karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【嗜好品】 エスプレッソコ-ヒ-

0175bf55dcdf695045cfa67c86b8c9ddb268f3ae14.jpg

我が家に、こんなものがねむっておりまして・・
次女夫婦の家からゆずりうけたもの・・・
使いそうで使わない。


ということで、今回「断捨離」しようかと・・おもいつつ。

ここで、「断捨離の話」。うちら夫婦、微妙に「物を少なくしよう」をこころみておりまして、2年前に台所をリフォ-ムした時、かなり「断捨離」を実行しまして・・・が・・・
なんせ、この家に住んで30年。子供達、今はいないとは言え、彼女たち、いろいろなもの残しっぱなしですし(と、人のことはいえない、自分たち。自分たちの昔のものも、まだそれぞれの実家においてあるわけで。)、そこに孫が生まれ、一緒にすんでいないのに、なぜか、孫のものが増えています。
で・・、とにかく、一週間に15個捨てる・・続けています。まあ、週末、あちこち引き出し覗いて、15個いらいなものをすてる、リサイクルする、ということをなんだかんだで続けています。
続けてれば、減るはずなのですが・・・本だのなんだのやはり買ってしまうので、なかなか減らない、というのが実態。
二歩下がって三歩前進?みたいな感じ??あれ、ちがったけ??

ということで、今回、こちらのマシンが断捨離対象になる「はず」でしたが・・・
お値段しらべますと・・15000円ぐらい。
あら、これはもったいないと・・・
一度は使おうと・・ということに・・・

ということで、一緒についていた、「賞味期限ぎれのコ-ヒ-パック10袋」はすてまして・・で、あらたに、購入。900円なり。

ポンプを上下して、加圧して、お湯いれて
016c8be00de54f76f2f40bf5a1a50909af353ddaed.jpg

はい、粉セットして、抽出すると

01b557279f064cb54f06961c1a47c557dac51e9a0d.jpg


お、きれいなクリ-マ-が最後にでてきて、完成。

が・・・一人ならこれでいいけれど、二人で飲もうとすると、一人がのんでいるあいだにおわってしまう。
というわけで、二人の場合は、・・まだ「賞味期限」内の
01403505bcbf9153bcbdb10fefe7f091b718852a66.jpg

ペトナムコ-ヒを片方はあじわうことに。このベトナムコーヒードリッパーもいただきもので、一つしかない。
こちらは、コンデンスミルクが必須なので、これは約300円ぐらいのはず。
だから・・・1000円の嗜好品。

このエスプレッソのコ-ヒ-は10袋はいっていますが・・・さあ・・これを飲みきった後、このマシンはどうなるかな?
でも、普通の粉でもできるそうなんですけれどねえ・・・。
おもしろいから、しばらくは結局また、保管されていそうです。
スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


ふるさと納税,反映されてました。


ふるさと納税,そう,こういう形で、反映されるのですね。
現金が、ぼんと還元されるのではないのですね。
去年の暮れ、初めて、ふるさと納税,してみました。
海産物,お肉,うなぎで、50000円。暮れでしたので、娘たちがいて、大助かり。
とはいえ、その時点で、50000円でてるわけで、
自己負担金??の2000円は(でしたっけ⁇)をひいた48000円は、もどるはず。
ということで、サラリーマンの場合は、市民税と県民税をチェックすればいいーーということを知ったので、確認。
うん⁇50000円超えてる?調整控除なるものも入ってるそうです。2500円ぐらい。
宇都宮市の場合は、
市民税・県民税の合計課税所得金額が200万円以下の人
(1)と(2)のいずれか少ない金額
(1)人的控除額の差の合計額の5パーセント(市民税は3パーセント、県民税は2パーセント)
(2) 市民税・県民税の合計課税所得金額×5パーセント(市民税は3パーセント、県民税は2パーセント)
市民税・県民税の合計課税所得金額が200万円 を超える人
人的控除額の差の合計額-(市民税・県民税の合計課税所得金額-200万円)×5パーセント(市民税は3パーセント県民税は2パーセント)
ただし、この額が2,500円(市民税は1,500円、県民税は1,000円)未満の場合は2,500円(市民税は1,500円、県民税は1,000円)とする。
よくわからないけれど、だそうです。
とりあえず、、イエイエ、ちゃんと戻ってました。
どんと、還元された方が、うれしいけれど。まあいいか。
今年は、マイナンバーの申告とか、ちょっと面倒になったようですが、またくれ近くに、やってみる予定です。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【衣類】 ジャケット購入することにーー。

