karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0730

梅雨明けて、一気に暑くなるようだから、水曜日ぐらいまでかなーー。
木と金は、どうするかーー。
まあいいや、とにかく、ちゃんと週の前半は、野菜食べよう。



はちみつが終わった。瓶に漬け込み、完全利用。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】 7月

家計7

7月としては、100000円代になっていますね。・・・英語関係がはいってるから。
家電が、今回あり。ふとん乾燥機とPCのマイクがこわれたので、買い換え。
絨毯ノクリ-ニングが3402円。と、相方さんの「忘れた」上着代がはいっていますね。
エンタメにwowwowが入ってるのですが・・私はみないんだけれどなあ・・・。まあ、しょうがない。

とにかく、今月は、旅行代が・・どんとひかれている。
親孝行ーーしてるなあーー。孫孝行(こんな言葉はないか)もらうしてるなあー。

お盆で、また大型出費??が続くなあ。ボーナスのない年金生活はーー。いや、考えるのはよそう。できることをするーーで、しばらく、とにかく現場把握。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本】旅に持っていった本

たかが、一泊されで、一泊で・・日常生活にもどりながらの、母への写真整理したり、なんだので、いい意味で「旅の余韻」に浸っています。
母・・80と思っていたら、83でした。
仲が悪いわけではないが、普通に娘と母・・まあ・・・何か話し出せば・・基本・・ケンカっぽくなるわけで・・相方さんいわく「ケンカとしか聞こえない」

ということで・・・さてと、長い新幹線道中・・持って行ったものは、
011b7ee850661a12e36fa0eff15ab0c3e17051a6e4.jpg

池上さん(勝手にさんをつけています。)の本は、相方さん用。これは 340円で高い。あ、池井戸さんの本も340円。あとは、108円のはず。
相棒は、母用。
ほかは、まあ、私と母。

・・で、結論、私が、結局、池上さんと相棒以外は、読み切り・・
母、家でゆっくり読むと、相棒と、銀行仕置き人を持ち帰り、
池上さんの本は、だれも読まず、持ちかえり、
私は、大橋さんの本持ち帰り、
そう、あとの二冊は、お宿においてきました。

で、新幹線の中では、
週刊文春、新潮、スポ-ツ新聞を相方さんと母が、交互によみふけり・・・静かな道中でした。

わざわざ、こちらの「名店」といわれるおみせで、昔懐かしの「サバラン」まで、新幹線の中のまたは特急列車の中でのおやつとして、買っていったのですが・

01f81ce748841a5ccb61df26a31764c94621daa938.jpg

いまどきふうになっていまして、ちょっとお酒がきつくて、残念ながら、母の口にあわず・・・まあ、いいか。これは、「娘の気持ち」は組んでくれたようで・・こちらは、3つで1470円なのです。

おっと、話は本の話でしたね。
6冊もっていって、途中・・週刊紙など購入して、家には、そう、文庫本2冊と・・・
・・・こちらが必要でしょう・・とわざわざ「高野山」の書店で・・
017ea4edbae01fabbd78b554166c765b67cba5d3ea.jpg

こちら・・・購入。帰りに読むつもりが・・・みんな・・寝てた。なんせ、朝5時には起き、6時には朝の勤行に参加し、8時には、お寺参拝していて・・・12時には、特急列車にのり、2時すぎに、駅弁買っての新幹線・・・寝てました。
あ、ついた日の夜は、写経して・・・大河ドラマみて(関白秀次自刀の間も拝観してきましたよ。)---寝ました。


とまあ、微妙に値段を書き入れ始めましたが・・今回の旅行。JTBでいきまして、そちらは、母への感謝ということで、こちらの支払いで・・で・・一応それ以外のお茶代とお弁当は、おかあさんに「ごちそうしてね」・・・ということになっておりました。
ですから・・・この本代1100円と、お菓子1470円は、嗜好品?になるのかなあ・・・。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


常備菜 0727

今週は、この3品でーー。

豆腐みそ。
五目切り干し。
ピーマンとインゲンおかか煮。
どこかで、ポテトサラダだなあー。
きゅうりはーー暑くなったら、冷や汁ーーの予定が、暑くならないなあ。

昨日作っておりました。 一気に写真整理しながらーー。〇〇〇〇フォトブック注文まで終了。
ーーこちら、後で報告。
さてと、週も半ば。
今週は梅雨あけるのかなーー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


