karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(暮らし)リコーダーが、きた。

友人が、「断捨離」で、私に「いる?」とこえかけてきた。

右のアイルランドのお土産だそうですずの「おもちゃ」の笛。
実は、なぜか、私はテナーのリコーダーだけ取ってある。
アルトリコーダーは、自分の断捨離過程で、数が必要という高校に寄付した。ーー3本持っていた。自分のと子供達の。
ついでに、ソプラノは・・たしか、孫のおもちゃ箱にはいってるはず。

なぜテナーがーーという話は、さておいてーー
リコーダー好きなのと、アイリッシュのーーということで、また何かの文化紹介で使うだろうからーー無料で、にいただいた。
と、せっかくもってきてくれたので、

ピザを作ってーー、生地は、HB。
で、2人で、家ランチ。

友人、みかん持参。~では、ーやってみますか。

まてよーー今回使ったのは、オーブンでした。
まあいいか。

きれいになったし。
このリコーダーの、話しーーこの後急展開となるのでした。
あ、このスープは、常備菜での、ポテトとウリのポタージュです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【週末】 朗読・・というのはあまり人気がないのかなあ・・・

この土曜日、「無料」の朗読会をききにいった。
・・あいかわらず「無料」を探していますが・・
01e8eb5de0ca56e883cf41f799cd58cc1b570e0dce.jpg
となりの市の、市民企画プロジェクトということで、市後援の企画。まあ、だから無料なのかな?
で、会場は、瀧澤家住宅と・・・文化財指定の場所。・・・最近旧家を、市、町で管理して、使うパタ-ンがふえてきたような。
で、市後援ですから・・そう、朗読の人は、地元ラジオ局の人気のパ-サナリティの人達。
が・・まあ、私は偶然しったのですが・・
きている方たちは、・・その「市」の人がほとんどいない。ラジオのリスナ-で、そう、パ-ソナリティを応援している人達。・・ということは年齢層は若い。
そう、「朗読」が好きであろうはずの、シニア層が・・あらら・・・きていない。
聴く側としてはこじんまりとしてちょうどいい人数だったけれど・・・
なんか、もったいないなあ・・・・。
ラジオのパ-ソナリテイだけあって、さすがに声はいい。・・いや、実物もけっしてわるくない、いや、むしろ、かっこいい、ほがらか、美人、知的・・とすてきな人達ばかりなのだけれど・・やはり、声の魅力はすごい。・・・思わず、寝てるのではなく目をつぶってきいてしまう。・・朗読だからなあ・・・。
そう、この朗読会に行くために、で、人気で駐車場がいっぱいになるであろう・・とおもい、はやめにいって駐車場でお弁当・・・食べて、時間つぶそう・・
fc2blog_20161126112731941.jpg
とこちらを常備菜つくりながら、用意していたのですが・・・余裕のよっちゃんでした。
こう考えると、からくでの詩の朗読とピアノ・・・この頃、ありがたいことに、「シニア」の方々がいらしてくださっています。
宣伝していないのに・・なんかすごいんだなあ・・と自画自賛。
地元情報は、週末の新聞にはいってる、地元のフリ-ペ-パ-??なんというんだ・・や、やはり、新聞にはいってる市の広報などで、得ている。
若い人達のイベントは、FBなどで拡散されてるようだが・・・どうも・・・なかなか行きにくいところもある。というか、だいたいが、そう、「商売」とからんでいるイベントだから、しょうがないけれど。
どう、情報を得るか・・がむずかしいんですよね。
今回は、となりの市のイベントだったしね。
でも、とてもいいイベントだったんだけれどなあ・・もったいなあ・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


15個捨て・・1127

随分、かたずけたのですが・・・

フ--。

相変わらず、まだ続く。

そろそろ、二回目の戸袋とか、写真とか、書類にはいっていきます。

先週、友人のお舅さんが92歳でなくなりました。老衰でしたが、一人暮らしで、発見が2日あとだったので、警察の立ち会いがはいったようで、大変だったそうです。

・・大変なのは・・・いや、・・・家が「ゴミ屋敷」状態で・・。
家族もしっていたのですが、お舅さんが、「がんと」として、息子さんを家にいれなかったようです。で、その息子さんも、ずっと海外暮らして、一年前にもどってきて、その「ゴミやしき」状態をしり、もう、その時点では、「家」にいれてもらえず、会うのもっぱら外だったようで・・

で・・現在、、そう、いっさいの書類の場所が、わからないそうで・・

う--ん、やはり、整理はしておくにかぎるなあ・・。
まあ、友人、「つけはやはりくるもんだ」とはいっていますが・・。

で、昨日は、一日でかけるので、書類など時間のかかるものはあとにし、

玄関整理したらーー15個になった。

4ddbbd426a05e7371a9c302af76bfe200f6a03e1_77_2_2_2.jpg

時計は、電池を入れないと動かないーーといってーーついつい、新しいのを買いのーーー今動く時計は一個。だから、捨てる。
ーーーまだ、タンスに高級時計はあるーー。やはり電池がはいってないから、動かないけれど。
で、それはおしゃれ時計すぎて文字盤読めずーーー老眼で。
老眼ようの腕時計ーー多分いるなあ。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1126



寒いので、カボチャももウリも、朝のポタージュになるだろうな。
めずらしく厚揚げをキャベツで、いためましたがーー
これはーー

この後、出かけることになっていたので、車に中で、お昼だろうから、お弁当の一品です。正確には、おかずは、これだけ。まあ、こんなもんさ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【家計】カード 11月

