karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お正月に向けてーー

まずは、おせち件常備菜。第一段。
というかっけ後は、 錦卵と、ハスはーー明日。

甘いの苦手、柔らかいのも苦手ーーということで、ひたすら、朝6時過ぎから、コトコト。

順番に煮物コトコト。
で、ーーきましたよ。
使い捨て、ポップアップタイマー付き。
これは、オーブンに任せるだけなので、元旦夜です。

スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


【家計】さてと・・・新年は・・・

さてと、お正月は、特別予算。東京にも行くし・・しかも、今回は人数が増えたので、車2台もあるのに、ワゴンかりての、東京往復だし・・
みんなで、とワイワイいくのがいいーーということと、駐車場のこと、二台分の高速代、ガソリン、考えレバ、そんなにかわらないーーということで。
姪達へのお年玉もあるし・・
どのくらいかかるのかな?
とりあえず、12/27現在で・・
お正月用ワイン、(もう、とっくにのみはじめてるけれど)
おせちなどの材料準備
で、
どんと、ラムブロックを注文し
さらに、「肉」というリクエストでの・・こちらのおせち?を注文しの・・
01bf6c6c6a8b0a2cf4083906031dd5e3d43bde1209_00001.jpg
特別食費で・・60000円・・かかっています。
レンタカ-、高速代、お年玉、交際費などいれて1/5までの予算・・・15万でおさまるかな・・・
レンタカ-代は・・・無理だろうな。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ


常備菜 1226

仕事休みだしーー毎日ちょこちょこーーでーー
と思ってるのに、 ーー作るんだけどーーついね。



【家計】 カ-ド12月 

クリスマス終わると・・・新年ではありますが・・のまえに、月が変わるわけで・・・
やはり、整理しておくところは整理しておきます。

家計12

家のリフォ-ムにともなう請求がきはじめています。・・・というか、これでほとんどだと思うのですが・・。
それは、別にして、今回も合計10万以内になっています。・・よかった、よかった。
クリスマス関連の用意があったので、ちと、英語・音楽関係がおおくなっています。・・・て、これは楽しみのようなものだから・・
まあ、しょうがない・・。
というか、もう少し、仕事がふえるといいのかもしれませんが、なかなかね。
会の開催も、やはり、どうしても、当日キャンセルなどでると、持ち出しになる部分が多い・・・キャンセルしてもいただきます・・との、仕事意識の強い会でもないからなあ・・。
ここらへんが、「甘い」のかもしれません。

でもまあ・・・とにかく、10万以内になってるところでよしします。

あとは・・このカ-ドのポイントの使い方が・・・上手でないところが・・・問題なのですが・・・。
まあ、いいか。ひとつひとつね。

今回、クリスマスはおうち料理。
家にあるチキンとか、家で焼いたお菓子とか・・
で、昨日は、友人からもらった缶つま・・・メインに・・・

013c93e719fdd8c829ebc21babd1fd948677e84b5f.jpg

ブラックオリ-ブと、エスカルゴ。
おお・・・外国の味。
こちらを開ける・・ときめていたので、家のHPで、フランスパンモ-ドで焼いてみたのですが、粉が中力粉しかなかったので・・・なんか中途半端なフランスパンもどきになりました。
ちょっと前だったら、つまみがてら・・外にでかけていたけれど・・・このところ、「家飲み」が多くなりの・・まあ、こんな感じ。で、この「飲み」がもっとすくなくなると・・・家計がもう少し・・圧縮できるのですけれど・・

さてと、クリスマスの日にクリスマス飾りもしまいの、お正月にむけて・・・

0156990520caa78c9d9fb05c5947392dfa78d205a3.jpg

もう、長女、次女一家のおふとんも・・・敷いちゃいましたよ。
孫ちゃんも、いっちょまえに一人分使うから・・結局、4人分の布団をだしてきたわけで・・、この布団がしまってある・・「押し入れ」・・・そう、この布団がなければ、またまたすごい空きスペ-スになるわけなんですけれどね・・。


テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【本・雑誌】 ゆうゆう

歯医者さんにいったら・・うん?しらない雑誌があるぞ・・とのぞいたら・・「ゆうゆう」だった。
あまりにおもしろいので・・もっとじっくり読みたいと・・・本やさんにわざわざいったら・・・なかった・・・
しょうがない・・こうなると、アマゾンですな。
クリックしたら・・・次の日にきました。
それが・・これ。

01ecb6e3d7000590ec29a2af2c2914339fd75af8fa.jpg

まさに、50代以上の雑誌です。60代、70代でもOK,
というか、20代と40代が、一緒に読む雑誌・・ってむずかしいけれど、50代と70代が一緒・・とある意味・・すこぐないですか?

