karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】5月 嗜好品・レジャ-まとめ

ちょうど、「つけてみよう」といいだして、1ヶ月。
・・さてと、どうでしょうか?

ただし、五月連休ははいっていません。それから、「必要」とおもわれているものもはいっていません。
あと、微妙に4月につかったブンのカ-ド引き落としも、今回はいっています。
と・・・いろいろといいわけして・・・

いや、「やってみよう」とおもったのだから、「やってみよう」

とにかく、今回【】項目、つけたものをまとめてみました。

【嗜好品】 19690\   (ただし・・・これには、まとめ買いのしょうちゅうとかもはいってるからなあ・・・・)
【週末】   17560\   (あれ、なんか、意外と使ってるなあ・・つけまちがえかな?あ、連休の最後のブンがはいってるのかな?)
【本、雑誌】 2233\
【雑貨】   4981\
【アロマ】  15254\  (ただし・・・これには、子供達、孫、友人おみやげとかも入ってるからなあ・・・・)
【自分】   6510\
【友人】    670\

66898\???
う---ん・・・・。

え?自分がすくないんじゃないかって・・・
アロマ?雑貨?本?・・・・まあ、いいじゃないですか・・・・。

とりあえず、やはり、友人とのランチは・・・相方さんとの週末代を考えると・・きついか・・・
せっせと、「家おまねき」「家訪問」かな・・・・。

でも、毎日週末になったら・・・こりゃ・・もっと家趣味、ふやさないとなあ・・。
ただ、コンサ-トのたぐいは、平日していないから、やはり、かわらないかな・・・・。



スポンサーサイト

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末】 無料セミナー、なんですが

週末土曜日は、地元の参画センターでの、県民無料講座に、出席。

相方さんは、興味ないと思ったので、一人で参加。
が、ーーー会場に送ってくれた、優しい相方さん。
がーーー
講演の間、ゴルフ練習行ってくるーーと、ボール代がないとーーー、2000円「とられた」。

(我が家?私のモットー、私のお金は私のもの、で相方さんのお金も私の管理下---いつも働いてくれてありがとうーーってここで言ってどうする?

ちなみに、フィンランドでは、完璧にお財布は別別。奥さんがお財布握ってーーという発想は全くないそうで、 相手のお金の管理なんてめんどくさいーーだそうです。)


講演会一緒に来ればよかったかな?予想以上に、(シニア)男性の参加が多いです。

フィンランドの「男女平等」の話をきいてきたのですが・・
講演の最初に
「今日は、世界的に、いいといわれている、男女平等の話、実際、女性大統領もでていますから、男女平等ですし、福祉も優れていますが、すべてがいいというわけではありません。いろいろな問題はあります。が、今回は、いいといわれてる点をフォ-カスしてお話させていただきます。」
と説明があった。

そうか・・そうなんだ・・・すごくまじめな方だな、とおもったわけです。

あ、講演者は、

坂根シルック さんです。

日本で、日本流の働き方をしすぎて、「うつ」になったこと、で、離婚もされたこと・・とさらりとおっしゃっていましたが・・・

質問で、
「どうして、フインランドのほうが、すばらしくきこえるのに、日本にすむことをきめられたのですか?」
この時点では、ご主人の関係とおもっていましたが・・ここで、「離婚もしてます」といわれて、はじめてしりました。

で、「そう、子供達も大きくなりました。離婚もしてますから、日本にいる必要もないように思うのですが、なぜか日本があっているのです。たぶん、3才から13才まで、大分で、過ごしたことが、影響しているのだと思います。」

といわれたのが、印象的でした。なにがいい・・とはいえないのです。実際息子さんは、フィンランドにいかれるようですし・・・
よの中、って不思議です。
で、さらに・・・

「たぶん、、私は、どこにいても、マイノリティです。ですから、どこにいても孤独です。きついときもありますが、だいじょうぶです。」
とさらりと、「孤独」という言葉をつかわれたのが、また印象的でした。

ただ、マイナ-の意味での「孤独」ではないようです。

なぜなら
フィンランドの人は、「何もしないことを楽しみます」と、
・・・これは、白夜や、気候の関係で、家の中でどう楽しむか・・ということにもつながるのですが・・

とおっしゃっていたので・・・そう、孤独を楽しむ・・・

う--ん・・・・

私は・・おばあちゃんになったとき・・・だれかかれか・・・しょっちゅうお茶のみにきててほしいよ・・・・・・。



テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


作ってみたーー 料理編

今日日曜日・・一人家で、「用事をきめない」日・・にしました。
で、おもいつくままに、なんかして過ごしています。
まずは、こちら・・
友人からのハバネロマンゴシロップをどうにかしたいと・・・本来は、チキンなどにかけてたべるらしいのですが・・・
そうだ・・・今はやり?のちとおしゃれな? two-layer teaなるものを作ってみようとおもいました。
要するに、重さが違えばいいことと、アイスティ-はお砂糖を熱い時にいれてしまえば、色がかわらない・・ということで・・
マンゴハバネラシロップをいれた、紅茶と、はちみつにレモン(生はなかったので)いれてお湯でといて

