karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0228



意外と手間かけたのが、里芋と焼きねぎサラダ。
一つ一つね。

HB とH の間


日曜の私の趣味。
今週のへえー
ネットより
ーーーーーーー
FはFIRM(ファーム:しっかりした)という意味で、HとHBの中間の濃さと硬さを持った芯のことです。
因みにHはHARD(ハード:硬い)、BはBLACK(ブラック:黒い)の略字です。
要するに記号は芯の性質を表したものですね。
ーーーーーーー

英国一家、日本を食べる


昨日の東京へ向かう鈍行列車でよみあげました。
テレビでアニメ?化され、話題になったらしいのです。
本を読む限り、ある意味マニアックかなあーー。
アニメを見てみよう。
それからーー 英語版ーー取り寄せたけど、読めるかなあ?

珍しくケーキ


相方さんが、東京駅で、ケーキ買って来てくれました。
ケーキを帰る時間に東京から戻るのも珍しいですがーーその代わり、一旦ケーキ置いて、また出社。
「ケーキ食べたいな」 と思った私も、実は珍しい。
絶対甘党で、 とにかくケーキ好きだったのですが、ここ数年、めっきり、ケーキ類が苦手になっています。
なぜかなーー。
ル・ビエ (JR東京駅構内サウスコートエキュート内)
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅エキュート東京1階
電話番号:03-3211-8915

ジャムコース

そうだった思い出した。
ホームベーカリーなるものがあった。

とあるところで、摘んできた金柑。野生すぎて、そのままではちとすっぱい。
 ジャムコースでセット。

出来上がりはーー

やったね。ご馳走様でした。

春ですが・・・

春がきてるのはわかりますが・・・うれしいですが・・

一方で、インフルに花粉症と・・いやいや・・・どうにか対策したいです。
で、今年は、こちら。
まず、マスクにはteatreeの水でスプレ-。
耳の下には、とにかく、teatree中心のアロマ塗って、
で、鼻つまりと鼻水も、teatree中心のアロマ塗って・・

と、別にアロマにこっているわけではないのですが、とにかく「手軽に」できることはしようと・・がんばっております。
で、情報をしいれて、ただいま、こちらの AYURVEWDIC BALMもお試し中。うん、こちらもなかなかいいです。
なんか、肩こりにもいいそうで・・でも、個人的にはかたこり・しもやけには「きんかん」です。
あ、今年はしもやけできなかったなあ・・・。



これはあり??

アロママニア、ではないけれど、 微妙に生活の木の精油を、日々ちょこちょこつかっている。
優しい生活目指してーー

で、teatree中心に、柔軟剤を作ってみたけれど、 この安いクエン酸でいいのかなあーー。
食用のがいいのかなあーー
それともお酢?? 純米酢?
どこまで、「天然」にこだわるといいのかな。
まあ、いいか。

常備菜 0220

ふーふーーーでも作っておかないとーー



読みたい、読ませたい本


です。四角で囲んであるのは優秀賞ーービブリオバトルで、とったものです。
ふむふむ・・洋書の翻訳物は、
どうか、お静かに、 Quiet, please : dispatches from a public librarian
英国一家、日本を食べる Sushi & Beyond: What the Japanese Know About Cooking
インフェルノInferno Dan brown
 城 Franz Kafka's The Castle

ですなあ・・・。
後半の2つは映画になってるし・・

多いというのか、少ないというのか・・どうなのだろう。

で、読んだことあるのは、当然ながら東野圭吾の 夢幻花だけ。




マニアックねえー

この手帳全国販売だから、同じ週に同じ文章見ている人たくさんいるはずなのにーー
こう自分に響くとは、ーーびっくり。

手いっぱいになっていたボランティア活動が、一つ残そうと思っていたのが、結局全部なくなる。
まあ終わる時はそんなもので、で、そう自分一人の活動だけ残る。
まあそんなものか。
そうマニアックだからなあ。
今日もこれから、とある保育園での最後の活動。
行って来ます。
の前に、マニアックな楽しみに参加されませんか? 後お一人です。


おでんーー韓国食材


ゆばのような、でも味はさつま揚げ?
初めてです。
とあるお店の前菜。
女主人殿が、韓国好きで、韓国ではまったそうです。ーーあ、日本人の方です。
で、食材名は「おでん」
楽天でありました。
あら、日本から行ったものの変形?
と思うのですが、で、この説は合っているらしいのですが、韓国では否定されるとかーー
いやケンカするつもリはなく、
この食材ーー美味しい。使ってみよう。

みなさん、知ってます?

これ大事。


今日は東図書館での活動日。
来年度のボランティア活動が、ほぼなくなると、なってから、残るは、図書館での活動のみ。
最初に戻ったといえば戻ったのだがーー
そう、自然体でーー
これ大事。
後、お一方、どなたかいらっしゃいませんか?


常備菜 0213

ただいま 夜10:00
今週は黙々と夜準備しました。


もうちょっと家仕事して、ーー明日は一日出かけます。

バレンタイン

こちらで作ってみたら、
http://youtu.be/rZj0BiBxH88





この違いは何でしょう?

後、一方、どなたかいらっしゃいませんか?