夫婦で笑ってしまったのが・・こちらの記事。
・・記事は・まあ、女性向けが多いですが・・

年金生活を前に、老後の貯蓄を殖やす・・基本のまずは一つは・・
「支出一割カット」だそうで・・

で・・身直しの余地が大きいのは3つだそうです。・・なんだと思います。
大笑い・・だって・・・うち・・無理だもの。

携帯電話料金・・・なんかしらないけれど、独身長女を含めた家族サ-ビスがまだ続いていて・・たぶん、このままの形がもう少しだなあ・・。というか・・・私自身は、携帯をもたない生活をめざすつもり・・・母もそうだし。

保険料・・・まだ、子供の保険はらってるし・・見直しは、定年のときに、一気に行う必要があるとは思ってる。

そして・・

子供や孫にかかるお金
「無計画にだしていると老後の家計に響く。援助するとしても全額でなく半額にするなど、使いすぎないように注意しよう」
・・・大笑い。・・・無計画ではないけれど・・やっぱりかかるんですよ。


さてと、この子供、孫の話をしたところで・・
この後は、じいじ(は30日からですが) 、ばあば仕事となりますので・・PCに向かって、書く体力がのこされない日々となる予定。
ということで、今年度の、毎日upは、ここでおしまい。

みなさん、よいクリスマス、お正月をお過ごしください。


とはいえ・・「お金つかいすぎたよ・・・・」とちょこちょこ記事をupするかもしれませんが・・・。
または、写真だけのupは・・するかも・・・おいしい物食べたよ、作ったよ・・と。


しかし、エッセイ・・いらい・・10年以上・・「雑誌」って買わなかったのですが・・これは・・買ってしまうかも。
ちなみに 720円です。
一月遅れで・・・BOOKOFFとかに少し安くでないかな?アマゾンの中古は360円であったけれど・・送料かかるし・・それ以上古いのは1円であったけれど・・そこまでしなくてもいいし・・・

さてと、楽しみみつけたれど・・とはいえ、720円ですなあ・・。

テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌


プレクリスマスコンサ-ト

この三連休・・あちこち、どこもクリスマス・・でしょうが・・
先週の日曜日、午前中、地元地区市民センタ-での、地元の高校生による、クリスマスコンサ-トに、いってきました。

01c38b206a81a8d6c969c5445132adacdd0832195f.jpg

帰りには、若いサンタさんから・・
018c8354162fc263efa867772c2dfef6b5680b19a9.jpg

楽しい、いいコンサ-トでした。
この高校、吹奏楽部・・がんばっています。今年も全国大会までいきました。
演奏あり、楽器紹介あり、歌あり、ミュージカルしたてありの・・内容のこい、レベルの高い2時間のコンサ-ト。
いい会でした。

・・・いつものことながら、無料です。・・・地区市民センタ-主催ですから。
明日、もうひとつ、違う二つの高校合同主催の第九の会がありますが・・こちらは、1000円の有料。たしか、招待演奏者がいるはず。・・・が、基本もうチケットは、父兄OBでうりきれていますが・・。

いいコンサ-トです。・・でかけばおしまいなのですが・・
このコンサ-ト情報は・・高校生からもきいていましたが・・実は、「地区」の回覧板でまわっていました。
ということは、、アパ-トに住んでる方には、この情報はまわらない・・ということです。
まあ、若いかたは興味ないとは思いますが・・一人暮らしはのアパ-トの方は・・こういうのこられると楽しい・・とは思うのですが・・。

この会場の飾り付け、そして、駐車場の誘導などは・・地区市民センタ-の職員の「仕事」としてやられたのではなく、地区自治会の一つの「楽しもう」の企画として、行われました。

私たち夫婦は、ひょこひょこ開始間際に車でいきましたが、5軒さきの、副会長さんは、朝はやくから、「駐車場込むから自転車です」と・・・おでかけになりました。・・後期高齢者に所属されています。奥さまは民政委員だし・・・。

