karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(暮らし) 友人宅リフォ-ム終了 --- 60までに・・-2-

昨日の記事の続きで、友達編です。

先週のとある日の夕方、やっと、友人の家のリフォ-ムが終わり、みにいった。

お風呂だけ、直す・・といっていたのが、まあ、台所も直すと決め、まあ、いろいろありので、結局、・・・部屋の間取りも変えた。・・・するときはする彼女と旦那様・・・ヒエ---。

で、これを期に、「常勤」フルタイムの仕事になった彼女・・同い年。
ヒェ--。

同じ年。55過ぎて、何年ぶり?か、雇用保険になる。そう、扶養をはずれたのだ。
やることやったらか、「今度は、おもいっきり働こう」という彼女の考え。


お母さんのための和室・・・といっていたのが、まあ、結局絶対同居ない・・ということになりの、家での介護もないだろう・・ということになりの
お姑さんもみとりの・・・
日当たりの一番いい和室をリビングにしの、バリアフリ-に、自分達のためにしの・・・
台所もお風呂も、いっきにみずまわり変えたから・・・どう考えても・・○○○万円はするはず。

で、家をみて最初に私に自慢したのが・・

「みてごらん。」と「ルンバ」掃除機。・・・まったく。


・・・そう、とあるところで、「もしルンバがあったら?」という話をしたことがあるんですが、
「え?ルンバ?普通に買えばいいじゃないですか」・・といわれ・・・
「だから・・うちは、動かないの」・・といってもわかってくれなかった。

でもって、次女のところも、ルンバがあって、「いいでしょう」・・とやはりみせられた。
ついでに、
「皮肉」っぽく書くが、とある40?になったかな?友人の「絶対はずせない家電」は、ルンバ、食洗機、乾燥機(浴室?または自動洗濯機?)だそうで・・・
「ええ、ええ、どうせ、アラカン主婦はどれもないです。」と答えたことがある。
あ、ちなみに、リフォ-ムした友人は、「食洗機」はいらない、とつけなかった。でも、お風呂場には浴室乾燥機能あり。

では、このリフォ-ムした家でゆっくり・・・いやいや、これは、「手間がかからない家」にしたわけだから、
と・・常勤に。
ヒエ----。

何でだ・・そんなに元気なんだ??

こちらは、「見直しして、いかに節約するか」・・・と内向的考え。
あちらは、「まあ、もうひとがんばりしてみます」・・・働くことで、お金をつかわなくして、・・・と外交的考え。

からくのご夫妻もいっています。
「働いてれば、それで時間がつぶれるので、お金つかわなくてすみます。」
と・・確かにこれも一理あり。


私は、「お金が余計には出ていかないすること」を考えるようにします。・・というのが昨日の記事。
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


(暮らし) 先週の集まり --- 60までに・・-1-

孫ちゃんきますので、「忘備録」として・・こちらの記事予約投稿であげておきます。まずは、私の場合。

もし、このまま、ここに夫婦でいるなら、で、子供達が東京なら、基本、夫婦二人で、静かに・・になるわけで、
親戚がこちらにいるわけではないから・・
とにかく、「友人、ご近所さん」が気軽によれる家・・・というのが、私の今のところの願い。
そんなこともあって、会を開催したりしはじめています。
定年生活まえに・・なにか、地域での足がかりをつくっていきたいところ・・・。

で、先週は、「英語でカルタ作り」の会を開催。
今回の会は、参加費500円で、材料代・茶菓子代のもとがとれる会になった。
とはいえ、今回は・・ということで、次回はどうなるかわからないけれど・・・。
なにか一品持ち寄って、わいわい・・・というのが、昔ながらのスタイルだろうけれど、

経験上、「何かもちよって」というのが、負担になる方もいる。
年金生活のお財布にも優しい会・・というのが・・・目的ではじめている会合なので、
参加費の設定もむずかしい。