高野山 俳句 0725

笹短冊 一句添える 弘法の里

緑風に 押され参る 高野山

仏壇に 祈り届ける 高野槙

 南高梅 朝の勤行  締めくくる

苔青し 歴史を辿る 奥の院 

夏座敷 今昔繋ぐ 金剛峯寺

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


【旅行】 --に行ってるはず

これは、予約投稿で書いています。
この記事が予約投稿で表示されてるときは・・無事、「高野山」にいってる・・ということ。
80の母をつれて、相方さんと私と三人で、一泊で高野山です。
が・・信じられないかもしれませんが、実は、すごく「どこそこに絶対行く」「絶対しないといけない行事がある」というのには、弱いのです。
といって、へんな自信ですが「穴をあける」ということはしたことがありません。
ただ、その前の一週間間が、「わくわくする」のではなく・・楽しいことでも、大変な行事でも・・
そう、「体調が悪くなる」のです。寝込むほどではないのですが・・いや、寝込んだこともありましたが。
ただただ・・・「体調が極端に悪くなります。」微熱だったり、頭痛だったり、めまいだったり、
これと「格闘」するのが・・すごくいやで・・
いったい、いつからかな?仕事でもPTA活動でも、わりと大きな役をさせていただいてきたので、行事なれしてるはずなのですが・・
たぶん、更年期で、いつおこるかわからないめまいを経験してからかな・・・。
今回も母に、だめだったら( 母でなく、私が)、当日キャンセルだから・・という条件付きでの旅行です。・・お金がもったいないんですけれどね・・
でも、「きっとだいじょうぶ」だから、したいことはする・・
と・・申し込んで・・・
で、この一週間、そう、薬は飲むは、お灸して水ぶくれつくるの、で、さらに、また鍼も受けてきましたし(5400円。)、土曜日の朝は、メイロン注射と薬(1600円ぐらいだったかな。)
旅行にいくために、10000円もうすでに使ったことになりますね。(以前のblogのドラッグストアでつかったお金をあわせるといます。まあ常備薬代も入ってますが。
で、旅行慣れもしてないので・・
0183a5b0b6c0f4d1fd54043cbf73f932ac3fb57831_00001.jpg
アレルギ-だの、めまいだの、風邪だの、頭痛など・・「何かのとき」の薬必死。一泊なのにーーと笑ってしまうのですが、さらに、これに、体温調節が上手出ないので、ホッカイロも必死。
一方で、
012231b0c26f6af4fa88d7785f34a2f5bdfeb0b02b_00001.jpg
化粧関係はこれだけ・・・自分で笑ってしまいました。
リュック一つで、行く一泊旅行ですが、長袖、半袖、と、 対処洋服が多いので、はい、入らない荷物は、相方さんのリュックに入れてもらいます。
ちなみに、 高野山に行くまでの長い列車時間が、ほとんどですので、「することのない」相方さんは、単行本が、ーーー「母の分」も含めて、5冊??
まあ、本は、帰りは断捨離の気持ちで、どこかに置き去りできるように、ブックオフの100円本、そろえました。
さてと、たぶん、行けてると思いますの゛・・・このあとは、高野山での母孝行の話になるはずです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家計】 7月 カ-ド払い

家計


今月は、・・いや、随分、整理されてきてるので、びっくり。
まあ、前回は、5月連休の引き落としやら、なんだのがあったという理由もあるが・・

ただ、ネツトでの食費が・・・お中元代もはいっているから、しょうがないか。(宅配を頼んでいるのですが・・ここの中の分類はしてないです。)
きちんと、つけよう・・と整理しはじめたら、意外とよけいな「クリック」をしなくなっているようだ。

見直そう直そうとするだけで、変わるもですね。

ただ、携帯電話だの、相方さんのゴルフ代だの、ガソリン代だのは・・・まだ、はいっていない。
やはり、私の活動費が、もう少し効率よく、自分の持ち出しがないようにしないとなあ・・・。 
「趣味は、自分が出すもの、仕事は、自分が得るもの」と・・お金のことで話していた方があるけれど・・
う--ん、自分の稼ぎ(なんか、言葉がよくないなあ・・)、激減しているので、趣味となりつつあるから・・
出るのは仕方ないが・・・ちと考えなくては。

で、たぶん、上手な人は、カ-ドをまとめて、そこから、引き落として、ポイントをためているのだろうけれど・・
そこが、なかなかむずかしい。

私何ぞ、まあ、なるべく ネットは、〇〇〇〇〇〇 で買って、夫婦割引料金の映画はポイントで、みましょうーーぐらいの使い方でーーそのくせ、そこのネット会社のクレジットは持っていないという、この、微妙な使い方。

(基本全部航空会社のクレジットで、支払い、毎年、そのマイレージで、旅行に行っている友人がいる。ーーすごいし、そのマイレージのために、お金の使い方もらいます、上手に言えないが、徹底している。)

まあ、相方さんのスイカはしょうがないとして・・
なぜか、携帯は、docomoカ-ドだし、宅配食料は、以前は現金だったけれど、なぜか、そこでクレジットカ-ド払いになったし・・
また、以前は郵便局が、クレジット機能がつけられていたので、(これは海外旅行のとき、自動的に保険も着いていたので、便利だった・・というほど、海外にいってないけれど。)、というわけで、カ-ドがまとめられてない。まあ、それはそれで、ある意味、分散できて、「安全」なのかもしれないけれど・・。

とまあ・・・一つ一つ、すっきりしていきましょう。
とりいえず、へえ--とカ-ド支払いの見直しが始められたところが・・・私としてはすごいのです。





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


つくってみた・・ピ-チカブラ

この前の自宅イベントで・・・・とはいっても、3人参加の予定が、体調くずして、二人の方がこられず、私と友人の二人での「勉強会」だったけれど・・

資料に「ピ-チカブラ」なるものが出てくるので、つくってみることにした。
まずは、資料の peach cobblerで検索。アメリカでは、よく作られている、夏のお菓子と判明。
で、日本語で、もちろん、○ックぱっと。お、ある・・・・世の中、やはり、私ができそうなお菓子は、さっさともうつくられていますなあ・・。