クリスマス、あちこちでディナ-ショ-とかもいいけれど、いい食事もいいけれど、
こういうあたたかなコンサ-トは嬉しいものです。・・というか、企画運営の役員の方々に・・頭がさがります。
かといって、自分が、班長まではするけれど・・それ以上は・・なかなか・・・・

ただねえ・・・
へんなところで、市はせこい。
みんな・・・コ-ト脱がないで、室内なのにきいています。・・寒いのです。
こういうときは、もっと、しっかり暖房きかそうよ・・。

高校生は寒くない・・とみえて・・汗だくだくで、演奏していましたが・・シニアは・・・寒がっていた方、多いと思います。
まあ、コ-ト脱いだり着たりも荷物になるから、大変・・ということもあるのですが・・。

さてと、クリスマスですなあ・・・。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽


(暮らし)キャンディバナナーー?焼きバナナ



私的には、飴いも・ならず、飴バナナ・・なので、キャンデ-バナナかとおもったら、・・ちがった・・フライドバナナようするに、焼きバナナと表現するみたいですね。
たしか、キュ-バ料理?の一種・・というか、甘くない緑のバナナを使う国では、バナナはお芋のように、料理してるはず・・・一度しかキュ-バ料理のお店いったことないけれど・・
で、なぜ、この写真かというと・・
そう、中1の男の子が、、「腹はへっていないが、とにかく糖分がほしい」と・・切願されて・・
なんか、あまりに、疲れているようだったから・・・
「う-ん、うちお菓子ないからなあ・・・じゃあ、キャンデ-バナナでも自分でつくれば?」
といったら・・・多いにのりきになった。
というか、きって、焼くだけだから・・。男の子のおなかだけみえますね。
で・・・もちろん・・・完食。
久しぶりに、これをみて・・自分も食べたくなったので、次の日の朝・・自分も焼きました。
はいで、朝ご飯にいただきました。なかなか、よろしゅうございます。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


(暮らし)友人くる

友人が、一年半の闘病を終えて、遊びにきてくれた。

彼女は、お肉は食べない。となると和食のお店かお寿司ーーとなるのだが、私が、冬のお寿司がーーランチとしては、あまり得意でない。
で、結局ーー家で海鮮お好み焼きーー写真撮るの忘れた。
で、そう、ロールケーキも焼いていたらーー友人もクッキーとは別に、高級ロールケーキ持参。
回帰祝いが、逆になんか立派なクリスマスプレゼントいただいてしまいのーー
で、私のロールケーキは、丸々あちらに、持って帰っていただきの・・・で、いただいたロ-ルケ-キ・・分けたけれど・・たべきれず・・
そこに・・ひょいと、もう一人友人きて・・彼女のおかあさんのグリ-ンハウスでそだった・・いちごがきた。
やったね。
この時期の苺は・・めちゃ・・お高く・・まあ、まずは買いません。・・この地域は、苺はメイン農産物ですので・・・ということは・・5月になると・・一気に安いいちごが出回るので・・それまでは・・・買わないよ。
とまあ、そんなんで、ワイワイガヤガヤの午後のひととき。よかった、よかった。
実は、同じ病気で、違う友人のおねえさんが、この秋亡くなった。・・彼女自身も「だめかな--」とも思ったそうだが・・はいな・・来月からは、またカ-ブスに復帰です。よかったね。
ということで、ロ-ルケ-キの写真も、いちごのパックの写真もないけれど・・そのおすそわけは・・次の日の朝の朝食に。
20161214150654050.jpeg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


要するにーー海老味噌?

友人からクリスマスプレゼントが届いた。ーーーってまだ開けるのはやいけど。

せっかくだから、と一つはーーと。

開けたのが、とロブスタースプレッド。
で、メインがチャーハン??なんか、ちぐはぐな組み合わせですがーー まあいいか。気楽な、夫婦2人の週末、あんまりお腹空かない、夕食。

で、クラッカーが、なかったので、ちょこっとつまめばーーとダイレクトに出しましたがーーー
いやーー濃厚。
急遽ーーこちらで、と50g レンジでパスタ茹でてーーそりゃそうだ。チャーハンとは合わない。

そうーーこれ、ちょこっとパスタで、使えます。

で、残りは 、次の朝の人参スープに。
あ、チャーハンはーー結局食べきれず。

あ、この、スープは、いいかもーってもう、ありませんが。要するに、海老味噌ーーというところでした。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


15個捨て 1217



ばらばらの写真は、随分整理しました。
子供の記録もみなおしのーー
自分たちの記録もみなおしのーー
でも、 ここまでかな。
この机が、ここにある間は、ここに記録おかしてもらいます。
というか、孫のもの増えるしなあ。
しかし、昔ながらの、立派なアルバム写真ーー大きすぎる。
七五三のアルバムーー来年だけど、うちはいらない。
というかーーいらないーーと言ったら、記念写真とるのかなあーー??

