karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(暮らし)リコーダーが、きた。

友人が、「断捨離」で、私に「いる?」とこえかけてきた。

右のアイルランドのお土産だそうですずの「おもちゃ」の笛。
実は、なぜか、私はテナーのリコーダーだけ取ってある。
アルトリコーダーは、自分の断捨離過程で、数が必要という高校に寄付した。ーー3本持っていた。自分のと子供達の。
ついでに、ソプラノは・・たしか、孫のおもちゃ箱にはいってるはず。

なぜテナーがーーという話は、さておいてーー
リコーダー好きなのと、アイリッシュのーーということで、また何かの文化紹介で使うだろうからーー無料で、にいただいた。
と、せっかくもってきてくれたので、

ピザを作ってーー、生地は、HB。
で、2人で、家ランチ。

友人、みかん持参。~では、ーやってみますか。

まてよーー今回使ったのは、オーブンでした。
まあいいか。

きれいになったし。
このリコーダーの、話しーーこの後急展開となるのでした。
あ、このスープは、常備菜での、ポテトとウリのポタージュです。
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【週末】 朗読・・というのはあまり人気がないのかなあ・・・

この土曜日、「無料」の朗読会をききにいった。
・・あいかわらず「無料」を探していますが・・
01e8eb5de0ca56e883cf41f799cd58cc1b570e0dce.jpg
となりの市の、市民企画プロジェクトということで、市後援の企画。まあ、だから無料なのかな?
で、会場は、瀧澤家住宅と・・・文化財指定の場所。・・・最近旧家を、市、町で管理して、使うパタ-ンがふえてきたような。
で、市後援ですから・・そう、朗読の人は、地元ラジオ局の人気のパ-サナリティの人達。
が・・まあ、私は偶然しったのですが・・
きている方たちは、・・その「市」の人がほとんどいない。ラジオのリスナ-で、そう、パ-ソナリティを応援している人達。・・ということは年齢層は若い。
そう、「朗読」が好きであろうはずの、シニア層が・・あらら・・・きていない。
聴く側としてはこじんまりとしてちょうどいい人数だったけれど・・・
なんか、もったいないなあ・・・・。
ラジオのパ-ソナリテイだけあって、さすがに声はいい。・・いや、実物もけっしてわるくない、いや、むしろ、かっこいい、ほがらか、美人、知的・・とすてきな人達ばかりなのだけれど・・やはり、声の魅力はすごい。・・・思わず、寝てるのではなく目をつぶってきいてしまう。・・朗読だからなあ・・・。
そう、この朗読会に行くために、で、人気で駐車場がいっぱいになるであろう・・とおもい、はやめにいって駐車場でお弁当・・・食べて、時間つぶそう・・
fc2blog_20161126112731941.jpg
とこちらを常備菜つくりながら、用意していたのですが・・・余裕のよっちゃんでした。
こう考えると、からくでの詩の朗読とピアノ・・・この頃、ありがたいことに、「シニア」の方々がいらしてくださっています。
宣伝していないのに・・なんかすごいんだなあ・・と自画自賛。
地元情報は、週末の新聞にはいってる、地元のフリ-ペ-パ-??なんというんだ・・や、やはり、新聞にはいってる市の広報などで、得ている。
若い人達のイベントは、FBなどで拡散されてるようだが・・・どうも・・・なかなか行きにくいところもある。というか、だいたいが、そう、「商売」とからんでいるイベントだから、しょうがないけれど。
どう、情報を得るか・・がむずかしいんですよね。
今回は、となりの市のイベントだったしね。
でも、とてもいいイベントだったんだけれどなあ・・もったいなあ・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


15個捨て・・1127

随分、かたずけたのですが・・・

フ--。

相変わらず、まだ続く。

そろそろ、二回目の戸袋とか、写真とか、書類にはいっていきます。

先週、友人のお舅さんが92歳でなくなりました。老衰でしたが、一人暮らしで、発見が2日あとだったので、警察の立ち会いがはいったようで、大変だったそうです。

・・大変なのは・・・いや、・・・家が「ゴミ屋敷」状態で・・。
家族もしっていたのですが、お舅さんが、「がんと」として、息子さんを家にいれなかったようです。で、その息子さんも、ずっと海外暮らして、一年前にもどってきて、その「ゴミやしき」状態をしり、もう、その時点では、「家」にいれてもらえず、会うのもっぱら外だったようで・・

で・・現在、、そう、いっさいの書類の場所が、わからないそうで・・

う--ん、やはり、整理はしておくにかぎるなあ・・。
まあ、友人、「つけはやはりくるもんだ」とはいっていますが・・。

で、昨日は、一日でかけるので、書類など時間のかかるものはあとにし、

玄関整理したらーー15個になった。

4ddbbd426a05e7371a9c302af76bfe200f6a03e1_77_2_2_2.jpg

時計は、電池を入れないと動かないーーといってーーついつい、新しいのを買いのーーー今動く時計は一個。だから、捨てる。
ーーーまだ、タンスに高級時計はあるーー。やはり電池がはいってないから、動かないけれど。
で、それはおしゃれ時計すぎて文字盤読めずーーー老眼で。
老眼ようの腕時計ーー多分いるなあ。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1126



