karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】5月 嗜好品・レジャ-まとめ

ちょうど、「つけてみよう」といいだして、1ヶ月。
・・さてと、どうでしょうか?

ただし、五月連休ははいっていません。それから、「必要」とおもわれているものもはいっていません。
あと、微妙に4月につかったブンのカ-ド引き落としも、今回はいっています。
と・・・いろいろといいわけして・・・

いや、「やってみよう」とおもったのだから、「やってみよう」

とにかく、今回【】項目、つけたものをまとめてみました。

【嗜好品】 19690\   (ただし・・・これには、まとめ買いのしょうちゅうとかもはいってるからなあ・・・・)
【週末】   17560\   (あれ、なんか、意外と使ってるなあ・・つけまちがえかな?あ、連休の最後のブンがはいってるのかな?)
【本、雑誌】 2233\
【雑貨】   4981\
【アロマ】  15254\  (ただし・・・これには、子供達、孫、友人おみやげとかも入ってるからなあ・・・・)
【自分】   6510\
【友人】    670\

66898\???
う---ん・・・・。

え?自分がすくないんじゃないかって・・・
アロマ?雑貨?本?・・・・まあ、いいじゃないですか・・・・。

とりあえず、やはり、友人とのランチは・・・相方さんとの週末代を考えると・・きついか・・・
せっせと、「家おまねき」「家訪問」かな・・・・。

でも、毎日週末になったら・・・こりゃ・・もっと家趣味、ふやさないとなあ・・。
ただ、コンサ-トのたぐいは、平日していないから、やはり、かわらないかな・・・・。




テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末】 無料セミナー、なんですが

週末土曜日は、地元の参画センターでの、県民無料講座に、出席。

相方さんは、興味ないと思ったので、一人で参加。
が、ーーー会場に送ってくれた、優しい相方さん。
がーーー
講演の間、ゴルフ練習行ってくるーーと、ボール代がないとーーー、2000円「とられた」。

(我が家?私のモットー、私のお金は私のもの、で相方さんのお金も私の管理下---いつも働いてくれてありがとうーーってここで言ってどうする?

ちなみに、フィンランドでは、完璧にお財布は別別。奥さんがお財布握ってーーという発想は全くないそうで、 相手のお金の管理なんてめんどくさいーーだそうです。)


講演会一緒に来ればよかったかな?予想以上に、(シニア)男性の参加が多いです。

フィンランドの「男女平等」の話をきいてきたのですが・・
講演の最初に
「今日は、世界的に、いいといわれている、男女平等の話、実際、女性大統領もでていますから、男女平等ですし、福祉も優れていますが、すべてがいいというわけではありません。いろいろな問題はあります。が、今回は、いいといわれてる点をフォ-カスしてお話させていただきます。」
と説明があった。

そうか・・そうなんだ・・・すごくまじめな方だな、とおもったわけです。

あ、講演者は、

坂根シルック さんです。

日本で、日本流の働き方をしすぎて、「うつ」になったこと、で、離婚もされたこと・・とさらりとおっしゃっていましたが・・・

質問で、
「どうして、フインランドのほうが、すばらしくきこえるのに、日本にすむことをきめられたのですか?」
この時点では、ご主人の関係とおもっていましたが・・ここで、「離婚もしてます」といわれて、はじめてしりました。

で、「そう、子供達も大きくなりました。離婚もしてますから、日本にいる必要もないように思うのですが、なぜか日本があっているのです。たぶん、3才から13才まで、大分で、過ごしたことが、影響しているのだと思います。」

といわれたのが、印象的でした。なにがいい・・とはいえないのです。実際息子さんは、フィンランドにいかれるようですし・・・
よの中、って不思議です。
で、さらに・・・

「たぶん、、私は、どこにいても、マイノリティです。ですから、どこにいても孤独です。きついときもありますが、だいじょうぶです。」
とさらりと、「孤独」という言葉をつかわれたのが、また印象的でした。

ただ、マイナ-の意味での「孤独」ではないようです。

なぜなら
フィンランドの人は、「何もしないことを楽しみます」と、
・・・これは、白夜や、気候の関係で、家の中でどう楽しむか・・ということにもつながるのですが・・

とおっしゃっていたので・・・そう、孤独を楽しむ・・・

う--ん・・・・

私は・・おばあちゃんになったとき・・・だれかかれか・・・しょっちゅうお茶のみにきててほしいよ・・・・・・。



テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみたーー 料理編

今日日曜日・・一人家で、「用事をきめない」日・・にしました。
で、おもいつくままに、なんかして過ごしています。
まずは、こちら・・
友人からのハバネロマンゴシロップをどうにかしたいと・・・本来は、チキンなどにかけてたべるらしいのですが・・・
そうだ・・・今はやり?のちとおしゃれな? two-layer teaなるものを作ってみようとおもいました。
要するに、重さが違えばいいことと、アイスティ-はお砂糖を熱い時にいれてしまえば、色がかわらない・・ということで・・
マンゴハバネラシロップをいれた、紅茶と、はちみつにレモン(生はなかったので)いれてお湯でといて

紅茶がさめてから・・・下にはちみつレモン、上にマンゴ-紅茶

の予定が・・あらら・・・・・まざってしまった。そうか、下にはちみつとレモン゜直接いれて、溶かす必要なかったかも。
が・・・ものすごくおいしい。・・うん、これは、夜、相方さんにものませてあげよう・・・なんて、やさしい私。
さてともう一品は・・いただいた卵が・・やはり、つかいきれない。ゆで卵にして・・うん?まてよ・・・今日は一日家だから・・
ひさしぶりな、燻製くんでもつかってみよう。で、ついでに・・・そうだ・・・きのう結局たべなかった、タンがあるので・・・
と、なぜか、家にあるフェンネルとロ-ズマリで、液をつくり

はい、たんをつけてみました。これは、朝7時からつけてあるので、そろそろ(みつけたレシピでは、5時間)、乾燥、しないといけません。
(上手にできたら、液の材料upします。)


で、また5時間乾燥・・戸ありますが・・・簡易燻製君だから、そこまでしなくてもいいから、夕方ぐらいまで乾燥させます。
続きはどうなるかな?
3:30

乾燥中。
4:00から、15分の簡単くんせい。

おお。いい感じ。
一応味見。ちとしょっぱいか。
液の塩が多かったかなあ。
まあ、よし。

今日はつまみ夕食だ。
何時にかえってくるのかな?相方さん。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0528



久しぶりに肉味噌作りました。今、レタスが旬だから、これで食べきれるかな。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【雑貨】ガラスのコップ 買い換え



みんな、考えることは同じだなあ・・・。
それだけ、なかなか世の中シビアになってる?ということなのでしょうか。

でね、おもしろいこときいた。

人ってね「必要なものには、必要以上なお金はださない」ものなのだそうです。

たとえば、介護・・・絶対必要でしょう・・・だから・・それは・・・「国がすべきこと」と考えるのだそうだ。
で、サプリ・・・絶対ではない・・・だからこそ・・何かを期待して・・・「売れる」のだそうです。
これは、「商売人」のかたの話で、「ぜったい必要なものは、最低限もうからない」のだそうで、「そうでないもの」は付加価値があるから、儲かるものは儲かるのだそうです。

なるほど・・
ぜったい必要なものに、ちとぜいたくをするのは、本当のお金持ち・・なんだろうな・・・。

でね・・・

用事があって、デパ-トにいった。基本、ぶらぶら見にはデパ-トにはいかない。・・まあ、衝動買いはしないほうだけれど、する危険があるから・・
で、いったら、その日は、「偶然」にも込んでいた。どうも、セ-ルの最終日らしい・・・
う--ん・・・うなる。
とりあえず・・・「同じ階」の食器をみてみよう。
う--ん・・・20パ-セント割引か・・・
これは・・・・
そう、ガラスのコップが、くすんでいて、どう気になる。
理由は、「ワイングラス」は割りすぎるので、普通のグラスで、「赤ワイン」を飲む相方さん。
いや、まあ、それ以上に、私の磨き方が悪いのだとは思うが・・
食器あらいきであらえば、すごくきれいになるとはきいているが、いまさら、台所に「食器洗い機」いれないし・・
白のみずいらずのみがきスポンジでもみがくけれど・・どうもじょうずではないみたい。いろいろと実はためしてはみたが・・結局くもる。
あれれ?20%引きだ・・・うちのグラスだ・・
二個で692円
fc2blog_20160519125905de9.jpg
買い換え決定。
やっばりきれい・・うん?写真だとわからないなあ・・・
とっておくべきか・・いや、いかん、こればかりは・・・「捨てないと」・・・
まだ使えるけれど、気になってるんだから、新しいのを使わないと・・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】新聞はーー贅沢品?

新聞を取る人がへっているーーときく。
月3000円ちょっと。
毎日しっかりみれば、100円ちょっと。
毎日みればーーーー。
若い人は、時間がない。スマホで見れる。
そして、リサイクルが、大変。
シニアには、これは、切実。
日々の、人生相談おもしろいし、本の情報は新聞だし、地元のイベント情報もやはり新聞だしーー

日曜の,クロスワード、と数独と、
英語の勉強は、 コーヒー片手にーー
「今日はゆっくりするぞ」 宣言してのーーダラダラできる、スローライフの時間。
新聞代は、「必要代」にしておこう。
自治会のリサイクルの日にだすと、自治会費のたしになることはしってるけれど、・・こちらに出して

トイレットペ-バ-もらおう・・・せこすぎる?

