んでいるだけなのだがーー確かに、色をキープしてる。 途中で、水は変えてるが。

これ、にサブマージフラワー というらしい。
頬ーー、これはおしゃれな方法をまなんだ。
とはいえ・・・・半月もてば、・・やはりねえ・・・。

こちらは、かたづけの・・・クリスマス月間とになりました。

01b137a23d56ac83bf7be87c04bf401c4930c4d2dd.jpg

もう、じいじとばあばおっと、みいみ二人の家なので、「大人のクリスマス」としたいところですが・・
まあ、長年たまった、雑貨は・・こうなるわけです。子供達手作りのものも・・・随分こわれましたが、まだのこっています。
今年はピニャ-タ、でてきたしね。

ことしは、クリスマスが3連休で・・たぶん、じいじさん、家にいるから・・一人のクリスマスではなさそうだ・・・よかった。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