寒いので、カボチャももウリも、朝のポタージュになるだろうな。
めずらしく厚揚げをキャベツで、いためましたがーー
これはーー

この後、出かけることになっていたので、車に中で、お昼だろうから、お弁当の一品です。正確には、おかずは、これだけ。まあ、こんなもんさ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【家計】カード 11月

家計11
今月も、どうにか 10万きりましたねーー。
とはいえ、にリフォームに伴う 雑貨購入は、来月くるなーー。 次回のは別予算かな。
今回残りネット買い物は、アロマ用品、お風呂用品、雑貨ーーヤフオク。
健康は、お灸と、漢方薬。
70000までにしようとするとーーーなかなか厳しいなあ。

そうしないと、東京に、母たち、娘達ようで、行くときは、一気に30000だからなあー。


(暮らし)家にこもりながらも、友人達がきてくれた週でした。

昨日は雪でしたなあ・・・。
家にこもって居ましたが・・そう、ひょんなことから、お隣の奥さまと・・「だべって」おりました。
・・・雪ですから。
(一回り上の奥さまでして、ご主人も定年で、基本家ですねときどきお仕事あり。で・・・もちろん、昨日はご主人もおうちでしたが・・・奥さま・・「だいじょうぶ」と、お茶しに。)
では、どうせなら・・・とちょうど、パンもしこんでいたので、グラタンでもやきますか・・・。
011475e62af5b2397355757b49368b5a1d5c6a0fe5.jpg
と、お昼だらだら・・といただきました。(ご主人もさそったのですが、遠慮されてしまいました。)
今週は、ありがたいことに、人がきてくれることが多かったです。
ハンギングの友達もそうですが・・
おととい、来年度の活動のこともあって、友人が午前中きてくれました。
こちらは、まだ50代になったばかり。が・・旦那様の定年がちかい。が、ここは、まだ下のお子さんが今度高校生ということもあって、「定年延長」されるようです。で、彼女「がんばって働きます」と宣言してる。・・・がんばれ・・・。そう、子供さんと生活していれば・・・「がんばる」しかないよなあ・・。
ただ、考えるのが、家の修繕。彼女も私同様、ここ宇都宮の人ではない。だから・・・子育て終わった後、どこで生活するか・・の「覚悟」がまだない。・・・外壁の修理どうしようか・・・と考えているようで。築ーーでも、20年か???
壊れたものは、治すけれど、維持するための、修繕は、なかなかーー。
そんな話をしながらの・・・
ちょうどあった、ミートソースで、ラザニアと、焼きリンゴで、家ごはん。

ラザニアの写真わすれた。
夕方、また違う友人がきてくれた。こちらは、一つ下の彼女。だんなさま・・・定年カウントダウン開始。
この彼女のすごいところは・・・「ケセラセラ」・・・旦那様の方が不安でしかたないらしい。で、今回、仕事の関係で、より駅に近い所に引っ越しのーー広さ的には、お子さんも家を出られたので、ダウンサイジング。旦那様は、ちと不服だったらしいが、彼女の思い切りのよさ。決行。ーーここも、趣味にちとお金かけるからねーー。
それぞれ、お金使うところ、使わないところ、はっきり区別してきてるなあ。
話しながら、家で、クッキー焼いた。

基本的に、「家でまったり」をめざす、私の老後・・・こうやって、人がきてくれるのが一番うれしいなあ・・・。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


【友人】冬の寄せ植えーー持ってきてくれた

あちゃーー雪です。

私が、珍しく、庭片ずけなんぞしたからかーー。


だって、友人が、鑑賞唐辛子の実が、終わる前にーー冬の寄せ植えを 、友人が、もってきてくれた。
友人ーーこの秋は、某ハンギングコンテスト入賞。ということで、自宅でのハンギング教室での、見本作品ーーうちに、貸してくれている。ーー貸すーーというのは、物の言い様で、春になって、に見頃が、終われば、ー次の新しいのを、貸してくれることになっている。
20161123074550652.jpeg
ではーーわたしはーーなにできるかなあーー。
自家製ホットワインを、仕込みーーの、あとはちょっといいはちみつでのゆずはちみつと、アンチウイルススプレーー
で、物々交換。
2016112307455126a.jpeg
忙しい彼女、でも、早お昼ならたべれるようーーということで、さっと近所の和食屋さんで、
1080円の、かき揚げランチいただきました。これでもごはんーーへらしてもらったのであうが

20161123074553ca6.jpeg
美味しく、そして、頑張って完食。この日、私は、夕食はいらなかった。りんごだけ食べたかな。
で、昨日、せっかくのハンギング。でわ、ちゃんと庭も冬準備。と、シュウカイドウなどを、処分してたらーー
あらら、この雪。
昨日の慣れない庭仕事で、腰痛いし、ーー家に今日は篭ります。
相方さんーーご苦労様です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【本】1円 本。まあ、送料はかかるのですが・・

さてと、あちこちクリスマス。
で、クリスマスでのからくでのエッセイをさがしていたのですが・・
01466de7ddeb9fd19ad1915a497815c5e56b36bd8a.jpg

図書館で、とかbookoffで・・とかおもっていたのですが・・そのまえに、どんな本があるのか、アマゾンで検索・・
するとね・・中古は、1円。・・送料は240円ぐらい?