でも、可愛いでしょう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【嗜好品】薔薇ジャム -2-

昨日の続き。薔薇ジャム作ります。

花びらだけ、しっかりとって・・


奥のピンクは、おいしい薔薇、手前の赤は、「色がよくでる」薔薇。
本当は、それぞれで、作るのがおすすめらしいのですが・・・
・・・めんどう。
で、その場合は、ピンクが煮えてから、赤をいれてください・・とのことでした。



はい、煮ます。だいたい15分ぐらいです。
そのあと、赤を投入。


で、7割ぐらいににつまったら、ペクチン投入。




こんなに、できてしまった。きれいな「赤」。本当にこんなきれいな色になるんですね・・・そういう薔薇
を使うと・・・

いや・・・これは贅沢・・・・
家にあったグラニュ-糖と、ペクチン、使いました。
こういうときは、やはりグラニュ-糖。てんさい糖やきび砂糖では・・色がねえ・・・・。

いやいや、贅沢な「1000」円の嗜好品でした。
ばら風呂も楽しんだから、嗜好品・・というより、イベント・・かなあ・・・・。

いや、生活を楽しむ必需品??


追伸・・・
いただいたレシピをなくしてしまいました。
で、クックパットで検索。

11/2瓶の量だと・・
料 (1/2瓶分) たぶん、この2瓶分以上が今回。
バラの花びら 15〜20g とあるけれど・・たぶん、今回す200gあったはず。いや、もっとかな?
グラニュー糖 50g  で、たぶん、200g
水 100ml で、たぶん、200mlぐらいのはず。

レモン汁 小さじ1
とあります。
これより多いときは、「たぶん、小さじ1」ぐらいのペクチンいれます。
いれすぎると、うまくいかないから・・といわれた覚えがあります。


ああ、適当すぎる。まあ、いいか。そもそも無農薬のぱらのはなびらはそうは簡単に手に入らないし、また、来年いったら、レシピきいてくることにしましょう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【嗜好品】バラジャム -1-




オ-プンガ-デン・・・です。
去年、ふとしたきっかけで、しったこちらのおうちに、また、この「薔薇」の時期、おじゃましてきました。



あちらこちらに、薔薇が・・・

が・・・こちらのおうちは・・・・、この開花するまえの時期あたりから、いっさい薬をかけずに、「食用」にできる薔薇を育て照らして・・



そう、こんな薔薇ジャムを提供しています。・・うってもいただけるのですが・・基本「ワ-クショップ」形式で、こちらでつくるのです。
が・・
薔薇をつんで、材料としても分けていただけます。
ちと、ワ-クショップにでる、時間の都合がつかなかったのと、自分でつくってみたいとおもったので、
薔薇の花びらを購入してきました。
写真の2袋で、1000円です。

が・・・うかがって、お庭みながら、お茶いただき、でもって、カモミ-ルもいただき、ついでに、さききった薔薇は、摘むしかないから・・「薔薇風呂にして」といわれ、しっかり、摘み取り、ついでに、バラリキュ-ルもいただき・・・

優雅というより、「花がらつんでくれてありがとう」とまでいわれた、ガ-デニンギ作業をしてのひととき・・・
これは、なかなかできない体験ですよ・・・。

さてと、このあと、薔薇ジャム、早速家で作ってみましたーーー記事明日に続く。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【嗜好品】 デパ地下行くとーー

日曜イベントの後、実は ちょっとデパ地下寄りました。たまにデパ地下に行くとーー

ちょっといいインスタントのシジミ汁、
ちょっといい、刺身醤油
ちょっといい、でも、お買い得のジャム。
さあーーどれが一番高いでしょう。
おみそしるです。10袋1000円。

真空パックのシジミが入っています。
相方さんのお気に入り。
全部で2300円ぐらいだったはず。
で、ワインも買いたかったらしいけれど、わざわざデパートをでて、コンビニワインを購入。これは、相方さんのこずかいから買ってたから、しらない。

【週末】コンサートにカクテルイベント

先週と同じパターンで、バスで街中。
今回は一人1000円。市民オーケストラとはいえ、レベルの高さにびっくり。
というか生のオーケストラは、迫力あってすごい。で、一般市民にわかりやすい曲を披露してくれるのが嬉しい。






その後は街中イベントのカクテル祭り。
カクテルーーというだけあって、おしゃれなシニアご夫婦も多かったです。
2500円のチケット購入。
(前売り2000円もあったのですが、街中にわざわざ買いに行きませんでした。天気悪かったら行かないから。)


一品500円。つまみ2品にカクテル3杯。

で、基本お酒弱い私ーー相方さんがライブ聴いている間



ドトールで休憩。390円。

バス往復で、1000円。

だから、約6000円の日曜日。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記