紅茶がさめてから・・・下にはちみつレモン、上にマンゴ-紅茶

の予定が・・あらら・・・・・まざってしまった。そうか、下にはちみつとレモン゜直接いれて、溶かす必要なかったかも。
が・・・ものすごくおいしい。・・うん、これは、夜、相方さんにものませてあげよう・・・なんて、やさしい私。
さてともう一品は・・いただいた卵が・・やはり、つかいきれない。ゆで卵にして・・うん?まてよ・・・今日は一日家だから・・
ひさしぶりな、燻製くんでもつかってみよう。で、ついでに・・・そうだ・・・きのう結局たべなかった、タンがあるので・・・
と、なぜか、家にあるフェンネルとロ-ズマリで、液をつくり

はい、たんをつけてみました。これは、朝7時からつけてあるので、そろそろ(みつけたレシピでは、5時間)、乾燥、しないといけません。
(上手にできたら、液の材料upします。)


で、また5時間乾燥・・戸ありますが・・・簡易燻製君だから、そこまでしなくてもいいから、夕方ぐらいまで乾燥させます。
続きはどうなるかな?
3:30

乾燥中。
4:00から、15分の簡単くんせい。

おお。いい感じ。
一応味見。ちとしょっぱいか。
液の塩が多かったかなあ。
まあ、よし。

今日はつまみ夕食だ。
何時にかえってくるのかな?相方さん。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0528



久しぶりに肉味噌作りました。今、レタスが旬だから、これで食べきれるかな。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【雑貨】ガラスのコップ 買い換え



みんな、考えることは同じだなあ・・・。
それだけ、なかなか世の中シビアになってる?ということなのでしょうか。

でね、おもしろいこときいた。

人ってね「必要なものには、必要以上なお金はださない」ものなのだそうです。

たとえば、介護・・・絶対必要でしょう・・・だから・・それは・・・「国がすべきこと」と考えるのだそうだ。
で、サプリ・・・絶対ではない・・・だからこそ・・何かを期待して・・・「売れる」のだそうです。
これは、「商売人」のかたの話で、「ぜったい必要なものは、最低限もうからない」のだそうで、「そうでないもの」は付加価値があるから、儲かるものは儲かるのだそうです。

なるほど・・
ぜったい必要なものに、ちとぜいたくをするのは、本当のお金持ち・・なんだろうな・・・。

でね・・・

用事があって、デパ-トにいった。基本、ぶらぶら見にはデパ-トにはいかない。・・まあ、衝動買いはしないほうだけれど、する危険があるから・・
で、いったら、その日は、「偶然」にも込んでいた。どうも、セ-ルの最終日らしい・・・
う--ん・・・うなる。
とりあえず・・・「同じ階」の食器をみてみよう。
う--ん・・・20パ-セント割引か・・・
これは・・・・
そう、ガラスのコップが、くすんでいて、どう気になる。
理由は、「ワイングラス」は割りすぎるので、普通のグラスで、「赤ワイン」を飲む相方さん。
いや、まあ、それ以上に、私の磨き方が悪いのだとは思うが・・
食器あらいきであらえば、すごくきれいになるとはきいているが、いまさら、台所に「食器洗い機」いれないし・・
白のみずいらずのみがきスポンジでもみがくけれど・・どうもじょうずではないみたい。いろいろと実はためしてはみたが・・結局くもる。
あれれ?20%引きだ・・・うちのグラスだ・・
二個で692円
fc2blog_20160519125905de9.jpg
買い換え決定。
やっばりきれい・・うん?写真だとわからないなあ・・・
とっておくべきか・・いや、いかん、こればかりは・・・「捨てないと」・・・
まだ使えるけれど、気になってるんだから、新しいのを使わないと・・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】新聞はーー贅沢品?

新聞を取る人がへっているーーときく。
月3000円ちょっと。
毎日しっかりみれば、100円ちょっと。
毎日みればーーーー。
若い人は、時間がない。スマホで見れる。
そして、リサイクルが、大変。
シニアには、これは、切実。
日々の、人生相談おもしろいし、本の情報は新聞だし、地元のイベント情報もやはり新聞だしーー

日曜の,クロスワード、と数独と、
英語の勉強は、 コーヒー片手にーー
「今日はゆっくりするぞ」 宣言してのーーダラダラできる、スローライフの時間。
新聞代は、「必要代」にしておこう。
自治会のリサイクルの日にだすと、自治会費のたしになることはしってるけれど、・・こちらに出して

トイレットペ-バ-もらおう・・・せこすぎる?