家計11
今月も、どうにか 10万きりましたねーー。
とはいえ、にリフォームに伴う 雑貨購入は、来月くるなーー。 次回のは別予算かな。
今回残りネット買い物は、アロマ用品、お風呂用品、雑貨ーーヤフオク。
健康は、お灸と、漢方薬。
70000までにしようとするとーーーなかなか厳しいなあ。

そうしないと、東京に、母たち、娘達ようで、行くときは、一気に30000だからなあー。


(暮らし)家にこもりながらも、友人達がきてくれた週でした。

昨日は雪でしたなあ・・・。
家にこもって居ましたが・・そう、ひょんなことから、お隣の奥さまと・・「だべって」おりました。
・・・雪ですから。
(一回り上の奥さまでして、ご主人も定年で、基本家ですねときどきお仕事あり。で・・・もちろん、昨日はご主人もおうちでしたが・・・奥さま・・「だいじょうぶ」と、お茶しに。)
では、どうせなら・・・とちょうど、パンもしこんでいたので、グラタンでもやきますか・・・。
011475e62af5b2397355757b49368b5a1d5c6a0fe5.jpg
と、お昼だらだら・・といただきました。(ご主人もさそったのですが、遠慮されてしまいました。)
今週は、ありがたいことに、人がきてくれることが多かったです。
ハンギングの友達もそうですが・・
おととい、来年度の活動のこともあって、友人が午前中きてくれました。
こちらは、まだ50代になったばかり。が・・旦那様の定年がちかい。が、ここは、まだ下のお子さんが今度高校生ということもあって、「定年延長」されるようです。で、彼女「がんばって働きます」と宣言してる。・・・がんばれ・・・。そう、子供さんと生活していれば・・・「がんばる」しかないよなあ・・。
ただ、考えるのが、家の修繕。彼女も私同様、ここ宇都宮の人ではない。だから・・・子育て終わった後、どこで生活するか・・の「覚悟」がまだない。・・・外壁の修理どうしようか・・・と考えているようで。築ーーでも、20年か???
壊れたものは、治すけれど、維持するための、修繕は、なかなかーー。
そんな話をしながらの・・・
ちょうどあった、ミートソースで、ラザニアと、焼きリンゴで、家ごはん。

ラザニアの写真わすれた。
夕方、また違う友人がきてくれた。こちらは、一つ下の彼女。だんなさま・・・定年カウントダウン開始。
この彼女のすごいところは・・・「ケセラセラ」・・・旦那様の方が不安でしかたないらしい。で、今回、仕事の関係で、より駅に近い所に引っ越しのーー広さ的には、お子さんも家を出られたので、ダウンサイジング。旦那様は、ちと不服だったらしいが、彼女の思い切りのよさ。決行。ーーここも、趣味にちとお金かけるからねーー。
それぞれ、お金使うところ、使わないところ、はっきり区別してきてるなあ。
話しながら、家で、クッキー焼いた。

基本的に、「家でまったり」をめざす、私の老後・・・こうやって、人がきてくれるのが一番うれしいなあ・・・。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


【友人】冬の寄せ植えーー持ってきてくれた

あちゃーー雪です。

私が、珍しく、庭片ずけなんぞしたからかーー。


だって、友人が、鑑賞唐辛子の実が、終わる前にーー冬の寄せ植えを 、友人が、もってきてくれた。
友人ーーこの秋は、某ハンギングコンテスト入賞。ということで、自宅でのハンギング教室での、見本作品ーーうちに、貸してくれている。ーー貸すーーというのは、物の言い様で、春になって、に見頃が、終われば、ー次の新しいのを、貸してくれることになっている。
20161123074550652.jpeg
ではーーわたしはーーなにできるかなあーー。
自家製ホットワインを、仕込みーーの、あとはちょっといいはちみつでのゆずはちみつと、アンチウイルススプレーー
で、物々交換。
2016112307455126a.jpeg
忙しい彼女、でも、早お昼ならたべれるようーーということで、さっと近所の和食屋さんで、
1080円の、かき揚げランチいただきました。これでもごはんーーへらしてもらったのであうが

20161123074553ca6.jpeg
美味しく、そして、頑張って完食。この日、私は、夕食はいらなかった。りんごだけ食べたかな。
で、昨日、せっかくのハンギング。でわ、ちゃんと庭も冬準備。と、シュウカイドウなどを、処分してたらーー
あらら、この雪。
昨日の慣れない庭仕事で、腰痛いし、ーー家に今日は篭ります。
相方さんーーご苦労様です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


【本】1円 本。まあ、送料はかかるのですが・・

さてと、あちこちクリスマス。
で、クリスマスでのからくでのエッセイをさがしていたのですが・・
01466de7ddeb9fd19ad1915a497815c5e56b36bd8a.jpg

図書館で、とかbookoffで・・とかおもっていたのですが・・そのまえに、どんな本があるのか、アマゾンで検索・・
するとね・・中古は、1円。・・送料は240円ぐらい?

どうしよう・・・とか、考えているうちに、本を図書館やらbookoffでさがすのがめんどうになりの・・結局買ってしまいました。
1円で・・というのは、どうも、お店と送料の関係らしいのですが・・

結局3冊もかっているので、まあ約、800円ぐらいの出費になるわけで・・・
2冊だと、喫茶店行かなかった分だなあ・・とか思うのですが・・・、3冊だと、ケーキセット分かあ。

で・・・やはり、私には「村上弘樹」の訳本は・・むずかしかったなあ・・。まあ・・いいか。
とりあえず、12/13からくのネタはーー手に入れました。ほっこりエッセイ紹介します。

