karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【嗜好品】 エスプレッソコ-ヒ-

0175bf55dcdf695045cfa67c86b8c9ddb268f3ae14.jpg

我が家に、こんなものがねむっておりまして・・
次女夫婦の家からゆずりうけたもの・・・
使いそうで使わない。


ということで、今回「断捨離」しようかと・・おもいつつ。

ここで、「断捨離の話」。うちら夫婦、微妙に「物を少なくしよう」をこころみておりまして、2年前に台所をリフォ-ムした時、かなり「断捨離」を実行しまして・・・が・・・
なんせ、この家に住んで30年。子供達、今はいないとは言え、彼女たち、いろいろなもの残しっぱなしですし(と、人のことはいえない、自分たち。自分たちの昔のものも、まだそれぞれの実家においてあるわけで。)、そこに孫が生まれ、一緒にすんでいないのに、なぜか、孫のものが増えています。
で・・、とにかく、一週間に15個捨てる・・続けています。まあ、週末、あちこち引き出し覗いて、15個いらいなものをすてる、リサイクルする、ということをなんだかんだで続けています。
続けてれば、減るはずなのですが・・・本だのなんだのやはり買ってしまうので、なかなか減らない、というのが実態。
二歩下がって三歩前進?みたいな感じ??あれ、ちがったけ??

ということで、今回、こちらのマシンが断捨離対象になる「はず」でしたが・・・
お値段しらべますと・・15000円ぐらい。
あら、これはもったいないと・・・
一度は使おうと・・ということに・・・

ということで、一緒についていた、「賞味期限ぎれのコ-ヒ-パック10袋」はすてまして・・で、あらたに、購入。900円なり。

ポンプを上下して、加圧して、お湯いれて
016c8be00de54f76f2f40bf5a1a50909af353ddaed.jpg

はい、粉セットして、抽出すると

01b557279f064cb54f06961c1a47c557dac51e9a0d.jpg


お、きれいなクリ-マ-が最後にでてきて、完成。

が・・・一人ならこれでいいけれど、二人で飲もうとすると、一人がのんでいるあいだにおわってしまう。
というわけで、二人の場合は、・・まだ「賞味期限」内の
01403505bcbf9153bcbdb10fefe7f091b718852a66.jpg

ペトナムコ-ヒを片方はあじわうことに。このベトナムコーヒードリッパーもいただきもので、一つしかない。
こちらは、コンデンスミルクが必須なので、これは約300円ぐらいのはず。
だから・・・1000円の嗜好品。

このエスプレッソのコ-ヒ-は10袋はいっていますが・・・さあ・・これを飲みきった後、このマシンはどうなるかな?
でも、普通の粉でもできるそうなんですけれどねえ・・・。
おもしろいから、しばらくは結局また、保管されていそうです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


ふるさと納税,反映されてました。


ふるさと納税,そう,こういう形で、反映されるのですね。
現金が、ぼんと還元されるのではないのですね。
去年の暮れ、初めて、ふるさと納税,してみました。
海産物,お肉,うなぎで、50000円。暮れでしたので、娘たちがいて、大助かり。
とはいえ、その時点で、50000円でてるわけで、
自己負担金??の2000円は(でしたっけ⁇)をひいた48000円は、もどるはず。
ということで、サラリーマンの場合は、市民税と県民税をチェックすればいいーーということを知ったので、確認。
うん⁇50000円超えてる?調整控除なるものも入ってるそうです。2500円ぐらい。
宇都宮市の場合は、
市民税・県民税の合計課税所得金額が200万円以下の人
(1)と(2)のいずれか少ない金額
(1)人的控除額の差の合計額の5パーセント(市民税は3パーセント、県民税は2パーセント)
(2) 市民税・県民税の合計課税所得金額×5パーセント(市民税は3パーセント、県民税は2パーセント)
市民税・県民税の合計課税所得金額が200万円 を超える人
人的控除額の差の合計額-(市民税・県民税の合計課税所得金額-200万円)×5パーセント(市民税は3パーセント県民税は2パーセント)
ただし、この額が2,500円(市民税は1,500円、県民税は1,000円)未満の場合は2,500円(市民税は1,500円、県民税は1,000円)とする。
よくわからないけれど、だそうです。
とりあえず、、イエイエ、ちゃんと戻ってました。
どんと、還元された方が、うれしいけれど。まあいいか。
今年は、マイナンバーの申告とか、ちょっと面倒になったようですが、またくれ近くに、やってみる予定です。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【衣類】 ジャケット購入することにーー。

日曜東京行きました。ーーと前の記事。結構、 節約して行きました。
がーー

はい、ローカル電車で行ったのでーー帰りは混んでましてーー
車内も「相方さん」には暑いのでーー
ジャケットーー網棚の上にーー
で、まあ長旅ですから、途中で座れるわけでーー
置き忘れました。
すぐ、連絡しましたが、「ローカル列車」なので、そのまま折り返しーーだそうでーー。
朝一でも電話しましたが、「車庫に入るまではわからない」そうでーー
で、ー三回目の月曜日夜も電話しましたがーーありませんでした。
新幹線だったらーー手に持ってるからわすれない。
新幹線だったらーー網棚忘れてもチェックしてくれる。
という意見もありますが、
新しのが買えるーーー
が、ネットでは、気に入ったのは、もう売り切れ状態。
平日買いに行く時間がない。ーー一応本人が選びたい。
でーー妥協案で、⚪️シールではすぐくるようでーー
ただ、メッシュなんですけどね。ーー6980円。
ーーーー新幹線代よりは安い。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【母、子供たち】米寿の会

義母、米寿の会で、東京に。

総勢13名での、賑やかな会。
今回は、もう「働いている」孫達も自分達で出そうーーとのことで、4000円の会費制での会。
とはいえ、結局おばあちゃん、会費以上のおこずかいをあげるので、意味ない気もしますがーー
我が家的には助かりました。
交通費 (今回はロ-カル電車で上京);二人分8000円
会費 8000円
おばあちゃんタクシー代補助2000円
(うちの長女がおばあちゃんをタクシーで送って行きました。3000円お兄さんが渡していたけれど、たぶん、たりない・・と渡したら、やはり、6000円弱で、で、老人わりびきがきいて、5000円ちょっとだったそうな。やはりタクシ-は・・高い。が、仕方ない。)
で、東京まできたから
Flying tiger でーー雑貨購入。810円なり。

まあ、約20000円の東京でした。(駅まで二人分のバス代と、おちゃ代などで、プラス2000円。)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0625




意外にはまったのが、ズッキ-ニ。オリ-ブオイルとにんにくでじっくり焼いて、で、おしょうゆたらして、保存ですが・・、
これ、そのままピザの上にもおけます。前回の生地が冷凍してあるので、チ-ズかけて朝のピザに・・たぶん・・なる??