でも、可愛いでしょう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【嗜好品】薔薇ジャム -2-

昨日の続き。薔薇ジャム作ります。

花びらだけ、しっかりとって・・


奥のピンクは、おいしい薔薇、手前の赤は、「色がよくでる」薔薇。
本当は、それぞれで、作るのがおすすめらしいのですが・・・
・・・めんどう。
で、その場合は、ピンクが煮えてから、赤をいれてください・・とのことでした。



はい、煮ます。だいたい15分ぐらいです。
そのあと、赤を投入。


で、7割ぐらいににつまったら、ペクチン投入。




こんなに、できてしまった。きれいな「赤」。本当にこんなきれいな色になるんですね・・・そういう薔薇
を使うと・・・

いや・・・これは贅沢・・・・
家にあったグラニュ-糖と、ペクチン、使いました。
こういうときは、やはりグラニュ-糖。てんさい糖やきび砂糖では・・色がねえ・・・・。

いやいや、贅沢な「1000」円の嗜好品でした。
ばら風呂も楽しんだから、嗜好品・・というより、イベント・・かなあ・・・・。

いや、生活を楽しむ必需品??


追伸・・・
いただいたレシピをなくしてしまいました。
で、クックパットで検索。

11/2瓶の量だと・・
料 (1/2瓶分) たぶん、この2瓶分以上が今回。
バラの花びら 15〜20g とあるけれど・・たぶん、今回す200gあったはず。いや、もっとかな?
グラニュー糖 50g  で、たぶん、200g
水 100ml で、たぶん、200mlぐらいのはず。

レモン汁 小さじ1
とあります。
これより多いときは、「たぶん、小さじ1」ぐらいのペクチンいれます。
いれすぎると、うまくいかないから・・といわれた覚えがあります。


ああ、適当すぎる。まあ、いいか。そもそも無農薬のぱらのはなびらはそうは簡単に手に入らないし、また、来年いったら、レシピきいてくることにしましょう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【嗜好品】バラジャム -1-




オ-プンガ-デン・・・です。
去年、ふとしたきっかけで、しったこちらのおうちに、また、この「薔薇」の時期、おじゃましてきました。



あちらこちらに、薔薇が・・・

が・・・こちらのおうちは・・・・、この開花するまえの時期あたりから、いっさい薬をかけずに、「食用」にできる薔薇を育て照らして・・



そう、こんな薔薇ジャムを提供しています。・・うってもいただけるのですが・・基本「ワ-クショップ」形式で、こちらでつくるのです。
が・・
薔薇をつんで、材料としても分けていただけます。
ちと、ワ-クショップにでる、時間の都合がつかなかったのと、自分でつくってみたいとおもったので、
薔薇の花びらを購入してきました。
写真の2袋で、1000円です。

が・・・うかがって、お庭みながら、お茶いただき、でもって、カモミ-ルもいただき、ついでに、さききった薔薇は、摘むしかないから・・「薔薇風呂にして」といわれ、しっかり、摘み取り、ついでに、バラリキュ-ルもいただき・・・

優雅というより、「花がらつんでくれてありがとう」とまでいわれた、ガ-デニンギ作業をしてのひととき・・・
これは、なかなかできない体験ですよ・・・。

さてと、このあと、薔薇ジャム、早速家で作ってみましたーーー記事明日に続く。


テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【嗜好品】 デパ地下行くとーー

日曜イベントの後、実は ちょっとデパ地下寄りました。たまにデパ地下に行くとーー

ちょっといいインスタントのシジミ汁、
ちょっといい、刺身醤油
ちょっといい、でも、お買い得のジャム。
さあーーどれが一番高いでしょう。
おみそしるです。10袋1000円。

真空パックのシジミが入っています。
相方さんのお気に入り。
全部で2300円ぐらいだったはず。
で、ワインも買いたかったらしいけれど、わざわざデパートをでて、コンビニワインを購入。これは、相方さんのこずかいから買ってたから、しらない。

【週末】コンサートにカクテルイベント

先週と同じパターンで、バスで街中。
今回は一人1000円。市民オーケストラとはいえ、レベルの高さにびっくり。
というか生のオーケストラは、迫力あってすごい。で、一般市民にわかりやすい曲を披露してくれるのが嬉しい。






その後は街中イベントのカクテル祭り。
カクテルーーというだけあって、おしゃれなシニアご夫婦も多かったです。
2500円のチケット購入。
(前売り2000円もあったのですが、街中にわざわざ買いに行きませんでした。天気悪かったら行かないから。)