バタバタ

今日は世の中的には祭日。こちらは普通に仕事のある日。
とはいえ・・・祭日なので、午前中のいつもの木曜の予定はない。
だから・・のんびり・・のはずが・・

この寒さ・・とにかく暖かいものを常備際にほしい。
ということで、まるごと白菜を煮て、グラタンとしてしこむ。



で、準備してたら・・そうちらしゴミ箱がなくなった。・・皮いれたり、粉の軽量したり・・

あらあら・・時間のあるとき作ればいいのに・・ふと気づくとない。だから・・・ぱたばた「折る。」




とまあ、そんな今日であります。友人から電話あり、ちょっと午前中、顔だしてくれるらしい。うれしいですね。
一人祭日はいいですが・・・なんか取り残された感がありますからね・・・。



からく 2月



フ--無事終わった。
運転できないかも・・と思ったのが先週の水曜日・・けれど・・うん、どうにかなった。
そう、「どうにかなる」「まあいいか」・・・だなあ・・・



ご、この時期のからくの「いよかん」のジャム。四国からいよかんをとりよせ、手で、きれいに白い部分をとりのぞいて・・そう・・気の遠くな作業を黙々と。「まあいいか」ではなく「根気よく」
・・・確かに、同じ材料、同じスキルだったら、「手をかけてこそ」「ほかにないものとなる。」

う--ん・・・確かに。

といいつつ、まあいいかのおうちワ-クショップ第二弾です。よろしく。


さらし・・・です。


はい、さらし・・です。
決して・・この前のハロウインイベントのミイラ巻きにつかったのではありません・・・違うさらしでしたけれど。
決して・・孫さんのおむつになったのではありません・・・というか、全部いまは紙おむつのようです。
決して・・次女さんの腹帯ではありません・・・なんか、産科でちゃんともらっていたらしい・・バンドのようなものを。

でも、なぜかあります。
というか、まあ、うちの子供たちは、3ヶ月までは布おむつでしたが、
その後も、ひざのけがとか、おなかがひえたとか、なんかしりませんが、「さらし」がうちでは重宝していたのです。
その残りの使っていないのが、ありまして・・
「断捨離」しようかともおもったのですが、つかっていないので、そのうち、きって、ふきんにでもしようか・・・と思っていたら・・・・

使いました。
やはり「けが」です。
相方さんが、腰を痛めまして、シップ張って様子をみることにしたのですが、シップがすぐはがれるのと、腰バントするほどではないが、固定はしたほうがいい・・ということで、
この「つかっていない」さらし・・はじめて、私・娘以外に相方さんがつかいました。というか、これで、家族みんな、「さらし」のお世話になりました。



一方で、同じ週、そう、私は足をいため、こちらは、普通に包帯です。

でも、今週は随分よいので・・○-ブスいけるかな?

メアリ-ポヒンズお料理会2簡易版


池上彰の戦争をかんがえる




分かりやすいーー確かに。
がーー
だから,何ができる。
いや,知ることがたいせつなのだが。
第三者の見方は必要なのだろう。
が,ちょっとだけ、なぜ80の母が、 「池上さんは⚪️らい。変なことばかり言う。」
と言うのもわかる気がする。

常備菜 0206

そうかーーふろふき味噌も作っておけばいいんだーー
ちとゆるいがーー



自分の小さな箱から脱出する方法



読みましたよ。なんか・・ちょうど今の自分に、いいときに会えた本でした。
いろいろなことに、「冷静」になれるかな?
ちと、こちらの話にとりつれていた時期でもありまして・・
https://www.facebook.com/jinosuke.kokoroya/posts/915781325195545
https://www.facebook.com/jinosuke.kokoroya/posts/937990576307953
で、これによると私は「後者」でして・・
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12107619021.html
で、さらに・・こちらの記事もよんでしまい・・
http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12121908188.html
より「まあ、いいか」で、日々を過ごしておりまする。
それでも、なにかイベントしようとしてる・・ってすごくないですね?
メアリ-ポピンズお料理会2-2

節分

そう、今日は節分だ・・とりあえず、お父さんに、四捨五入の年数だけ・・うん?あれ、一つたりない。一個食べた後の写真だな。
・・食べさせた。微妙に一つ学年がちがうので、・・・食べる数は本来私とちがうはずだけれど・・四捨五入したら、同じだ・今年は・・。あらら・・・。

さてと、・・少し時間できるかな?
元気あるかな?

神社の豆まき、みてきたいなあ・・・。
が、4時過ぎから、レッスンだから・・ぎりぎりになるなあ・・。


常備菜大活躍




メアリ-ポビンズの会、無事終了。
そう、常備菜大活躍。・・・今週の常備菜が・・・なくなる・・・・。

ということで、また次回も開催決定。
メアリ-ポピンズお料理会2-2


常備菜0201


明日はいよいよこちら。
だから、その準備もかねてーー
終了。
このさむさで、ちときつい。
だいじょうぶかなあーー。

と書いてたら、そう、「子供がインフルエンザかも」・・という連絡を受け、
一人の方がこられなくなってしまいました。
材料がもったいないので、・・どなたか・・・いらっしゃいませんか??

メアリ-ポヒンズお料理会