karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0730

梅雨明けて、一気に暑くなるようだから、水曜日ぐらいまでかなーー。
木と金は、どうするかーー。
まあいいや、とにかく、ちゃんと週の前半は、野菜食べよう。



はちみつが終わった。瓶に漬け込み、完全利用。
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】 7月

家計7

7月としては、100000円代になっていますね。・・・英語関係がはいってるから。
家電が、今回あり。ふとん乾燥機とPCのマイクがこわれたので、買い換え。
絨毯ノクリ-ニングが3402円。と、相方さんの「忘れた」上着代がはいっていますね。
エンタメにwowwowが入ってるのですが・・私はみないんだけれどなあ・・・。まあ、しょうがない。

とにかく、今月は、旅行代が・・どんとひかれている。
親孝行ーーしてるなあーー。孫孝行(こんな言葉はないか)もらうしてるなあー。

お盆で、また大型出費??が続くなあ。ボーナスのない年金生活はーー。いや、考えるのはよそう。できることをするーーで、しばらく、とにかく現場把握。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本】旅に持っていった本

たかが、一泊されで、一泊で・・日常生活にもどりながらの、母への写真整理したり、なんだので、いい意味で「旅の余韻」に浸っています。
母・・80と思っていたら、83でした。
仲が悪いわけではないが、普通に娘と母・・まあ・・・何か話し出せば・・基本・・ケンカっぽくなるわけで・・相方さんいわく「ケンカとしか聞こえない」

ということで・・・さてと、長い新幹線道中・・持って行ったものは、
011b7ee850661a12e36fa0eff15ab0c3e17051a6e4.jpg

池上さん(勝手にさんをつけています。)の本は、相方さん用。これは 340円で高い。あ、池井戸さんの本も340円。あとは、108円のはず。
相棒は、母用。
ほかは、まあ、私と母。

・・で、結論、私が、結局、池上さんと相棒以外は、読み切り・・
母、家でゆっくり読むと、相棒と、銀行仕置き人を持ち帰り、
池上さんの本は、だれも読まず、持ちかえり、
私は、大橋さんの本持ち帰り、
そう、あとの二冊は、お宿においてきました。

で、新幹線の中では、
週刊文春、新潮、スポ-ツ新聞を相方さんと母が、交互によみふけり・・・静かな道中でした。

わざわざ、こちらの「名店」といわれるおみせで、昔懐かしの「サバラン」まで、新幹線の中のまたは特急列車の中でのおやつとして、買っていったのですが・

01f81ce748841a5ccb61df26a31764c94621daa938.jpg

いまどきふうになっていまして、ちょっとお酒がきつくて、残念ながら、母の口にあわず・・・まあ、いいか。これは、「娘の気持ち」は組んでくれたようで・・こちらは、3つで1470円なのです。

おっと、話は本の話でしたね。
6冊もっていって、途中・・週刊紙など購入して、家には、そう、文庫本2冊と・・・
・・・こちらが必要でしょう・・とわざわざ「高野山」の書店で・・
017ea4edbae01fabbd78b554166c765b67cba5d3ea.jpg

こちら・・・購入。帰りに読むつもりが・・・みんな・・寝てた。なんせ、朝5時には起き、6時には朝の勤行に参加し、8時には、お寺参拝していて・・・12時には、特急列車にのり、2時すぎに、駅弁買っての新幹線・・・寝てました。
あ、ついた日の夜は、写経して・・・大河ドラマみて(関白秀次自刀の間も拝観してきましたよ。)---寝ました。


とまあ、微妙に値段を書き入れ始めましたが・・今回の旅行。JTBでいきまして、そちらは、母への感謝ということで、こちらの支払いで・・で・・一応それ以外のお茶代とお弁当は、おかあさんに「ごちそうしてね」・・・ということになっておりました。
ですから・・・この本代1100円と、お菓子1470円は、嗜好品?になるのかなあ・・・。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


常備菜 0727

今週は、この3品でーー。

豆腐みそ。
五目切り干し。
ピーマンとインゲンおかか煮。
どこかで、ポテトサラダだなあー。
きゅうりはーー暑くなったら、冷や汁ーーの予定が、暑くならないなあ。

昨日作っておりました。 一気に写真整理しながらーー。〇〇〇〇フォトブック注文まで終了。
ーーこちら、後で報告。
さてと、週も半ば。
今週は梅雨あけるのかなーー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