一品500円。つまみ2品にカクテル3杯。

で、基本お酒弱い私ーー相方さんがライブ聴いている間



ドトールで休憩。390円。

バス往復で、1000円。

だから、約6000円の日曜日。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【自分】ホットヨガと、鍼灸のお話

背中を理由もなく痛くしてから、整形に通い、そこから、整骨院にかわり、なんとなく良くはなったものの、姿勢から来ますーーともいわれ、ここらヘンから、保険外になり、整体に行きーー、月一回3000円のホッとヨガに変わり、でもやはりいたむときがあり、鍼灸に。
そのお灸、今までは、なんとマッサージ込みの1時間30分ぐらいで4000円だったのですが、今月から値上がり、鍼灸のみの1時間で、5400円となったそうで・・・ーーかなりの値上がり。
さてと、まあ、夏は、暖かいので、ちょっとお休みかな??
今までは、三ヶ月で二回のイメージのお灸。今度からは 二ヶ月に一回かな。
家での千年灸もときどきしてるんですが、背中は自分で出来ないし。
ホットヨガは、30分前にはいれて、 ダラーーと岩盤浴がわりにねてて、 たっぷり1時間、ゆーるーいータイプのヨガをして、で、シャワー浴びてーーー。帰ってーーぐったりなので寝ます。すぐねれるよう、敢えて夜 8:00からのです。
これは、絶対、整体よりもお得です。ーーー冷え性低血圧の方には。
このホットヨガができた頃、ヨガとしてはお高いし、若い方ばかりーーーの感覚でしたが、私と同じように思う方も多いらしく、 夜は お勤め帰りの方もいらっしゃいますが、意外に50代、60代の方いらっしゃいます。ただ私の行く日は、アクティブでもなくスタンダードでもなく、ゆっくりdeep です。

というわけで、この土曜は、相方さん仕事でしたので、午後、ホットヨガいって、ダラーーとしてました。
3000円なり。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0520


ふーー、来週用、常備菜作り無事終了。
さてと、週末の、二階の部屋からの、ざーーと掃除がけして、今日はのんびりするとしますか。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】 町田康他2冊

今回の紹介は図書館の本。
新聞で町田康のリフォームの爆発 という本が紹介されていて、読みたいとおもった。が、まだ発売されたばかりなので、1000円以上する。これはーー待とうーーと思いーーの前に、町田康ーーの作品を読んだことないので、ボランティア仕事のついでもあって、図書館に行きーー
これは私の習性だが、その近辺ーー要するに、マの行の作家の作品も借りた。

まずは、町田康の作品ーーーすみません、これは私には、うーーん題のとおり、 超然しすぎてーー「わからん」でした。
で、町田哲也ーーこれはおもしろい、わかりやすい。大手証券会社勤務とあるので、よりリアルな会社の話だが、 おばさんでもわかりやすい。
前川麻子ーー舞台女優でもあるとのこと、 舞台みたいな。本は、やはり若い方なので、微妙に言葉がついていけないのですが・・どうにかよみきった。
図書館なので、 カフェの立ち寄りもしなかったからーー
たまにあるーー図書館の本とともにカフェというのがーー
今回は0円なり。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【友人】オ-プンガ-デン

シニアになると、「おつきあい」が増えたり、減ったり。
という、どっちもどっちの話しを聞く。

母の場合、○○さんとは「けちけち」してるから、つきあわない。
とか、一方で、義母の場合、○○さんとは、お金がかかりすぎるからおつきあいできない。
とか・・・あ、どちらも、対象は違いますので、母と義母が不仲というわけではありません・・というか、両者そんなにおつきあいないし・・そういうものですよね。だから、平和な関係です。

・・・とまあ、こちらの話はおいておいて。

一方で、どこかいくのはお金がかかるから、どっかのおうちで「だべります」という派と、(だべる、は方言?昔の若者言葉?)
結局気をつかうから、会うなら外で・・という派と

あ、ここには、家に人をあげるのを気にする人、気にしない人がいるので、これもまたどちらがいいとはいえませんが・・・

私は?私たちはどうなる??
と・・・考えつつも・・
今年も友人のオ-プンガ-デンに「咲き始めたよ」とよばれたので・・
おとなりの奥様と・・「じゃあ、いくね」ということで・・・

とはいえ、手ぶらは、やはり行きにくい。が、オ-プンガ-デンをしている友人だから、正直「なんでも」ある。
では、「今日は、友人のお庭見学に行く日」ときめて、「おだやかに」
二人で、薔薇パイを・・・って、ただ、りんごの薄切りのにたものをまくだけですが・・