自分てきには、、写真ではみえませんが、コロコロとぶつぎりのじゃがいもをゆでて、タマネギスライスとマヨネ-ズであえておくと、朝、きゅうりといっしょにしても、夜自分ように、つなと一緒にしても、楽です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】 6月 カ-ド支払いをあらためてみると

まだまだ「把握」することが先・・・節約は・・・なあ・・と思いながらも、こうして、blogをつけてると、「意識」するので、「節約」にはなるかも・・・

ということで、あらためて、カ-ド支払いを考えてみた。
うちは、基本、カ-ド、天引き支払いが多い。

で、6月は、そう、
家計


あちゃ・・・10万こえますか・・・。
まあ、仕方ない。今になってくる、この前の東京での出費。いまから、ひかれる、母との夏旅行の前金。
でもって・・・夏の相方さんのワイシャツと、すみません、ちょっと贅沢しました・・でも、夏の私の歩きよう靴。
こちらで、59211

まあ、これは仕方ないとして・・・これをひけば、10万こえてませんね。

でもって、「英語関係」というのは、仕事とからんでいるので、一応私の収入からひくとして・・(完全引退したら、このお金はかからないと信じて)

やはり・・・夫婦二人の食費が高いか・・・30000円してるからね・・。
でもって、相方さんは、平日は夜家でたべてないし・・
しかも、週末は「買いもの」いって、作ったりしてるから・・・
うん?これ、私の平日食事代??
20日で考えると、一日1500円?という計算??
うん?・・・これはあまりなあ・・・。

ただ、あえて、いわせていただきますと、今回も孫達が3日滞在しましたので、そのときの材料費はこちらにはいっているので、(家にあるもので作った・・というのは、カ-ド支払いの食材でつくった、ということです。)
で、そうだ、今回は、母への購入品もあるはず・・・

そこら辺、差し引くと18000円?

う--ん・・・相方さんと3食となると、やはり、今のスタイルだと、やはり、30000円ぐらいは、使う感じがするなあ・・・。

こんなものなのか、使いすぎてるのか・・わかりません。
シニア生活にむけては、使いすぎになるのかななあ・・・きっと。


ただ、心屋仁助之助さん のblog(心屋さんとおよびするほど、存知あげていませんが、やはりこの方のblogはおもしろい。)


-------------------------------------
お金がドンドン減るなら、欲望を満たしてるだけの代償行為です。
お金がなぜか減らないなら、「好きなこと」「楽しいこと」です。
で、代償行為だとしても、ちゃんと使えてるとか、何かが残った、とか、いい思いをした、のであれば「ちゃんとある」なんですけどねぇ。
-------------------------------------

とあるが、今のところ「あらら、どうしよう?」というより「どうにかなってるし、おいしいものたべれたし」の感覚のほうが大きいから・・
まあ、どうにかまわってるんだろうな。
とはいえ、とにかく、今年度は、ほんとセミリタイヤ状態になり、・・・・まだ、迷う・・・・いや、まだまだ、働けるかな?とも。

とりあえず、見直してみよう。それからだな。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみたよーーーズッキニでピザ。

ズッキニーー、いつの間にか、普通にで回るようになりました。
が・・実は、あまり得意ではありません。
ピクルスとか、炒めたり・・・とはわかっているのですが・・・
ただ、ピザになると、好きです。・・お店でたべたので・・・

では、家に一日閉じこもっていた、昨日、作ってみました。まずは、朝、生地をしこむところから。
というか・・作ったことなかったのですが・・そうか、ピザは、2時間弱でできるのですね。パンは、4時間弱かかりますから・・。


4等分してまるめて、布かけて20分休ませーー

・・・・ですが、この間、○-プスいってきたので、1時間30分以上やすませました。まあ、いいか。
チ-ズも買ってきたし・・306円。(チ-ズのみ購入。ついでの買い物はしなかった。偉い、私。)

ズッキ-ニをきって、オリ-ブオイルとちょっとおしょうゆたらして(○ッ○○ッ○より)・・
なぜか、家にのこっていた、乾燥くるみもかけてみた。


fc2blog_20160624092554162.jpg




丸く、整形できてないところが・・問題だけれど、「まあ、いいか」。いや、これはおいしゅうございます。
ただ、お昼にたべ、そして、半分が夜のごはんに。


一人で、たべるとこうなるから・・・う--ん・・というところなのですが・・・これも「まあ、いいか。」
きのうの嗜好品代、306円?なり・・・。
タマネギも、のっければよかったと、後からおもったけれど。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【サプリ】 サプリ 2種 

サプリメント・・実は、一時期、漢方なども含めて、ちと「サプリメント」依存になる傾向があったのですが、最近は、グ--ント減りました。
不思議なもので、病院通いもグーーんと減りました。更年期「薄紙をはがすように穏やかになっていくから」と言われてましたが、そうかもしれませmm。まあ、セミリタイヤしたのもよかったのかも。

