karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



赤崎水曜郵便局


昨日水曜日。ひょんなことから知った。赤崎水曜日郵便局 に手紙をおくった。
ちょうど、インド人夫妻との別れもあったので、 いい思い出となった。
ーーーなんか優雅なひと時だった。
この企画、今月までだそうです。
昨日の手紙は有効なのかな?

インドの友人が残してくれたもの

知り合って3年。インドの友人夫妻が母国インドに帰った。
ひきついだものーー

キドニービーンズと、いろいろな種類のlentil --レンズ豆。

ガラムマサラや、スパイス。硫黄の匂いをもつblack salt.

お茶と、

ピクルスーーこれは相方さん専用。
さてと、まずはlentil のポテトスープ。


Easterでした。

けさは、、友人からのイースターエッグ添え朝食ーーううん? ちょっとちがうか。

お子さんのいるおうちは、 Easteregg をつくって、楽しむこのじき。
アメリカの友人は、お子さんはいないので、こんなq春の夕食をたのしんだそうです。

ちなみに、常備菜で作ったプリンは、昨日なくなりました。

常備菜 0326



イチゴシロップもできた。
10日ぐらいならもつかなあ。


ローソン、クイニーアマン

セブンイレブンのドーナツひょこっと、相方さんが、買ってくることおおいのですが、今回はローソン。

120円だそうでー
そうかーー六本木の本家は300円以上だったしーー
この前、東京の髙島屋のパン屋さんでは、280円ぐらいで、ーーガソリン母は買ったけど、私は高いから買わなかったしーー
そうか、クイニーアマンも庶民の味になったのですね。
ものを知らないですおいたので、ひっくり返っています。ちゃんとキャラメル層が、反対側は光っていて、温めていただきました。美味しいです。

やっと・・・読んだ 「嫌われる勇気」



kindle購入して、ちょこちょこ読んでいたが、ようやく読み終えた。・・これは、何度も読む必要があるなあ・・とりいえず、今おぼえてること」・・「今日を生きよ」。

今日は、どうむすびつくかわからないが、とりあえず、こつこつと、すべき英語の勉強、まとめ・・しましたよ。


東京に電車で行けば・・

新宿いけば・・こちら。今回は選ぶのが面倒で、ハ-フサイズセット。タダ、アイシングが違うだけで、基本同じ。
ちと失敗したかも。が、なんかゆっくり選んでいる暇がなかった。





自由が丘、歩いていれば、いやいや、変わったお店があるものです。香辛料のお店をみつけ、こちらを購入。さっそくも「安いワイン」をス-パ-で購入して、寝かしてあります。




帰りは上野から・・ということは、とある中華料理屋さんをとおりますから、こちらの中華山椒。


ということで、大荷物は、ド-ナッツですが、なんだかんだで、なくなり・・・
でも、東京余韻を楽しむ二品で・・・GWに子供達と合うのをまた、楽しみとしましょう。


自由が丘にて

自由が丘に作品展見に行きました。


せっかくの自由が丘、おしゃれにお昼ーーと思いましたが、結局すしざんまいでお寿司。


常備菜 0319




牛乳が余ってしまったので、 杏仁豆腐の素で杏仁豆腐作ったけど、200mlしか消費できず、さてとどうする? 
今週は暖かくなりそうだから、ホワイトソースもなあーー。

上質な大人??

いつも英語歳時記は、楽しみにしてるのだが、 今回その前に目に着いたのはーー

「上質な大人」のためだそうで、ーー上質な大人???
これはむずかしそうだ。
Kindle で、でないかなあー。
手元にないと、読み終わりそうにない。

かわいくふろふき大根

常備菜で作った、ふろふき大根、おお、盛り付けると、洋風??

これで、今週の常備菜全て終了。

最終日ですーーー


今回は待ったのは、この二つ。基本録画して、土曜か日曜日に夫婦で見ていた。
今日でおわりかーー。
今日は、私も夜レッスンないし、相方さんも早く帰るらしーー。
8:00から、全部CM入りで、ダラダラと見て、週の半ばを終えますかねえ。

(一応) ホワイトデ-

きのうは世の中的にホワイトデ-でした。
ということで、・・「一応」というのは、「また」怒られる・・いや、「気分をがいされる」な・・・
いただきました。

朝食にいただきました。
みなさんは、いかがでしたか?