めざせ、優雅な一日。



と巻いて、焼いて、で、アロマの虫除けもつくり、そう、blacklentilのスイ-ツも用意し・・

おだやかなはずが、あれもこれもで、けっこうばたばた。


いったん、ふたりとも、各自の家で休憩がてら昼食をとり・・ここらへんが、いい距離感覚でおつきあいしているお隣さんです。






はい、お庭見学。
このとき、おとなりさんからは、フレッシュ卵の差し入れあり・・もちろん、友人のところにも。
だから、私のお昼は、たまごかけご飯。

fc2blog_2016051813320165f.jpg

このなんともいえない気遣いが・・・お金がかかるかからない、とはまた違う話で・・・むずかしい。でも、これはうれしい。
あ、私自身、バイシ-トはあったので、りんごを580円だっけかな?4個いりで買ってきて、2個使いました。残りのりんごは、たべましたよ。
今度の冷凍食品の安い時に、パイシ-トは、またかっておかなくては・・・あれは480円かな?何枚入り?4枚ですか?

ということで、今回の交際費は、580円。・・でも、これで、楽しい一日でしたから、めでたしめでたし。




テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


英語で俳句&ポストカード作り


こちらが、会でお出ししたスイ-ツ。
fc2blog_2016051808293347e.jpg
インドの友人が帰国みやげ?においていった、black lentilを・・どうしようかと、ネット検索して、日本の小豆の感覚で、palm sugarとココナッツで煮たものです。
こちらの材料は・・・いがいにおたたかた。1346円。
でも、あと2回ぐらいは、つくれるかな?つくるかな?ここが微妙なところ。
てんさい糖で作ってもいい気がしますが・・。
オレンジのは、友人からいただいた、マンゴのぴりからジャム。なんともいえないお味で・・必ずみなさん、びっくりします。
クリ-ムチ-ズは・・常備品としてるので、計算しなくていいでしょう。なければ、ないでいいのですが、あったほうがたべやすい。

さてと、いよいよ、俳句つくって、絵書いて、・・・
こちらの道具は、なんとなく絵手紙は以前からかいていたのと、水彩の色鉛筆は、子供達ののこしていったもの。
に・・みなさんの参加費で追加のものを購入。

この後、投函。 外国へのはがきは、どこにだしても一通70円。だから、私の場合は210円。
さてと、今回のスイーツ材料、もう一度作れば、600円だし、つくらないと、1600円の自己負担。黒字にしようとはおもわないけれど、赤字はなあ・・・。とはいえ、自分がしたいことしてるんだから、まあ、しょうがないか。
心屋さん?かどなたかがいってましたね。好きなことするのは趣味だから、きちんとお金はしはらうもの。仕事はお金をいただくもの。
一方で、プチ贅沢、とプチ浪費が、老後破産につながるとかーー
いや、今は、「節約」でなく「現状把握」ーーしてみたいことはしてみよう、作ってみよう、行ってみよう(これは、体力あるうちにいくべき)、買ってみよう(これは、もしかしたら、今だからこそ、代替え節約できるかも)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


俳句 5月

高い高い 鯉幟超す 観覧車
01fb7a039d231f86f0ef82d9886b08a261de2817c5.jpg
ありがとう ストロべり-の ヴェリ-添え

人肌で 玉露いただく のどかかな

庭ながめ 風を楽しむ 薔薇パイで

テイ-タイム 夏めく夕方 サバランと

こちらの俳句を、英語で俳句&ポストカード作り の会で使いました。
そちらの様子は、続きで。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


アロマ

市販品を買った方が安いのか、どうかわからないが、なんとなく、ぜいたくな、 自然にいいような、で、何か効果あるようなーー
と続いているのが、こちら。

元気のアロマ、 しわのアロマ入り馬油、加齢臭対応。
で、ローズウッドがなくなったので、購入。 今回は10mlなので、ネット送料無料で、2050円。ああ、一回分ではありませんよ。何回つかえるえかな?・・・それは、次購入するのが、いつか・・ということですね。
初期投資?の費用となるわけです。
で、夏といえば、
相方さん、汗臭い対策(と、相方さんを強調する必要はありません。はい、私も使います。)と、もちろん、虫除けも。
さてーー
虫除けは、ちょっとしたプレゼントにもなるので・・この夏は、随分作ることになるかな?

で、今回は、日焼け止めジェルに挑戦。
精油自体に日焼け止め効果がないとのことで、二酸化チタンがいるわけです。
ちと、作るのめんどそうだけれど挑戦。
とはいえ、失敗も考えて、敏感肌用のこちらも購入。・・これでもかゆくなるときあるんですけれど。
・・・なら、もっと高いの買えば・・・う--ん・・・その分、作ってみた。たのしそうだし・・
キサンタンガムいれて、まぜてても、・・・あれ?分離してる・・・とかなりあせったが、とにかく容器にいれて振ったら・・どうにかできた。・・が・・・つけると・・・白すぎる。・・・・う---ん・・・まあ、使ってみよう。
何回ぶんできるかな?