で、のこってるのが、コエンザイムと、酵母水。

こちらは海外輸入で、二つでーー多分、 半年分。 7351円。
なぜ海外輸入か?・・単純に、こちらのほうが安いのと、いろいろと入っていないのが得られるからに。(ビタミンE?Dと一緒のほうがいいという話もあるのですが、)
と、それと、コエンザイムは、完全日本製なんですよ。)・・で、海外に輸出していて・・でもって、なぜか、そちらから、また輸入したほうが「安い」・・・不思議だ・・・。

もう一つは、酵母水で、ーーなんとなく、髪にいいのと、喉にいいーー。プロポリスは、ーちとお高く、つづかなかった。
2500円。多分こちらも、半年分。
合わせて10000円と考えると、月、1500円ぐらいの計算かーー。

が、実は、まだ、微妙にほかのものもある。
こちらは、「嗜好品」となってるけれど・・

相方さんのこだわり3種。
シ-カ-サ-と、バルサミコ酢と、黒梅酢。
サプリと健康食品は・・・きりがないなあ・・・・・。まあ、シニア、セミシニアの「趣味」のようなものですかねえ・・・。


テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット


今時の県立高校生の合唱部定期コンサ-ト

おもわず、カテゴリ-「へえ--」にしたいぐらい、驚きました。

ひょんなことから、県立女子校の合唱部の定期コンサ-トにいってきたのですが・・

fc2blog_20160619143843323.jpg

まずは、レベルの高さにへえ----、・・・そもそも、ここは、全国大会に出場している高校なのですが・・。

次に、観客に「シニア」の方(父兄でなく、シニア、で、おじいちゃんおばあちゃんというより、合唱を聴きにたシニアの方々)が、多いのです。びっくり・・・どこで、この情報をしるのでしょう? シニアの合唱団活動関係なのでしょうか?
で、みなさん、「きっちり」した姿でいらっしゃいます。暑い日でしたが、けっして、短パン、サンダル・・というのはありませんでした。
・・・相方さんも一緒にいったのですが、ワイシャツでよかった。・・と本人いっております。
(普通の音楽会よりも、きちんとている方が多かった。)

次に・・「活動にお金がかかる」という話は聞いていましたが、・・それもヘエ--でしたが、納得です。
01ae9e6dfd2f0d6ba24d627d916760bf4dd0718cb5.jpg

曲はオリジナルを「委託」ですし、ピアニストも「お呼び」してるし、編曲も「委託」してるし・・・
みな、積み立て「合唱部」の予算ですね・・。
もちろん、練習指導の方もお願いしています。・・というか、この顧問の先生も相当の実力者なので、それだけ「委託」する力もあるのだと思うのですが・・・

もちろん、ものすごい量、「練習」してることもしっています。
が・・・そうか、県立でも、「お金」がかかる・・ということで・・
なるほど・・・「部活はできません。」という生徒もいるわけだ。一方で、「バイトしなくては」という人もいるわけで・・・

なんか、ちと複雑な心境になりました。が、へんな言い方ですが、「専門の私立高校」にいかなくても、ある程度お金はかかりますが、ここでは「合唱」という、スキルを身につけることができるわけで、それは、大人になってからも、ずっと「楽しむすきる」になるわけなんですよね。・・・だから?シニアの合唱団?らしき方々がたくさんききにきていらしたのかな?

ちなみな・・・ちとせこい話になりますが・・・入場料は「無料」です。・・これもシニアが多い理由になってるかも。けれどね・・・こういう無料のコンサ-トを楽しむのは・・・シニアの知恵ではないでしょうか?
で・・・なんか、無理矢理ですが・・・「楽しむ、元気なシニア」をみることは、高校生には、「自分たちの楽しい老後」が・・描けるのでは・・・

後は・・そう、「どう、告知するか」ですよね・・・。
市の広報に掲載されていたかな・・・?

もし、みなさんの地域でも、学生のコンサ-トあったら、ぜひ聴きにいってみてください。おすすめです。




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【嗜好品】 嗜好品・・・・とは?(父の日編)


土曜、ほぼ、買い物はないのに、ついつい、パンと卵と、「知人がくるので」その準備のバタ-を買いに、相方さんとス-パ-によると・・・
まあ、バタ-は高い。1個でいいかな?ともおもったけれど、たりないとこまるので、2個。で、こちらは、「交際費」にしましょう。
648円。

で、
嗜好品は・・・
う---ん・・
「ちょっと高めの」「青森からきた」、リンゴにんじんジュ-ス・・・相方さんがほしいと。
ワインは・・「超やすいので」いいと・・・(ちょっといいワインは、実は、来週あたり、とあるお店からくるので。で、それまで待てないらしい。)

で、「ちょっといいメ-プルシロップ」(毎朝、ヨ-グルトにかけてたべている) ほほしかったそうだが・・このス-パ-には一種類しかない。
で、嗜好品として、計算すると・・・あらら・・・1808円ですか・・・。
この日は、「(前祝い)父の日」なので、「安上がりだろう」といわれたものの・・・

こちらで、外食。・・・・実は、宇都宮に「初上陸のまぜそば」。食べてみたかったそうで、で、私は絶対全部たべれないから、餃子のみ注文。ですから、1260円の外食夕食で、安上がりといえば、安あがりですが・・
ついでに、この日、棒女子校の、合唱部の定期コンサ-トにもいってまして・・

まあ、ちと文化的な、「安上がり」な(前の日)父の日でした。


で、本当の父の日は・・・
「父の日」は大きな顔で、ゴルフいったし(今回は、家計費から出費)、そもそも、相方さんは私の父ではないから、お祝いしなくていいんだけれど・・・。
あ、一応、いや、ちゃんと、次女からは、アマゾンからのいいちこ「スペシャル」が届いて、(スペシャルはなかなか買わないからねえ・・。)で、長女からは、「電話」で・・あとで、なにか届けるとのこと・・(こういって、母の日も何もないけれど。)
ということで、いい「父の日」を過ごせた、相方さんでした。 ハイな・・・これからも、「奥さん」「娘達」そして「孫」のために、もうちょっとがんばって働いてください。 私は、「セミリタイヤ」で、ゆっくりさせていただきます。(最近しりました。セミリタイヤという言葉を。)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


俳句 6月

ひさしぶりに、俳句up ・・・会にいけていないから、つくれてない。
・・・行かないと、つくらない・・・というスパイラル。


厚くない? ジュ-ジュ-待って、かみかみね ・・・これは、俳句か?