テーマ:古本 - ジャンル:本・雑誌


【週末】お肉かいに

さてと、日曜日。午前中は、図書館でのボランティア活動の私でした。その間、相方さんは、自分の部屋をより整理しようと・・100均にいっていたようです。

で、お昼をちゃんと家で食べの・・

さてと・・・

ようやく、ほっとした私たち。で、そうか・・結局今年は、「紅葉」というもの、なんかみれてないなあ・・・。

ということで・・・大田原の有名お肉やさんに(すごく高い、というわけではないのですが、コロッケの人気店)に帰りに寄る・・という理由をつけて・・

県民の森にいってみました。
・・もう遅いかな・・とはおもったのですが・

01703e9953d58070785c4498ac4481283ab67ea7a7.jpg
いやいや、まだきれい。
散策道もあるのですが・・・
次の目的地?本来の目的地にいかないといけないので・・

さてと、山をおりましょう。・・そう「県民の森」というから、ふつうに森かと思ったら・・「山の中の森」でした。

01fdad6b24b2a50ec863ec4dbac03207ae8fee633b.jpg
なかなか、豪快な景色ですよ。

で、県の施設で山の中ですから・・・cafeなんぞあるわけないし・・
持参のお茶で、休憩しつつの・・・

山を下り、町中にでると・・・やった、コンビニだ・・やっぱり、コーヒーほっこり飲みたいなあ。
010c31106742f55c9c040ae4900f20daec6025e8cf.jpg

ちと、コンビニでコ-ヒ-休憩。
しかしまあ・・・手軽になったものだ。

さてと、目的のところに行かないと・・

016d2530e016bea8c9e56d1645a5edf2fcb3a33f07.jpg

はい、つきました。
コロッケ、相変わらずすごい人気で、行列。
01de7d6f7991a8850d8def8fb89b3ddb2a615f71ef.jpg
これ、すべておいも。
・・が、私たちの目当てはお肉。
100g700円のカルビにしました。焼き肉用にスライスしてもらって・・・300g購入。
500円飲みパックは、売り切れでした。
017dde3d29010e26746cfbe695ae3863caf517faa1.jpg

子供達が来ているときは・・・こんな量では足りないから・・
二人でたべれる時の「ぜいたく」ですなあ・・・。

そろそろ、ふるさと納税でお肉、年末用に頼んでおかないと・・・

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【週末】 タイヤ交換などなどーー。



このどいうお昼ーー外ランチ。
実は、車カフェというところで、こちらで、オイル交換(この日は、オイル祭りとやらで1000円)し、冬タイヤに履き替えの(以前は、自分たちーー私は、見てる人…あ、長くなりますが、若い頃は、自分で、したこともあります。ーースパイクタイヤの時代。ースパイクタイヤってしてますか? 、で、最近は、相方さんも腰を大事にするようになり、ーーーはい、お店で交換してもらってます。)

その間、 こちらでは、お昼もお手頃値段でいただけます。
家庭科スパゲティーーだっけなー500円で、やんちゃ丼なるものが、700円。ドリンクはプラス200。だから1600円。

タイヤこうかんはーー2000円。すごく高いわけではない。
このお昼のクオリティーと、場所の雰囲気考えるとーーまったりと過ごせるので、いいですよーー。


ただねーー、そう、タイヤを車で運ぶのが、にだんだん大変にーーーー
そのうち、「タイヤ交換伺いま〜す」サービス利用かなーーーこういうのもあるらしい。


で、その後は、家に戻りのーー夕方、買い物にーーー

が、近くにーー、、安い床屋さんがオープンしたことが、わかり、のぞきにーー。

これで予定が、かわる。

シャンプー、カット、白髪染めが、ーーキャンペーーで、2800円だとかーーで、受付ギリギリの時間に行ったので、今できるーーとーー。ーで、相方さん、すること決定。
で、その1時間ーー私はどうする??

その道路のはすむこうには、ーー「湯」の看板がーーー。
いいや、にお風呂入っちゃおうーー


ということで、レンタルタオルセットをして、に580円。

で、結局、こちらで、ラーメンいただいてのーー確か どちらも690円。

ということで、床屋と湯で、約5000円つかいのーー。


私的には、有効にーー10000円で過ごした、土曜日でした。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


断捨離 15個

今回の修繕で、終了全部の押し入れ見直し終了したからーーー
とうとうーー、面倒生小物チェックにーー

「大前提」に立派な工具箱、相方さんmkgています。ーーが、ちょっとドライバーーという時、すごく不便。ということで、一階の引き出し二箇所に
あらら、こんなに。



使うので、 全部は 捨てれません。


二階の子供の机の引き出しの中ののこってる文具。
こちらは、おまとめ文具箱に、移動。ーー多少捨てるとしてーー。


15個はーーへらしたよ。


テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


常備菜 1119



雨ーーだなあ。

豆腐使い切れず、クリームチーズが、あったので(次女に何か作ってあげよう〜〜と思ってたけど、にできなかった), 豆腐チーズケーキ。
日曜日と月曜日で、終了なくなるなーー。


今週は、ひたすら、かぼちゃか、オジャガのスープだな。牛乳買っておかないと。

このあと、今週のための必要買い物にーー出かけます。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


(暮らし) ガラスのコップみがいてみた・・

夜、テレビはみないのですが・・「録画」して、お昼たべながら・・・みています。・・だから、テレビみてる・・ということですなあ・・。

Dr.Xは、土曜か、日曜、相方さんとみています。
一人みるのは・・
家政婦ミダゾノ・・・微妙にはまっています。

だから・・・リフォ-ムで、大工さんやらクロス屋さんやら、設備やさんやら、出入りしていて・・居場所は台所しかなく・・

してみたこと・・

家政婦ミタゾノーーのサランラップと研磨剤でグラスを磨くーー
0169c59f2ee39386b04ecd8c4a982256c48f64992e.jpg
イヤーーー本当だ。ピッカピカ。