高野山 俳句 0725

笹短冊 一句添える 弘法の里

緑風に 押され参る 高野山

仏壇に 祈り届ける 高野槙

 南高梅 朝の勤行  締めくくる

苔青し 歴史を辿る 奥の院 

夏座敷 今昔繋ぐ 金剛峯寺

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


【旅行】 --に行ってるはず

これは、予約投稿で書いています。
この記事が予約投稿で表示されてるときは・・無事、「高野山」にいってる・・ということ。
80の母をつれて、相方さんと私と三人で、一泊で高野山です。
が・・信じられないかもしれませんが、実は、すごく「どこそこに絶対行く」「絶対しないといけない行事がある」というのには、弱いのです。
といって、へんな自信ですが「穴をあける」ということはしたことがありません。
ただ、その前の一週間間が、「わくわくする」のではなく・・楽しいことでも、大変な行事でも・・
そう、「体調が悪くなる」のです。寝込むほどではないのですが・・いや、寝込んだこともありましたが。
ただただ・・・「体調が極端に悪くなります。」微熱だったり、頭痛だったり、めまいだったり、
これと「格闘」するのが・・すごくいやで・・
いったい、いつからかな?仕事でもPTA活動でも、わりと大きな役をさせていただいてきたので、行事なれしてるはずなのですが・・
たぶん、更年期で、いつおこるかわからないめまいを経験してからかな・・・。
今回も母に、だめだったら( 母でなく、私が)、当日キャンセルだから・・という条件付きでの旅行です。・・お金がもったいないんですけれどね・・
でも、「きっとだいじょうぶ」だから、したいことはする・・
と・・申し込んで・・・
で、この一週間、そう、薬は飲むは、お灸して水ぶくれつくるの、で、さらに、また鍼も受けてきましたし(5400円。)、土曜日の朝は、メイロン注射と薬(1600円ぐらいだったかな。)
旅行にいくために、10000円もうすでに使ったことになりますね。(以前のblogのドラッグストアでつかったお金をあわせるといます。まあ常備薬代も入ってますが。
で、旅行慣れもしてないので・・
0183a5b0b6c0f4d1fd54043cbf73f932ac3fb57831_00001.jpg
アレルギ-だの、めまいだの、風邪だの、頭痛など・・「何かのとき」の薬必死。一泊なのにーーと笑ってしまうのですが、さらに、これに、体温調節が上手出ないので、ホッカイロも必死。
一方で、
012231b0c26f6af4fa88d7785f34a2f5bdfeb0b02b_00001.jpg
化粧関係はこれだけ・・・自分で笑ってしまいました。
リュック一つで、行く一泊旅行ですが、長袖、半袖、と、 対処洋服が多いので、はい、入らない荷物は、相方さんのリュックに入れてもらいます。
ちなみに、 高野山に行くまでの長い列車時間が、ほとんどですので、「することのない」相方さんは、単行本が、ーーー「母の分」も含めて、5冊??
まあ、本は、帰りは断捨離の気持ちで、どこかに置き去りできるように、ブックオフの100円本、そろえました。
さてと、たぶん、行けてると思いますの゛・・・このあとは、高野山での母孝行の話になるはずです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家計】 7月 カ-ド払い

家計


今月は、・・いや、随分、整理されてきてるので、びっくり。
まあ、前回は、5月連休の引き落としやら、なんだのがあったという理由もあるが・・

ただ、ネツトでの食費が・・・お中元代もはいっているから、しょうがないか。(宅配を頼んでいるのですが・・ここの中の分類はしてないです。)
きちんと、つけよう・・と整理しはじめたら、意外とよけいな「クリック」をしなくなっているようだ。

見直そう直そうとするだけで、変わるもですね。

ただ、携帯電話だの、相方さんのゴルフ代だの、ガソリン代だのは・・・まだ、はいっていない。
やはり、私の活動費が、もう少し効率よく、自分の持ち出しがないようにしないとなあ・・・。 
「趣味は、自分が出すもの、仕事は、自分が得るもの」と・・お金のことで話していた方があるけれど・・
う--ん、自分の稼ぎ(なんか、言葉がよくないなあ・・)、激減しているので、趣味となりつつあるから・・
出るのは仕方ないが・・・ちと考えなくては。

で、たぶん、上手な人は、カ-ドをまとめて、そこから、引き落として、ポイントをためているのだろうけれど・・
そこが、なかなかむずかしい。

私何ぞ、まあ、なるべく ネットは、〇〇〇〇〇〇 で買って、夫婦割引料金の映画はポイントで、みましょうーーぐらいの使い方でーーそのくせ、そこのネット会社のクレジットは持っていないという、この、微妙な使い方。

(基本全部航空会社のクレジットで、支払い、毎年、そのマイレージで、旅行に行っている友人がいる。ーーすごいし、そのマイレージのために、お金の使い方もらいます、上手に言えないが、徹底している。)

まあ、相方さんのスイカはしょうがないとして・・
なぜか、携帯は、docomoカ-ドだし、宅配食料は、以前は現金だったけれど、なぜか、そこでクレジットカ-ド払いになったし・・
また、以前は郵便局が、クレジット機能がつけられていたので、(これは海外旅行のとき、自動的に保険も着いていたので、便利だった・・というほど、海外にいってないけれど。)、というわけで、カ-ドがまとめられてない。まあ、それはそれで、ある意味、分散できて、「安全」なのかもしれないけれど・・。