底いずこ キリフリの谷 緑こゆ


窓をあけ 緑風かけぬけ のどかなり


四半世紀 やっとふんぎり ぬいぐるみ



まぜそばで 父の日じいじ 大満足

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学


常備菜 0619



ただ、最後に、オリーブオイルとしょうゆをさらりとかけるだけなのに、 時間がかかったのが、

ズッキーニを、じっくり焼くこと。 ズッキーニ一本をいっきに焼くには、フライパン「大」必須でした。
ただいま11:00前。
今日日曜日することーー

まだ、ここまで。 おわるのかなあーー。
今日は父の日。
「じいじ」はゴルフ。 「ばあば」はーー家で、コツコツ家仕事。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみたーーしいたけアヒージョ

街中での、イベント。市内の福祉団体のマーケットが開催された。
何かお役に立てばーーとおもいながらも、 ハンドメイドのカバンは、なかなかのお値段。 外国の、「フェアートレード」を製品もそうだが、「なかなか」のお値段となると、うーーーんーー。カバンがふえてもーー。
雑貨は、ただいま、断捨離中だし。

となると、食べ物。この地域、しいたけの栽培、加工が、あちこちの施設で行われているようで、こちら110円で購入。ーーー110円一袋とはせこいか?まあいいか。あえて、小さいのを購入。


マッシュルームにみたて、アヒージョの素、なるものでつくってみた。

ほおーーなかなか美味しい。小さなしいたけーーというところが、よかったようです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家・片付け】 便利になったものだ。


まずは、こちらの写真。
そう、カフェカ-テンを新しくしました。洗面所のところです。この中に、ティシュとか、洗剤ストックが「隠れて」いるわけですが・・
ひょんなことから、このカフェカ-テンをかえることにしたのです。
いや、ただただ、天井つっぱり棒がおちまして、で、あまりに、かびで黒ずんでいたので、買うことに。

で・・・いままでのはねえ・・



わかるかしら?洗面所兼脱衣所なので、「防水」がほしくて、でも、なかなかみつからなくて、ずっと「バスシャワ-カ-テン」なるものを購入して、縦を横にして、わざわざ、棒をとおすところを縫って・・・・
とそれなりに「工夫」していたのですが・・・

ふと「防水 カフェカ-テン」で検索すると・・・
あらら・・今はあるんですね。
買っちゃいました。
送料込みの1490円なり。

と・・ちょこちょこ家をみなおしていますが・・・
今回は、もうひとつ。
fc2blog_201606151012488d7.jpg

はい、大型ぬいぐるみを「処分」することにしました。
・・・捨てられない。ゴミにはできない。どうする??

ワ-ルドギフトというところに通じて、寄付することにしました。古いぬいぐるみで、いいのかと思いましたが、使っていただけるそうです。
・・・・で・・・この大きさの箱ですと・・?運営費込みで、2900円かかります。・・・箱はとりにきてくれますが・・・
一種の「リサイクル料金」ですね。
・・・一箱の値段なので・・・メロディカとか、つみきとかもいれて、あ、相方さんのコ-トもいれて・・・・

義理の母は、「まったく捨てられない人」なので、「自分があちらにいったら、全部処分して」ということで・・・「では、処分代のこしておいてね」とはいっていますが・・・どうなることやら。なんせ、友人のところは、「処分代」で100万かかったそうです。(あまりに安いところはなんか、信じられないから、)ここらへんに落ち着いたそうですが。)

植木もそうですが、家を「すっきり」「子供にめいわくかけず」維持管理・・よりしやすくしていかないと・・・。まあ、これを「楽しみ」とする50代もいいかも・・・。年金生活になる前に・・・が大事なところです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


一芸館コンサート


ひさしぶりに、一芸館でのコンサ-トにいってきました。
今回は、タンゴ音楽です。
4人組ですが、この一芸館と縁のある金森基さん のペ-スです。
彼は、ジャズが中心のような気がするのですが・・・
今回、全曲Astor Piazzolでした。



今回、全員が生音。 一芸館の広さと音響がちょうど良く、いやカッコいいです。
実は、今回、、初めての「お一人様コンサート」でした。相方さんが急遽行けなくなりました。
で、一芸館さんとのご縁もあるので、キャンセルも悪く、行ったのですが、 そう、お一人様のもちょうどいい広さで、一人でも、 ちゃんと聞けましたし、またお一人様多かったんです。 ちゃんと・・というのは・・なんか、まわりがグル-プだったりすると、へんに自分が「疎外感」みたいなのを感じる時があるのですが・・なんか、すんなり音楽にはいりこめて、よかったです。

まあ、一芸館のスタッフの方と顔見知り・・というところもあるのですけれど。
よかったですよ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末】 お弁当持参で、霧降の滝に

この6月いっぱい、霧降高原では、こちらのイベントをしています。
霧降高原のペンションが、いろいろなイベント、ワ-クショップをしているのです。

といっても、土日開催のイベントが多く、みたいイベントがあったので、行ってきました。
fc2blog_20160613201747e3e.jpg
栃木県在住の画家、香川大介さんの作品が公開されていたり
fc2blog_2016061320182198b.jpg
芸術的ドアで有名な幾何学堂さんのおうちがオ-プンになっていたり・・・
と、ペンション周りで、楽しめます。
で、こちらまできたので・・
ひょっこひょっこ歩いて・・20年ぶりきたら、道が本当にきれいに整備されていて、ふつうの靴で滝をみにいけます。