そして、孫ちゃんきてたから・・どんと、でっかく朝のオムレツ・・というわりには、卵の数がたりなかったのですが・・
レタオムです。

0198bc3ef34980f692983892e3fa07372ea0df7baa.jpg

と・・・先週から今週をふりかえり・・・
あらら、夫婦二人の静かな週末なんですなあ・・・・・

まあ・・いいか。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【週末】 無料イベントはーー本当に混む。

この日曜日は、片ずけながらも、孫ちゃんもいたので、

こちらに、午後は、ーーちょこっと行って来ました。いや、正確には、11月から3時の間。お昼は、混むと思ったので、にちょっと早めにーー

そう、お昼も兼ねてーー
図書館での屋台だからーー値段はーーうん、でも焼きそば500円だから、全部で、1500円なり。屋台としては普通かな?地元婦人会などは、出ていませんでした。焼きそばと肉巻きおにぎりーーと炭水化物メインのお昼でしたが、まあいいか。 
お祭りということで、職員の方による、水風船やら、高校生軍団によるゴーカート体験とか、こちらは無料。
だから混んでる混んでる。
がーー実は、ここに、とある人気店のベーカリーも出店してたのですがーーこんかいはーーー列がない。上質のコービー400円なのですがーー多分、この場所としては、たかかったのかな?
街中マルシェだとーーさささと列できるお店なのですがーー。


さらに、そう高校生吹奏楽部による演奏会もあってーーこちらは赤ちゃんも参加できて、入場無料。整理券こそでませんでしたが、 入場1時間前から、に人がならび始め、入場時間で、ほぼ満員。ーー私たちも15分前からには並びました。
やはり、こちらはシニアが、と、家族連れ。

無料のところにはシニアありーー。
というか、こういう公営の催し物って、基本、広報とか新聞の、地域情報だからーー自然と、新聞を取っている、シニアがーー「地方」にでは、あつまるのかなあー。
とはいえ、赤ちゃんもどうぞーーというのは、うれしいですね。お孫ちゃん、手拍子取って、に聞いていました。
けれど、まあ、30分が、限度かなーー、と、途中で、終了。立ち見の方に席お譲りしてーーそれはそれでよかったですよ。
小、中、高校生、大学生の、音楽活動ーーもっと見れる機会が、あるといいのになあー。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


常備菜 1112

実は、この土曜・・どうにか常備菜を作ったのですが・・
018152944ba9591ee3cbb2222545a209b622184636.jpg

さつまいものシロップ煮
じゃがとかぼちゃのしおゆで・・ス-プ用
こまつ菜とかぶ菜のごま油いため
豚にく大根
おあげとかぶの煮物

ですが・・・
孫ちゃん土曜の夜からきいてい、食欲旺盛の次女もいまして・・・
きのう、火曜日に帰りましたが・・全部なくなりました。

さてと、私・・・今日からの後半週どうしましょう。
まあ・・今日は、たまってる仕事しますので、・・追加の常備菜つくりながら・・すごしますか・・・。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


【家】 リフォーム終了 2

今回のリフォームのメインは、相方さん部屋の、床張り替え。
何もなければーー
20161112073638a5d.jpeg
なんだけれどどね。
そうはいかない。
戻るとーー
20161112073643253.jpeg
以前は、非公開ーーなのでーーーーすごくよくなったんですよ。
20161112073640ca6.jpeg
畳も変わり、これで、少し、コンマリメソッドの、に「寝る部屋は、シンプルかつ大切に」にーー少し近ずいたかなあーー。
これに、トイレ修繕が、加わりのーーー
ふうーーーーこちら便器取り外しの、床工事なのでーーなかなかのお値段。便器を新しく交換する余裕なしーー使えてよかった。
この冬のボーナスーーは、こちらにーー全ていくなあーーということは、貯金解約となるわけですなあー。
ボーナスで、保険などは年払いなのでーーー
昔の人はーーいや、母の時代も、畳は裏返ししたり、張り替えたりしてたものーー
が30年しないんだから、どんとつけきたなあーl。
絨毯もそうですがーー。
まあ、リフォーム資金貯めてたからーーはあるけれど、正直、なかなかきつい。
友人(50代)が、3LDK  から、夫婦二人になったからと2LDKに引っ越した。ーーーコンパクトにするのはすごく大変だったらしいがーー
それもアリかと。
家一軒、維持するのも、結構大変。直すところは直すけどーー。
が、きれいなのは、生活が向上する気がする。ーーだからーー家での過ごし方ーーもうすこし丁寧にしていかないとーー家がもったいないね。

【家・片付け】 リフォーム終了

まずは、大工さんに・・・
便利グッズを・・・つけてもらう。
012b837d10d9435ad39916d684d830266406a55080.jpg
わかりますか?・・棚とポ-ル。・・・棚を使う・・というより、下のボ-ルを洋服がけでつかいます。棚のおかげで、洋服にほこり・・つもらない。今までは、さんを利用した、三角物干し、使ってました。
と、何気に左に写っている、洗濯物干し・・・最近の家には家干しでついているようなのですが・・これもつけてもらいました。これは、あと、廊下と子供(のだった)部屋につけてもらいました。
で、一階押し入れは・・
01a7cc9de64b72c435669c4fdef3d0708e8c4d2353.jpg
が・・

201611111301072d8.jpeg
そうか・・とても、相方さんの「日曜大工」の範囲で、できる代物ではなかった。
このまま何もなければ、にかっこいいけどーー