トマト


こちらは、「ついにできました」ということで、手に入れた、トマトジャム。
え。⁇トマトっぽくないーーと思った瞬間、最後にトマトがきます。
これ、サワークリームと合わせると絶品です。
トマトーーだんだんお菓子化してるのかなあーー。
新聞に紹介されてました。

トマトだいふくはーーーまだ作って見る気にならないなあ。
トマトしもつかれはーーごめんなさい。

常備菜 0313



イチゴシロップ仕込みました。
明太マヨネーズはこれで終了。
この後はーーネットではーーうーーん、かわないかなあ。
今までいただいていたけれど、ちょっと今年で縁が切れるので、 もうこないだろうなあ。

セントパトリックデー

ダイソーに、セントパトリックデー小物も売っていてびっくりです。
思わず

買ってしまいました。
ということで、こうさくも。
小2だと、こんな感じ。

小6に声かけたら、作るというのでーー


イースター 前倒し

教室的に今週で、2015年度のレッスン終わりの週です。ですから、今週で卒業の人もちらほら。
ということで、イ-スタ-前倒しでお祝い?遊びます。

まずは、約束していた、deviled eggs
アンダ-ソン夏代さんの本で・・・アメリカ在住だけれど、日本語で出版・・・まあ、いいか。
しっかり、オクラのピクルスもいれて





ハンバ-ガ-では、オニオンとピクルス抜きの某さん・・しっかり「ピクルス」で大人デビュ-?

からく3月

One day pianist の日。
鵜飼さんとのその場でのジョイントはなかなか楽しい。

その後はーー


最近朗読会が増えてるようだがーー
とにかくもっと、元気なシニアの方、聞きに来てほしいなあ。
ちょっと優雅に楽しむ姿をーーー
見せてほしいなあーー
元気にウオーキングしてえうだけでなくーーー。

調理器はーー出せば便利。

この週末は、ちょっと良いお肉がとどいたので、その味を引き出すべくーー「わざわざ」調理器出してーーー

ていねいに蒸す。冬休み、のみんなの点心蒸しーー以来のとうじょう。

やっぱり、豪快に焼肉。
一生懸命断捨離して、使う器具だけ残したのだから、使わなくては。
明日はからくです。

イースター月間

お雛様ーーーしまってーー

さてと、今週はーー

カラーリングですなあ。
日曜朝のーーすべきこともおわったしーー

そう、これがすべきことーー
部屋片付けて、出かけます。
みなさん。、素敵な日曜日を。

常備菜 0305



今回はデザートまでーーといっても、キャラメルケーキミックスなるもの使ってます。

お土産・・

春休み・・の前だから?前なのに?・・・あれれ??海外ひょこっと行ってくる人がまわりにいて・・で、ありがたいことにお土産買ってきてくれます。
fc2blog_20160303100146957.jpg
アメリカのディズニ-ランドにいってきた友人。「わざわざ」ス-パによってくれて・・(団体旅行だったので、でディズニ-がメインだったので、ス-パ-なるものがなかったらしい。)、でどうにか(彼女の知ってる)香辛料をかってきてくれました。確かに・・なんでもつかえるので重宝するけれど・・・できれば・・・かわったのがよかったよ・・・。とわがままでした。
で、こちらは韓国。
韓国といえば・・かたつむり・・でなく
fc2blog_20160303100115588.jpg
おお--きゅうりパックだ。これはしらない。
以前は、こういうパックとか、なんかなあ・・とあまり好きではなかったのですが・・・実はいま、・・・自然化粧品とかアロマとかいっていますが・・・ドラッグストアで、常に購入してお風呂で使っております。
fc2blog_20160303100208178.jpg
だから、とっても助かります。
ありがとう。
私も・・どこか海外行きたいなあ・・・。
とにかく明日は週末だあーーー。

ひな祭り

そう、今日はひな祭り。
backscreen.jpg

私のおひな様・・50年以上つかっているわけで・・・
がんばっています。
(すみません、ほかのお人形は、押し入れのまんま。)

娘にもっていってもらっていいのだけれど、「場所がない」という。飾りっぱなし・・・というわけにもいかないから。
最近は、「つるし雛」がとても注目されていますね。
作ってらっしゃる方もしっていますし・・作ってみようかとも思いましたが・・いや、「生地」を集めるのが大変です。

で・・3年前は・・

yuinou.jpg

床の間が・・・かざられている。
そう、結納だったんですよ。


メアリーポピンズのお料理会無事終了


シェパードパイは、予定の容器に入らず、鍋丸ごと焼きでーー

賑やかな食卓となりました。
りんごの重ね焼きもこの後でてきてーー
ふーーー、 みなさんお帰りになって、部屋整えてーー(洗い物はほとんどみなさんがして下さいました)

また静かな日常です。

メアリーポピンズお料理会2


開催です。

前菜、食後は完了。
後はみんなで。