で、ここには、明治の館の山の上のレストランが・・・あるのですが・・・・そこでは・・・たべずに・・・


ハイ、ラムレ-ズンサンドを購入し、二個購入。
もうひとつの昔ながらのおみやげやさんで、コ-ヒ-いただいて、(200 円なり) ついでに、外ですので、もちこみお弁当もひろげて・・・
暑くなく、寒くなくの、ハイキング気分もあじわっての、芸術祭りの週末でした。
ペンションでのコ-ヒ-と、ちょっとしたおみやげを購入したので、2500円の週末です。
・・・ガソリン代はのぞきます。
ちなみに、今日第二火曜は、このBLOGの名前でもある、cafe カラクで、2:00から、30分間ピアノコンサート の日です。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


読みたい本ーーわんさか

今回の日曜の新聞・・・いや、月曜が休刊日だから?・・関係ないと思うが・・・「読みたい本」がわんさか。

これは・・・買いたい。作ってみたい。
・・・が、まだt(本が)ちと高い。手元におきたい本だし。でもって、今 メアリ-ポビンズお料理会 に挑戦中だから、・・これが終わってから。(月のメアリーポピンズの会、募集中)
ご夫婦で、2年半かけて、とりくまれたとか・・・楽しみだ。・・・とすこし、この楽しみは後にとっておこう。
で、こちらのリストは・・

そう、何冊か本屋さんで、みるが・・・やはりどれも1000円以上はするので、bookoffにでるのをまとう。
・・図書館で手に「はいりやすく」なるのは・・・・ずっとずっと・・忘れた頃だからなあ・・。
でも、ゴ-マニズムの本は、相方「朱川湊人」さんの本をよんだことがない。この人の本であれば、図書館で手にはいるかも。今度いったら、みてみよう。

「主婦の人が賞をとると、ほめられるけれど、主夫の人が賞をとると、それを支えた奥様がすごいですね、とほめられる、だれか僕をほめてください」というコメントが面白い。(あ、写真ではきれてます。)
確かにそうだ・・・「家計をささえた奥様えらいなあ・・・」と思ってしまう。
まあ、いいか、それはそれで。
で、もう一冊は、介護の本「わが母最後のたたかい」 相田洋
ドキュメントでも放映されたそうですね。・・・いずれ・・読みます。
ということで、これらの本とりあえず、ブグログに登録。
(メンバ-でないと、ブグログの本棚はみれないのかな?)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0612



冷たい ふろふき味噌での冷たい大根もいいかも。
ちと苦味のある大根なので。
きのうは、朝からでていたので、今日になりましたが、週末のすべきこと終了。
さてと、今日も「お弁当」もって、でかけます。
・・・まさか・・我ら50代夫婦のために、わざわざ「お弁当」つくってでかけよう・・と自分がなるとは・・ちとびっくり。これが、「家計をみなおす」ということなのかも。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


独り言・・・おとなりとのいいおつきあい

きのうのこと、おとなりの奥様から・・65歳、「今度孫ちゃんのところに行くので、本選んで」とひょっこり顔をだされた。
おとなりさん、なんと、男の子三人のお孫さんがいる。年長さん、年少さん、そして、1月生まれた男の子。
娘さん夫婦は、東京に住んでいる。

ご主人は、もう退職されたが、まだ、いま週何回か、ご親戚の仕事をと手伝われているので、完全な年金暮らし・・ではないが、贅沢な暮らしも・・・「たぶん」されていないと思う。

で、三人の男の子との「格闘」生活は、さすが大変なようで(赤ちゃん産まれたばかりもあって)、ちょこちょこ奥様は、東京にお手伝いに・・・・。

まあ、それはそれで、お隣の奥様、忙しそうでいいのですが・・・

で、そう「本選んで」・・・という話になった。できれば英語の絵本をもっていきたいようだ。
・・じゃあ、本屋さんいってみましょう・・・(アマゾンで、代わりに頼んでもよかったのだが、間に合わないし。)
と近所の本屋に。

今回「おくいぞめ」でいくので、そうおくいぞめ対象のお孫ちゃんには「新しい絵本を」・・・とまではいい。
で、他の二人は・・・
私が、しょっちゅうbookoffいっているのをしっていて、でもって、お孫ちゃんもつれていってる話をしていたので、bookoff
のぞいてみたかったらしい。
で、そちらにも…というか、本屋から歩いて5秒なんですけれどね。

で、そこで、やったね、お買い得英語絵本獲得。
新品の絵本が1000円で、あと英語絵本が350円2冊だから、おみやげとしては、1700円。

すこぐ喜んでくださった。

ここらへんの「お金の使い方」がお互い納得できる関係にあるので、とてもいい、おとなりさんとの関係が築けている気がする。

東京いくのに、絵本とは別に、やはりおかずとお菓子は持参していくようだ。で・・やはりつかれるから、新幹線・・・の様子。こればかりはしょうがない。ご夫婦でいかれるから、やはり16000円はかかる。
やはり、一日20000円でおさえたいところ・・・。

というわけで、本屋の後、「お昼たべていく?」とさそってくださったけれど、
「いい、いい、その分、東京でのお茶代にして」といって・・また二人でそれぞれの自宅にもどった。
すごく食べたいものがあれば別だけど、特にないし。午後は、ちょうど私は用事あったし。

で、ふと思い出したことがあって、苦笑い。
子供たちが巣立ち、教育費用がふと、一段落したとき・・「うん、少しは自分も贅沢してみよう」と思い、月2回のとあるボランティア活動のあとにゆっくりランチをしようとおもった。
よく、○○の会のあとの恒例のランチ・・・という話をきいていたし、blogなどでもみていたので・・・
なんとなく、午前中の活動の後、現地で、自然と散会になるのもさみしいーーと
「ランチしませんか?」とさそったものの・・いいですよ・・という方が一人。
それ以外は・・「いや帰ります。」