日曜東京行きました。ーーと前の記事。結構、 節約して行きました。
がーー

はい、ローカル電車で行ったのでーー帰りは混んでましてーー
車内も「相方さん」には暑いのでーー
ジャケットーー網棚の上にーー
で、まあ長旅ですから、途中で座れるわけでーー
置き忘れました。
すぐ、連絡しましたが、「ローカル列車」なので、そのまま折り返しーーだそうでーー。
朝一でも電話しましたが、「車庫に入るまではわからない」そうでーー
で、ー三回目の月曜日夜も電話しましたがーーありませんでした。
新幹線だったらーー手に持ってるからわすれない。
新幹線だったらーー網棚忘れてもチェックしてくれる。
という意見もありますが、
新しのが買えるーーー
が、ネットでは、気に入ったのは、もう売り切れ状態。
平日買いに行く時間がない。ーー一応本人が選びたい。
でーー妥協案で、⚪️シールではすぐくるようでーー
ただ、メッシュなんですけどね。ーー6980円。
ーーーー新幹線代よりは安い。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【母、子供たち】米寿の会

義母、米寿の会で、東京に。

総勢13名での、賑やかな会。
今回は、もう「働いている」孫達も自分達で出そうーーとのことで、4000円の会費制での会。
とはいえ、結局おばあちゃん、会費以上のおこずかいをあげるので、意味ない気もしますがーー
我が家的には助かりました。
交通費 (今回はロ-カル電車で上京);二人分8000円
会費 8000円
おばあちゃんタクシー代補助2000円
(うちの長女がおばあちゃんをタクシーで送って行きました。3000円お兄さんが渡していたけれど、たぶん、たりない・・と渡したら、やはり、6000円弱で、で、老人わりびきがきいて、5000円ちょっとだったそうな。やはりタクシ-は・・高い。が、仕方ない。)
で、東京まできたから
Flying tiger でーー雑貨購入。810円なり。

まあ、約20000円の東京でした。(駅まで二人分のバス代と、おちゃ代などで、プラス2000円。)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0625




意外にはまったのが、ズッキ-ニ。オリ-ブオイルとにんにくでじっくり焼いて、で、おしょうゆたらして、保存ですが・・、
これ、そのままピザの上にもおけます。前回の生地が冷凍してあるので、チ-ズかけて朝のピザに・・たぶん・・なる??

自分てきには、、写真ではみえませんが、コロコロとぶつぎりのじゃがいもをゆでて、タマネギスライスとマヨネ-ズであえておくと、朝、きゅうりといっしょにしても、夜自分ように、つなと一緒にしても、楽です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【家計】 6月 カ-ド支払いをあらためてみると

まだまだ「把握」することが先・・・節約は・・・なあ・・と思いながらも、こうして、blogをつけてると、「意識」するので、「節約」にはなるかも・・・

ということで、あらためて、カ-ド支払いを考えてみた。
うちは、基本、カ-ド、天引き支払いが多い。

で、6月は、そう、
家計


あちゃ・・・10万こえますか・・・。
まあ、仕方ない。今になってくる、この前の東京での出費。いまから、ひかれる、母との夏旅行の前金。
でもって・・・夏の相方さんのワイシャツと、すみません、ちょっと贅沢しました・・でも、夏の私の歩きよう靴。
こちらで、59211

まあ、これは仕方ないとして・・・これをひけば、10万こえてませんね。

でもって、「英語関係」というのは、仕事とからんでいるので、一応私の収入からひくとして・・(完全引退したら、このお金はかからないと信じて)

やはり・・・夫婦二人の食費が高いか・・・30000円してるからね・・。
でもって、相方さんは、平日は夜家でたべてないし・・
しかも、週末は「買いもの」いって、作ったりしてるから・・・
うん?これ、私の平日食事代??
20日で考えると、一日1500円?という計算??
うん?・・・これはあまりなあ・・・。

ただ、あえて、いわせていただきますと、今回も孫達が3日滞在しましたので、そのときの材料費はこちらにはいっているので、(家にあるもので作った・・というのは、カ-ド支払いの食材でつくった、ということです。)
で、そうだ、今回は、母への購入品もあるはず・・・

そこら辺、差し引くと18000円?

う--ん・・・相方さんと3食となると、やはり、今のスタイルだと、やはり、30000円ぐらいは、使う感じがするなあ・・・。

こんなものなのか、使いすぎてるのか・・わかりません。
シニア生活にむけては、使いすぎになるのかななあ・・・きっと。


ただ、心屋仁助之助さん のblog(心屋さんとおよびするほど、存知あげていませんが、やはりこの方のblogはおもしろい。)


-------------------------------------
お金がドンドン減るなら、欲望を満たしてるだけの代償行為です。
お金がなぜか減らないなら、「好きなこと」「楽しいこと」です。
で、代償行為だとしても、ちゃんと使えてるとか、何かが残った、とか、いい思いをした、のであれば「ちゃんとある」なんですけどねぇ。
-------------------------------------

とあるが、今のところ「あらら、どうしよう?」というより「どうにかなってるし、おいしいものたべれたし」の感覚のほうが大きいから・・
まあ、どうにかまわってるんだろうな。
とはいえ、とにかく、今年度は、ほんとセミリタイヤ状態になり、・・・・まだ、迷う・・・・いや、まだまだ、働けるかな?とも。

とりあえず、見直してみよう。それからだな。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみたよーーーズッキニでピザ。

ズッキニーー、いつの間にか、普通にで回るようになりました。
が・・実は、あまり得意ではありません。
ピクルスとか、炒めたり・・・とはわかっているのですが・・・
ただ、ピザになると、好きです。・・お店でたべたので・・・

では、家に一日閉じこもっていた、昨日、作ってみました。まずは、朝、生地をしこむところから。
というか・・作ったことなかったのですが・・そうか、ピザは、2時間弱でできるのですね。パンは、4時間弱かかりますから・・。


4等分してまるめて、布かけて20分休ませーー

・・・・ですが、この間、○-プスいってきたので、1時間30分以上やすませました。まあ、いいか。
チ-ズも買ってきたし・・306円。(チ-ズのみ購入。ついでの買い物はしなかった。偉い、私。)

ズッキ-ニをきって、オリ-ブオイルとちょっとおしょうゆたらして(○ッ○○ッ○より)・・
なぜか、家にのこっていた、乾燥くるみもかけてみた。


fc2blog_20160624092554162.jpg




丸く、整形できてないところが・・問題だけれど、「まあ、いいか」。いや、これはおいしゅうございます。
ただ、お昼にたべ、そして、半分が夜のごはんに。


一人で、たべるとこうなるから・・・う--ん・・というところなのですが・・・これも「まあ、いいか。」
きのうの嗜好品代、306円?なり・・・。
タマネギも、のっければよかったと、後からおもったけれど。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


【サプリ】 サプリ 2種 

サプリメント・・実は、一時期、漢方なども含めて、ちと「サプリメント」依存になる傾向があったのですが、最近は、グ--ント減りました。
不思議なもので、病院通いもグーーんと減りました。更年期「薄紙をはがすように穏やかになっていくから」と言われてましたが、そうかもしれませmm。まあ、セミリタイヤしたのもよかったのかも。

で、のこってるのが、コエンザイムと、酵母水。

こちらは海外輸入で、二つでーー多分、 半年分。 7351円。
なぜ海外輸入か?・・単純に、こちらのほうが安いのと、いろいろと入っていないのが得られるからに。(ビタミンE?Dと一緒のほうがいいという話もあるのですが、)
と、それと、コエンザイムは、完全日本製なんですよ。)・・で、海外に輸出していて・・でもって、なぜか、そちらから、また輸入したほうが「安い」・・・不思議だ・・・。

もう一つは、酵母水で、ーーなんとなく、髪にいいのと、喉にいいーー。プロポリスは、ーちとお高く、つづかなかった。
2500円。多分こちらも、半年分。
合わせて10000円と考えると、月、1500円ぐらいの計算かーー。

が、実は、まだ、微妙にほかのものもある。
こちらは、「嗜好品」となってるけれど・・

相方さんのこだわり3種。
シ-カ-サ-と、バルサミコ酢と、黒梅酢。
サプリと健康食品は・・・きりがないなあ・・・・・。まあ、シニア、セミシニアの「趣味」のようなものですかねえ・・・。


テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット


今時の県立高校生の合唱部定期コンサ-ト

おもわず、カテゴリ-「へえ--」にしたいぐらい、驚きました。

ひょんなことから、県立女子校の合唱部の定期コンサ-トにいってきたのですが・・

fc2blog_20160619143843323.jpg

まずは、レベルの高さにへえ----、・・・そもそも、ここは、全国大会に出場している高校なのですが・・。

次に、観客に「シニア」の方(父兄でなく、シニア、で、おじいちゃんおばあちゃんというより、合唱を聴きにたシニアの方々)が、多いのです。びっくり・・・どこで、この情報をしるのでしょう? シニアの合唱団活動関係なのでしょうか?
で、みなさん、「きっちり」した姿でいらっしゃいます。暑い日でしたが、けっして、短パン、サンダル・・というのはありませんでした。
・・・相方さんも一緒にいったのですが、ワイシャツでよかった。・・と本人いっております。
(普通の音楽会よりも、きちんとている方が多かった。)

次に・・「活動にお金がかかる」という話は聞いていましたが、・・それもヘエ--でしたが、納得です。
01ae9e6dfd2f0d6ba24d627d916760bf4dd0718cb5.jpg

曲はオリジナルを「委託」ですし、ピアニストも「お呼び」してるし、編曲も「委託」してるし・・・
みな、積み立て「合唱部」の予算ですね・・。
もちろん、練習指導の方もお願いしています。・・というか、この顧問の先生も相当の実力者なので、それだけ「委託」する力もあるのだと思うのですが・・・

もちろん、ものすごい量、「練習」してることもしっています。
が・・・そうか、県立でも、「お金」がかかる・・ということで・・
なるほど・・・「部活はできません。」という生徒もいるわけだ。一方で、「バイトしなくては」という人もいるわけで・・・

なんか、ちと複雑な心境になりました。が、へんな言い方ですが、「専門の私立高校」にいかなくても、ある程度お金はかかりますが、ここでは「合唱」という、スキルを身につけることができるわけで、それは、大人になってからも、ずっと「楽しむすきる」になるわけなんですよね。・・・だから?シニアの合唱団?らしき方々がたくさんききにきていらしたのかな?

ちなみな・・・ちとせこい話になりますが・・・入場料は「無料」です。・・これもシニアが多い理由になってるかも。けれどね・・・こういう無料のコンサ-トを楽しむのは・・・シニアの知恵ではないでしょうか?
で・・・なんか、無理矢理ですが・・・「楽しむ、元気なシニア」をみることは、高校生には、「自分たちの楽しい老後」が・・描けるのでは・・・

後は・・そう、「どう、告知するか」ですよね・・・。
市の広報に掲載されていたかな・・・?

もし、みなさんの地域でも、学生のコンサ-トあったら、ぜひ聴きにいってみてください。おすすめです。




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【嗜好品】 嗜好品・・・・とは?(父の日編)


土曜、ほぼ、買い物はないのに、ついつい、パンと卵と、「知人がくるので」その準備のバタ-を買いに、相方さんとス-パ-によると・・・
まあ、バタ-は高い。1個でいいかな?ともおもったけれど、たりないとこまるので、2個。で、こちらは、「交際費」にしましょう。
648円。

で、
嗜好品は・・・
う---ん・・
「ちょっと高めの」「青森からきた」、リンゴにんじんジュ-ス・・・相方さんがほしいと。
ワインは・・「超やすいので」いいと・・・(ちょっといいワインは、実は、来週あたり、とあるお店からくるので。で、それまで待てないらしい。)

で、「ちょっといいメ-プルシロップ」(毎朝、ヨ-グルトにかけてたべている) ほほしかったそうだが・・このス-パ-には一種類しかない。
で、嗜好品として、計算すると・・・あらら・・・1808円ですか・・・。
この日は、「(前祝い)父の日」なので、「安上がりだろう」といわれたものの・・・

こちらで、外食。・・・・実は、宇都宮に「初上陸のまぜそば」。食べてみたかったそうで、で、私は絶対全部たべれないから、餃子のみ注文。ですから、1260円の外食夕食で、安上がりといえば、安あがりですが・・
ついでに、この日、棒女子校の、合唱部の定期コンサ-トにもいってまして・・

まあ、ちと文化的な、「安上がり」な(前の日)父の日でした。


で、本当の父の日は・・・
「父の日」は大きな顔で、ゴルフいったし(今回は、家計費から出費)、そもそも、相方さんは私の父ではないから、お祝いしなくていいんだけれど・・・。
あ、一応、いや、ちゃんと、次女からは、アマゾンからのいいちこ「スペシャル」が届いて、(スペシャルはなかなか買わないからねえ・・。)で、長女からは、「電話」で・・あとで、なにか届けるとのこと・・(こういって、母の日も何もないけれど。)
ということで、いい「父の日」を過ごせた、相方さんでした。 ハイな・・・これからも、「奥さん」「娘達」そして「孫」のために、もうちょっとがんばって働いてください。 私は、「セミリタイヤ」で、ゆっくりさせていただきます。(最近しりました。セミリタイヤという言葉を。)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記