とまあ・・・一つ一つ、すっきりしていきましょう。
とりいえず、へえ--とカ-ド支払いの見直しが始められたところが・・・私としてはすごいのです。





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


つくってみた・・ピ-チカブラ

この前の自宅イベントで・・・・とはいっても、3人参加の予定が、体調くずして、二人の方がこられず、私と友人の二人での「勉強会」だったけれど・・

資料に「ピ-チカブラ」なるものが出てくるので、つくってみることにした。
まずは、資料の peach cobblerで検索。アメリカでは、よく作られている、夏のお菓子と判明。
で、日本語で、もちろん、○ックぱっと。お、ある・・・・世の中、やはり、私ができそうなお菓子は、さっさともうつくられていますなあ・・。

だって・・どちらも簡単そうだから。
パイのような物ですが、パイ生地必要ないし、さらりと、まぜるだけだし・・
012f8c633b3edc6197313b41c96a86e819ee86971f_00001.jpg

今回は、もも缶だけ購入。180円だったかな?・・・生の桃を使うのがいいのだけれど・・・やはり生は生でたべないと、この時期もったいないし・・で、高い。

0108dc0705c80864b57cb2ea33f3b7f6ff20dc9c5c.jpg

会の感じは、こんな感じ・・。0138854ae759ddb768adc8edf483f42557f90161af_00001.jpg

彼女、今年度ご主人が定年退職されて、ただいま、家に基本一日二人。休日は、ご主人、昔通り「テニスざんまい」だとか・・・で、平日は・・・「自分がもっとでる」と・・今回も参加してくれた。で、「おみやげいるでしょ」ということで、のこりのピ-チカブラは、もって帰ってもらった。こちらもちょうどいい。

ご主人とおひるたべて、で、うちにきて、ちょっと勉強、ちょっとお茶、そしてちょっとおしゃべり・・・「さあ、帰って、また夕食作り」と・・
これからの、彼女のところのご夫婦二人の生活の話をきくのが・・楽しみです。
課題は、「安くもしくは無料での出かけ用をいかにつくるか」らしい。
・・わかる気がする。

一人でずっと日中いるのもさみしいけれど、二人でずっと日中家にいるのも・・大変だ。
毎日外ランチーー「わざわざ」外ランチというのも、予算もだし面倒だし、ーー飽きるし。
彼女のところは、家を処分して、マンションなので、「庭仕事」もない・・。
庭はあればあれで大変だが、することはある。

さて、さて、ーーどんな定年ライフになるのかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


アロマは・・普通に使い続けています。

最近、アロマ精油買った・・というのは内ですが・・「順調」に消費しています。

とにかく、洗濯物の柔軟兼殺菌。
そして、汗対策。
気軽なうがい、
部屋の殺菌

そして・・
今日は・・こちらが、なくなった。

0178d5bf1b14fffca5a6c91727175a225ef6fb32c1.jpg

しみ対策・・・私の肌の・・
高い化粧品と「おなじくらい」効果がある。(逆説的な言い方もできるけれど・・笑)

こちらの「びん」は気持ちをこめて、ちと高級品をつかっておりまする。(笑) けれど・・ふたにひびがはいってしまった。まあ、いいか。

ちなみに・・
0173f3c344f100e8f7beef0d7df58b3815604180a4.jpg

ちと、熱すぎるお灸に耐えていたら・・ちっちゃなみずぶくれを作ってしまいまして・・バンドエイドでは、なんか水泡をおしつぶしてしまいそうだったので、これだと大きいのですが、sのパッドをかってきました。
医療は?消耗品?10枚入りで380円。
・・今どきの水泡は、やぶかないほうがいいそうだから・・・。
で、水泡の上に、なぜか、オロナイン軟膏とラベンダ-精油一滴で、カバ-。(微妙に昔ながらのオロナイン軟膏と、なぜか、精油・・まあ、いいか。)





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【医療】ドラッグストアで、

のどが・・・とまあ、私は、いつものことなので、アロマ水でうがいしてるのだが・・
相方さんも・・

うーーん・・これは、くいとめないと・・・
出張もつづいてるので、なかなか、温度差がきびしいのだろう・・
ということで、いつもの○ンザを相方さんに何錠かもたせると・・・・あら、家のがなくなってしまった。

でもって、アロマうがいでは・・より、強力な物が・・

では・・
01b92eea3e3110eb018cb16c8bd22f5d1b56580360.jpg

あ、ペットボトルのが手作りアロマ水。
で・・

めまいは、おさまっているものの、やはり、不安。だから、病院には行かずに、直接ドラックスとアで漢方薬半夏厚朴湯(更年期の時のめまいなどで、婦人科で、処方されていた) を購入。 持っていると安心なので・・

ということで、レシ-トみたら・・6010円だった。
私の半夏厚朴湯が、一番高いです。・・・婦人科いくの、面倒だったしなあ・・、しばらくいっていないから、今行けば、また初診料金だから・・こちらの方が、安いかな?



テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット