karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0430 ゴールデンウイーク

パパさんいます。
長女は、来ないけれど、次女と孫来ます。基本3食、ーーー普通は、なんと私一人の昼食と夕食なのにねーー。
何日もつかなーー。
お出かけもするけど、多分外食は、なんとあまりしないから、すぐ「孫」が食べられるお芋類は必須。


週末の常備菜作り、趣味です。
という方もいらっしゃいますが、これ、業務感覚です。
ーーだから日々を楽しむのが下手なのかーーーまあいいか。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


哲学カフェ


おもしろかったです。

きっかけはこちらの記事。
ただ、こちらの本はちょっとお高かったので、 「気軽に読める」ということ、上の本を購入。中古36円、送料入れて293円。
座談会型式ですが、 高校生、大学生、主婦、サラリーマン、58才のサラリーマン、先生と、世代も職業もバラバラでー あえて言えば、シニアの方と、自営業の方がいると、家、登場してるともっと面白い。
哲学カフェ行って見たいなあ。 東京か、福島かーーー。 ちと遠いなあ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


アロマもう一つ


こちらはFKDにて購入。
パパさん、水虫対策です。
合計で1300円ぐらいのはず。
なんちゃってアロマの使い方なんだけれど、なんとなく、夫婦で気にいってるんですよね。
資格とるまでの勉強をする気はなし・・。
いろいろなレシピみて、ためしています。
がーーついつい、スパイスと同じく、買ってしまう。ちと、どのぐらい使ってるのか、チェックが必要。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


アロマ 

今日は、寒いですが、 先日急遽こちらを作りました。



一気に暖かくなって、靴下が、靴が・・パパさんの・・臭うようになった。
ということは・・来る生徒達の靴下もだなあ・・。

ということで、家にある重曹をつかって、消臭剤作成。・・まではいいのだけれど・・
手持ちの精油がなくなった。
今回は消臭剤だから、生活の木でなく・・ちと違うところで・・・ネットで予備を購入。夏いっぱいおせわになるはずだから。

ということで・・1780円。 この夏分ぐらいはあるはず。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


リザとキツネと恋する死者達



久しぶりの一人映画・・。
で、なんと・・今回は、二人しかいなかった。・・まあ、いいか・・・。
映画紹介のところから、そのまま紹介すると
-------------------------
監督が来日時に知ったという栃木県・那須に伝わる「九尾の狐伝説」をモチーフに、主人公の奥手な女性が奇妙な事件に巻き込まれるハンガリー産のファンタジックコメディ。1970年代のブダペスト。リザは日本大使未亡人の看護人として住み込みで働いていた。リザを癒してくれるのは、リザにだけ見ることができる幽霊の日本人歌手・トミー谷による軽妙な歌声だけだった。そんなある日、リザの留守中に未亡人が殺され、さらに周囲で殺人事件が相次ぐ。不審に思った刑事ゾルタンは下宿人を装って屋敷を訪れるが……。監督は本作が長編デビューとなるCMディレクターのウッイ・メーサーロシュ・カーロイ。世界3大ファンタスティック映画祭のうちの2つである、第35回ポルト国際映画祭でグランプリ、第33回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭で審査員&観客賞を受賞。日本では大阪アジアン映画祭などで「牝狐リザ」のタイトルで正式上映された。
------------------------
ハンガリ-映画なのですが、なんといっても、日本の話がモチ-フになってるので、流れてる曲が日本語。「昭和の演歌」という話もきいたが・・どうきいても、インド音楽だなあ・・まあ、それはいいけれど・・
おもしろかったですよ。
というか、実は「九尾の狐伝説」というのをしらずにみにいきました。・・調べてからいけばよかったんだけれどね。(で、読んで見たけれど、うん?なんか映画の話とはちがうような・・。)
那須塩原の駅弁といえば、「九尾弁当」なのですが・・・
なにはともあれ、いや、なんかおもしろかった。
最後は那須塩原に撮影にきてるんですよね。
そう、「なんか」おもしろかった。
月一回ぐらいの一人映画・・けっこう、楽しんでいます。
駐車場にとめたので、500円。
映画は1000円。
計 1500円
---節約するとしたら、市役所にとめて歩くか、はたまた・・バスで往復440円にするか・・いや、バスだと、ぜったい寄り道するなあ・・。
実は、このあと、某所でランチしようとおもって、車で行ったのですが・・満席ではいれませんでした。だから、必然的に家に帰っての冷凍ごはんチンしてのお昼となったわけです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


(嗜好品)家計簿blogに登録してみた。 -2- 0427

きのうの、続きの話。
本当は、なんか「おしゃれ」なblogにしてみたかったんですよね。
優雅なランチ?
優雅なコンサ-ト?
まあ、いろいろ・・・
なんか「一つ」に的がしぼれてれば、いい食器を集めるとか、すすんでいけたのかもしけないけれど・・
まあ、自分でいうのもなんですが、なんにでも、「お、いいなな」と思う傾向があるので・・
でもって、今はそんなに働いてるわけでもないので・・
不思議なことに、それなりの収入があったころは・・はい、全部子供の教育費できえていましたし、また、なにかをする時間もなかった。
いまだからこそ・・きのうの姑のことを書いた記事にもありますが・・
ちょっとしたランチにいける。
ちょっとしたコンサ-トにいける。
となってるわけで・・・
お金はまわるもの・・ケチケチするな・・・と・・思った時もありましたが、
あっという間に、家の修理とか、孫とか、東京しょっちゅうとか・・で・・
あれれ?やっぱりお金がまわらない・・というのが現実。
というより、前は、鈍行往復東京・・とか行ってましたが、というか、今は、ちと体がきつい。
と、お金がないなら、体を動かして・・といえなくなってしまった。
お金はないけど、時間はあるから、手作りしましょう・・というのが一昔前だけれど・・
手作りする元気がないから・・今、一人老人の「栄養失調」とかでてくるわけですよね・・・
どのくらいだったら、「妥当な交際費、嗜好品、教養代」となるのかな??
もちろん、一人一人、それぞれだろうけれど・・とりあえず、・・夫婦27万円・・・と将来考えたとき、今の自分の使ってるお金は・・おおすぎるのかちょうどいいのか・・(少ないってことはないだろうけれど) ちと、考えてみようとおもったわけです。
さあ・・どうなるのか?
まあ、どこで、生活費と、そうでない部分とで、線引きするかは・・・ものすごくグレ-ゾ-ンですが・・・
母達、娘達、孫関連の贅沢はいっさいいれないとして・・・これからは、金額とともに、いままでの「本、料理、たのしんだこと」を記録してみようかな?と思います。
まあ、いいか。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


(嗜好品)家計簿blogに登録してみた。 -1- 0426



こちらが、今日の新聞記事。
夫婦でつき27万。・・・ですか・・・。
実は、これが高いのか少ないのか、わからない。
なぜなら、これとは別に、家の修理費、家電購入費、「孫」代などかあるというので・・。

話は全く前に戻るが、たぶん、私が30代、子供達が小学生だったとき・・舅がなくなって、姑一人担ったとき、何かで「お金」のことになって、
「いったいおかあさんは、月いくらいるんですか?」ときいたことがある。・・いやまあ、ダイレクトな質問だ。若いというのはすごいこと。・・おっとこれまたちがう話。
で、そのときで・・そう、20年前、
「30万かしら」といわれ・・・
え?30万??だって、私たち4人でいまそれでやってるんですよ・・・
といった気がする。

が・・今考えると、一人になった母。
お友達とランチするのが楽しみだし・・・・フランス料理のランチなんて、そんな豪華な・・・とせめた気がする。
一人映画みてるし・・・・映画なんて、そんな豪華な・・・とせめた気がする。

ようするに、そんなお金があったら、「節約」して「孫にください」ということだったのかも・・いや、実際孫を随分助けてもらったけれど・・。

で、今・・そう、子供がいなくなったからこそ、お友達とでもランチしないと、つらいですよね。
そう、子供がいなくなったからこそ、一人ででも映画みにいかないと、楽しめないですよね。

その母、今は88となり、はい、まだ元気です。
すっかり年はとられましたが、老親ホ-ムにははいっておりますが、この前も武道館の社交ダンス大会をみにいっております。
はい、まだ100gのステ-キはペロリといただけます。・・・そのときは、なんと私たちがごちそうしたのでした。

とまあ・・それはおいといて・・・

そう、いったい、どのくらい「嗜好品」てかかるんだろう・・とおもったのでした。
こちらの記事にもしっかりと書いてあります。
意外とかかるのが、近所の方とのおしゃべりなどでの喫茶店代などの「交際費」と書籍・小旅行などの「教養・娯楽費」だそうで・・

あらら・・・そう、節約できる部分だけれど、変に節約しすぎると・・鬱老人になってしまいそう・・

だから・・・今、いったいどのくらいかかってるんだろう・・とふと思ったのでした。・・自分にね。

土日の夫婦でのおでかけや、娘達、または、母達とあう・・というのはさておいて、日々の「教養、娯楽、嗜好品、交際費」をちょっと調査しようとおもったのでした。

---続く--

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


Mieko サングリア


自由が丘のスパイス屋さんでみつけた、オリジナルブレンド、自由が丘サングリア・・おいしかった。
で・・、ネットで購入できるかとおもったけれど・・できないので・・・
では、裏の材料をみて・・・(配合こそ書いていないが・・・まあ、これがオリジナルだから、今は原材料は明記しないといけないから・・全部秘密とはいかないですね。)

材料をそろえた。

で、なんか、うるおぼえの全体像で・・とにかく「適当」にぶれんど。ちなみに、適当なので、こちらの再現性もない。

安い「ワイン」であればよし・・・ということで、チリ産ワインで・・こちらも、特に銘柄はきめてないので、再現性もない。
冷やすのみ。

ゲスト帰る


部屋、整えて、
いらしたのは、 ネパールのNGO 代表のアミーラさん。

夜は、せっかくの日本、近所の食堂にーーーうん??せっかくだから?まあいいじゃないですか。
朝は

ベジタリアンでーー。
もう一家族もあらわれてーー

ホストファミリーイベント終了。
さて、次は連休だ。

ベジタリアンのゲスト


今日は、ベジタリアンのがゲストがネパールからいらしてとまります。
卵は大丈夫。
とにかく、お惣菜は終了。
後は掃除です。

英語でーー「優雅に」遊ぼう


英語でで優雅に遊ぼうーーが、 真剣に頭を使おうの会となった、
Let's plat with English cards の会 が、この前の火曜日でした。
ご好評につき??
次回5/17火曜2:00からは、
Let's make haiku & post cards inEnglish and Japanese
 です。
ご興味ある方、 ご連絡くださいませ。
残席お一人です。ーーこのお一人がなかなかうまらないので、 時々宣伝させていただきます。


憤死


これは、心屋流だよ、前者の話。ただ、話し手は、後者かなああーー。
読み終えて、図書館にいった。

新聞からリスト作って、 22冊のなか。貸し出し 19冊。ないのは一冊。借りたの2冊。これはいい方かな???

宇都宮でも・・手にはいる。パブロバ



宇都宮でもポップオ-バ-と、なんと、パブロバが・・・手にはいることがわかった。
お店で食べようとおもったけれど・・お持ちかえりできるということで、持ち帰る。・・が分解されている。






では、組み立てましょう。



が、本来は、この上にフレッシュフル-ツがのるはず・・・。
では、冷凍パインがあるので・・・
fc2blog_20160417093155d11.jpg

卵白のメレンゲのお菓子なので、軽いです。絵本にあったお菓子が、食べられのはうれしい。
では、今度は自分で「いつか」作ってみよう・・・。

バスソルト・・・実はなかなか使えない



バスソルト、アロマ・・用意はしているのだが・・実はなかなか使えない。
相方さんと、はいる時間がちがうので、・・・当然あちらが遅い。で、追い炊きするので、使えない。

いま、クレイバスとか、バズボフとか、バスソルト、もちろん、入浴剤も・・はやってるけれど・・
みなさん、追い炊きしないのかしら・・・それとも、あれは一人暮らしの方のみ??

が、きのうは、相方さんを「たてて」・・いや、酔っ払う前に入ってもらったので、ゆっくりバスソルト・・。



常備菜 0416

本日も、小林農場さんの、 野菜で常備菜作り終了。
今回は、ニンジンジャムがついていた。
実は、ほかからもニンジンが来ていて、 ジャムにしようかとおもったけれど、重なったので,煮物,揚げて,ラペでーーと使い切った。



山田詠美 生鮮てるてる坊主

また、読みたい本がーー。
今週は一人の日曜日。
図書館行こうかなーー。やることしてからね。


もらって来た


カタクリの花を見に行ったら

というわけで、

もらって来た。
相方さんといったから、2個。
孫の椅子。

羊と鋼の森

また読みたい本がーー
暇だと読まないし、
忙しいと読みたくなる。
意外と5連休によめるかなあああ。


哲学カフェーーかーー

宇都宮ではまだないなーー。
近いところで、 東京か福島ーーどっちが近い? 
なんだかんだで、福島行ったことないから、行って見るのもいいかも。

まずは本ーーと思ったら、あらら、ちとお高い。
うーーんどうしよう。

プラスチックはーーー



ひょんなことから、奥のグラスを購入した、そうグラスだと思った。・・・100円ではないが、高くもない・・・で、プラスチックだった。・・・そう、ネット。よく情報みないで購入したからなあ・・・。