だって・・どちらも簡単そうだから。
パイのような物ですが、パイ生地必要ないし、さらりと、まぜるだけだし・・
012f8c633b3edc6197313b41c96a86e819ee86971f_00001.jpg

今回は、もも缶だけ購入。180円だったかな?・・・生の桃を使うのがいいのだけれど・・・やはり生は生でたべないと、この時期もったいないし・・で、高い。

0108dc0705c80864b57cb2ea33f3b7f6ff20dc9c5c.jpg

会の感じは、こんな感じ・・。0138854ae759ddb768adc8edf483f42557f90161af_00001.jpg

彼女、今年度ご主人が定年退職されて、ただいま、家に基本一日二人。休日は、ご主人、昔通り「テニスざんまい」だとか・・・で、平日は・・・「自分がもっとでる」と・・今回も参加してくれた。で、「おみやげいるでしょ」ということで、のこりのピ-チカブラは、もって帰ってもらった。こちらもちょうどいい。

ご主人とおひるたべて、で、うちにきて、ちょっと勉強、ちょっとお茶、そしてちょっとおしゃべり・・・「さあ、帰って、また夕食作り」と・・
これからの、彼女のところのご夫婦二人の生活の話をきくのが・・楽しみです。
課題は、「安くもしくは無料での出かけ用をいかにつくるか」らしい。
・・わかる気がする。

一人でずっと日中いるのもさみしいけれど、二人でずっと日中家にいるのも・・大変だ。
毎日外ランチーー「わざわざ」外ランチというのも、予算もだし面倒だし、ーー飽きるし。
彼女のところは、家を処分して、マンションなので、「庭仕事」もない・・。
庭はあればあれで大変だが、することはある。

さて、さて、ーーどんな定年ライフになるのかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


アロマは・・普通に使い続けています。

最近、アロマ精油買った・・というのは内ですが・・「順調」に消費しています。

とにかく、洗濯物の柔軟兼殺菌。
そして、汗対策。
気軽なうがい、
部屋の殺菌

そして・・
今日は・・こちらが、なくなった。

0178d5bf1b14fffca5a6c91727175a225ef6fb32c1.jpg

しみ対策・・・私の肌の・・
高い化粧品と「おなじくらい」効果がある。(逆説的な言い方もできるけれど・・笑)

こちらの「びん」は気持ちをこめて、ちと高級品をつかっておりまする。(笑) けれど・・ふたにひびがはいってしまった。まあ、いいか。

ちなみに・・
0173f3c344f100e8f7beef0d7df58b3815604180a4.jpg

ちと、熱すぎるお灸に耐えていたら・・ちっちゃなみずぶくれを作ってしまいまして・・バンドエイドでは、なんか水泡をおしつぶしてしまいそうだったので、これだと大きいのですが、sのパッドをかってきました。
医療は?消耗品?10枚入りで380円。
・・今どきの水泡は、やぶかないほうがいいそうだから・・・。
で、水泡の上に、なぜか、オロナイン軟膏とラベンダ-精油一滴で、カバ-。(微妙に昔ながらのオロナイン軟膏と、なぜか、精油・・まあ、いいか。)





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【医療】ドラッグストアで、

のどが・・・とまあ、私は、いつものことなので、アロマ水でうがいしてるのだが・・
相方さんも・・

うーーん・・これは、くいとめないと・・・
出張もつづいてるので、なかなか、温度差がきびしいのだろう・・
ということで、いつもの○ンザを相方さんに何錠かもたせると・・・・あら、家のがなくなってしまった。

でもって、アロマうがいでは・・より、強力な物が・・

では・・
01b92eea3e3110eb018cb16c8bd22f5d1b56580360.jpg

あ、ペットボトルのが手作りアロマ水。
で・・

めまいは、おさまっているものの、やはり、不安。だから、病院には行かずに、直接ドラックスとアで漢方薬半夏厚朴湯(更年期の時のめまいなどで、婦人科で、処方されていた) を購入。 持っていると安心なので・・

ということで、レシ-トみたら・・6010円だった。
私の半夏厚朴湯が、一番高いです。・・・婦人科いくの、面倒だったしなあ・・、しばらくいっていないから、今行けば、また初診料金だから・・こちらの方が、安いかな?



テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


作ってみた リ-ベンウスタ-シャ-ソ-スを使って

日曜日の夜は、二人での夕食。では、「おいしいのかどうかわからないけれど」の料理に挑戦。

先日の自宅イベントで、ウスタ-シャ-ソ-スなるものを購入したのですが、さてと、その後、どうするか?
使わないと、もったいない・・

おっと、ちと話がずれますが・・

0176175282b0615d23ed6523a81187092c767b8dda.jpg

う---ん、これは・・なかなかむずかしい。
ロスしないということは、「いろいろなものに手をださない」ということなので・・
とりあえず、何でも、割高になっても、「ちいさいもの」を購入はしているのですが・・・それでも・・・
の話はおいといて、


そう、少しでも、買ったものは有効利用しないと・・ということで、
友人がレシピをおしえてくれました。それは、ミ-トボ-ルをつくるときに、一緒に、このソ-スとBBQソ-スをかなりたっぶり、入れ込む・・というもの。おにく500gで、1/4カップずつ。これで、あじつけ終了。あ、つなぎの卵、ねじんぎりのたまねぎがはいりますが・・

017f4cfc83f98acb4c8cd581f6c5f72d9e3fd5da6c.jpg

オーブンで焼いて、あ、途中でひっくり返すときに、また、この1/4ずつあわせたソースをかけます。
013423b87dbf1e802e559d2ed655ef4d8c06640923.jpg

ものすごく好評。ハンバーグではないし、甘めのミートボールでもないし、これはいいです。
あと、一回つくれば、ソース有効利用したことになります。というか、このソース常備調味料になりそうです。

わざわざ、「挽肉」だけをスーパーに買いにいったのですが・・
まあ、いけば、おまけがつく。デザートのメロンと(今時期で安い。半分で3215円)、食パンも買いの、1216円なり。
まあ、夜はハンバ-グ定食600円では食べれないから・・一応、家のほうが安い?
というか、二人で、500gの牛挽肉なくなったんだから・・すごい。(正確には、いくつかは、次の日の私のお昼ご飯となっています。)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】 市内にでてみると

世の中三連休ですね。今日月曜になって、ようやく「晴れました」。で、布団ほしてます。

・・・・土曜も、今日月曜も、相方さんはお仕事でして・・ご苦労さまです。そして
「ありがとう」。
 (ここで、強調するなら、面とむかっていいましょう・・・という声も聞こえますが・・。)

で、昨日、日曜。
午後から、街中にでかけてみました。
0145183381bbc00d4294dcb21afce007241aac21e4.jpg


街中は「天王祭」で盛り上がってる・・・とおもいきや・・・
市の無料駐車場もとめられたし・・・うん?タイミングが遅かったかな?
たしかに、あちこちに、街中の「自治会」のテントが見られ、どうも、あちこちで、おみこしがねりあるいている?あるいていた?ようなのですが、どうもタイミングが会わず、おみこしには遭遇せず。

が・・・

012981f135ae49f74463ac6cf3592f0770a752bc98.jpg

おもわず、この看板みつけ・・まだまにあいます。
行ってみました。
01a9cbc6be044d53c07a104c5150261ebcb04f0ada.jpg

三階になるのかな?そこからの眺め?
意外と「歴史」の好きな相方さん、ボランティアの方の説明を一生懸命きいています。
0180dac35931a803acdd76db4d5beb0189cbd3bdd2.jpg

実は、・・・・この前に、こんな会話がありました。
相方さん・・パネルを黙々とみてる。
私、「ぼおっと」座っている。
そこに・・・
紳士登場
紳士「お疲れですか?」
私「いえいえ、そうでもないんですが?」
紳士「おひまでしたら、説明しましょうか?」
私「あ、そういうことなら・・いま、主人よびます」
ということで・・・「では

・・・すみません・・あまり「歴史」に興味が無い私なので、相方さんにふったら・・いや・・・もりあがっていました。
で、私は・・・
イスにすわってぼお--っと・・・
とおもいきや、
やはり、女性のボランティアの方が、苦笑しながら、一緒に話しをしだし・・
ここ、宇都宮の本多正純の話になり、大河ドラマで登場しますよ・・と(実際、きのうの日曜の大河で初登場、大きな役ではないけれど。)と、まあ、世俗的な話をして・・
どのくらいいたのか?あの小さな建物に・・・1時間くらい?

ボランティアの方は、3人くらいいらしたような・・・で、それぞれ、なぜか「歴史好きな人」とお話されています。・・・忙しそうでした。

で、せっかくの天王祭り・・・本家の神社のところまで、私にはしては、歩きました。・・といっても、片道15分くらいかな?
01c9ad86d03739e694a893c37faae311df39740f0f.jpg

こんな感じ。なんか「おごそか」な感じです。
どうも、説明を聞いている間に、街中をねりあるいていた御神輿が、締めとして、この階段をかけあがる・・・ということがされていたようで・・・見過ごしました。
騒々しさが終わった後の、静かな境内。

01fa175f28b74c304c12895aebbfcb760240b382df.jpg

こんなのもみて・・・・また、駐車場に・・・戻りますが・・・
はい、ここまで、お金はつかっていないのですが・・
0143d1fd0d14b5349a4d6e1e4575285b501e07b15c.jpg

ひっかかりました。
甘党ではないのですが、微妙に、和菓子は好きです。

で・・・
01556480687d98aa5dff1c05df2566c626cbffac8f.jpg
011d37d1e23e4df059b99aa512cbe3627d3aea3c75.jpg

プリンアラモ-ドが、なつかしい、と相方さん。
定番あんみつが、私。
二人で、640円なり。・・・コ-ヒ-類は半額で無いので、注文せず・・せこい。
けれど、このあと、お茶が出されたので、「とても満足」。

いい、歴史の話をきいて、パワ-スボット訪れて、3時のおやついただいて、
週末市内探索、640円、いい日曜でした。

ここにきて、25年?と長いけれど、なんか「市内探索」と思ったのは、はじめてかも。
・・・って、これ、もっとシニアになるまで、とっておくべきだったかな?
いや、次回は、御神輿の駆け上がるのをみにきましょう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0716

今週はーージャガイモーー

ケイジャンシーズニングとオイルであえて、ただオーブンにいれるだけーーなんだけど、途中でひっくり返しので、20分20分、結構、思ったより、手間がかかった。
で、この時期の、どっとくるきゅうり。
孫ちゃんいれば、イエイエ毎日一本かじってるのですが、、二人だと、
で、あえて手間かけて孫ちゃんゼリーに。


今週も、やったね。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【一人】 おそばでも食べよう・・と

014da862e34dc74a00482cf0ed918b17ab92e291cf.jpg

でかけついでに、ふと「おそばを食べよう」と・・行ってみたかったお店をおもいだして、いってみることにした。
café てきなおそばや・・・さんのはず。

で、メニュ-は・・

010b5561907741623269c5c1c8f76cad167b6ef69d.jpg


うん?・・・微妙に私にとってはよくない予感。
なぜなら、ご飯が「ありがたいことに」全部についてのこのお値段。
若い男性二人できりもりしてる。
男性のお客さんが多い。

で・・きいてみた。

あの?おそば多いですか?(田舎そばのお店とはきいていたので) 250gだから、女性には多いかも・・とのこと。

で・・・すみません・・量へらしてくださいますか?
で、ついでに・・・あの・・ご飯もなしでだいじょうぶです。
01968f68aba2de8935a89549efbfca5bbdbe138161.jpg

やった、鴨汁だ・・・。
濃い口のすきやきはだめだけれど、濃い口の鴨汁は好き。
しっかり「鴨肉」はいってる。
だから、1200円は、お高くはないのだけれど・・・
おそばも少なくしてもらって、ご飯もしらすかきあげのぞいてもらって・・・・

わかってはいるけれど・・やはり「サ-ビス値段」がほしかったなあ・・・と、つい、おば「あ」さんは思ってしまう。

一人ではいるとなると・・・そうなんですよね・・・「残したくない」という気持ちがあるので、量が問題で・・・・ついつい、cafe的なところになってしまう。

けれど、本来のボリュ-ムでのこのお値段・・男性の方がさらりとはいって、コ-ヒ-もいただける・・・人気の理由はわかる。
「半盛りメニュ-」・・・・できないかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


一日限定?のカフェ?にいってみた。

知人のblogで、平日にその知人の知人が、友人達と「一日限定カフェ」なるものを開催するとしったので・・・行ってみた。近所だったので・・。
お仲間3人での「ヒ-リングカフェ」

01ffdd420d30f445ac5c3e994b9dfad0d3b6049895.jpg


こちらの場所をかりての、ワ-クショップのような感じだった。
実は、この場所は、利用したこしとがある。某建築会社が、低料金で、時間貸ししているところ。
たぶん、こちらを3方で、料金シェアして借りたのだろう。

「どなたでも、自由にどうぞのカフェ」---と聞いていたのだが・・・・何も宣伝なし。
どうしようかな・・・けれど、せっかくきたし・・・

はいってみた。

しまった---・・・これは・・・「お仲間どうし」での集まりだったようだ・・・。
みなさん、顔みしりのようで・・

しまった・・・・・。
とりあえず、コ-ヒ-をいただいたが(400円)、様子を観察して・・・。

そうか・・平日でも、
「お仲間」で人が集まってくるところが・・すごいなあ・・。

おさん方は、ケ-キを提供する方、カ-ブィングを提供する方、そして、カラ-セラピ-の方達です。
そこに・・・
やはり、そういう関係の方達が、ちょこちょこ、いらっしゃってるようです。
どうも、そのケ-キの方が、すごい方らしい・・・。すみません・・しりませんでした。

仲間内で、まわってるとはいえ、そこにお金がまわって、そこに、提供するものがまわってるのがすごいなあ・・。
ただの「茶話会」ではないから・・・・

おばあちゃんの会になると、ただの「茶話会」になるからなあ・・。

でも、ただの「茶話会」は「茶話会」で、それはいいんだけれど・・・。


ここらへんが、ここ数年ででてきた言葉、「作家さん」「起業ママ」達の元気なところなんだろうな・・・。

さてと、この微妙な50後半の世代・・・・何なら、「いこごち」いいのかなあ・・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


からく の話

きのうのからくも、無事終了。
01615846e65f2c3042a4a3c959b0b3ca3137d9fe4e.jpg

こちらが、演奏のあとの、「ご褒美」。

このblogは、最初、からくでの演奏記録として、はじめました。だから、タイトルがからく。

きのうは、
朗読は、日本の童謡でしたので、
それにあわせて、浜千鳥、海、そして、夏の思い出。
そのあとは、ピアノまたは、歓談の時間なので、夏の星を意識して、
きらきら星、夜空のむこう、月の光、などをJazz編曲で演奏。
で、その後は、また、朗読にあわせて、ペ-トベンのバイオリン協奏曲をJazzバ-ジョンで演奏。
と、30分の朗読とピアノの時間。

このからく・・

ただーー
始めた頃は、30代のはずでーー
あのころはーー

そうそう、ただただ、一人で、喫茶店にこれて、ピアノが弾けて、しかも、「無料」でこのケ-キセットがいただける・・と
私には、本当に「一人」の「お金のかからない」、「優雅」な時間でした。
・・・とはいえ、このからくのために、「多少」洋服かったり、しましたが・・というか、これを理由に、洋服買えたりできるのが、うれしかった。

友人と一緒にしたり、一人だったり・・
とここ、1年ちょっとは、朗読の鵜飼さん と、一緒です。

彼女はプロのア-ティスト。で、私はアマチュア。何が縁だったか忘れましたが、ひょんなことから、一緒に活動させてもらっています。これも、ありがたいこと。


始めた頃は・・
うん?まあ〜マスターご夫妻も若かったからだろうだけれど(現在マスタ-ご夫妻70才前のはず。)、ママさんグループとか、休憩中の営業マンの方がおおかったようなーー。

ふと気づくと、セミシニアやシニアの方々。と、有給とってきてくれる鵜飼さんファン。
世代も変わってきたけれど、お一人様も増えましたね。
とはいえ、シニアのご夫妻で来て下さる方もいて、それは嬉しいです。だって、年金世代になると、一人のCafe代はいいけれど、二人はねーーという方もいらっしゃいますしーーいやいや、二人でCafeに行ってもねーーという方も。
そんな時、何気に、生の音楽と朗読があったら、行きやすいですよねーー。

最近は、そんなこと思いながら、月一回のからくを楽しんでいます。





テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【一人】cafeでボット

孫と娘を駅に送っていって・・「ボッート」、半分放心状態での一人。


孫くる、報告のおまけの記事。
こちら、フル-ツサンドセットで、1000円。

別に、たまの、1000円caféぐらい・・いいじゃないですか・・・。という話なのですが・・
ふと気づくと、本当に「一人café」ひさしぶりなんですよ。

この「家計見直し」はじめてから、とにかく減ったのは、「一人cafe」なんです。
というか、見直しするきっかけになったのは、今年度になって、外仕事がなくなり、一人ランチ、一人cafeの機会がへったこともあるのですが、ただ、「外仕事がなくなり」とありますが、この一人ランチ、一人cafeは、収入以上に使っていたのは事実なので・・これは見直さないとなあ・・
と思った次第です。

だから、本当にひさしぶりの「一人cafe」なんですよ。

しかも・・

この前に、孫達と、実は「お昼」たべています。結局「餃子」セットで、みんなで、1560円なり。・・孫と私でわければいい・・とか軽く考えていたら、あらら、「しっかり」たべてくれたおまごちゃん。
で、私が「デザ-ト兼もうちょっと」ほしかったのです。
次女さん「(列車一本送らせて)つきあう」とはいったのですが・・・・・・

私はこれがたべたかった。三人だと高い。しかも、おまごちゃんには高カロリ-。みせてたべさせないわけには行かない。だから・・・「いいから、帰りなさい」と帰らせたのでした。

う--ん、わざわざフル-ツサンドにしなくて、やはり、コ-ヒ-ぐらい、のませてあげればよかったかな・・と思いつつも、まてよ、一ヶ月後には、お盆で、「ちと長く、滞在」するんだから・・そこまで「ごちそう」しなくてもいい・・

とか思いながら・・・

はい、1000円一人cafeでした。
やっぱりフル-ツサンドは、ちとお高い。・・一人に限る。


今日は、このblogの名前でもある、からくで、2時から、30分コンサ-トの日です。お時間あるかたどうぞ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末】 孫と・・・

この週末は、友人の結婚式出席のため、おまごちゃん来ていましたが・・それぞれに用時があり・・日曜のお昼から、みんなででけました。
まずは、地元で、「のどかに」開催されていた、フェスタ?に・・。ちょうど、「大道芸人」のバル-ンショ-がみられて・・よかったです。


こちらの建物は、そう、隅けんごさん設計。

こちらでは、駐車場代、500円。アイスコーヒー250円。投げ銭200円。
で、日陰もあり、ライブもありーー
のいい午後すごしました。
で、夕食はーーー5時の段階で、
そう、焼き肉デビューー。
こちらは、お子様対応がとてもよく、離乳食おかゆは、無料とか、お子様セットとかーあるのですが、お孫ちゃんは、みんなと焼き野菜、そして、コムタンクッパを分けていただきました。
じいじが、アルコールをガマンできたので、みんなで5610円。まずまずの外食代かな?
 週末としては、6500円なり。
ちなみに、常備菜などの 買い出し費用は、2560円のレシートが、お財布に入っておりました。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


