karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末】土曜編・・・本あずけの本よみに・・そして音楽会

今日月曜がハロウィンなんだけれど、世の中的には、この週末がハロウィンでしたね。
我が家てきには、金曜日にハロウィン朗読会、開催しました。

01135c13e519167f7b4cd375f9f78632f0fadd95ce.jpg


さてと、土曜日は、私設図書館兼中古書屋さんの風花野文庫さんに、11月貸し出しようの英語絵本をもっていきがてら、家の本もちともっていきの・・仮装もしての・・で
仮装をすると・・カップケ-キおまけ・・ということで・・ブルベリ-たっぷりのカップケーキをいただきの

01a8a06e5e076993ebf514734eaf920a5c366f4888.jpg


持っていった本をかいとってもらったので・・
コーヒーとサングリアあわせて、500円でいただきの・・・

01e2e913147a9605a364971bc55fd034fe77ba2933.jpg

ついでに、こちらの本もよみきりの・・(相方さんは、とちぎの歴史をよんでいた。)

01165a3d5384157fef3cd9a9f1758ebc0eb61b5641.jpg


と、なんとなくゆったりしの・・
この後は、こちらのコンサートに・・・





こちらは、プライベ-トホ-ルでのコンサ-トですが、それなりのお値段。けれど・・いや、なかなか、地方都市ではきけないので、うれしいです。チケットは3500円。

ということで、土曜は、7500円の出費。
お昼、夜とも家ごはん。・・・おっと途中で、コンビニにくまんおやつにしたから・・・8000円だ。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


15個捨て、ハロウィン終了

ハロウィンだけれど、我が家的には、終了。
イベントもできのーーこの話は、またあとで、
飾り付け、片ずけて、

何気なく、だがクインテットのお知らせが、ありますが、。これは、美術館で、行われる、夕食ビュッフェつきの「前売り」チケットのおしらせ。
いきたいのだが、 前の日に、リフォーム工事おわりで、
次の日は、夜とはいえ、いやいや、夜だからこそ、行く元気が、のこってないような。
買っちゃえば、いくかなあーー。
まだまよってる。
で、二人で一万円。この際、リフォーム代と便乗して、リフォーム終了記念でーー。
まあ体力的に無理が、考えられるから、やはりむりかなーー。
というか、無理でしょうーーと言われてます。当日券あればいいのに。
飾り付けかえたので、

紙類、雑貨で15こ。
おもちゃは、ベビー服と一緒に中古屋さんに持って行こう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 1029

冷凍さんまをーーしまった保存し忘れ。
急遽蒲焼にし、常備菜。ーーとはいえ、そんなにもたないから、お昼も夜も蒲焼丼だなーー。
いや、小分けして、冷凍すれば、いいか。


さてと、次は、ハロウィンかたずけだなあ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】先週日曜日

先週の日曜は、ただいま行われている・・こちらに・・。
朝から、かたずけをしていて、気分転換に、3時ごろ、ひょこっと行ってきました。



へへへ・・・一枚招待券いただいたので、‥相方さんといきましたが、・・・1000円ですみました。
というか、企画展なので、1000円です。

いや、確かに人気のようで、混んでました・・このぐらい混むのをみるのはスイミ-のとき以来かな?
で、こられている人の層が・・やはり、大人の方が多い。
で・・そう、なつかしのスタ-ウオ-ズですから、ご夫婦、シニア男性も多かった。


うちも相方さんと行きましたが・・
ほほ・・とわらってしまったのが・・・


記念写真を等身大のダ-スベ-タ-ととれるのですが、・・普通写真だと、奥様がモデルでご主人がとってる・・というパターンが多いのですが・・
ご主人が奥様に写真をとってるパタ-ン・・が多かった。うちもですが・・・。
なるほどね。



このスタ-ウォ-ズ展、私的には、映画でつかわれたものの展示かとおもっていたのですが・・・「美術館」での企画展。なるほど、登場人物、場面、または、いろいろな思いが、「絵画」となっている。
そう、「絵画鑑賞」なのですね。
おもしろかった。


もちろん、映画での衣装、等身大の模型、いろいろなものもかざってあるので、スタ-ウォ-ズファンにはたまらないと思いますが、しらなくとも、「美術展」として十分楽しめます。

私自身は、映画、最新作は見ましたが…あとは・・実は・・あまりみていない。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


【週末】先週土曜日

二階の修繕、家計みなおし・・としていると、貯めるというより、ダウンサイジング。貯めるというより、必要となることは、はやめに対処・・となるわけで・・
この4年?ぐらいで、庭の木の入れ替え、台所修繕、車の買い替え、そして、今回の二階修繕、・・ああ・・そのあいだに、子供の結婚、孫誕生・・
あらら・・・あらら・・・貯金減る。
まあーーそのために、貯金してたわけでもありますがーー。

子供二人が大学卒業して、ようやく、学費が終わり・・ちとぜいたいくがーー・
とちょっと「外食」などの贅沢、しはじめた夫婦なのですが・・
あらら・・・・こりゃ、また、しめなくてはーー。
使った貯金、少しでも、穴埋めーーしておかないとーー。

でもなあーーカリカリし過ぎるのもなああーー

で、この週末土曜日。そう、押入れ片付けの、ホ-ムセンタまわりの・・
ちと疲れたな・・・
ということで、
でも、100円寿司でなく・・ちともうちょつと上の回転ずしによっていこう・・
ということになり・・
01391e0a9bea0f4b26473dfc95e4228d10d809b690.jpg
ひさしぶりにこちらに・・・
ここ数年、回転寿司のお店は、ずいぶん店の入れ替わりがあった、ここらへんです。
そんな中、このすし華亭は、生き残っています。
で、いってみてびっくり・・
そう、100円、150円寿司がなくなっていた・・、
そうか・・回転すしも、すみわけがはっきりしてきたのですね。
そんなにおなかがへっていないはずが・・・
やはり、200円皿のはおいしい。もうちっと上の価格のものもある。
あらら、なんだかんだで、二人で12皿で(お味噌汁込)・・・
あらら、3800円でした。
お酒なしでね。

う---ん。
と、そう、「う--ん」とうなる感覚がもどってきたことにびっくり。
どう説明すればいいのかな??
そう、自分たちも食べる、すみわけ感覚が戻ってきたのかも。
きちんと外で食べるなら、それなりに出してもきっちりと。
で、中途半端なら家で・・
安いなら、安く・・

相方さんの食べる量も大食ではなくなったこともあります。
3800円なら、某寿司屋のおまかせを一人前頼みの、ビ-ルをつけるとか、
または、持ち帰りにして、家で食べるとか・・・
でなければ、100円12皿の税込みで1500円ぐらいで済ますとか・・
そんな気持ちになったのでした。
まあその日は、夜、ちとご縁で、こちらのコンサートに呼ばれていたのでーー

いやいやこれが、かっこいいパーカッションで、よかった。
とにかく、外回りしていたので、ちょっと贅沢外食し、ご縁で無料コンサート聞けて、あとは、・・・・ラストコップみて、馬鹿笑いできたのは・・・よかった。
微妙にラストコップにはまっている私で、相方さんにはあきれられています。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家計】 カ-ド 10月

01f34de077f37859d75bfec9a36fa532def7ac5676.jpg

家計簿ソフトが紹介されてましたね。
そう、私はzaimを使っていますが、このソフトのおかげで、「家計をみなおす」ことをはじめました。つけはじめて、1年すぎて・・ようやく、「分析」ができるようになってきたところ。
それまでは、とにかくつじつまあわせ?分類?で、実は四苦八苦。

で、スマホで、と紹介されていますが、・・・外でお金を使ったとき、携帯を持っていれば・・・(不携帯の時が多い)入力しますが、基本はipadです。
PCで、はじめしていたのですが・・ipadの方がらく。もちろん、スマホの入れ方も楽です。
ただ、何かのとき、印刷もできるので・・PCにあるのは楽なのですが・・まだ、印刷して、しっかり「分析」とまではいきません。

けれど、このおかげで、「明瞭会計」で、相方さんと、ずいぶん話すことができています。
一方で、相方さんは、年金生活でのシュミレ-ションはじめています。

で、結論は・・やはり日々のダウンサイジングでして・・
で、家修繕など、必要なものは、お金が毎月はいってくるうちに、とにかくやりくりしてやっていこう・・・ということになっています。
・・・だから、「貯める」というのはむずかしいかも。

で、今月は・・ふ--、いろいろあったものの、カ-ド払いが10万やっときりました。
家計10

子供たちにかからなくなった・・けれど・・ついつい、くると、ごちそうして、どこかいって・・。
なかなかねえ・・・。
まあ、こうやって見直し分析できるのは、家計簿ソフトのおかげです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家、片付け】 序章3 一階押し入れ見直し (15個捨て)