どうしよう・・・とか、考えているうちに、本を図書館やらbookoffでさがすのがめんどうになりの・・結局買ってしまいました。
1円で・・というのは、どうも、お店と送料の関係らしいのですが・・

結局3冊もかっているので、まあ約、800円ぐらいの出費になるわけで・・・
2冊だと、喫茶店行かなかった分だなあ・・とか思うのですが・・・、3冊だと、ケーキセット分かあ。

で・・・やはり、私には「村上弘樹」の訳本は・・むずかしかったなあ・・。まあ・・いいか。
とりあえず、12/13からくのネタはーー手に入れました。ほっこりエッセイ紹介します。

テーマ:古本 - ジャンル:本・雑誌


【週末】お肉かいに

さてと、日曜日。午前中は、図書館でのボランティア活動の私でした。その間、相方さんは、自分の部屋をより整理しようと・・100均にいっていたようです。

で、お昼をちゃんと家で食べの・・

さてと・・・

ようやく、ほっとした私たち。で、そうか・・結局今年は、「紅葉」というもの、なんかみれてないなあ・・・。

ということで・・・大田原の有名お肉やさんに(すごく高い、というわけではないのですが、コロッケの人気店)に帰りに寄る・・という理由をつけて・・

県民の森にいってみました。
・・もう遅いかな・・とはおもったのですが・

01703e9953d58070785c4498ac4481283ab67ea7a7.jpg
いやいや、まだきれい。
散策道もあるのですが・・・
次の目的地?本来の目的地にいかないといけないので・・

さてと、山をおりましょう。・・そう「県民の森」というから、ふつうに森かと思ったら・・「山の中の森」でした。

01fdad6b24b2a50ec863ec4dbac03207ae8fee633b.jpg
なかなか、豪快な景色ですよ。

で、県の施設で山の中ですから・・・cafeなんぞあるわけないし・・
持参のお茶で、休憩しつつの・・・

山を下り、町中にでると・・・やった、コンビニだ・・やっぱり、コーヒーほっこり飲みたいなあ。
010c31106742f55c9c040ae4900f20daec6025e8cf.jpg

ちと、コンビニでコ-ヒ-休憩。
しかしまあ・・・手軽になったものだ。

さてと、目的のところに行かないと・・

016d2530e016bea8c9e56d1645a5edf2fcb3a33f07.jpg

はい、つきました。
コロッケ、相変わらずすごい人気で、行列。
01de7d6f7991a8850d8def8fb89b3ddb2a615f71ef.jpg
これ、すべておいも。
・・が、私たちの目当てはお肉。
100g700円のカルビにしました。焼き肉用にスライスしてもらって・・・300g購入。
500円飲みパックは、売り切れでした。
017dde3d29010e26746cfbe695ae3863caf517faa1.jpg

子供達が来ているときは・・・こんな量では足りないから・・
二人でたべれる時の「ぜいたく」ですなあ・・・。

そろそろ、ふるさと納税でお肉、年末用に頼んでおかないと・・・

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【週末】 タイヤ交換などなどーー。



このどいうお昼ーー外ランチ。
実は、車カフェというところで、こちらで、オイル交換(この日は、オイル祭りとやらで1000円)し、冬タイヤに履き替えの(以前は、自分たちーー私は、見てる人…あ、長くなりますが、若い頃は、自分で、したこともあります。ーースパイクタイヤの時代。ースパイクタイヤってしてますか? 、で、最近は、相方さんも腰を大事にするようになり、ーーーはい、お店で交換してもらってます。)

その間、 こちらでは、お昼もお手頃値段でいただけます。
家庭科スパゲティーーだっけなー500円で、やんちゃ丼なるものが、700円。ドリンクはプラス200。だから1600円。

タイヤこうかんはーー2000円。すごく高いわけではない。
このお昼のクオリティーと、場所の雰囲気考えるとーーまったりと過ごせるので、いいですよーー。


ただねーー、そう、タイヤを車で運ぶのが、にだんだん大変にーーーー
そのうち、「タイヤ交換伺いま〜す」サービス利用かなーーーこういうのもあるらしい。


で、その後は、家に戻りのーー夕方、買い物にーーー

が、近くにーー、、安い床屋さんがオープンしたことが、わかり、のぞきにーー。

これで予定が、かわる。

シャンプー、カット、白髪染めが、ーーキャンペーーで、2800円だとかーーで、受付ギリギリの時間に行ったので、今できるーーとーー。ーで、相方さん、すること決定。
で、その1時間ーー私はどうする??

その道路のはすむこうには、ーー「湯」の看板がーーー。
いいや、にお風呂入っちゃおうーー


ということで、レンタルタオルセットをして、に580円。

で、結局、こちらで、ラーメンいただいてのーー確か どちらも690円。

ということで、床屋と湯で、約5000円つかいのーー。


私的には、有効にーー10000円で過ごした、土曜日でした。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