週末 常備菜 0709

月曜からのーーではなく、 この金曜日夕方から、友人結婚式出席のため、娘と孫きています。
が、この週末は、 微妙に 私も含め、「じいじ」も「みいみ」も、イエイエ微妙に仕事があって、出かけ用事が入っています。
ですから、とにかく「食料」準備。基本は、カレー「でした」。日曜日の段階で、カレーは終了。
デザートで、作ったピーチコブレはーーーとっくになし。

今日、午前中は、「みいみ」が仕事で、いません。
お昼は、しゅうまいがメインかなあーー。









テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【医療費】 ひさしぶりに、めまいで病院に

ここのところ、ずっと「医療費」なるものに縁がなかったのですが・・
あ、正確には、相方さんが、歯医者に隔週?かかっているのですが・・(長期戦になりそうです。)お小遣いでいってくれてるので、記事にしていません。一回540円かな?だから、月に、1600円ぐらいかな?

ちと、この天気のあまりのかわりように、無理がでました。家でのお灸だのアロマだの、○-ブスだので体を動かし、の対応していたのですが・・
ちと、今回は無理。

で、病院に。
まだ、かるかったので、メイロン注射でだいじょうぶ。
前回は12月だったそうです。

ということで、注射と、薬で、1900円。

ですが・・・
その後、どうにか、体調を上向きにしたいと、次の日はお灸にいって、体の調整。
こちらが5400円。
・・今回は医療費としてカウント。

だって、ちょうど相方さんに朝おくってもらえたのと帰りはタクシ-かとおもったけれど、すぐおわったから、送迎費ういたし、
点滴になったら、もっと高いから・・・いいよね。

で、その後は・・せっせと、自宅で・・
014d2782d0eadd7c1bd1bb493262e3f6d6863296ac.jpg

お灸しています。・・・お見苦しい写真ですみません。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


七夕ですね・・

まだ、「セミリタイヤ」状態なので・・ちょこちょこ人はきてくれる。だから今年も、かなりくたびれた、「人工笹」だして・・
はいな・・一応、七夕です。 今週は来た人に、短冊を楽しんでもらっています。(かなり強制)

子供達も・・
01b92ab4c7eea7346d20afa5946bcf1a742daf1073.jpg

来客の大人の方も・・
01471a8771fe3d956afe6591c5facbe9710856c77b.jpg

この来客というのは・・・
今月も、無事「メアリ-ポピンズお料理会」なるものが、開催できまして・・とはいえ、体調不良の直前キャンセルお二人出まして、参加者一人。・・といっても、定員が、最大4人なんですが・・。(今月は、もう19日火曜日も自宅イベント開催予定です。ご興味あるかた、ご連絡ください・・・のまあ、一応宣伝してみました。)

そう、日本語と英語の、本を読み比べながら、そこにでてくる料理を作ってみる・・という会。
できた料理は・・こちら。
01b6bb5c4abd316446e4286a503d8b0300ef235e4f.jpg

二人で、「ちょっとはやいけれど、いい七夕だね」といっておりました。(開催したのは、今週の火曜日でした。)
二人で、たべきれない・・ことはわかっていましたが、あちらも、だんなさんと二人。「今日の夕食に持ち帰る」ということで・・きれいになくなりました。よかったよかった。

ただのハンバ-グだと・・思うでしょう・・・。
いや、それが、たまねぎもいれず、こねず、のただの・・・「牛肉」のパテなんですけれど・・・
ソ-スとして使ったのが・・
0126f018b5d9cfeb3e557a65fd0651e2e9590a2509.jpg

こちらの、イギリスの「本家本元」リ-ベリンのウスタ-ソ-スなんですよ。
イギリスのウスタ-市でつくられたので、ウスタ-ソ-スというらしいです。
ハンバ-グではなく、なるほど、「ビ-フパテ」と・・二人でわかったような、わからないような納得をして、いい時間もてました。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【花、庭】 ラベンダ-

花は・・生活品か、嗜好品か・・と迷うところですが・・
ガ-デンセンタ-にいって、50円のパセリ苗なんぞ、みつけたときは、絶対買うし・・この場合は、生活消耗品?

が・・・今回・・・
01641fc062a1fd027761a6839c5784fcc24b6ce672.jpg

こちらをわざわざ北海道からとりよせてしまいました。送料込みの3210円・・ちと高い。

けれどねえ・・


実は、去年、某所で、無料でラベンダ-をいただけたのです。が、今年は、ラベンダ-はやめてしまって、違う花になっていて・・
・・まあ、だから、去年いただけたのですが・・

それが、とても重宝しまして。乾燥させて、ちょこちょこ家のハ-ブとあわせて、茶袋で、ポプリ作り。人様にもあげれますし、重宝したんです。

01e94d2fef98c9c9694b928fdf5423837fb7852631.jpg
だから、「今年度」の分もどうにかしたいなあ・・

ということで、買ってしまいました。しばらく生花で楽しみ・・乾燥させて、草取りがてら、ハ-ブ摘んで、あわせて、楽しみます。

贅沢品・・かな??
来年は、・・ラベンダ-摘みにでも、「連れて行って」もらいたいものです。・・・自分で行くには遠すぎる。群馬が一番近いのかな・・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみた スイカサラダ?