ワイワイ、だけで、500円は高い。・・・なら喫茶店にいけばいいわけだけれど、そうしないんだから・・。

わいわい・・というより、何か、ちと頭をつかうことをしたいなあ・・・。
ここに付加価値がつく。

手をつかうことはクラフトは・ちと苦手なので・・。
で、物が、残るのもーー一個ならーーとふえていくのもなあ。

というわけで、今回は英語カルタ作り。

019b3c6f8351258d0213eb672c81a11e4737f8e165.jpg
なんとか、負担にならず、楽しく、続くといいなあ・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


孫ちゃんくるぞーー。常備菜 0926



孫ちゃんくるぞー。お母さんこと次女は、こちらから、仙台行ったり、東京行ったりの、新幹線通勤の今週。(自費)
土曜日まで、大丈夫??と思ったら、ひょっこり 「おばちゃん」こと長女が、休みとって、一泊泊まりで、朝一で、手伝い??にくるとか。
じいじこと相方さんも休みとれたら、木曜日は、休むとか。
みいみばあばー、楽になるのか、余計大変なのかーー、だって、普段一人の夕食が、時間差で、微妙にばらばら飲み孫ちゃん入れて(盲目しっかりいただきます)残り5人分。
さてと、どうなることやら。

一言追加
この台風で、首がまた痛み出したーーー。まいったなあーー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】市民劇団

土曜日は、お金使いましたが・・
日曜日は・・・

そう、こちらをみにいきました。
fc2blog_201609252031121c3.jpg

2010年に結成された、市民劇団アルフェ-ジュ、「奇跡の人」みてきました。
オ-ディションで、役きめて、稽古して・・すばらしかったです。
何で、無料でできたのかな?
後援で、応援予算がついたのかな?
そう、無料でした。

なんか、いい意味で、手作り感があって、出ている方も10代から、たぶん40代と幅広く、裏方さんには年配の方もいて・・
うん、本当によかった。
なんか、・・・仕事も学校も生活も(たぶん)大変なことあるだろうけれど・・・がんばってるなあ・・いいなあ・・・と

この感覚は、高校生の部活の舞台なかみてると感じることなのですが、今回は大人の方達の舞台から、いただいて、夫婦共々、「よかった」と・・いいひとときでした。

で、毎回思いますが、どうして、こう、お得感のあるものは、自然と、年配の方が集まるのかなあ・・
とまあ、こちらは、新聞情報にのったからかもしれませんが・・・
で、劇ですから、お子様づれは、ちと大変なのだとは思うのですが・・・


きのうのマルシェとはまた層が違うところが、ちょっとびっくり。
でも、楽しかったですよ。


で、劇が終わり・・・もうひとつ行きたかったところがあるので、
相方さんが、そのまま運転してくれて・・

fc2blog_201609252032183c4.jpg

40分くらいの運転でついてかな?
笹屋別邸
でのマルシェ。
この喜連川に唯一のこる、武家屋敷だそうで、町が町おこしの一環として・・これから?開放していこうとしているところ。

fc2blog_201609252032396ac.jpg

いく途中の川?には鯉がいるし、中のお屋敷は立派だし・・
これから年中公開になるかどうかはわかりませんが、いい建物をみることができました。

で、そのすぐそばでは、

fc2blog_201609252031451f7.jpg

こちらでは、子供達をむかえいれての、自然ワ-クショップや、ダンボ-ルハウス作りなど行われていて、そう、「子供達」が楽しそうでした。
うまく、町おこしにつながればいいのですが・・
楽しそうな、いいイベントでした。
ただ・・・お茶のむ場所が・・・なかった。
・・・・だから・・・お金もつかわなかったけれど・・・

お昼にきてたら、なにかテントがてていたのかもしれません。

こちらは、りんごで有名にところなので、帰りに、「傷もの」ふくめて、友人のところにもって幾分もふくめて、おおきな袋で3袋、1300円でりんご購入。これは「お得。」

が、そう、「節約」する「はず」だったのですが・・今回、劇がはじまる時間が、微妙でして・・で、駐車場もぎりぎりだととめられなくなりそうで、遠くにとめて歩くのがいやだったので・・・
ちょっとはやめに胃っての・・・ランチ。
fc2blog_20160925205741286.jpg
サラダ-バ-つきで、二人で2500円。
サラダは取り放題で、で、写真にはないのですが、かなり充実しています。ですから、日曜日ということ考えれば、ラッキ-なお値段なのですが・・。私たち的には・・・うう---ん。というところ。
まあ、いいか。
3800円 なり。
けれど、この劇は、本当によかった。
うん、建物もよかった。

いい日曜日でした。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末】まずは、土曜日・・・やっぱり買ってしまう。

【週末】金額とともに、公開しよう・・としてから・・・随分「引き締める」ようにはなったのですが・・・
で、そもそも、この一年は、15個捨てを続いていることから、雑貨関係のマルシェなるものはほぼ行かず・・なのですが・・・

今回は、知人がでていることもあって・・いってみた。
015effbf506f555db324891315d6524195bb573f8a.jpg

すごく大きくとりあげられることもなく・・でも、町中のホ-ルをかりてのイベントなので、そこそこに大きい。
どうかな?と思いながらも終了間際に。
駐車場もとめられ、会場も混んでいない。

0109237a9b4fbac4516da1f12e75c28252af1d228d.jpg

町おこしの一環で、友人が、地元の宮染めのお店とコラボして、作り出したのが、この宮染めのト-トバッグ。
なんか、この町に関する物が、ほしいほしい・・と思っていたここ数年でしたので、「やったね。」と・・・でも、このバッグ、そう、こういうマルシェでしか販売していなくて、地元の人なのに、なぜか、地元のマルシェにでていない。
で、ようやく、登場。購入しました。

ただ・・こちら、ほかの手作りトートバッグに比べると・・2倍はします。そう、宮染めの生地が高いから。・・・で、たぶん、高いから、染めの価値が評価されるア-ト関係のマルシェにでて、販売しだしたのだとは思うのですが・・

・・・・3200円なり。
これは「いいの!」
と・・・まあ、これで終わればいいのですが・・・・

そこは、はい・・・・みいみばあば。というか、みるものがあまりないじいじが、立ち止まったのが・・
0139eaa09a58cb976692fe740f5975570698dc3047.jpg


今度くるし(今週後半は預かることになっています)、とじいじは、四角のくまさん選んだだけれど・・まあ、一応、電話してきいてみるか・・・と電話すると・・・
次女達いました。
・・・で、ほかの写真みせて・・ということになり・・・
なんだかんだの話し合いの結果・・・(お店の方、大笑い。あれこれ写真とって、買うのは一個なんですけれどね。)
赤のうさちゃん。こちらはがまぐちになっているので、まだ孫ちゃんにはあけられないはずなのですが・・次女さんの意見が通りました。
1500円だったかな?

あらら・・・5000円。
・・・で、相方さんは、ついでに?ガ-デニングの、なんか飾り物を買っていました。1000円だとか。

で、帰りにス-パ-によりの、ワイン、たばこも一緒にかごにいれられて・・・4000円。

きれいに、10000円・・なくなりました。
う---ん・・・。です、明日は節約しよう・・・と。日曜の報告は、この後。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家計】 9月 カード

実際に物が届いて家計簿に記入している月と、カードから引かれる時期が、ずれるのでものによっては、使ったなあーーが、忘れた頃に、どんと引かれるので、気をつけないといけませんが、

家計9-2


夏に使ったカードが、今、引かれています。
食費(宅配)も、子供達が、いたので、普段より多いはず。
家、というのは、大物家電も入れているので、炊飯器は、こちらに入っています。
洋服とあるが、これには、夏の肌着の買い換えとかばんがはいってる。


とか、 書いていると、「しょうがないじゃないですか」となってしまうのですが、
ーーーヒョンと買ってしまうネット買物は、減っています。

友人で、基本の全部ひとつのカード--JALカードかな?で、ポイントためて、海外旅行に年一回いっている友人が居ますが・・
うーーん、そこまで、徹することができないなあ・・。
ネットで買うときは、基本楽天に統一して、ポイントはためるようにしての、映画代になったりと・・ささやかな楽しみはありますが、なぜか、ランテクカードはつくりそこねた。(カ-ドはすでにもっていたから、新しくつくってふえるのがいやだった。)

宅配が「クレジット払いにするので、カード作って下さい」といわれ・・カード。(その当時は、作らないといけないと思ってた。ポイントもつくし。)
一昔前は、郵便局はニコスと提携していて、それで、海外旅行の保険が自動的についていたので、そちらを持っていたら・・・・そう、郵貯銀行になって、状況がかわりの、ニコスカードは別にあることになり・・の。
と、なぜか二つ。
で、今みなおしているのは、この二つ。

ポイントを貯めるのは、どうも、上手出ないので・・(現金のス-パ-のポインともそう)、やはり、あまりカ-ドでの買い物はしないようにする・・・が一番「見直し」にはいい気がする。

最近は、ス-パ-も現金であれば、ポイントがたくさんついて、その場で、500円券がでたりするから・・宅配からス-パ-に・・
比重を・・とも思うが・・・

とはいえ、かわったスパイスなどは買いたいし、お水は運ぶの思いし、衣類はネットの方が安いものが多いし・・

う--ん・・・。

何をいってるんだか・・・、どうしたいんだか・・・
ただ、やはり、昔の人ーー基本、現金かせめて、銀行引き落としの方が、シンプルである。



さてと、どうなるかな?

いや、まずは、ト-タル10万きること、としよう。
(今回だって、炊飯器と夏特別予算がなければ、10万いっていないんですけれどね。)
と書いていても、すぐに、冬特別予算とか、「突然東京、新幹線代はクレジット」とかで、突然、お金が出ることあるからなあ・・・。・。
いやいや、

みなおしているんだから、そのときはそのとき・・
けれど、確実に「うん、使うのはやめよう。これはあまり必要ないぞ」と、衝動買いが減ってきているのは、本当です。

とにかく、整理していくこと。
で、たぶん、整理されてくると・・自然と、使い方がかわってくるとおもうのです。





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


(暮らし)15個捨て0924

今週の15個。
「捨て」という言葉は、正直抵抗あるが、このぐらい強い言葉使わないと、ーー続かないので。

ハロウィン飾りになるので、また、違う押入れ。
マジック5ーー書けなかった。
使わない飾り3
箱1
扇風機カバーーーずっと使わない。
わからない部品2
紙ゴミ類
カバー
シャーペンと替え芯箱
切り抜き記メモ用紙ーーシミあり。
飾り付け終了。
後は、全部屋掃除機で、土曜日の午前中すべき家仕事終了。
常備菜は、実は、今週、水曜日から、孫預かりなので、(日曜日まで滞在)月曜日作ります。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本】私設図書館?2

以前、霧降高原の私設図書館兼中古本屋さん、霧降文庫を紹介した。

で・・いいなあ・・・こういうの・・・

と思っていたら、なんと、同じ市のとなりの町で(ようするに、すぐ近くということ、車で10分ぐらいかな?)・・・やってらっしゃる方がいた。

その名は、風花野文庫。この文庫は、「霧降文庫」から取った物で、霧降文庫は、師匠さんだそうです。
ただ、集めている本は・・・「ゆるい」本。40代かな?30代かな?の女性店主さん。二階で営業。

01254dd9d66f32f38f73ded034226b4d64b7da66ae.jpg

で、一階は、ご主人が喫茶を経営されているcafe。


なんで、気づかなかったかな?
とおもったら・・営業はほとんど、夕方から夜。
・・・う--ん、ここのご夫婦、生計の主たるものははなんなんだ・・・・まだ、お若いようだし・・。

そのうち、わかるかな?

というか・・・そう、こちらも、中古本やさんと、私設図書館開催されています。・・・で、私の蔵書の英語絵本・・・おいてもらえることになりました。
自分の家で大変なら、さがしてみれば・・・どうにかなるもんだ。
まずは、10冊ぐらい、おいていただいて・・それから様子見?かな

01bebb9800664d53f1e10bc04e1441aaf958f78849.jpg


本をおきかえるのを理由に、コ-ヒ-を喫茶店にのみに行く理由ができそうです。


こういうのが、あるんだ・・・とおもっていたら、新聞で私設図書館ブ-ムと紹介されていました。

01661765e416309b491d17f3bd67049c0d13c8a243.jpg

入会金をとるところが多いようですが、こちらで紹介した、霧降文庫、風花野文庫、ともにありません。
中古本やさんも経営してるからかな?

なんか、緩いご縁ができて、うれしいです。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


後3年で、一区切り

この記事は予約投稿。8月の末、「来月誕生日だな」という話と、8月末で定年退職される相方さんの友人。
相方さんにとある夏の日
「後3年で一区切り、とさせてください。」と言われた? 私。
または、
「後3年で一区切り、として働く」と言った?宣言した相方さん。
3年、中学や高校だと、1クール。大学だと、1年たりないけれどね。
「いや、無理無理、働いてね。」
とはいったものの・・・
確かに、一区切りつけたいだろうし、続けたとしても、仕事はかわる。収入もかわる。
3年なんて、あっという間。
この3年、次女、就職、結婚、出産、お姑さん死去・・・
3年でおきたこととおもえないほど、あっという間。
「覚悟」が必要だなあ・・・。
なんか、最近、「覚悟」「覚悟」・・・この言葉ばかりつかっているなあ・・・。
「覚悟」してたって、そのときがくるまでわからんし・・・・
ふと、このblogみれば・・
なんと2005年から、つけている。・・毎日更新ではないけれど・・・
どうにかなってるし、どうにかするし・・・
さてさて、一区切りつくまでの3年・・・
いろいろなこと、手放して、「執着しない」「さわやかな」シニア生活・・・送りたい。
お誕生日おめでとう・・相方さん・・・・とここでいうのもおかしいが。
で、実は知りませんでした。ーー何を?
私は、ずっと、相方さんの誕生日は、「祝日」秋分の日9/23の前の日ーーと30年以上覚えていました。
秋分の日が、ーー固定されてない祝日だと、そう、今回初めてしりました。
祝日は、相方さん出勤の日なのと、ーー
なお天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日。
そう、子供達が、家にいた時は、ずっと23日だったのだから、余計、そう思ってました。
長生きして、再度わかることもあるもんだーーーーって、おおげさですが。


ちなみにーープレゼント、特にありません。週末にお祝いという目的で、外食かなあーーー。
特別予算ーーということで。
出たーーなんでも特別予算。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


15個捨てーーしてるけど、中身だけ。

脚立が゛壊れた・・・ と、前回かきましたが、
ーーーー古道具屋に持って行くべきだったーーという話もっといただいたのですが、 ーー大型ゴミで、処分しました。

で、この脚立壊れ事件は、ここ1年続けている、「週末15個捨て」をの作業中におきたわけですが・・
この15個捨て・・(リサイクルなど含む)
娘が「毎週15個捨ててたら、ものがなくなっちゃうよ」
といわれたけれど・・

たぶん、1年たつけれど、なくならない。たしかに、随分すっきりはしてきたけれど・・・
なぜなら・・


そう、子供のひきだしに、ポンといった缶から。
かわいいじゃないですか・・・何かにつかえるかな?・・ということで、缶置き場に移動。(その分、一つ缶はすてたけれど)
で、中身は・・捨てる。・・・この中身は、なぜかしらないが、手作りトランプだった。

こんな調子だから、そんな簡単にものはなくならない。
先週は、ストック押し入れ(今回は、この部屋と場所をきめて、実行している。)
01b9815b8c7cf6cbafa71b8235f45798c341123e83.jpg


今月で、賞味期限きれるよ・・・とわかってはいたが、つくりそこねた食品2つ。
古いカタログ。
紙類。
なぜか、なにかのときの掃除用具?に使える?とかの古い牛乳パック。
まとめてあげたはずの毛糸棒の残り。
替え芯・・で本体がない。
はんこはつかえるけれど、書けないボ-ルペン。(今回は、引き出しのポ-ルペン書けるか書けないかちゃんチェックした。)
この電源は、なんか、もう古いから・・・とつかわないなあ・・・引き出しの奥にあった。
そして、缶から。
と・・・ここで、どうにか10個。あとは、
本は、リサイクルにもっていくので、3冊。
あと、夏物衣料を整理して、2枚「捨てること」に。


とまあ、ゆっくりなのでした。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記