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1217



白菜グラタンの季節です。
朝のスープーーは、正直、ミキサーの掃除面倒だけど、が、身体温まるからーーしばらく、頑張ります。
ほしいも、オーブンーーというので、作ったけれど、



焦げた。
まあいいか。
レンジチンのお茶受けになるなぁ。
ーーーて、自分のだけれどね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


からく 12月

20161214081734c90.jpeg
今月も、無事からく終了。
クリスマスのちょっとした雑知識を、クリスマスソングとお届け。
で、バッハバージョンでコーヒータイム。
賛美歌とともに、クリスマスエッセイの朗読。
今回は、常連さんばかりで、ありがたいのだが、みなさん、じっと聴いていただい下さったのでーー逆に緊張。
いい、ひと時ーーいつもありがたい。

後、一週間で、ボランティア、仕事、今年は、おしまい。ーーその後ーー嬉しいやら、大変やら、の、母業、嫁業、ばあば業がーー始まる。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【家計】冬ボ-ナス わりふりました

ありがたいことに、・・本当にありがたい・・・冬ボ-ナスいただきました。・・・で・・まあ、さとふるのお金、年始年末のお金などはとっとておかないといけまぜんが・・基本、「年払い」のものにふりわけます。で・・期日指定定期にいれます。はい・・いれてきました。

この作業・・・もう、ずっと続いています。
ボ-ナスのおかげで、車検の積み立てやら、税金やら、生命保険やら・・年払いで払えています。・・年金になったら・・たぶん、貯金からこちらをだしていくことになるでしょう。

まずは、車検、整備積み立てとして・・・12万。
3月末に・・・子供の保険、駐車場など用 12万
4月末に・・ゴ-ルディンウィ-ク予算 10万
9月末に・・子供の保険と孫の保険で、20万

ということで、終了。
子供の保険は・・30までかな・・・はらってあげるの・・小さい時にはいったもので、まだ、入院保険がついてるにもかかわらず、満期になると、全額もどってきます。20の時もどってきたお金は、そのとき、とても助かりました。更新のみその形ができる・・というので、更新しました。次の更新が30のときですが・・・長女はいまの状態で、更新できるかな?というか、次の時に、この形での保険更新できるのかな?ずっとお世話になっていた、保険の肩もお年で、退職されて・・それ以来・・次の方の引き継ぎあいさつないし・・さてとどうなりますやら。
と考えると、本当に必要なのは、・・・うん?車検、整備の積み立てになるわけで・・これも将来的には車1台となるはずですから・・・どうにかなるかな?

ただ、今回、家リフォ-ム貯金はありません・・・というか、使うので・・。
そう、家修理積み立てがありました。

というわけで・・・ティッシュ・・・いただきました。
どれも、一年以上の定期がないので・・景品はいただけませんでした。

015ecac5c43a371d471ca6d2737c9782c74fab62b4.jpg

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【本】 やっと読み終えた本。

つい買ってしまうーーのは、随分なくなったが、やはりまだある。
以前は、仕事で、外に行った後、喫茶店なるものに立ち寄って、よんでいた。 場所の掛け持ちで、移動時間もあったし。
東京に行くときの、電車では、本は、必須。
がーー今は、それはほぼなくなり、本だけ買うくせ?だけ残りーー
でーー、随分それもなくなった。
20161205075536450.jpeg
201612050755378c6.jpeg
のっぽさんが、なつかしく・・・ではなく・・・そうです。・孫がいるから・・なんか読みたくなった。
いま、心理学の面から、そして、いろいろなお母さん達が、いろいろな本、blogだしてるけれど・・・
ただただ、自然体のシニアの意見・・・いいですよ。
そして、話題になった本。仏陀の話でなく、ブとタの間・・・いや、ツがあるわけですが・・・基本は4コマ漫画何でが・・・いや・・・奥か深い・・・だから、ブとタの間・・なんだろうな・・。