で、その一人の方とランチしていたりしてたのだか、仕事の都合で、その方は会の活動からはずれた。
で・・しょうがないから・・・「一人ランチデビュ-」
しばらくは、「頑張って」一人ランチしていたけれど、・・・やはり、一人ランチは「つまらない」。もちろん、一日外まわりか何かしていて、外でたべないといけない場合は、たべるけれど、どうせそのあと家にかえるなら・・・「もったいないな」意識がどうしても残る。…というか、ある程度してみたら、まあ、一人でいて居心地のいいおみせというのは少ないことがわかって、なんとなく自分の「一人ランチめぐり」がおわったのだが・・また、同じ時期に会の活動の規模も縮小されたので、外でのランチをとる必要もなくなったのだけれど・・・
でもって、「一人ランチ」できた自分に、結構満足したし。

で、
「いや、帰ります。」とおっしゃっていた方たちは、まだみなさん、教育費がかかる年代のおこさんをお持ちの方々。で・・日中の定期的なボランティア活動をしてる・・ということは、フルタイムのお仕事ではない方々なので・・

「そうだよな・・・やはり、何かの時のランチはいいけれど、定期的な会の後のランチ」というのは無理だよな・・。とおもったことを
・・・・
今回思い出して、苦笑い。

今度から私も「孫にかかるから、ランチは何かのときね」・・・というセリフになりそうな気がする。

あ、年配のある方は(もう、その方も活動されてないけれど)、「(定年退職したご主人)がお昼つくってまってるから、だめなのよ」とおおっしゃっていたのも・・思い出した。・「作って」というのはすごいと思ったけれど、それはそれでプレッシャーだとかーー
それはそれで、なかなか、大変かもしれないなあ・・・。

と、今回私もランチ節約した分、・・この週末は、相方さんと、ちとコンサ-トなんぞにいってお金つかいます。報告はのちほど。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみた、使ってみた --チェリ-パイ

メアリ-ポビンズのお料理会・・のついでに、ラムステ-キという話は書きましたが・・ほかにも「わざわざ」購入したものがあり、材料がのこっているものがあります。
それが、チェリ-の水煮。さてと、どうしますか・・・

そうか・・・では、チェリ-パイなんぞもつくってみますか・・・と
しらべてみると・・

ショ-トニングなるものがいるらしい。

ショ-トニング・・・そういえば、一時期というか、たぶん、アメリカでは、ショ-トニングの使用が禁止されるとかそんな話がきこえてきて、日本のマ-ガリンもいけないとかいう話もきこえてきて、で、ヒットとなったのが、「ココナッツオイル」
そう・・・当然 ?(すぐ、情報にのる自分)うちも購入しましたが・・・・使えていません。

こちらも無駄になりそうなので、ちょうどいい。



パイ生地の作成から。





そして、「わざわざ」チェリ-買ってきて、555円。パイつくりましたよ。
生地こねて、2時間おきます。オ-ブンでやいて、また常温で一晩おくといいそうです。

ですから、こちら、ようやく、今朝いただきました。
なんか、豪華な朝食です。



さてと、相方さん・・・これで、今週の金曜日のりきれ・・・。

こちらのレシピはこちらでみれます。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【家、片付け】庭木の変更

【家】がテ-マ。嗜好品ではないのだが・・・これから「維持費」というのを常に考えていかないといけない。自分たちの「医療代、健康維持費」と同じく、30年たつこの家も「維持費」が常に発生する。・・・買い換えればいいというものではないから。

この家にすんでもう30年。まさか、こんなに宇都宮にいるとはおもわなかった。で・・この後も宇都宮にいることになりそうだ。

で、生活のスリム化をめざして、実は、コンスンタントに「断捨離、一週間に15個」を地道に続けてはいるのだが、そう、庭の手入れもちと考えていかないといけない。

おとなりとの境となってる塀としていえている木・・・ものすごく背が高くなって、手におえず、植木屋さんに、ここ数年、ずって手入れしてもらっている。
シルバ-人材センタ-という、話もありますが、実は「高すぎて、お年寄りには危険なので無理です。」と断られる。

で・・・植木やさんとも相談して、「いずれは、自分たちでちょんちょん切れる木にしよう」ということになった。
fc2blog_20160609134543c42.jpg

fc2blog_201606091346034f1.jpg

まあ、植えなくてもいいのだけれど・・まだまだ、ここにすむなら、やはり、住み心地よくしたいし・・・。(木が育つには2年ぐらいかかる。)
で、この「まんさく」なら、ちょんちょん、切っていいそうだ。・・とはいえ、まだしばらくは、庭の手入れを年に一回、植木やさんに頼むつもりだが・・・
口約束だけれど、私たちが完全な年金生活になる頃には、植木屋さんも「のんびり植木仕事」になるから、「おこづかい」程度できてくれるそうだ。で、そのお小遣い程度でできる、木に今回変更。
狭いようだが、これが10本うわってる。

今回87000円なり・・・ボ-ナスからの出費。
できるうちに、少しずつスリムかして、・・・過ごしやすいシニア生活めざそう。

ちなみに、新聞によると、市の40年後のインフラ費用を減らすために、今から「少しずつの修繕」によって、インフラ費用はかなり削減できるそうです。
まあ、40年は無理だけれど・・10年後は、すこしでも、余裕もった(経済的にも見かけ的にも)生活したいなあ、とおもってます。

夏の「長期」旅行は・・ないな・・まあ、いいか・・・きっとおまごちゃん騒動で終わるだろうし・・・。
う---ん、が、「長期旅行」なんてできるのかなあ・・・
まあ、いいか・・あまり「旅行」なるもの得意でないから。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみたーーーラムステーキ

ラム肉、ネットで購入。 なぜなら、自宅で、不定期に、

メアリーポピンズお料理会 なんぞを開催しておりまして、今月、ラム肉のシチュー。ということで、ネットで、どんと、購入。
で、どうせ送料かけて、購入するなら、うち用に一緒にーーすみません公私混同?ですが、でも、こちらはうちの家計からの支払いです。--当然ですが。

焼いてみましょう。 ポイントはまずは、縦に焼くこと、で、この時、出てくるオイルをしっかりかけること。

そのあと、油をいったん捨てて、新しい油を入れて、両面十分に焼きます。

赤ワインなかったので、白ワイン。
ワイングラス、相方さんすぐ割るから、基本使いません。ーーせこーー。
美味しいですよ。 
近所で、購入できればなあ。でもちゅと半端な牛ステーキ買うなら、こちらがお得。
ラムチョップ4本で、1920円、ただし、送料869円なり。
---嗜好品だよね・・・たぶん。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末】 孫突然きた週末は・・・

まずは、買い出し。
・・・なんせ、「帰りに持ち得るよう」の「空」のタッパ-リュックにつめてやったきた親子。
そう、だから、帰りは、保冷バッグで、こちらもちかえりましたよ。
fc2blog_20160605191710e01.jpg
・・とこれは、前に紹介しましたが・・
実は、ここには写っていませんが、これ以外に、ハンバ-グ4個とおかしも持って帰っています。
本人いわく、二日続けてハンバ-グでもあきないそうです。で、おとうさん(婿)はたべてないし・・、ということだそうです。

まあ、ともかく、買い出しすれば、当然、お昼。
朝、連絡があったので、庭にテントはって・・




さてと・・その後は、ちょこちょこすまさないといけない用事があったので、一緒にまわって・・ついでに、「お茶とおやつの時間。」
cafeによりました。


こちらのフル-ツ゜サンドセットは、飲み物つきで、700円とお得。ちなみに、コ-ヒ-屋さんにーなので、単品飲み物は500円なり。



公園によって、遊んだし・・・その間、相方さんはゴルフ練習。


夜もまた、「肉」という、次女さんの要望で、こんどこそ「お肉」。ハンバ-ク゜は「お肉」ではないらしい・・。



次の日は、相方さんこと、じいじは以前からの約束のゴルフに。私は、地元の電気屋さんの息子さんのライブに近所の本屋へ・・・みんなでいきました。
・・・・地元の人なので、地元のおじいちゃんおばあちやんが応援にはきてたけれど・・やはり、おまごちゃんにはちと「うるさい」けれど、本ややらbookoffやら、ぐるぐる三輪車でお散歩しながら、日中過ごし・・
ちょっとお昼寝して・・・
で・・・3時すぎの新幹線で、かえっていきました。

ということで、大人3人の喫茶店代もふくめて、
ト-タル 4294円なり。

おばあちゃん、がんばりました。
---ちなみに、偶然もっていた新幹線チケット・・・あげました。(今月後半東京にまたいくので、かっておいたんですがね。そのお金はここでは計上していません。) ですから、次女さん的にも、行きの交通費4000円で、一泊二日、楽しめたから、よかったのでは・・・。(お昼寝のあいだに、一人でGUいって洋服かってきたようですが、そのお金はしりません。)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0606

続けて二回目。


朝、次女から、電話あり。
美味しくたべてますーーと。うん? お弁当用ではーーまあ、今週もバタバタせず?いつものように、朝ごはん家族で食べ、お弁当作って、それぞれ、仕事、保育ママさんのところに出かけられそうで、よかった。
私はーー 予定外の孫休日で、なんかまだ放心状態ですがーー。
いつもの月曜日にーー戻りつつあります。ーー洗濯物二回量がすごいけど。
昔はこうだったのねえーー。梅雨入りしたそうですが、今一つパットしませんがーーシーツ乾くーーでしょう。

常備菜0605

今日の常備菜はーー作りましたが、

ひょんなことから、予定外の登場した、お孫ちゃんと次女。 そう、来週前半のお弁当といって、もってかえりました。
にんじんこんぶ茶煮。
カブ煮物。
ごぼうとこんにゃくの煮物。
ブロッコリーのマカロニサラダ。
ラデッシュとソラマメのマリネ。
インゲン胡麻和え。
白菜漬物。
だから、うちのは、明日つくります。
というか、火曜に、ちと大きな会をするので、明日午前中は、料理します。

作ってみた --棒寒天をヨ-グルトで戻すと・・

新聞にのっていたのが、とても興味をもったので、

そう、今朝、棒寒天1/3をヨ-グルトで戻し・・・夕方・・・
じゃじゃじゃじゃ--ん。
おしゃれなヨ-グルトドレッシングサラダに変身。

チ-ズや、オリ-ブもいれたけれど、この棒寒天の不思議な食感・・なかなかおもしろいです。
みなさん、お試しあれ・・・・。

今日は、シンプルにおうち焼き肉。 酢漬けのたまねぎもよく食べたし・・・またつくらないとね。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】村上春樹


ひょんなことから、村上春樹を読もうとおもった。
正直いうと、ノル----は、お手上げだった。
で、自分に村上春樹は無理だとおもった。
でも、ひょんなことから、タンペンなら読めるかも・・と
で、結局、中古本500円。
カンガル-日和は1983年。
ノルウィの森が1987年だから、・・・そう、その前。
感想・・読める、読みやすい。
まるで・・・そう、ピカソが有名になる前の絵みたい。
TVピ-プルは1990年のもの・・・ちと・・・やはり、村上春樹・・らしくなる。
私的には、この前?去年?手紙交換されていた・・今は本となっている・・「村上さんのところ」が好きだなあ・・
メ-ル交換されているときのblog?を読んでいて・・
ああ、「普通の人なんだ」と・・・思ったのがあのときでした。
・・・本・・これは、図書館にでたら・・またbookoffで100円になったら・・・「読もう」「買おう」。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【母、子供達】東京へ0531 -2-

さてとーー
デパ地下で、母の買い物につきあい、また、地下鉄にのせて、送っていった後、私は日比谷までもどって・・・
・・・はい、ちと贅沢。こちらのカフェにいきたかったのです。