物はどんどん入っていく。

で、廊下側からもーー
20161112073640433.jpeg

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ


【家、片付け】 やっと手放した 切手帳

切手帳処分して、ポットーーと昨日書いたが、切手帳の話してなかった。
とにかく、「断捨離」をちょこちょこしてるのですが・・一方で、両方の実家も「これは、あなたのだからもっていけ・・」と
そりゃ・・そうだ。

で、もちかえったのものの一つが、切手シート。一年たつなあ・・もどってきて。
しばらく、一生懸命、わざわざポストカードで、懸賞に応募したりして・・・使っていた。
が、なかなかなくならない。
ただ、いまの切手代、52円てか82円ということで、微妙に組み合わせても・・たりないか、多く貼るか・・
切手を書き損じのはがきのように、郵便局で交換してくれるのだが、一枚ごとに、手数料5円だそうでーー。圧倒的に10円切手だからね。
なんかなあ・・・
まあ、ゆっくり使っていけばーーとも思ったけれど
で、消印の切手はどうにもならないし・・
いや、寄付することもできるらしいが・・
で・・思い切って、買い取りやさん?・・切手も扱ってる・・とのことだったので、いったみた。
ほかにもあるんだろうけれど・・・いかんせん、行きなれていないので・・・デパートの前なら、だいじょうぶかと・・根拠はないけれど・・いってみた。
消印の切手は、まとめて100円。後はーー65%と言われたけれどーーシートのもあったので、総額の80%ぐらいでしって総額ってーー2000円弱なんですけれど。
なんか、ずっと持ってたこのシート帳、ようやく断捨離。
デパートで、買い物でもーーと思ったけれど、なんか必要なものにお金使わないと、大事使おうとーー
結局、近くのスーパーで、卵とバナナ買い、
と、立ち寄ったら、こちらのおしらせ発見。
そうだ・・これも・・・とってあった。・・・これは「寄付」できる・・・。
まだ、すこしとってあった、切手もつかいの・ポストに投函。

家にちょうど、このミックスで、ーー粗品でいただいたもの。
丸ごとバナナ、自分で作った。
013a66c9df500ad44a796261a5f47c5c66ed31f36c.jpg
010d13290ded991ed28caa95c74480c6b7b7a3ba41.jpg
意外と切手帳と集めた切手に思い入れあったみたい。
処分したことと、手作り節約ケーキは、あどういう関係にあるかわからないけどーーなんか、ケーキ買えなかった。
ちまちまと、何か自分で、つくって、地味に楽しんでみたかった。
で、にこのあと、オークションをのぞいたのでした。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【雑貨】 香蘭社ポット

基本、「雑貨」は・・・買わない・・と決めている。万が一なにか壊れて、で、代用がなければ、買わない・・と。
まあ、「必要品」便利品」「雑貨」の区別が難しいけれど・・・ここのいいわけがグレーゾーン。

で・・そう、小学校の時の切手帳を・・・処分したのはいいけれど・・
なんかなあ・・・

ということで・・

で、さらに、今回の押し入れをかたずけて、こちらの食器を使いやすい場所に移動したこともあって・・
01730d9209fb490b826c172fa8d6a063ba05e1c444.jpg

こちら・・昭和の方はご存じかも・・香蘭社のセットなのですが・・
なぜか、青の紅茶の方は、相方さん実家に。そして、コーヒーのほうは、うちの実家に、おさらとありまして・・
母達の時の、たぶん、ひきでものとかお祝いもの・・

若い時は、「香蘭社」なんて・・・とすみません・・・「蘭」ということで、なんとなく、ごうかぶってる・・かんじがして好きでなかった。
が・・
10年ぐらい前?・・・ひょんなことで、こちらにまわってきた。・・・たぶん、「セット」というものがなくて、まあ、1セットぐらい・・・
いらなかったら捨てていい・・といわれながらも・・・
結局セットはつかわないまま・・・押し入れに・・・

が・・実は、最近、この「レトロ昭和」がなつかしくなり、ウエッジ○○○などもあるのだが、・・・セットではないけれど・・ちょとした来客に使うようになった。
こういうように、箱にいれておくと、使いやすい。

・・・で・・・・ここまできたら、ほしいのは・・・

そう、ポット。
何気なく、オークションのぞいてみたら・・あらら・・・ありました。
015cacbc1ecf1a6e686f808f637b2b19954ca591c2.jpg

ちょうど送料込みで、切手を処分した値段と同じくらい。・・・これで、昭和を昭和で交換したから・・まあ、いいかな。
母達も、これみたら喜ぶだろうし・・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


俳句・・夏から秋

ひさしぶりに、俳句up です。
一つは、12月に、また英語で俳句をつくろう・イベントを企画していることと・・
来夏の年間フォトアルバムのために、3ヶ月分・・一気に整理したから・・。
ボウビ録であげておきます。写真は・・顔が出てるので、なし。
孫のほうは・・
8月 走馬燈 しづかに思う いすずばあば。・・娘の義母が亡くなりました。
冷房の 涼しさ飛ばす アンパンマン ・・アンパンマンミュ-ジアムにて
9月 お姫様 じいじエスコート 秋麗ら ・・新ショウガミュ-ジアムにて
10月 笑みいっぱい 一人遊びの 秋のくも
我々夫婦のほうは
8月 大はしゃぎ、涼みはどこへ アンパンマン
イゼットと 再会誓い 夏料理
9月 3世代の 脚立壊れる 秋暑し
家族みな 秋風楽しむ 栃木にて
10月 毎週末 あちこちせわし 秋祭り
福と不苦 笑い求めて 秋の山
014df6b52b834138bd0548d14ec315decce7ff77bd.jpg