夏対策初期費用としては、4518円。・・・まあ、虫除けは、娘達のところもいくし, 友人達のところにもいくし、・・「おばあちゃんの愛情」「ご近所交際」と考えれば、お得かな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末 】日曜 0516

先週の日曜日は、「めずらしく」
バスで、町中にーーでかけてきました。


壮観です。
20周年ということもありの、「無料」ということもありの、同県出身の有名ピアニスト 大嶋浩美さん の共演もありの、
満員。 早く行ってよかった。
20周年かーー実はこの創設のころをがんばってらした方を、存じています。20周年おめでとうございます。
ものすごい迫力で、とても満足。こちらのホール、駐車場がないので、バスでーー
いえいえ、

最近オープンした、サバラン専門店で、サバランいただくためです。お酒のケーキなので、運転の方はたべられないのです。
わざわざバスで来たので、50円追加で、ピペットでウイスキー追加。
お酒の強さがわからないので、二人で半分の,飲み物で、1590円。

バス代往復二人分、840円。
約2500円の日曜日なり。

【週末 】土曜 0514


はい、ゴルフ練習場の写真です。
相方さん、50過ぎてゴルフはじめました。・・教育費がある程度おわったので、おこずかいupによるものです。
で・・きのうも、「安い」早朝ゴルフにいっています。(5月から10月??)
と、まあ、それはいいのですが・・
どうも、「私」にもつきあってほしいようで・・
まあね・・・それもいいのですが・・・
朝5:30の早朝散歩ーと思えばーーが、散歩といえど、お金かかるしーー
お金かかるなら、ゴルフできたほうがいいしーーで、「できないし」
そりゃそうだ、練習しないとねえ・・
といっても、相方さんのもとで練習してもケンカになるし・・・
とかなんとか、いってたところ・・・
個人レッスンの先生をみつけ・・・なんとまあ、それが、個人というか、夫婦単位でみてくれまして・・
40分で、2500円。一応、4回分のチケットを購入します。・・初期投資10000円。でもとくに期限がないし、夫婦でも、どちらか一方でもいいので、気が楽なのです。
2500円だと・・まあ、土曜の「夫婦でのランチ」をしなければいいわけで・・
とか、いろいろ理由がついて、チケットを時々購入しています。
で、きのうは、久しぶりに夫婦でいって、またチケット購入。今回が一回目ですから、あと、3回は、一応「夫婦でなかよくゴルフレッスン」することになるわけです。
夫婦でゴルフコ-ス・・というのは、なんとも優雅なひびきですか・・・なかなかねえ・・・
といってるうちに、年金ではいけなくなるかも・・・・。
老後破産の一つが、プチ贅沢の「しすぎ」という記事読みしたしーー
まあ・・・いいか。
とりあえず、しばらくは、現状把握です。
午前中は、常備菜つくり、掃除。午後は、歯医者にゴルフ練習。とまあ・・スロ-ライフといえば、スロ-ライフですかね--。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜 0514



久しぶりに、というか、暑くなると、ーー作っておくと便利な酢玉ねぎ。
で、後一回分になる、蜂蜜。
鹿沼の方に行った時、PC蜂蜜農家で、求めたもの。

酢玉ねぎーー簡単だが、蜂蜜ガーーーンちとこだわる。
結局、ネットで、購入。
国産蜂蜜、生産農家販売、900g 4212円。ーーうーーん、高いのか安いのかようわからん。
ただ、覚えてるのは、ちっちゃいころ、うちは、毎年、蜂蜜屋さんから、梅干し瓶?みたいな大きな瓶の蜂蜜買っててーーうーーん、あの時は、なんとおばちゃんがお茶のみがてら届けてくれてると思ったけれど、それを、「買う」というわけだったんですね。ーー冬になると、白くなって、スプーンでほじくるのがーー冬面白かった、おいしかった。
というわけで、今週の常備菜終了。
野菜は、毎週、小林君野菜生産農家) に届けてもらってるもの。ーー購入しています。これは必需品だから、嗜好代としません。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】対岸の彼女


読み終わりました。 ちょっと昔の本なので、微妙に保育園事情、ままさん年代が違うけどーー
でも、同意する部分はたくさんある。
生活がそのまま見えるところが読んでいてほっとする。
本は、1円。中古で購入。送料で278円。
読みたいと思ったら読みたい。 図書館は貸し出中。
直接book off 行ったら 100円でかえたかなーー。
ちょっとみみっちい雰囲気になってるかなーー。
この前のからく、 月一回の友人との朗読とピアノの時間。お客様も来てくださり、穏やかに、笑いもありで、いい時間すごせました。
演奏させていただいてるので、 お金は発生しませんが、その後の
こちらをいただく時間は、とても贅沢。
縁あってマスターご夫妻と持ちつ持たれつの関係で、月一回の楽しい時間を共有して、なんと20年です。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【本雑誌】心屋仁之助 一生お金に困らない生き方