今回、一階リビングの押し入れを廊下側からも、入れられるように、「開口」という作業を大工さんにしてもらうことになっています。・・これで、ろうかにポンとおいてある、お米やら、水やら根野菜やらが・・・しまえる・・・
が・・・そのろうか、はい、いっぱいです。収納が増えるのでなくは、そう、廊下にでてる分を入れ込むのですから、減ります。
・・・ということで、断捨離、開始。
まずは、恒例の15個捨てですがーー
01dbb33c6b6f58f52f542158116a7c9d197c349aa1.jpg
レッスン小道具をみなおして、
これだけ捨てて・・
パンパンだったのをこれでも減らしたのですが・・・、
0102b99127fb88e56b0982ae537c25416cf5c9cd2e.jpg
う--ん・・・これらをちがうところに持って行って・・基本、このおしいれダンスをどけなくてはいけません。・・・このタンスは2段で、下には、スポンジとかホイルとかの台所雑記備品がはいっています。この場所は必要だからなあ・・・。
う-ん、う--ん、
と悩んでいる横で、相方さんは、両方があくので、押し入れようの棚とか、カラ-ポックスとか、せっせとはかって、どれがはいるか、検討しています。
で・・・このあと、ニトリやホ-ムセンタ-まわりの

こちらは、くみたてのーー

ここまでは、週末完了。
たのしいような、めんどくさいような、たのしいような、めんどくさいような・・・どうなるでしょうねえ・・。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ


常備際 1022

片付けしながらも・・常備菜。
01c91d003249b03c4f3c162fa5b247f5ccc361fdc8.jpg
010a26bb172bff43d0270424d7781a38ffa8952663.jpg


先週は、家修繕の話、二女さんと孫ちゃん急遽滞在(また、通夜、お葬式などで新幹線通勤・・・ちと、仕事と育児でまいりはじめてるなあ・・・という不安材料が発生しつつも、まあ、どうにかなるさ。)、相変わらず、首?背中?は痛いのですが・・まあ、どうにかしているので、さてと、今週も・・・どうにかなるさ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家、片付け】 序章2 修繕

二階の修繕、トイレ、一階の押し入れ・・・・などが、今回頼むところ。
で、で、その前に、「自分達でできることはしよう」

ということで、

まずは、ドア。
IMG_4043.jpg

わかりにくいのですが、
ドアが、どんどん秋来にくくなり・・枠の変形とかありで、実は、カットしたりしてつかっていたのですが・・そうなると・・すきまがあきの・・で、玄関ドア層取りかえは、やはり、すごいお値段なので、はい、隙間材?なるものはったりして・・・対応。
けっこう・・「躓き防止材」が役にたつことが・・わかった。

そして、駐車場。
実は、「強引」に奥に車をいれることがあり・・する場合があります。
いや、告白しましょう。車がかわったので、入れ方が前回とかわり、「すりました」・・この直す費用が15000円ぐらいでした。
で・・・再発防止として・・・どうするか?と考えながらも・・

クッション材をはりました。
夫婦で考えましたが、イイアイディだと、満足しております。

で・・この材料代。一つ一つ・・は安いのですが、「嗜好錯誤」でしたので、当然、余分なものも買いまして・・・5000円ぐらいかかりました。・・安いと考えるべきですね。・・・後は、耐久性なのですが・・。

IMG_4044.jpg

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ


【家、片付け】 序章 1 どこで、のがリッチ感ーー感じるか??あえて、のがリッチ感じ

あえて、のがリッチ感という言葉を、つかいましたがーー

俳優という仕事のは、ふざけた心がないと。それがあるからこそ、のが楽しい。
うーーん、生活も、「見直し」「把握」は、必要だけれど、キツキツ感を、かんじすぎるとなーーー。と思うこの頃。

友人が、「格安カナダ」いってきたよーー
とか、
友人が、いいレストランで、ちと、ハイソサエティの方(ハイソサエティ-の定義は何?とはあるが)と食事した、とか聞くとーー
うーーん、世界が違うとかーーけっこう「いじけてしまう」
どうお金を、時間を、使うかは、人それぞれで、登場した「友人達」、働くべきところでは、働き、節約するところでは、節約しているのも知っているのだがーー、そういうところは、見習わないで、いい部分だけーー「いいなあ」と、卑屈になりがちーー


さてと、どこで、リッチ感、優雅感、余裕感ーーを、感じるのが、いいのかなああーー。
とか相方さんとか話していると、「部屋の空きスペースでしょう」ーー
いやーーーそれーーって、コツコツ、断捨離ーーで、手放していけーーということ???

実は、二階の、修繕開始なのです。費用はーーやはりかかります。が、できること自体、リッチーー??いやー、30年ぶりの畳替えとか、絨毯からのフローリングとかーーリッチというか、この家、がんばってるよねーー。
老後資金・・のまた、前使いで・・
一度、リフォ-ムはじめると、続くよ・・とはいわれていたけれど・・・
確かにな・・片付けたくなる。そして・・・なおさないといけないところもでてくる・・今回はトイレの床。

この予算で、1万円のディナ-?が、-- 夫婦で月一回20000円だとしたら・・○年間いける。こうしていたら・・・定年になって、結局いけなくなる?

でも、家は整理されて、特に自分達の寝る部屋はきれいになるから・・・まだ人生あと30年?としたら・・やはりお得?


どう考えるか・・なんですけれど・・。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