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術


からく11月

昨日は、からく。
三度連続満員ーーとはならなかったけれどどこ常連さん、新しい方、遠出程よい混み具合で、楽しい30分コンサートができた。
Jazz で、枯葉ーー
短い詩を4編紹介。
その後は、チャイコフスキーをテーマにクラッシックJazz で、4曲。
その後は、 そう、コーヒーに関して、何か短い話をーーとおもいーー。
コ-ヒ-に関するエッセイ2編を紹介。
最後は、小さい秋を演奏して終了。
終わったあとーー
こちらは、サツマイモのケーキなんですよ。
この食感が、たまらない。


あらら・・・来月は・・もう、クリスマス。その日にできること・・ひとつひとつね。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽


【家・片付け】 おふろの話

この木曜から、3日間工事ですが・・ここに、トイレの床修繕もはいります・・予算の都合で、トイレそのものは、変更しません。
変更しないけれど、便器取り外して、またつけるので・・実は、けっこうかかります。あ、壁紙もはりかえるので・・
で、そんなとき、ふと目についた、こちらの記事。
01972f1fc3f157f6b026ac3a404633e2bc529b7c95.jpg
そう、定年後の予算に、水回りフォ-ムは、いれてはあるのですが・・・とはいえ、ボイラ-・・・一度交換してから、ああ、10年以上たつなあ・・・。
で、ちょうど、また灯油を頼む時期になりました。
・・・あ、話を付け足しますが・・我が家は、灯油は近所のプロパンガス屋さんに(この地域は、圧倒的にプロパンです。) 灯油配達頼んでいます。
以前は、ちょっと安いところに、毎週買いにいっていたのですが・・夫婦ともに、「腰」にきました。
で・・配達料はかかりますが、--100円かな?定期的に、家の灯油置き場まで・・・もってきてくれます。・・玄関さきではなく。
40代の時は、「もったいない」とか・・近所の友人達に言われてて居ましたが・・・結局その友人達・・はい、同じところに、頼んでいます。(今は50代)
ということで、ガス屋さんに、点検をたのみました。点検自体は無料です。
気軽にきける地元のお店は、やはり楽です。なんせ、今は「店主」となった、40代のかれを私は高校生の時から・・しっているのですから。・・・というと「まあまあ、その話は・・」という声がきこえてきますが・・。
で、開けてみたら、以外にきれい。掃除をしてもらいノーもう少し頑張って。でと様子見。ー御歳 19年だそうだ。ーー調子悪くなったら「だましだまし、使わないこと」と言われた。
で、お風呂・・また、話かわりますが・・
ちょうど?ふたがこわれまして・・
微妙に贅沢をしたい・・という相方さんの要望により・・いや、これは私も同感。
0110a86ccc05ab7cf0933a2da139403a2355b7acc4.jpg
注文品での、ひのきのふた・・・買ってしまいました。15000円ぐらいだったかな?
これは・・今回のリフォーム費用に含める・・ということで・・・
さてと・・・どのくらい、黒ずまないで、維持できるのでしょうか?

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ


【家、片付け】 序章4 押入れ片付け

リビング押入れ、、廊下側からもあけようとしています。
で・・
この週末は・・物の移動です。

で、収納みなおしのため、、ニトリでの押入れラック・・二つで大体3000円。
本棚も購入。組み立て済み。
012a5f871746afbd0364146629e70d568d31de0e05.jpg

さてと、押し入れのものをださなくては・・
一方で、二階も絨毯からフロ-リングに変更なので、相方さん、部屋をかたずけています。

また、結局は「ごみ」となるものがでますねえ・・。

で、押し入れをだすと、・・・こんな感じ。

01ff8a64194563fa3b27777021cffc1dadc8a30fe3.jpg


押し入れの奥も有効利用しようと・・昔昔・・30年前の苦肉の策・・がまだのこっています。
つっぱり棚・・なんてなかった時代だったから・・
014c8482ff03a1f1c43cd0bdc306354b4941cc528c.jpg

みえます?コンクリブロックを縦にして、棚にしてるんですよ。だから、重い物のせても、だいじょうぶ・・といえば、だいじょうぶだったのですが・・・
で、このコンクリブロック・・今は簡単には処分できないはず・・
庭にポンとおいておくことになるのか?

この木曜から3日間工事です。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ


常備菜 1105

常備菜ノ-トつけだして・・・あらら、2年なんですね・・。2冊目です。

01cc0038855f1420d3df39fb45d2267c273f058491.jpg



へえ、続いたもんだ・・。

で、今週は、

01a6a2a6be45d7fe5dc296f1d1abcd6d561b11bdea.jpg


01405b67667852f144ba11ab650331e5c7eafc00ec.jpg

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


(暮らし) スロ-ライフ的?生活

きのうは、祭日で・・○-ブスもお休みなので、自宅で、英語絵本整理などしながら、日中を過ごした。一応、英語絵本自宅公開と、何人かにはお知らせしましたが、みなさん、祭日なので、家族用事で忙しいようだ。・・それはそれで、いいことだけれどね。
母のところでも・・と思ったけれど、わざわざ東京もなんだし、最近はおちついていて、電話もないから、・・・まあいいか。夕方からは、普通に私もレッスンだし・・・

で、昨日の記事の, 会イベントのことも考えてみた。
今週のあつまりで、「メアリ-ポピンズお料理会」なるもの終了。全部で5回だった。
01759654390b0cf24fb385befc1e3040f947529e58.jpg

こちらの本を日本語と英語で読み比べながら、なにか一品つくってみる・・という企画。
なんだかんだいいながら、最低人数二人のときもあったけれど、最大の4人集まることもあり・・無事終了。
英語の勉強・・・ということもあったが、このレシピの監修者が、私の大好きなアンダ-ソン夏代さん
是非、作ってみたいとおもったのでした。・・が量が多い。だから、みんなで、作りたいなあ・・と。