こちらでしか購入できない、オ-ストラリアのお菓子レミントンを購入。これは、持ちかえりのみです。

そして、cafeタイムは、ずっと生演奏という、ロビ-cafe。ただ、cafeを利用せず、きいていることもできますが、この際・・・


こちらは、リラックスハ-ブテイで、ロ-ズヒップ仕立てです。たっぶり3杯はいただけます。サ-ビス代込みの1500円ぐらい?
で、ここまできたら、有楽町まで、歩いて、並んで、ゲットしていきましょう。
ちょうど20分まちでした。


食パン一本800円。
次の日のたべる分だけのこして、後はスライスして冷凍。
夫婦二人ですが、朝はパンなので、一週間でたべきれます。
で、この後は、ロ-カル線にのって、乗り換えて、ゆっくりかえりましたよ。
ただ、やはりつかれたので、ちと、駅ビルで、鯖寿司かっちゃいました。
で、またバスに乗って、自宅到着7時30分かな?
レシ-トまとめてみると・・・22900円なり・・・。いい親孝行ですし、ちょっとしたぜいたくですし・・・
今のところは、まだ必要経費かな???

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【母、子供達】東京へ0531 -1-

このblog読んでいて、おわかりの方はおわかりでしょうが、私たち夫婦は、宇都宮にすんでいます。
で、相方さんの母も私の母も、そして、娘達もみな東京。

ですから、時々、東京へ行くことがあるわけで・・・最近ふえてるかな?
この東京「費用」は必要経費と、今のところ見なしていますが・・まあ、贅沢をしてくる時でもあります。

今回は・・まあ、目的は、銀座三越ギャラリ-に母を連れて行く・・・ということだったのですが、

では、さらりと、一日をおいかけて、いくらかかってるかみてみましょう・・・。
まずはバスで駅にでかけて、朝食をtakeoutして、新幹線に。(7時には出ているので、朝食をというか、ゆっくりコ-ヒ-をのんでる余裕がなくて、takeout 。コンビニでもいいのですが、まあ、いいではないですか・・・とここらへんが、贅沢なところ?)

相方さんも出張でしたので、二人で新幹線。もし、私がロ-カル使うとすると、6時にはでないといけないから、それはきついし、その時間のバスないし。



今回は、なすの号で後ろの車両の自由席にしたのですが・・・あらら、後ろの車両は、小さいのですね。びっくり。
通勤時間、小山で、ほぼ満員。



さてと、母との待ち合わせで、まずは、お茶で一息。え?この時間はサ-ビスがつくの?



あら、本当。ト-ストはいただきましたが、卵ははいらず、持ち帰りとしました。
で、まずは、「無料」公開されだした、迎賓館に。

て、無料は前庭だけで、中は1000円。11時からの整理券はもらえたのですが・・・さらりとみるつもりでしたので、ちょっと時間的に無理。また今度。
・・・・で、四谷から歩いておもいました。近そうで遠い。80(ホ-ムからみえてるのですが、中までは遠い。) の母にはちと遠い。連れてくるなら、「これだけ」にしないとだめだなあ・・。
今日の目的は、銀座。ちと、四谷まで歩いてもどるのあきらめ・・・・タクシ-でむかいます。
ここからは、そんなに遠くない。うん、1500円でいきました。




目的は、こちらの三越ギャラリ-です。


そんなに広くないギャラリ-ですが、知り合いが作品を出しているので、もみにきました。がんばっています。
で、みたら・・・そう、お昼ですね。
銀座三越には、カウンタ-であげてもらえる、てんぷら屋さんがはいっています。



こちら、最後は、天丼か天ぷら茶漬けか、または、かき揚げをばらして、ご飯とまぜ塩とわさびでいただく、ばら丼がいただけます。
せっかくですから、天ぷら茶漬けと、ばら丼。
「80になっても、こうしたかわってものがたべれるとは、よかったよかった」という母です。
ちなみに、カウンタ-だと、3000円ちょっと。カウンタ-でなくセットだと、海鮮丼は1800円ぐらいからいただけます。
銀座三越12Fと考えると、リ-ズナプルではないでしょうか?

こちらの食事代は、私がごちそうしますが、この後のデパ地下は、・・・母につきあいますが、母の予算です。
リストをもってきていました。めったに、デパ-トにはきませんから、パン選ぶにも、お漬け物選ぶにも、いやいや、ていねいていねい。まあ、いいか。


ひとまず、ここで一端終了。続きは明日。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


赤崎水曜日郵便局---返事がきた。

実は、ひょんなことから新聞で、赤崎水曜日郵便局の取り組みをしって・・ 投函してました。
・・で、間に合ったかな・・・とはおもってはいたのですが・・・

はい、先週水曜日の夕方、届きました。



せっかくの水曜日のできごとですから、おしらせも水曜日がいいと・・一週間後になりましたが・・
月がかわっての、最初の記事が・・・こちらとは・・・いやいや、なんとも「穏やか」ではありませんか?

私のところに届いたのは70代の女性の方からでした。
手紙のコピ-がとどきます。きれいな手書き文字で・・・どちらにおすまいかもわかりません。ただ、手紙をつないでいるのは、赤崎水曜日郵便局。
どうやって、むすびつけられてるのかもわかりませんが・・・

とてもやさしい手紙で、とてもほっこりさせられました。これが・・熊本から届いたのかと思うと、また、違う意味で感慨深いです。そう、手紙をだしたときは、まさか地震がおこるとはおもっていませんでしたから。
赤崎水曜日郵便曲は、熊本の南で、地震の被害はなかったそうです。・・・とはいえ、やはり九州地域大変だと思います。


なんか、ほっこりします。
で・・・アメリカ在住だけれど、本も購入しました。
残念ながら、初期の頃の手紙のようなので、「私のはありませんが」・・・って・・・初期の頃から選ばれた100通だそうですから、あったとしても、選ばれたかどうか・・・
でも、読んでもみたいとおもいました。本と一緒に保管しておこうと思います。

ああ・・自分の手紙のコピ-とっておけばよかったなあ・・・。

郵便局は閉局しましたが、まだこちらで、その後の情報がみられるようです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記