今の嗜好品代を見直すに当たって、 ケチケチで卑屈にはなりたくないから、読んでおこうとーー
はい、購入。
中古で買って 832円。
オーディオブックでも買えるらしいが、だいたいオーディオブックは、聞きながら寝るので、よむことに。
何度でも読めーーとのこと。
お金に対しての、不安にならない「あり方」のほん。
当たり前と思えばそうなのですが、なかなか。
うん、どうにかなるし、今困ってないし、大丈夫。
とはいえ、月一ぐらいでお世話になっている鍼灸のところが、今月から値上げーーー。やはり、お金は気になる。ーーいや、本をもう一度読もう。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


【週末 】お肉買いにーー

きのう、初BBQと、記事を書きましたが、そう「初」なのに、家の「冷凍牛ばら肉」では・・・どうも、納得のいかなかった相方さんらしい。
ということで、日曜は、ちと遠くに、・・といっても車で40分ぐらいなのですが、リ-ズナブルに地元栃木牛を買いに、でかけてきました。
出かける前に・・まずは、ランチ。ひさしぶりに、通称「おばちゃんのお店」でランチ。こちらは、定食500円です。だから、二人で1000円。
二人での外食は「ちとおしゃれなカフェ」などが、いいのですが・・・この「おばちゃん」の雰囲気も捨てがたい。これはこれで好きです。
なんて言っても・・安いしね・・これにコ-ヒ-つくし。「おばちゃん」と仲もいいので、今年の野菜のできなどを話して・・・ここで、だされる野菜は、すべておばちゃんの畑でできたもの。

車をはしらせ、こちらのお店に。
こちらで、切り落とし肉と、カルビと併せて、300gを焼き肉用にスライスしてもらいました。2540円なり。
冷凍ではないので、今回たべる分だけ、購入です。

さてと、帰りは・・・はいな・・・最近オ-プンした、という「おしゃれなカフェ」よりましたよ。
森の中にあるのです。

fc2blog_201605092000025fc.jpg
コ-ヒ-もありますが、基本は「お茶」。相方さんは、玉露セット。私はショウガほうじ茶セットを・・・。しばらくまったり・・といっても、二人とも、居眠りしてたけれど・・・。
で、こちらは、どちらのセットも1000円。
食事代として、合計で、一人1500円と考えれば、「まあ、いいか」ではないですか?
さてさて、そして、本当の本当のBBQ。
fc2blog_201605092002253dd.jpg
お気づきの方もあるかもしれませんが、我が家の「簡易BBQ」は、楽をしたい私と、ビ-ルを飲みたい相方さんの両方の意見で、紙皿、紙コップ、割り箸です。
だから、後片付けは簡単。
家でのホットプレ-トより、むしろ楽です。油汚れの洗い物がありませんから・・・・。
この紙皿などは・・・必要経費ということにしていただいて・・・
この日曜のレジャ-費用は、約6000円。ピ-ルが追加されていますので・・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


常備菜0507

孫帰ったその日でしたので、 シーツだの掃除だのしながらーー
今週分あるかなーー。この後筍ーーゆがいてあるのいただいて、さっと煮て、一品ふえてます。



さつまいもは持たせてあげよう・・とおもっていたけれど・・ついつい、料理し忘れて・・まあ、いいか。ということでした。
さてと、・・また二人の生活、いつものペ-スにもどさなくては。

この日の夕方は、二人でお疲れさん会。
家にあるもので、簡易バ-ベキュ-。、あ、ビ-ルは買ってた来たけれど。

fc2blog_201605091941009e3.jpg

でもって、・・こちらもドラックストア-で買ってきたけれど・・
fc2blog_20160509194353f87.jpg

う--ん・・・これらは・・「嗜好品」とするか・・そうすると、1600円。・・でもパックは、50枚いりで980円なんですが・・・。
まあ、ようやく、この日、のんびり顔パックしながら、おふろにはいったのでした。


追伸、今日は「からく」で2時からピアノ弾いています。お時間あるかた、いらしてくださいね。

・・・で・・さてさて、このお肉が・・・普通の牛バラ。で・・・話が続くのでした。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


五月連休つけたし  0507  見送りそして集計。

土曜、いよいよ帰る。
午前中どこかーーとおもったけど、 無印良品とかみたいというので、デパートに。
お、微妙に遊べる。東京のは、なんともっとすごいらしい。なら東京でーーとも思ったが、ゆっくりこちらの方が見れるーーというので。