週末土曜日は、外食の夕食でしたが、日曜日は、

ヨーグルトが発酵しすぎて、カッテージチーズになったので、
◯ックパッドで検索。
カッテージチーズとスイカとバジル(庭にあった)で、オリーブオイルかけていただくサラダ。

へえーーとこれ、よろしいですよ。冷麺での夕食でした。

半分、スイカのこったのですが、本当においしかったので、月曜日、このパタ-ンで、おとなりさんにもっていきました。
「たべてみる」というので・・・・。年配の方なので、うん?かもしれませんが、「楽しまれた」ことにはまちがいないです。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【週末】 あじさいみて、外食しました。

この週末は・・
土曜日、夕方になって、「あじさい祭り」をみに、でかけました。
ライトアップ・・もみたかったし・・・というほど暗くなるまでいなかったから、みれなかったけれど、ちょうちんのあかりはともってました。
01f8d7c50758bd2fcce21d92fbe808fdc2056a6213.jpg
きれいでしたね・・・。
もっと遠いかと思ったのですが、車で40分ぐらいでいきました。
これなら、一人で行けたかな?ともおもったのですが・・相方さんにつれていってもらって、
で、二人とも、厄払いで、
010533357723919f90c62056648f565b52527e47ef.jpg
はい、くぐって・・よかったです。
さてと・・・その後・・常備菜もあるので、家ご飯?・・・の予定でしたが・・・
ちと、近所にできた、お店にいってみることに・・
01ea85d6f276d020e2968faa94361ba40469865fae.jpg
グラスワインは350円、で、オ-プンなので、今のところ梅サワ-は100円。(おかわりしても、100円)
01eb80e86338a25a1d79437408216e95bbb2b67179.jpg
ちと、食欲がいまひとつの私は、こちらのバゲットで、相方さんは、パスタ。
というわけで・・
二人で、おさけとともにで、3210円。
食欲がある人には、物足りないかもしれないですが、ないときにちょっと何か、でも、なんか、ちとおしゃれに・・というときはいいかも。
ちなみに、こちらのお店、脱サラしてはじめたご主人のようで・・そんなに「若くはない」ので、うちら夫婦も「いやすい」です。
さてと、場所が場所なので・・・続くかな?・・なんせ、住宅街の中だから・・・。
あえて、「外食」にせず、「週末費」ということで、・・・いいですよね。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0702


卵の賞味期限が来てたので、チーズケーキで、使い切った。


ふーー、終了。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】6月

基本の、食費、光熱費、通信費(ここの携帯の値段は、ちと問題になっているんですけれど・・。)、小遣いなどはさておいて・・・

「節約」まではまだ行かず、「見直し」なので・・・

嗜好品、家維持代などをみてみると・・・6月は・・

家計6

う--ん、やはり、東京での母や子供達だなあ・・50000円ですか。
こちらは、やはり、母と義母に会いにいって、どこか連れ出す間はかかるかなあ・・・。まあ、毎月ではないからね。

とはいえ、・・これができるということは、まだこちらが現役だからであり、母達が元気だからで・・
こちらが年取れば、あちらも年をとるわけで、・・自然とこの費用はなくなるわけで・・・
うん?うん?・・・・孫に会いに・・いや、孫のこずかいにかわるのか??

まあ、どちらにしても、自分たちの直接の生活がかわるわけではないから、できる間は、せっせと親孝行ということに。

で、まあ、夏の旅行前金はしかたないとして・・これも母をつれていくし・・
で、年間の家維持が、130000円ですか・・というか、今回は、おもいきって、植木の交換はしたので、もう、来年はここまでかかりません。いずれは、自分たちで、手入れの予定。
東京行ったぶん、週末のレジャ-含むエンタメが、13000円とは、かかってないほうかな?

え、嗜好品のワインはどうなのかって??・・・

会計アプリにまだなれてないから、ちゃんと分析できてないかも。でも、とりあえず、つけている之で゛・・まあ、しばらく様子をみてみます。
ただ・・あまりに、「リアル」にしすぎると・・・ちと落ち込むから・・・

あくまでも、「把握」です。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】無理というか続きがあるのですね



相方さんが「話題の本だから」と購入し、「どうにか」読み終わったところで、賞をいっぱいとった本だから、読めーーと私にも薦めてきた。
実は、基本私、外国物は苦手。どうも、登場人物の名前が、スーーと入って来なくて、話がこんがらがる。
が、賞をたくさんとった本だからと、ミーハーな私はがんばった。
がーー基本戦争時のお話。
無理だった。ーー真ん中すっとばして、最後だけ。
で、読めば、下に行きたくなる。

すっ飛ばし、すっ飛ばしーー最後に行ったら、???
話が戻る??
わかりません。
で、ー調べたらーー私の理解はあっているようで。 この後は オールクリア だそうで、
読みたいよーー。
ちなみの相方さんは、下になって、全く、進んでない様子。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記