先週末、窓拭きで疲れた後、、ダラーーと読み終わりました。

さてと、今週も週の後半です。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


(暮らし)窓ふき終了

この、日曜は、とあるイベントにでかける予定でしたが・・・
あらら・・突然、相方さんのめがねがこわれまして・・・で、朝一で、めがねやさんに・・・
で・・・うん?なぜか二本目1000円引きにひきずられの・・・私も10年使っている、中近のめがねを交換。
ほほほほ・・・なんだかんだで、出費です。
(ちなみに、相方さんの時計のベルトもこわれまして・・これが・・○シオでして、・・・特殊部品でして、モウ、保証もおわっておりで・・
なんか、今細工して使っていますが・・・こちらの買い換えは・・・まあ、もうちょっと様子みると・・ということで、今回はなし。)

そんなこんなで、午前中が終わり・・では、まだ暖かい午後。やりますか・・。
100きんで、道具購入し・・

0135370953e944ba39cfab124da31f64ab23ac03e9.jpg

はい、窓ふき開始です。
実は、この家・・古い構造ですので、窓が「すごく多い。」しかも、エコポイント利用して、二重窓にしてある部分もありの・・
がんばりました。

というか、この「一気窓ふき」はいままでの恒例行事だったのですが・・
今回は、二人とも、「肩」にきました。

こういって、植木仕事が、なくなったのが、何年か前。まあ、植木は、植木やさんにたのめるからいいけれど、
窓ふきはなあ・・・・。
するか、しないか・・しかないからなあ・・。

子供達に頼んでも・・・「するわけないし」。
そう「しない」という選択もあるけれど・・

こりゃ・・11月から、一枚ずつ、ふいていく・・というのをしないといけないない・・
日々の家事が・・また増える。

ルンバでなく、自動窓ふきき・・開発されないかなあ・・。
スクイ-ジ-使っても、やはりふくから・・このふくという肩の上下がけっこうきついんですよね。

ついでに、年賀状書きも、印刷、一言、宛名書き・終了。

これで、年末までに「ぜったいしないといけないこと」は・・・たぶん、終了。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


【年末年始】 まずはワインだ・・

さてと、クリスマス・・・今年は週末と重なる。相方さんがいれば、二人だし、仕事でいなければ、一人だから静かに祝う・・として・・・のまえに、クリスマス会は、「会の活動」として行うけれど・・まあ、この予算は別にして・・

前書きが長かった。
この土曜日は、ワインのおろし業者?の年2回のアウトレットセ-ルにおじゃま。
0188469b314644dfc9b7d8d07f6535e6f4785582f0.jpg
年末年始は、家族がそろうから・・・という理由で・・・ちょっといいワインを。
うん?・・・こう書くと「別に私そんなに飲まないし・・」という次女の声。そして、「私は飲まなくていいし」という長女の声。義理息子さんも・・「いやいや、僕はどちらの味方も」という声もきこえるのですが・・

なんとなく、ちょっとイイワインで、子供達を迎えたい・・という・・ハハハ・・・見栄ですなあ・・。
まあ、いいか。とはいえ、いろいろな値段の幅で、なんだかんだ、6本、購入。17000円ほど・・平均で行けば、2000円きってますから、まあいいか。・・・ちなみに、最近は相方さんの飲むのはコンビニワインです。

で、これを買いにきたのはいいが・・ここは駐車場がないので、つい、目の前の回転寿司にとめて・・の買い物・・ということは・・
そう、お持ちかえり寿司も購入。
ここは・・・○○ろうでして・・期間限定で、100円ウニ・・・のはずが・・・これはお持ち帰りメニュ-にはなく・・あらら、残念。

というわけで、はいな、まずは一本あけた・・土曜の夜・・・。
0140602a642417831bdbe2e85f11782c359b4aaeee.jpg

一本だけねえ・・。まだまだ・・年末年始までは遠いよ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


15個捨て 1211 とティシュケ-ス

15個捨て・・部屋をみながらも、少しずつ、いろいろなところにあるものをまとめてきていた。
わかりやすいのが、文具・・リビング、子供達の机、相方さんの机(これは別扱いとした)、PC机、ストックをいれておくところ・・
こういうのを・・まとめてきた。

で、今度はまとめたのを・・減らしていく番に、ようやくなった。
今回は、まず、子供の記録。

なんか、しらないけれど、あちこちの引き出しにはいっていたなあ・・。
・・・学校からのお手紙とか・・。
0177bf6798a46339ae64e0d7de824f07881ff540bd_00001.jpg

ということで、こちらを断捨離で15個。
と・・追加で・・・

015202248b8356b47561f21675d5d31a78d4638099.jpg

ティッシユケ-スを換えた。
上が、どっちが作ったか忘れたけれど・・どちらかの娘が小学校の時に作った物。
さすがに・・くたびれてきた。・・でも・・なんかなあ・・と使っている。
で、実は、どちらか・・ということは、もうひとつあるわけで、そう、ピンクのが、使わずにあるもの。
・・というか・・サイズが、あっていなくて・・・子供の失敗でね・・・使えなかった。
だから・・
そう・・・捨てるのではなく、直しました。

011fc83898e22ecc3f129425766ce90b07b3b74cf8.jpg

えらいねえ・・・お母さんは・・って自分のことですが。
というか、この簡易裁縫箱に(立派な裁縫箱もあるのですが、何かのときの裁縫箱がこちら。)に、ピンクの糸がはいっていることに・・ずっと不思議だったのですが・・・そうか・・このときにつかったものなんだろうな・・となんか納得。
糸は・・なかなかなくならないからねえ・・。
この簡易裁縫箱も、実は中身をちょっと断捨離したんですよ。
で、ピンクの糸は・・この後使うときあるかなあ・・まあいいか。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


新聞にものりますか・・

「家計簿」をつける人はお金がたまらない・・なんて言う話もきくけれど・・
それはともかく・・・
やはり・・・老後の不安は、みなさんあるようで・・
015ed297c0ebaff5137b35954852db29aeb17c4b79.jpg
新聞で紹介されてましたね。
もう、年金生活に入られてる方は・・いまさら・・なのかもしれないけれど・・
これからの50代の人達は・・やはり、自分の親たちの80代のようにはいかないから・・
つい、考えてしまいます。
ちなみに、教育費の蘭なし・・とありますが・・以外と「子供・孫」というのはかかるようですし、かかる「もの」です。
医療費は、サプリメント、マッサ-ジなどいれると・・いや、すごいことになってるかも。
で、そう、日々の出費より、「予想外」の出費もあるから・・
記事にもありましたが、日々の口座と、何かの貯金口座は、きっちり別にすること。それと、想定内の大口出費の口座も別に・・とありましたね。
とにかく「出費」のみ。
でるものはでる・・と覚悟して、
どう、日々をつつまくし、楽しむか・・・というところですね。
節約というのは、物を買わない・・というのもそうですが・・・買わないで、自分で作る、料理すル、洗濯する、直す(あ、これはうちの場合は余計出費になるからないかな)---と、自分でできることを増やす・・ということでもあるのですなあ・・
世の中、便利になってるはずだけれど・・・機械の購入、メンテナンス代がけっこうかかりますから。
高級掃除機に買い換え・・より、ほうきとぞうきん・・ということか??
・・・ルンバは、まあ、うちの構造上無理だけれど・・・夢のまた夢だなあ・・。
もちろな、食器洗い機もね。
今日は、窓ガラスーー掃除ーーする予定。
多分、また新しい、スクージー、買ってくるんだろうばーー。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 1210

朝のスープけっこうハマってる。
今回は、にんじんとウリになるかな。

今回、にんじんをいただきーーにんじんだらけ。

材料仕込みーーただいまHB 稼働中。
では、掃除と、15個捨てーーが、今日の午前中の仕事。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


俳句12月ーークラフト会で、

12月の、自宅イベントは、俳句でクリスマスカード。
エプソンソルトでーー。

20161208081910780.jpeg


結局、参加者2名でしたのでーー風邪などで、2名の方キャンセル。
うーーん、やはり 赤字かーー。(まだ清算してないけど、多分、キャンセル分くらいの赤字。ただし、エプソンソルトと、クッキー型代は、含まず。今月は、この後クリスマス会するから・・そこで・・どうなるか?)

会活動なのか、交際費なのか、趣味なのかーー
相変わらず微妙ですがーー
まあ、たのしいからいいか。



昼くれて 月現るる 葛湯かな

一人静か 本携えて 冬ごもり

シニアでも クッキ-ツリ-で 大はしゃぎ

赤に緑 華やぐ日常 師走かな



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ふるさと納税 --続き

ふるさと納税・・のこと、昨日記事にあげましたが・・
あらら・・



なんと、こういうおしらせがきちんとくるのですね。
しらなかった・・・・
どこにもそんなおしらせなかったぞ・・・あったのかな?

しかも、切手つきの返信ふうとう入ってるし・・

この未使用切手・・・きれいにはがしてつかわなくては・・

ということは・・・ほかのところは・・くるのかな?
それとも切手代と手間代・・私は・・貢献したことになるのか?

急がばまわれ・・・でまわりすぎました。
果報は寝て待て・・のほうだった。

使い方・・まちがってる?



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


ふるさと納税--あれれ手間ふえた。

おうちでじっとーーの今週末。したことーーふるさと納税。



今年のふるさと納税は・・
あれれ・・・書類提出がいるのですね。

去年は、クリックのみで、できたけれど・・今回はダウンロ-ドして、印刷して、書いて、で、マイナンバ-カ-ドコビ-して・・・
おっと、マイナンバ-カ-ドはつくっていないので、
通知カ-ドと免許証コピ-して・・

おお、けっこうな手間です。
で、郵便局にもっていって、投函。

今回、もちろん、暮れようにお肉、お魚、頼みましたが・・
この時期、冷凍庫これ以上は、はいりません。

では・・と思ったら、
2月、3月指定のものがあるのですね。
2月、3月は、子供達関係ないから・・・・自分達ような、豪華少量お肉たのんじゃいました。


・・・とりあえずの支払いは、ボ-ナスからですなあ。
ふるさとのウザ、「いいですよ」と頭ではわかってるけれど、・・5月?6月に、税控除で反映されてることはわかったけれど、なんか、戻り感の実感がすくないない・・。
クレジットで、ひかれるのは、「すごく実感」してるのですが・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【病院】 耳鼻科

体調・・悪いな・・・とおもってはいたが・・声がますますひどくなった、だるすぎる 先週。
どうも、だめ。ということで、ひさしぶりに、病院に。
たぶん、寒暖アレルギ-と風邪。

春のアレルギ-以来の耳鼻科。
診察 2950 円、薬 1550 円
ーー5000円札入っててよかった。

あらためて思う。そうか、病院いっても5000円。整体いっても5000円。
なら、健康維持で・・ホットヨガに・・・こちらは3000円。

うん?なんかおかしいか?
ですよね。病院いったら、ほかはいけないですね。

とりあえず、11月は、○-ブス10回いったから、一回600円の計算で、まあまあ・・かな?
が、12月がまだ・・いけてない。
しかし「元をとろう」とすると・・・なかなかいけなくなってしまう。
ーー今日月曜日は、行こうーー夕方いけるはず。

とりあえず、
ここで、アレルギ-、風邪の進入を少しでもとめておきたいので、
家のアロマを補充。

薬飲んで、に家でおとなしく「休養」するにかぎるしーー
(ということで、この週末は、お家でじっと、でした。)
01be4522fde39edcb060761368b21734eb8acdd0c6.jpg

で、ちょうど空になったアロマボトルを
0193ec86f640a4e9d8b2f71f50d0476b925966f3db.jpg

とがんばってみたものの・・と比較することはないんだけれど・・
友人がワインボトルにすると・・こんな感じになる。
012c222143fd20b245d832e69cf42d6da0b1c77429.jpg

う--ん・・・なんともいえない・・この絶対的な差。
比べるのがまちがってる。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


15個捨て 1201

今週の15個捨ては、
クリスマス飾りを出した時にーー

あれれーークリスマス飾り捨ててないなあ。
壊れたのを、ちょこちょこすててたけれどーー
もうないのなあー。
基本、子供の作ったものやら、子供が、もらったプレゼント。
今度は、大事に保管しておかないと、ダメかな。ーーー
今年は、とうとう外に、幼稚園ママの時に、みんなで作った、パフリース、外に飾った。
日焼けしちゃうかなあーー。まあいいか。
また作る??それはないなあーー。いや、あるかも。クリスマス端切れは、ーーあるから。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1203

今週は、とりあえずこれだけ。
ちと、体調崩し、週末のカレーと(多分、4日ぐらい続くかなあ)、スープの元は、仕込んだ。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(暮らし)ロールケーキ作ったらーー


昨日の朝ごはん。朝からーー甘い丸ごとバナナのロールケーキ。
と、常備菜からのカボチャスープ。
なんで、朝からーーロールケーキ??
おととい、高校生の女の子の誕生日で、以前このブサイクな、ロールケーキをすごく喜んでくれたので、「誕生日にね」といっておいたのでした。
で、丸めるところは、彼女うにやってもらおうと、スポンジケーキは、焼いて、「わざわざ」バナナと高級生クリーム(植物脂肪でない方)を、買いに行って、に待ってたら
「やっぱり、テスト前だから、今日は休みます」とのこと。
「私は、作ったからね。」と納得させての、恩を着せての、まあいいか。

がーーー夫婦2人だとーー大きすぎる。しかも実は、もう一本できている。
ーー彼女は、二回に分けたものの、1人で、たべきったそうだ。
さてと、どうしようかなーー。
一本は、おとなりさんで、
残りは、はいな、また今日の朝ごはんでした。
夫婦2人だと、たべきれないーー。ちょこっとの甘いものは、いただきたいですがーー。
でも、そのちょこっとが、材料費は、意外にお高い。
今回は、ロールケーキ二本で、わざわざ買ったのは、バナナとクリームだから、500円ぐらい。
うん?〇〇ざきのロールケーキ1本の方が、安いぞ。コンビニ丸ごとバナナケーキ、二つ買えるよ。

ここら辺が、人数少ないと「家で作った方が安い」といえなくなる。
家で、作った方が、に材料が、安心という人もいるけど、なんせ、スポンジケーキミックス使ってるから、にもしかしたら、ケーキ屋さんのケーキの方が、安心かも。

まあいいか、作ろうーーという意思があった、めんどくさがらない自分を褒めのーーー。
まあいいか、喜んでくれる人が、いるんだから。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【雑貨】 エプソンソルト 買ってみた

201612010831594b2.jpeg
エプソンソルトを買ってみた。・・英文字だけれど、これは国内産。硫酸マグネシウムのこと。

201612010831581c0.jpeg


しおではない。硫酸ときくとこわいような気がするが・・硫酸マグネシウムなので、そんなことはない。
「15世紀~16世紀にイングランドのエプソムという場所で発見され、見た目が白く塩に似ていたためにその名が付いたと言われている。」 ウィキペティ゛アより・・。
ちなみに、塩は塩化ナトリウム。

何でも、これだと、あいだきがだいじょうぶだという。・・・あれれ?たしか、保温の石もかったような・・。まあ、それはさておき。
ネットで・・3K 1500円・・これが安いか高いか・・わからないが・・

で、使うのはバスソルトもだけれど・・・
「クラフト」にいいよ・・・ということで・・

おお、なるほど・・・
来週の大人の俳句とカ-ド作りの会で・・こんなのできるかな?
2016120108320153d.jpeg

うん、いい感じ。

で、子供達とのクラフトは・・レンジつかって・・
20161201083202373.jpeg
blogger-image--1718553902.jpg
これはおもしろい。

う--ん・・・1500円下。高くはないな。おふろに使えるし。

といって、・・・ボンドかってきたり・・それ以外にも、ついつい、この季節・・「楽しもう」で、チョコ買いしてる。
まあ・・・いいか・・よくないか・・・まあ、いいか。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(暮らし)水中花出なくーーサブマージフラワーーーもどき

次女が先月きたのは・・友人の結婚式だったのですが、そのブーケを置いていった。何気にグラスにさしてーーあれれー, 小さいのは、、水の中に沈没。まあいいか。ー10日以上経過ーー。
友人が、にあらら、こんな簡単に、できるのね。と言って、知った。
偶然、小さい花が、沈んでいるだけなのだがーー確かに、色をキープしてる。 途中で、水は変えてるが。

これ、にサブマージフラワー というらしい。
頬ーー、これはおしゃれな方法をまなんだ。
とはいえ・・・・半月もてば、・・やはりねえ・・・。

こちらは、かたづけの・・・クリスマス月間とになりました。

01b137a23d56ac83bf7be87c04bf401c4930c4d2dd.jpg

もう、じいじとばあばおっと、みいみ二人の家なので、「大人のクリスマス」としたいところですが・・
まあ、長年たまった、雑貨は・・こうなるわけです。子供達手作りのものも・・・随分こわれましたが、まだのこっています。
今年はピニャ-タ、でてきたしね。

ことしは、クリスマスが3連休で・・たぶん、じいじさん、家にいるから・・一人のクリスマスではなさそうだ・・・よかった。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