振り返ってみますね。
一回目は、ヨークシャプディング
01704ec4b3d0a27604050e28dbec86f5fafecbef25.jpg



2回目が、羊飼いのパイ
016a6e10e9a60978be0d7e2c5c116110ade795449a.jpg

3回目が、アイリッシュシチュ-
0102ed30f76237628335d66735922632175fa66a06.jpg



4回目が「あえてこねない」ビ-フパテ
e0147742_07213545.jpg



そして、最終の5回目は、あつあつのレモンスフレ。
01e671269f52070b032714ddc9b03f5c76c1964601.jpg



楽しくもあり、おいしくもあり・・
ただ、予算との兼ね合いもありの・・
なかなか、ぜいたくな会でした。

英語をちょっと楽しみ、日本語の本を楽しみ、ちょっとスロ-ライフを楽しみ・・と
てすきなテ-ブルセッティングとはなかなか、いきませんが、いいひとときでした。
さてと・・・


01c102b8ae2957e858807a67efb11e623afd99b4ef.jpg

を次回考えて居ますが・・より、スロ-ライフ・・・。
オ-ブンで4時間・・とかざらなので・・
この本よんでると・・なんと時間がゆっくり流れていることやら・・・とおもいます。

できる料理だけ、また、したいな・・と思うけれど・・なかなか、人数集めるのがねえ・・。まあ、どうにかなるか。
やりたいな、できそうかな?とおもったことは・・やはりやってよう・・

と時間のある祭日におもったのでした。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【会活動】 ハロウィンイベントなどの自宅イベント

先週、自宅での、ハロウィンイベント終了。今年は、自分のの仕事からの経費余裕が、なくーーで、「友達」ということで、破格の予算での、朗読会ーーしてもらえた。


で、このイベントのあと、大人の人達で、本当は、お好み焼き屋さんで、自費で、打ち上げーーの予定だったけれど、
その日は朝から雨、出直すのがめんどうだったのと、参加する大人の人数がへったので、微妙に「お好み焼きなあ・・」という感じになったのと、破格の値段で朗読してもらったUさんにまたお金だしてもらうのなんか、申し訳ないし、てつだってくれた友人達も結局いろいろもってきてくれの・・・
ということで、

チキンステックとグラタンを、前もって下準備して、うちでたべた。
そう、稼げないなら、手を(体は動かないので)動かせーー。
ーーーあらら、料理の写真とっておくのわすれた。

とみんなにいいわけして・・大笑い。みなさんも年金生活のこと考えているからね。
午前中買いに行った、材料代は、3210円なり。
大人5人分でした。

もうひとつは、「中止になってしまった」メアリ-ポピンズお料理会最終章。予定していた日を急遽渡しの都合で中止したので、サイド「きませんか?」と声をかけれた日にこられた方は、二人。急遽予定変更したこともあったので、参加費も500円に・・。

01e671269f52070b032714ddc9b03f5c76c1964601.jpg


家でわいわい、できればいいなあ・・
一人、家にとじこもっていくようになるのはいやだなあ・・
かといって、ひょいひょいでかける元気あまりないし・・
おいおい、みんなきて、ちょっと文化的な何かをしようよ・・

そんなこと考えて、毎月何かをしようとしているのですが・・やはりネックは運営費。
どうすれば、プラスマイナスゼロ-でまわるかな?
やはり趣味は趣味・・かかるもの。お金はほかのところで稼ぐもの。
ということか・・いや、そうはいっても、稼げなくなるのだから・・
どう、みんなで、「少しのマイナス」で楽しむか・・が課題になるわけですなあ・・。
まあ・・・どうにかなるさ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【体調管理】首?肩?の痛み と格闘

11月になり・・ようやく・・・首?の痛みが楽になった。
実は、9月から、と首?肩?背中?の傷みに、悩まされていた。
腕は、上がるから、50肩までは、いかないが、ホワイトボードで書くのは辛い。洗濯物干すのも辛い。
辛いーーとぼやきながらも、断捨離だの、料理だの、ピアノだの、レッスンだの、PCだの(これが、一番良くないのかも)で、右手使っているがーー
この季節、50の声をきいたあたりからか・・悩まされている。
整形にもいき、ゆがみ矯正にもいきの・・・ここ数年。
結局は、世の中の声の通り、「加齢」ということで、頸椎ヘルニアといわれても・・特に効果的な治療はなし。
で、まあ、いろいろと折り合いをつけているわけだが・・
で、そう、50の声をきいてからは、年払いでの
カーブス通い、筋肉維持?・・日曜祭日をのぞき、毎日いけることになっているが・・まあ、無理はせず、
で、10月は、8回・・・う--ん、そうすると、一回あたり、750円ぐらいの計算になるか・・
まあ、これは必要経費とみて、、カウントせず。課題はいかに、多く通うか・・なんだけれど。
基本、午前中はあくはずなのですが、・・10月は孫預かり週ありの、その後疲れので・・・10回までいかなかった。目標は、月10回。
それと、整体がわりのホットヨガ・・こちらは、結局一回の3200円。
で、痛みがあったので、鍼灸治療一回の4000円。
で、後は、家お灸と、アロマ、家での温浴などなどで・・
家お灸 --今月で在庫切れ・・11月に購入
アロマ --在庫切れで、7323円。
で・・・今回は、そう、とにかく、温浴をしていたのだが・・お塩とかいれると、循環型なので、わかすことができず・・寒くなってきて・・温度が下がる。
で・・こちら購入。
01bdb0f92d4fb66dec10e4edbbb5a6e68aa921d8a6_00002.jpg
お風呂保温器だが、なかにセラミックの石?がはいっている。4499円。
ということで、今月の、医療費。健康管理費?は(ほぼ、自分ですが)、(アロマに関しては相方さん水虫予防とか、アンチウイルスとか、元気スプレ-とか、子供達の風邪対応とか気分転換とか、あとは、美容液や洗濯もの、まどふきなどなどといろいろ愛用。)
016f8a3e3e6a229263b2a190cab8c2b570f15237cf.jpg
あらら・・19022円にもなっています。