お昼みんなでいただいて

大盛りご飯は、みんなでわける。
2230円。
見送りがてら、アイスコーヒー。

740円。
約3000円ですね。
五月連休、特別予算終了。ETCの費用がわかってないので、概算ですが、 この一週間、お孫ちゃん、お出かけで45000円。
あれれ、ほとんど外食してないのと、 じいじのゴルフでの賞品お肉で、何か随分特しましたね。ーー今回は、母達から、 おこずかいいただいたので、こちらから、 おこずかいあげなかったしね。
う--ん、ということは、やはり五月連休予算は、100000円・・は今後は覚悟しておかないといけないですね。・・・食べる量もちがってきますし、行くところもちがってきますから・・。
お盆予算も、そうかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


五月連休・・つけたし0506 お昼ランチ

五月連休としては、5/5まですが・・孫どのは、土曜日まで、いたので・・
もうちと、話が続きます。
金曜日は、じいじは仕事、私も午後から。
というわけで、午前中は、荷物配送をホ-ムセンタ-で頼みがてら、ペットショップを見学して・・・
この連休の谷間の平日なら・・・お子様連れランチ、ちとおしゃれなところでもだいじょうぶかな?・・と
テラス席、お子様いすもある、ピザカフェに・・・
焼き野菜の前菜、ピザ、飲み物で、1080円、次女はデザ-トもつけたので、1500円。

2580円。
これは、お得なランチ。
たぶん、連休の谷間だったのでしょう・・どなたもいらっしゃらなくて、のんびりいただくことができました。ラッキ-でした。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


五月連休 0505 イベント行ったよ

子供の日。
あちこちで、イベント。

こちらは知り合いが出てるので、挨拶がてらーー。
ある意味、まだ、孫ちゃん小さいので、食べ歩きしなくていいのでーーお弁当でいいのでーーお金はかからないが、じいじさんは、自分のこずかいで、牛串買ってたーー。
一本だけね。これ4本買ったら、けっこうするぉーー。
本当はつきたて餅買いたかったけど、お弁当持ってきてたから、私がガマン。

が、この日、とにかく暑い。
帰りに、コンビニで、アイスやアイスコーヒーなど、あれ?いつの間にか「冷えたワイン」もかってるよーー。1600円使った。
スーパー寄る元気なかったからねえ。
さてと、夜は、オーブンで、何か一気にハンバーグ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


五月連休0504 ちと高級回転寿司デビュー

この日は、東京往復。私達にとっては、母達に会いに行く日。 私の母、相方さんの母、ともに割と近いところに住んでいるので、一日で両方を訪ねます。長女も合流。
まあ、東京予算は別にして、ーー朝7時出発の強行軍。
お孫ちゃん頑張りました。
で、ヒイババさまよりおこずかいいただいたのでーー
夕食は、ちと高級な回転寿司に、戻りがてらデビュー。
お孫ちゃんは、納豆巻き、コーン鮨、ぐらいなのですがー

あれれ、大人3人に、運転お疲れさんのビールつけたら(この後は、飲まない私が運転) ーーーーほぼ10000円。
そうかーー 回転寿司でこの値段かーーー。
全皿100円が人気のはずだ。
うーーーーん。今更ながら、お寿司の値段にびっくり。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


五月連休 0503 遊園地プラスカフェ


この日も、お預かり。 次女夫婦はお出かけ。
さてと、 じいじとばあばは、20年ぶりぐらいに、地元の入園無料の遊園地にーー
とはいえ、1000円券購入して、 観覧車とモノレールに。
娘たちが姑、舅にしてもらったことを、自分達が、ーーでもなあーー
今回、私達夫婦とまごーーなんかちがうなあーーまあ、いいか。
二人ですることあるからね。
やはり、人混みで、お弁当持って来て正解。
がーーー多少、ファミリーイベント疲れがーー
帰りは、なんとちと屋外テラスのあるベーカリーカフェによって、一休み。
ふーーー、こちらが、パン二つと、 カフェオレ、バナナジュースで、何か1300円。うん? 遊園地より高い? まあいいか。

夜は、でんと生姜焼き。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


五月連休 0502 お弁当持ってお出かけ

じいじはおやすみですが、 次女はおしごとなので、 わざわざ、こちらから、ローカル電車片道2時間ちょっとかけて、出勤。
ということは、 朝7時から夜7時までとなります。
さてと、どうしますか。
で、何かお弁当持って、 ちとドライブ。

広いので、たっぷりあそべますがーー

すみません、つかれまして、私がだめです。
3時ごろに、帰宅。

こちらの本と、DVD借りてーー
ちと、ー順番にーーじいじとばあば、お昼寝させてもらって、
本人は、 車でねてるからねーー。
夕食は、同じ年のお孫さんのいる、近所の中華屋さんに。
孫遊びーー1000円ーー本とDVD代。 公園では使わず。
夕食ーー3500円--  ビール2本付き。夕食時間には次女合流。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記