で・・結局、家にあるのをだしてみた。
・・・こちら、ちと「大きい」。だから、ちと重い。
でも、やはり、ガラスの方が、「家でのぜいたく」な気する。

薄いガラスは、「割れそう」と思って・・家で使えない。

なにはともあれ、ちと黒ずんだ、というか、白ずんだ、ガラスのコップは2個捨てた。

実は、意外と、いつも「ガラス」の通常使用のコップをさがしてる。
微妙にうすすぎたり微妙に大きすぎたり・・

なかなかない・・
まあ・・また探しにいこう。そのうち。

ちょうど、アロマ精油も2種類なくなったので、デパ-トに買い物にいける口実ができた。・・今週は無理だろうな。

読みたい本


最近「読みたい本」リストがたまってる。
すこしは、図書館にないかなあーー。
ないんだなああーーー。
まあ、そのうちはいるだろうライブ、リスト作っておくのもいいかも。
いい日曜日を。

常備菜 0409



ふうーー少ないきょうははやめに終わった。掃除機かけて、⚪️ーブスいくかなあーー?

インドのチャイ


台東区に、インド食品のお店があって・・・微妙に怪しげなんだけれど・・はいってみた。で、かなりのものに、日本語表示あり。でも原産国は「インド」。
で、このティ-マサラを購入。
友人(インド人)の家で「甘くない」チャイをつくってもらってから・・「何がはいってるの」ときいても、いろいろ・・という。
そうか、ティ-マサラというのがあるんだね。
こちらは、「ショウガ」がはいっています。
いっぱいいれると「きつい」です。
ようやく、さじ加減がわかってきました。
暑いのか寒いのかわからない、この頃・・。なかなかよろしゅうございます。
きのうは、寒かった。

なるほどな。

こうこたえるんだーー。さすが、年の功、樋口女史。


小さな一歩。
今日も一つ一つ。

俳句4月


空芯菜 さらりと平らげ 中華デビュー

福砂屋は ザラメざらめはがされも インフル見舞い

セントパトリック  グリーンに包まれ ジャズ響く


すっぱあま 苺シロップ 香り濃ゆ

一日いちにち有効 イースターエッグ添え グリーンサラダ

レンテイルを 多量に受け渡し一俵残し  鳥帰る

エンゲル係数


家で作るべきーーというのは昔の話なのだろう。
実際、アジアだと、基本外食。 台湾でも朝食の外食は当たり前。ベトナムにホームステイしたゆうじんは、 さあ、夕食と、食べ物を外に買いにいったという。
裕福なところだと、メイドさんにつくってもらう。
そうなんだよなあーー、今は、家で作るのは、優雅な証拠でもあるからなあ。
家でのトルココーヒー。嗜好品。でもデザートとして食費に入れたら、 エンゲル係数高くなるわけだ。


飲み物いろいろ


トルココ-ヒ-に、ベトナムコ-ヒ-に、インドのチャイに、インド紅茶に、ついでに、ハ-ブティ-。

きのうは、一日英語絵本図書館でした。

絵本がメインのはずですが・・・やはりこちらがメインになったかな・・・。

「ゆっくり、ポタポタ」の予定でしたが・・・
予想を超えて、人が集まり・・ひえ--・・・ばたばた。

なんで、「優雅なマダムMieko」にならないのか・・・

まあ・・・いいか。
やっぱりmiekoおばさんで、楽しんでいこう・・。

まだ、粉などあまっていますので、興味あるかた、いらしてくださいな。


この週末

満開一歩手前・・でも、早朝7時前に、桜を見に行って・・







友人のこちらのコンサ-トみにいって・・・この活動をつづけてるSさん、すごい。

fc2blog_20160404160830b69.jpg


一言で「すごい」というのは簡単だけれど・・やはり、すごい。
ただ、ただ・・それだけ。


常備菜 0403

ちと体きついがーーできることはしよう。



俳句4月


空芯菜 さらりと平らげ 中華デビュー

福砂屋は ザラメはがされも インフル見舞い

セントパトリック  グリーンに包まれ ジャズ響く

すっぱあま 苺シロップ 香り濃ゆ

一日有効 イースターエッグ添え グリーンサラダ

レンテイルを 多量に受け渡し 鳥帰る