・・・え?毎日整形にかよってたほうが安いって??
電熱器とマッサ-ジで、350円ぐらい?ですかねえ・・。でも、シップかったら、別だから・・
あまりかわらないかも・・

ただ、だが言い訳追加すると、今回は追加したからであって、毎月出ないことと、美容液などもつくっているのでー〜仕方ないところはある。
ただ、だがこの「仕方ない」が積もり積もってーーー


というか、以前は婦人科通いと漢方薬で、実はすごい出費でした。たぶん、普通に月10000円ぐらい。
さらにここに、そして、めまいで点滴、注射も加わることありますから。・・今回はなかったし。
楽しみながらの、ここまでになったのは実はすごいんです。
とまあ、いろいろいいわけしていますが、かかってることにはまちがいない。
あとは、有効に使いましょう。
追伸・・・サプリなんかをいれると、みなさん、どのくらい「健康維持費」にお金つかってるのかな?
うちの場合は、まあ、サプリというと・・いまのところ、相方さんの○井農園の梅黒酢になるのですが・・・
こちらは、嗜好品としていまのところはカウントしています。
まだ、プロテインとか、なんとか酸というのはのんでないからなあ・・ああ、時々青汁のむか・・

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


【週末 】 日曜編 うなぎ白焼き

土曜も、ちといいコンサ-トにいって・・
日曜も・・実は、今回は、ちとお金・・・つかいました。

どうも、このところ、「無料」「やすく」と・・頑張りすぎて・・反動がきたかな?

この時期、「紅葉」が真っ盛りなのですが、どこいっても、込んでるし・・
で、やっと、かたずけのめどがたち、まごちゃんあずかりもなく・・

「週末レジャ-」ということで、ぐるりとドライブしてくることにしました。

ということで、9時すぎに家をでての、まずは、ブランチかねての、モーニンクセット。・・こちらの喫茶店、定年されたご夫婦がひらかれた喫茶店なのですが、7時か11時営業・・とモーニンクのみの喫茶店。
クルマで40分ぐらい。
相方さんは、こちらの音響がとても好きで(読みわからないが、セレブリティ-というアンプは?の名器がおいてあるそうな。)
私は雰囲気が好きで・・(絶対我が家にはあり得ない、マキスト-ブがおいてあるし・・)

とはいえ、ちと遠いし、午前中しか営業していないので、そうはいけないのですが・・

019ffcb2d4593e84e8732e5fe78d820c2dd03e5fde.jpg

このあんこトーストセット・・600円。なぜか、とちぎなのに、名古屋のあんこトースト。
まあ、いいではないですか。

というわけで、二人分たのんだので、1200円。

さてと、ドライブの目的は、「鷲子山神社」です。
014df6b52b834138bd0548d14ec315decce7ff77bd.jpg

01a00d8bdcf8be11cef3efd6de2536bcd602045f2d.jpg

と、こちらは大
ふくろうですが、境内のあちこちに、ふくろうの彫刻がありまして、それぞれにご利益があり・・わらいながら、なでなでしまくってきました。

019ce2d9bc24389bd5b976e8b53c4f11eea7a89a38.jpg

音楽ふくろう・・というのもあります。
とにかくもあちこちにありの・なんとなくみなさん、1円やら10円、おいてあるの・・・・
で、そんな事情をしらなかったので、1円だま、10円だまは、あまり用意していず・・でも、不公平いけないかと・・で、結局二人で、1000円ぐらい、お賽銭につかったかな?・・・50体以上はあるはず・・うん?お賽銭値段をかくのは不謹慎かな?まあ、いいか・・。
いや、おもしろかったですよ。

で・・そのあとは、ちっちゃなちっちゃなマルシェによりの・・呉汁,野菜スープ、ベジソピザまん、いただきました。・・なにかのときのおにぎりはもっていたのですが・・・あんこトーストのボリュ-ムでおなかすかず。・・全部で500円ぐらい。

そして、この後・・・・そう、とうとう、ここによることができの・・
01c7eaf052d63209c2e9eeacab0f222990cedf78ab.jpg

地元那珂川の川魚を扱ってる魚やさん。
で・・・鮎ではなく・・・
01d1d25cc60f045f64db77fb6bba29c75513ef6d29.jpg

うなぎり白焼き・・・3300円・・「買っちゃい」ました。・・土用の日でもないのですが・・・
なかなか、きませんから・・・すごいいいわけ・・。

で、この白焼き、おいしくたべるには、一手間いるんですよ。

平鍋、ふたつ用意しては、一つのなべで、お湯で2~3分、ゆでるのです。それと同時にもうひとつのなべて、おつゆとお酒またはお水をあたためるのです。

そして、あついものどうし、あわせて

015dc46b25a7d83ef0856437a9792d00e3a1963034.jpg

煮詰めて・・・

011ac78c0cefd09b74e3a4bfbd0890fa0a24d8bb2e.jpg

こちらの白焼き、実は蒸していません。たださいて、素焼きしただけ・・だけれど、一端ゆでるので、さらりとしたいい味になります。



というわけで・・・かえりに、りんご園でりんごもかったので・・・

で、コンビにワインを買いですから、8000円ということになるかな?

あらら、週末で、16000円ですか・・
まあ、そういうときもあらあな。








テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