karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0228



意外と手間かけたのが、里芋と焼きねぎサラダ。
一つ一つね。
スポンサーサイト

HB とH の間


日曜の私の趣味。
今週のへえー
ネットより
ーーーーーーー
FはFIRM(ファーム:しっかりした)という意味で、HとHBの中間の濃さと硬さを持った芯のことです。
因みにHはHARD(ハード:硬い)、BはBLACK(ブラック:黒い)の略字です。
要するに記号は芯の性質を表したものですね。
ーーーーーーー

英国一家、日本を食べる


昨日の東京へ向かう鈍行列車でよみあげました。
テレビでアニメ?化され、話題になったらしいのです。
本を読む限り、ある意味マニアックかなあーー。
アニメを見てみよう。
それからーー 英語版ーー取り寄せたけど、読めるかなあ?

珍しくケーキ


相方さんが、東京駅で、ケーキ買って来てくれました。
ケーキを帰る時間に東京から戻るのも珍しいですがーーその代わり、一旦ケーキ置いて、また出社。
「ケーキ食べたいな」 と思った私も、実は珍しい。
絶対甘党で、 とにかくケーキ好きだったのですが、ここ数年、めっきり、ケーキ類が苦手になっています。
なぜかなーー。
ル・ビエ (JR東京駅構内サウスコートエキュート内)
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅エキュート東京1階
電話番号:03-3211-8915

ジャムコース

そうだった思い出した。
ホームベーカリーなるものがあった。

とあるところで、摘んできた金柑。野生すぎて、そのままではちとすっぱい。
 ジャムコースでセット。

出来上がりはーー

やったね。ご馳走様でした。

春ですが・・・

春がきてるのはわかりますが・・・うれしいですが・・

一方で、インフルに花粉症と・・いやいや・・・どうにか対策したいです。
で、今年は、こちら。
まず、マスクにはteatreeの水でスプレ-。
耳の下には、とにかく、teatree中心のアロマ塗って、
で、鼻つまりと鼻水も、teatree中心のアロマ塗って・・

と、別にアロマにこっているわけではないのですが、とにかく「手軽に」できることはしようと・・がんばっております。
で、情報をしいれて、ただいま、こちらの AYURVEWDIC BALMもお試し中。うん、こちらもなかなかいいです。
なんか、肩こりにもいいそうで・・でも、個人的にはかたこり・しもやけには「きんかん」です。
あ、今年はしもやけできなかったなあ・・・。



これはあり??

アロママニア、ではないけれど、 微妙に生活の木の精油を、日々ちょこちょこつかっている。
優しい生活目指してーー

で、teatree中心に、柔軟剤を作ってみたけれど、 この安いクエン酸でいいのかなあーー。
食用のがいいのかなあーー
それともお酢?? 純米酢?
どこまで、「天然」にこだわるといいのかな。
まあ、いいか。

常備菜 0220

ふーふーーーでも作っておかないとーー



読みたい、読ませたい本


です。四角で囲んであるのは優秀賞ーービブリオバトルで、とったものです。
ふむふむ・・洋書の翻訳物は、
どうか、お静かに、 Quiet, please : dispatches from a public librarian
英国一家、日本を食べる Sushi & Beyond: What the Japanese Know About Cooking
インフェルノInferno Dan brown
 城 Franz Kafka's The Castle

ですなあ・・・。
後半の2つは映画になってるし・・

多いというのか、少ないというのか・・どうなのだろう。

で、読んだことあるのは、当然ながら東野圭吾の 夢幻花だけ。




マニアックねえー

この手帳全国販売だから、同じ週に同じ文章見ている人たくさんいるはずなのにーー
こう自分に響くとは、ーーびっくり。

手いっぱいになっていたボランティア活動が、一つ残そうと思っていたのが、結局全部なくなる。
まあ終わる時はそんなもので、で、そう自分一人の活動だけ残る。
まあそんなものか。
そうマニアックだからなあ。
今日もこれから、とある保育園での最後の活動。
行って来ます。
の前に、マニアックな楽しみに参加されませんか? 後お一人です。